ひなた大山店 | C.I.L.

ひなた大山店

以前 上板橋に野方の秋元屋から独立した人がひなたという店を開いた と書いた事があった。

ひなたはあっという間にシャレにならない混雑店になってしまい、数少ない席を巡って熾烈なイス取りゲームが繰り広げられていたのだが、なんと今年に入って地元・大山に支店を出してくれたのだ!


C.I.L.
※閉店後に撮影

店は大山駅から徒歩1~2分の路地にあり、以前は 「川口屋」 という焼きとんのお店だった場所である。

「近い!ここなら毎日でも通える!」 と喜んだのもつかの間、オープンから日が経っても開店と同時に満席になってしまって入れないという日が続いた。

それもそのはず。なんと現在は大山店の経営に専念するために、上板橋の方を閉めてしまっているそうなのだ。

ダメじゃん!それじゃ客が分散しないじゃん!むしろ上板橋店のお客と大山の飲兵衛がかち合ってより混むじゃん!!!

……が、夜遅くに買い物に出たついでに店内の様子を伺ってみると僅かに空席が!もしこれがアーティストのコンサートチケットだったら転売ヤーが湧いて出そうな貴重な空席である!

ラストオーダーまで時間はないが、このチャンスを逃したら次が当分先になってしまいそうな予感がしたため、急遽入店。


C.I.L.
C.I.L.
メニューは基本的に上板橋店とさほど変わらず。

焼きとんは基本的に1本100円、1品料理なんかも100円台~300円台が中心になっており、中にはバーニャカウダーやパテ・ド・カンパーニュ、シーザーサラダといった洋風メニューも紛れ込んでいる。

この辺は枠に囚われず、「自分の好きなメニューを並べりゃいいじゃねえか!」 という、秋元屋 から続く 「ボクのかんがえたさいきょーのいざかや思想」 である。

飲み屋たるもの自由であるべし。


C.I.L.
この店の焼きとんは種類が多く、よく聞く部位はひと通り揃っている。1本100円ながら焼き加減も味も良く、間違いなく主力商品はコレなんだろうなと納得。(ちなみにオレが個人的に一番好きなのはテッポウの味噌ダレ焼き)

焼きとんを中心に据えて、その周囲に何を散らばせるかという技の組み立てを考えればよろしい。


C.I.L.
モツばっか食べてると色々と気になってしまう乙女心の現れ、それすなわちバーニャカウダー。四十路が見えてきた身としては、こういう細かい言い訳が非常に重要である。

しかしソースがオリーブオイル(油!) とアンチョビ(塩分たっぷり!) なんだから、冷静に考えてみると全く言い訳として通用しない気がしなくもない。

しかも実は内臓に地味に負担のかかる生野菜っていう。大人しく根菜の煮物でも食ってろよという話なんだが、彩りもキレイだし、バランスの良い食事をしている気になれるし、プラシーボ効果が期待できるんだからいいじゃないか。


C.I.L.
とかなんとか言いつつ、LOが来てしまったので〆に唐揚げ。もう色々と台無しである。

だってさ~、この店の鶏唐って280円なんだぜ?それでこの標高なんだぜ?どこの組み合わせパズルだよってな盛り方してくるんだぜ?

付け合せに千切りキャベツが付いてくるからいいじゃん。たっぷりマヨネーズまみれにして食べたっていいじゃん。


C.I.L.
超言い訳がましくカブの串焼きを1本だけ頼んでみたよ。



■総評
味:☆☆~☆☆☆
値段:☆☆☆(板橋でも安さで勝負できるレベル)
品揃え:☆☆☆
店の雰囲気:☆☆
接客:☆☆
遠征:☆☆☆(秋元屋と秤にかけてもいいレベル)
デート:☆☆☆(入れるかどうかだけが問題)
DQN率:?

備考:上板橋のひなたがそのまま大山に引っ越して来たも同然なのだから、店のクオリティには文句なし。また、上板橋店よりもゆったりしているため、快適度は大山店の方が高い。上板橋店の方は今月中にも再開する予定だそうなので、そうなれば客がバラけてもっと気楽に入れるようになる……はず。

外食産業激戦区の大山で、スタートと同時に超人気店になっちゃうんだから、やっぱこの店は本物である。


■ひなた大山店
住所:東京都板橋区大山町8-8
TEL:03-3955-0086
営業時間:火~金PM17:00~PM24:00(土日祝は16時開店で日曜のみ23時閉店)
定休日:月曜


■板橋区リンク

【日本の特別地域3 板橋区】マイクロマガジンより発売中!!


「Googleストリートビューで行く! ぶらり板橋」のまとめ
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。
地酒専門店 新井屋酒店のブログ
板橋ハ晴天ナリ。

■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1
正しい板橋区の歩き方 高島平編 その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)