地球ぱんだの東欧ひとり旅2015地球
オーストリア🇦🇹 ウィーン
 
ハンガリー🇭🇺 ブダペスト
 
チェコ🇨🇿 プラハ
 
-------------------------------




Stephansplatz
-Vienna Austria -


夕方の微妙な時間にお食事をすることに。

オーストリアの名物 Wiener Schnitzel





牝牛のカツレツ。

けっこうボッリュームあるけど、レモンですっきり。確かオペラ座の前の通りのお店でした。



「オペラはいかが~?」



オペラねえ~。せっかくウィーンに来たのに結局観てないな。



ウィーンの中心駅、シュテファンスプラッツ周辺を歩きます。







馬車がいっぱい。同時に糞の匂いもすごい!笑

馬は走っていようが何していようが、「ながら排便」が得意。





帽子のお店が多い。私もデパートでロシアン帽子をお土産に購入したけれど、日本だと派手すぎてかぶる機会もない笑



だんだんと日も暮れていきます。





有名なアンカー時計。12時になると、12体の人形が全て観れるというもの。

人形には、マリアテレジアや、ロシア皇帝マルクス・アウレリウス、音楽家のハイドンなど。音楽とともに観れるとか。



Ⅳ 中世オーストリアの宮廷詩人ヴァルター・フォン・デア・フォーゲルヴァイデ
Ⅴ ハプスブルク家のルドルフ一世とその妻ゲルトルード=アンナ

ふうううむ。わからん。



お散歩の楽しい時間。夜でも治安の良いウィーンは最高です。










街の中の教会。ディズニー映画のワンシーンのよう。



賑やかな方に行くと、おしゃれな有名ブランドが立ち並ぶ通りに。



超かっこいいおばあちゃん発見!

「写真撮らせてください~~~!!」「えへへ、いいわよ」

ぱんだ版アドバンストスタイル(笑)



路上では、男の子がギター片手に歌っていたり

クラリネットの演奏をしている人もいたり。







なぜか馬車は執念なのか必ず撮ってしまう



動いているものの撮影って難しい。



最後はシュテファン大聖堂に戻ってお散歩終了。



いよいよ次の日は、帰国の日。なんだかウィーンはそんなに観光できてないな~。