◆白血病からの社会復帰80~移植後の退院の日、真っ先に立ち寄ったのは | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「連載を始めるにあたって」を先にお読みくださいひらめき電球

*************

前回(第79話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話の詳細は、目次1 目次2目次3

***********
(これまでのあらすじ)

1話~79話まで
のお話は、あらすじ1あらすじ2あらすじ3あらすじ4あらすじ5 をご覧ください。

**********
(今日のお話)

長かった・・・・。

2001年9月11日、急性骨髄性白血病で緊急入院(第5話) し、その4日後には、間質性肺炎で「3日間がヤマです」 の危機。

その後も、治療できないかも!?(第12話) と言う危機の中、一か八かで治療を再開し、ドナーさんが見つかって(第26話) 、ハイリスクハイリターンの骨髄移植に踏み切るかどうか悩みに悩んで(第27話)

移植を決意した直後に(第33話) 、また新たな壁が立ちはだかって(第38話) 、、、。

2002年7月の骨髄移植後も、波乱つづき(第71話) (第76話) (第78話)

- - - - - -

2002年12月。

クリスマス直前、退院が決まりましたビックリマーク

しかし、退院日が決まっても、本当に退院するまでは、安心できない私がいました。

まだ、移植後のGVHD (拒絶反応のようなもの)を押さえるため、免疫抑制剤を飲んでいましたし、白血球も、まだ赤ちゃん白血球状態。

いつ、また重大な感染症にかかっても、おかしくありませんでしたから。

- - - - - -

本当に本当に、波乱つづきの1年4カ月の入院生活でしたが、この時は、予定通り退院することができました合格


ただし、
退院と言っても、自宅療養。


低い免疫力の中、人ごみに出るのは禁止NG。ナマモノは食べてはダメNG

生活に多くの制限がありました。


それでも、閉ざされた無菌室(第23話)  (第69話) や制限だらけの入院生活と比べれば、夢のような”ふつうの生活”でした。

- - - - -

長期に渡る入院生活で増えた荷物をまとめて、家に帰る準備をしながら、彼(現・夫)が迎えに来てくれるのを待っていました。

そして、家までの帰り道。
真っ先に私が立ち寄りたいと言ったのは、、、、コンビニひらめき電球

”自分で商品を見て、選ぶ”
それをしたかったのです。

無菌室や病棟から出られない1年以上の入院生活の間は、必要なもの、欲しいものは、頼んで買ってきてもらうしかできませんでした。

"選ぶ自由”

それをまずは味わいたかったのです。

こちらへ つづく・・・

**********
【シリーズ目次】

【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

【目次3】骨髄移植直前~  

【あらすじ】
(あらすじ1)第1話~第45話

(あらすじ2)第46話~第54話

(あらすじ3)第55話~第62話

(あらすじ4)第63話~第72話

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ
 ※公式ホームページへ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


読者になる

※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。