◆白血病からの社会復帰81~階段が上れない | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「連載を始めるにあたって」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第80話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話の詳細は、目次1 目次2目次3

***********
(これまでのあらすじ)

1話~79話まで
のお話は、あらすじ1あらすじ2あらすじ3あらすじ4あらすじ5 をご覧ください。

そして、2002年12月、クリスマスの直前、約1年4カ月の入院生活に、ようやくピリオド。退院の日を迎えました。

家へ向かう途中、真っ先に立ち寄ったのは、、、(第80話)

**********
(今日のお話)

2002年12月、クリスマス直前。

かれこれ1年4カ月間に渡る入院生活から、”正式に”退院し、「やった~!無事、退院!」・・・と、もろ手を挙げて喜びたいところでしたが、そうも行きませんでしたあせる

- - - - -
移植後のGVHD(拒絶反応のようなもの)を抑えるため、免疫抑制剤と言うお薬を飲んでいて、まさに「免疫が抑制された」状態で、

白血球の”数は、正常値でも、まだまだ”赤ちゃん白血球”のため、敵と戦う力は弱々しいあせる

ですので、人ごみは厳禁。お刺身などのナマモノも、NGでした。

さらに、、、人の体力は、ここまで簡単に落ちるのかと思う位に、体力・筋力の落ち切った私がいました。

- - - - -
退院前、肺炎が治った後に、ちゃんとリハビリしてました。

血液内科病棟の廊下を行ったり来たり、1日10分間位、歩いたり、病棟にリハビリ用に設置されていたエアロバイクを、少しずつ時間を延ばしながら漕いだり。

そして、”10分間なら、歩き続けられる自信”が、退院の時点で付いていました。

「近くのスーパーマーケットまで、歩いていくことはできるけど、買い物して帰ってこれない(笑)。」と、冗談まじりに言ったりしていました。

- - - - -
しかし、

いざ、退院してみると、、、
”外の世界”は、思った以上に、難関でした。ひらめき電球

(えっ!舗装された歩道でも、こんなに凸凹があったの!?)

(この道って、ゆるやかな上り坂だったのね!!)

歩く練習をしていた病院の廊下は、まっ平ら。アップダウンもなければ、凹凸も全くありません。

”ふつうの道”を歩くことが、こんなに大変だとは思いませんでした。

そして、、、
階段なんて、とてもじゃないけど上れないあせる

片足ずつ、一歩ずつ、
ヨッコイショ!状態。

右足を一段上げて、その同じ段へ左足を、必死で上げる。

両足が、同じ段へ上がったら、一息ついてから、改めて、次の段へ右足を上げる・・・。

、、、日常生活に、支障をきたす程の体力の低下ぶりでした。

もしも、免疫力的に問題がなくとも、気軽に外出したり、仕事したりできる体力・筋力では無くなっていました。

白血病になる前は、こんなに忙しく働けていた とは、とても信じられない位に。

- - - - -

「白血病からの社会復帰」として、闘病生活からお話した理由 の一つは、「なぜ、ここまで体力や筋力が落ちるのか」をお伝えするためでした。

特に私の場合は、
2001年9月の緊急入院直後(第10話) と 骨髄移植後の2002年10月(第71話) 、二度、間質性肺炎にかかって、ベッド上から動けない安静状態があったので、余計にひどかったのかもしれません。

この後、ひどい体力の低下は、社会復帰するに当たって、大きな壁となって立ちはだかりました。

- - - - -

もしも、今、あなたが、白血病闘病後、社会復帰に向けて、体力を整えている最中だったなら、どうぞ焦らないでください。

そして、安心してください。

10分間しか歩けなくなっていた私が、階段が上れなくなっていた私が、今、こうしてキャリアコンサルタントとして、元気に働いていますからベル

こちらへ つづく・・・

**********
【シリーズ目次】

【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

【目次3】移植直前~骨髄移植~GVDH~退院  

【あらすじ】
(あらすじ1)第1話~第45話

(あらすじ2)第46話~第54話

(あらすじ3)第55話~第62話

(あらすじ4)第63話~第72話

(あらすじ5)第73話~第79話

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ
 ※公式ホームページへ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


読者になる

※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。