地球ぱんだの東欧ひとり旅2015地球
オーストリア🇦🇹 ウィーン
 
ハンガリー🇭🇺 ブダペスト
 
チェコ🇨🇿 プラハ
 
-------------------------------



Mátyás-templom Matthias Church
-Hungary Budapest-

ブダペスト城の敷地内に

ハンガリー歴代の王の戴冠式が行われていたという

マチャーシュ聖堂があります。





聖母マリア聖堂ともいうそうです。

ゴシック様式で、ズドーンと伸びた建物とステンドグラスが素敵です。





まずはチケットを購入します。

「どこの国から来ましたか?聞かないといけなくて、ごめんなさいね」

このフレーズ、よく観光名所で聞かれました。調査か何かしてるんですかね。



入館料は1400Ft






いざ、中へ。



合唱団が練習中みたいでした。











モザイク画に圧巻される内部

私も世界史の記憶がわずかしかないのですが

オスマン帝国という巨大な勢力に支配されてしまうんですよね。

色々な教会がモスクに改宗され、内壁のフレスコ画も塗りつぶされたとか。

このマチャーシュ教会もその対象となったようです。



今の形は、19世紀末に修復されたもの。




この壁画、何時間でも見つめてられる~



しばらく、座っていました。


こういうことができるのが、一人旅の醍醐味🎶








実はここ2階、3階、屋上まで登ることができます。







ここからの眺めも最高です

写真スポット!



写真お願いしたら、ここで10枚くらい撮ってくれました笑



先ほどのイスラムに改宗されたという話

どうやら柱などの模様がその名残だそうで



ステンシルのようになっています




こういうイスラムのモザイク模様とミックスしているのが東欧の教会なんですね~

ごちゃごちゃしている感じが可愛らしくも、なんだかアジア圏に親近感もわきます。






帰りは細い細い階段を下って、出口に出ます




とても圧巻されて吸い込まれそうな空間に

感動した時間でした