地球ぱんだの東欧ひとり旅2015地球
オーストリア🇦🇹 ウィーン
 
ハンガリー🇭🇺 ブダペスト
 
チェコ🇨🇿 プラハ
 
-------------------------------




Zlata ulicka
-Czech Republic-

プラハ城内にある絵本に出てきそうな通り。ここは、昔ここで働いていた人々が居住していた場所を再現したり、リメイクしてお土産屋さんになっている場所です。

日本語では「黄金小路」と表記されています。



召使さん達のお家とだけあって小さな住宅なので、人が2~3人も入ればかなりぎゅうぎゅう。





チェコっぽい雑貨に出会えるかな~とちょっとわくわく。





小さな扉を入ると、中はお店になっています。



No.22はフランツ・カフカが仕事場で利用していたという場所





ああ、こういうの好きだ~!



この色使いや、伝統工芸品。とてもエキゾチックに感じます。







そもそもなぜ黄金小路と呼ばれているのかを調べてみたところ、1597年頃に作られた道には当初は、プラハ城に仕える召使い達が住んでいたようなんです。

ですが、神聖ローマ帝国時代には、錬金術師が住むようになり、黄金小路と呼ばれるようになったのだとか。















通りを出ると、気持ちの良い風が吹いてなんだかいい気持ち。



この旅行で一番良い天気だった瞬間だったんじゃないかな笑









小高いお城から眺める城下町







これからプラハ城を出て、また街に戻ります。