地球ぱんだの東欧ひとり旅2015地球
オーストリア🇦🇹 ウィーン
 
ハンガリー🇭🇺 ブダペスト
 
チェコ🇨🇿 プラハ
 
-------------------------------




Praha Castle
-Czech Republic-

プラハ城は14世紀に最も栄えたといわれ、敷地内はこれまた広い。

王宮や教会が建っており、プラハではここは外せない観光スポット。


以前紹介した聖ヴィート教会を中心に王宮や他の教会が建っている横に長い敷地。



チケットは、種類が幾つかあって

それぞれ建造物に番号が振ってあるのですが、値段によって観光できるスポットが限られています。

お決まりのスタンダードなコースを選んでいざ散策へ。



Bazilika a klášter sv. Jiří St. George's Basilica
聖イジー教会

920年に完成されたもので、現存するものは1142年のもの。それでもかなり古い!





これまでの教会と比べるとかなり質素だけれど、味のある壁画と光の差し込み



これだけ昔のものだったら、やっぱり研究もされている!?





こういうのが間近で見れるのも楽しいですね。



やはり聖ヴィート教会は一際目立っています。

次は旧王宮へ。



ゴールドで華やかな王宮とは全然違うけれど

なんだかこっちの方が私は好きです。



ちょっと日本的だからかな?

どこが!?って思われそう笑





豪華絢爛なウィーンのシェーンブルン宮殿の王宮も見たのですが

なんだろう、こっちの方が自然と融合している気がするんですよね。だからより和な感じがします。




でもこれは、宝石ザクザク!

色使いがなんとも言えない、ちょっと安物そうにも見えるけれど・・・笑





次のスポットと向かいます。