日照山東光寺本堂の天女?がいる鬼瓦は八幡瓦だった | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー

日照山東光寺本堂の天女?がいる鬼瓦は八幡瓦だった

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


日本の瓦文化は、実にすばらしい芸術性をもった


職人技の作品!といえる製品を世に出しています


写真は東光寺本堂の鬼瓦なのです。


綺麗に形が残されているのが印象的でして、屋根の


葺き替えをされた時に、この鬼は前のモノを再度


使われたという事です。


それにしても、これだけのものを今は中々作れません


おかしいのは時代が進んでいるのに、過去に造られた


モノが造れないという事ですよね


住職の川本氏がわざわざ当時の写真アルバムを


見せて下さいました


そこで目にしたのが、八幡本町福井・・・という名が


瓦に書かれていた事でした。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

私の元八幡窯元の父(種治郎)に聞きますと、良く知って


いるとの事で、近江八幡の瓦屋さんだったのです。


最盛期の頃は腕のいい職人さんが多くおられたとの事


飾りなどもいろんな型紙などがあって、それをもとに


造られていたそうです。


それにしても綺麗なお顔をされています、少し目が細く


吊り上がった感じが、かの絶世の美女と言われた中国


の楊貴妃に似てるなんて感じもしますね。


ただ、琵琶湖の近くですので、昔の湖岸は松林が多く


ありましたので、各地にあります天女伝説の関係から


これは天女さんでは?という事になって来たんです。


やはり大屋根という高いところにありますので、高い


所から舞い降りてくるというなら天女さんなんですね。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

もちろん、これらを裏づける歴史的証明はありません


しかし、なかなか珍しいモノですから、何かこの地に


関係した内容があるのではないか、という事からの


想像なんです。


でも歴史を少しの記録から想像するなんて楽しいと


思いませんか。


それから、当時の職人の遊び心?でしょうか、


瓦の裏に当時の落書きがあるのに、そのまま焼かれ


た瓦が残されてました


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これはヘラで書かれたモノです、私も子供のころに


よく職人さんが瓦を造っている所に行って、遊んで


怒られたもんです「仕事のじゃまや!」なんて・・・


昔は1枚1枚を丁寧にヘラをはじめとした色々な


道具を使って、丁寧に仕上げてはりました。


瓦は製造過程で少しずつ堅くなって行きます


まずは荒地だしで最も柔らかく、それをプレスで


成型していきます、へらなどでの作業はある程度


成型された粘土が少し固くなって来て、立てても


崩れない位の堅さで、いろんな成形が進められます


この時に役物と言われる軒瓦や袖瓦なども作られる


わけです。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

この瓦の形をした、立てても崩れない程度の粘土の


堅さの状態の時がもっとも作業がし易いわけでして


時々、成形中の瓦の裏に文字や形をヘラで書いたり


していたのを覚えています。

普通は、そんな瓦は焼かれないのですが・・・


どなたかが裏に書かれているのを知らずに次の


工程に持って行ってしまったのでしょう


でも、見た瞬間、懐かしさがこみ上げてきました


職人さんは、恐いけど面白いところもある方も


いましたからね


でも、東光寺の住職さんは多才な方です、実に


関心致しました。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記
(ご住職川本氏作品「古瓦に書かれた大津絵」)


アーティストにお寺を解放され、息子さんが代表


されてます「モファ」という、自由な形で、地域社会


に対してアートを通じて貢献できる様にという会に


積極的に協力されているところはこれこそ日本の


「お寺」というモノではないかと思いました


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

お寺はその地域の教育や徳育などを昔から


預かって来られたわけで、特にお坊さんは地域の


方々の知恵袋として頼られる存在として無くては


ならない存在であったわけです。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

今はそれも薄れてしまっておりますが、しかしここ


守山市幸津川(さずかわ)にあります東光寺さん


では、古くていよいよ新しい、そんな存在を今に


実現されている様子を見る事が出来ます。


やっぱり、それをやる人間の意識なんですね!


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記  ペタしてね

HAIZAI★ARTと御開帳は5/5本日までです・・・


つづきは↓ここをクリック

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523564.html


ではまたドキドキニコニコ 最新のブログへ⇒

このブログへのご感想などはinfo@e-matsui.net まで

ひらめき電球関連ブログクラッカー

朝青龍の無神経&相撲協会の無責任5/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523816.html

国土交通省・期間限定リフォーム助成!5/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524492494.html

連休中に行っておきたい近江のイベント「HAIZAI★ART」5/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10523352330.html

坪単価23~25万円で新築出来るの?って未だに聞かれます5/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10522600524.html

床に断熱材を入れる工事はヤッパリ必要ですね4/30

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10520630469.html

確認申請の図面が違っていても通っていた!を確認する4/29

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036804.html

人生は桜の花の様に!4/28

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093505.html

住生活基本法で日本の住宅政策が量から質に変わってます4/27

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094011.html

近江八幡市長選挙で当選の冨士谷選挙事務所に行ってみる!4/26

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513095046.html

かわらミュージアムの小さな美術展を見て聞きました!4/25

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094790.html

「すまい展」に竜王ドラゴンハットに行ってきました!4/24

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094406.html

多賀大社の古例大祭(多賀祭り)に騎馬供奉で参加!4/23

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093783.html

古い家を持って困っておられる個人や自治体が抱える問題点!4/22

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036361.html

屋根の葺き替え工事の時に断熱材で住宅エコポイント!4/20

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093199.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(後篇)4/19

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036706.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(前篇)4/18

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036616.html

千年以上の歴史を誇る八幡祭りは松明と太鼓で熱かった4/16

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036484.html

五個荘竜田での古民家鑑定を公開で行いました!後篇4/14

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036182.html

五個荘竜田での古民家鑑定を公開で行いました!前篇4/13

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036035.html

エコポイント以外にもある国の補助金情報4/12

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502035911.html

住まいの介護プラン作りにケアマネさんに会いに行く(後篇)4/11

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502035776.html

住まいの介護プラン作りにケアマネさんに会いに行く(前篇)4/10

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502035512.html

近江八幡少年少女合唱団でMithYouSmile(卒業の曲)です4/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502035388.html

近江八幡少年少女合唱団でユーミンの「卒業写真」です4/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523118.html

近江八幡少年少女合唱団でゲド戦記から「テルーの唄」です4/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523018.html

名古屋市長の議員半減に反対する元市会議員さんの御もっとも!4/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523204.html

近江八幡少年少女合唱団で「夕焼けの空をとべたら」です4/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498522787.html

自然は神なりを教え賜うか多賀大社の欅(けやき)飯盛木(いいもりぎ)4/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10494358067.html

近江八幡少年少女合唱団で「おぼろ月夜」をお聞きください4/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498522620.html

近江八幡少年少女合唱団 コロ・バンビーノの歌声4/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498522496.html




松井秀夫(1級建築士他)
〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地



 

.