この日はとっても天気がよくて、おでかけ日和な気候。東京だったらあったかいね〜という感じだったのでしょうけれど、この日は秩父まで人工の氷柱を見に行ってきました!
 
 
その名も尾ノ内百景氷柱!ついこないだまで夜のライトアップもしていました。
 
 
巨大な氷柱があるのだから、さぞかし寒いのだろうと覚悟して来たわけですが案の定とても寒かったです。
 
 
自然にできた氷柱ではなく、水を人口的に吹きかけながら氷柱を育てているという感じで、地元の人を中心にやっているそうです。
 
秩父連山の両神山を源流とする尾ノ内渓谷に、沢の流水を斜面に散水して凍らせて造形した氷柱です
 
とのこと。
 
 
カメラにも収まってしまうこの水しぶき。これ、鑑賞していると寒い風にあおられ、そして更にはこの水しぶきがかかってくるので凍えてしまいそう!笑
 
 
でも、氷柱がとっても綺麗で透明度がとても高い!
 
 
 
 
 
こんな手すり見たことないし、
 
 
 
こんな枝も見たことないわ〜笑
 
 
とても埼玉で見ているとは思い難い風景に、とっても感動しました!
 
 
 
 
 
展示用に置いてある氷を手にとってみると、とっても綺麗な形をしています。
 
 
これロック用にグラスに入れるやつでしょ!沢の水だし、美味しいんだろうな〜
 
 
これでもかというくらい、氷を見たあとは
 
かき氷が有名な「阿左美冷蔵 」へ
 
 
氷がふわっふわで美味しい〜!しっかりストーブも焚いてあったけれど、すぐに溶けるなんてことはなかったです笑
 
 
そのあとは、小江戸川越をぶらりとおさんぽ。
 
 
夜の蔵通りって初めて歩いてみたけど、すっごく雰囲気がいい〜!もうちょっと寒さが落ち着けば夜歩きも楽しそうですね。
 
個人的に埼玉県の株が上がった1日でした!w
 
 
 
 
AD