名古屋市長の議員半減に反対する元市会議員さんの御もっとも! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

循環社会型リフォーム 建替え 滋賀県 近江八幡市 東近江市の方々、マツイホウムです!!
 彦根から大津まで水回りは施主支給で健康素材の安心安全リフォームならお任せください

松井秀夫のブログでセミナー滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


名古屋市長の議員半減に反対する元市会議員さんの御もっとも!


先月私は、名古屋市の河村たかし市長さんの

言われる議員数や議員報酬の事で

河村名古屋市長の改革をNO!と言う議会が今の日本の姿か!http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10489771292.html


というブログを書かせて頂きました

ところが、たまたま古民家を見たいといわれる方が

おられまして、どこからですか?

とお尋ねしますと、「名古屋からです!」

という事で、どうして滋賀県の古民家を探しておられる

のでしょうか、などと電話でしたがお話していました

古民家や古材に関しては意見が合いますので

私も調子に乗ってお話していたのですが

名古屋からお問い合わせの方が

古民家の件は良いのですが、名古屋市長の

ブログに関しましては、私は反対なのです!

と、ポンと言われまして、・・・・・どどど、どうして?

どうしてなんですか?


てな事になって来たのです。
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記 ペタしてね

私は、行政の無駄削減が必要な今、自分の給料を

3分の1にする、そして議員の報酬や数も半分にする、

というのは正論じゃないですか

という事でブログさせて頂いたのですけれど


など、申し上げていたのですが

その後メールを頂きまして、言われるのもなるほどと


まだ自分たちの至らなさを感じさせて頂きました。


その方はさんで元名古屋市議会議員をされた事


がおありとの事でしたが


この方のお考えというのは、議員定数の半減ということが

議会の市長に対するチェック機能を著しく弱め、

市民の多様な意見を議会に反映できなくしてしまうもの

と思っておられるという事なんです

それは現在名古屋市は、人口が225万余人で、

市会議員が地方自治法が定める議員定数の上限

である88名を下回る75名である事

しかもこれを16行政区ごとに選挙をしていて、

ちなみのT氏がお住まいの地区では、人口が約16万人

で定数が5だそうです。
.
始めは名古屋の事という頭でおりましたが
.
225万人で75名の議員・・・・ええつ!
.
人口3万人で議員が1人・・・・
.
ところで近江八幡市ではどうでしょうか。という事なんで

今度安土と合併で人口8万余人になったわけですが

議員定数は近江八幡市(定数20)と安土町(同10)

の議員がそのまま新市の議員となり30名です。

ただ、新しい近江八幡市で議員総数は24名に

なりますが、のご指摘で、私はハッとしました

名古屋市は225万人で議員が75名

近江八幡市は8万人で議員が24名

単純計算しますと名古屋の人口を近江八幡市の

人口で割りますと約28倍です

名古屋市の議員が75名ならばそれを28で割りますと

約3名となります。つまり名古屋の人口における

議員数の割合で計算すると近江八幡市では3名くらい

となるわけですから、今回24名になるとなりますと

名古屋の約8倍の数の議員がいる事になります

名古屋の人口と議員の比率からいいますと

近江八幡などは議員数をそれこそ半分にしても

まだ名古屋の4倍ある事になります

しかし、近江八幡の中から議員定数の削減なんて

今のところ聞きません

名古屋よりも自分らのところの方が問題を

抱えてるんですね

本当にのんきなもんですな

しかも、名古屋市は政令指定都市であり、愛知県と

ほぼ同じ権限をもっているために市会議員は、非常に

多忙であるとの事でした

ですから河村市長が言うように名古屋市会議員の定数を

半減するということは現状が少ないのに、更に半減なんて

無茶であり反対だと言われるのも、

ごもっともな事であるわけです

でも、ネットのお陰で、色んなお考えに出会えるのは本当に

有り難い事でございます。

古典で、今王必ず士を致さんと欲せば、先づ隗より始めよ。

という言葉があります

名古屋がどうこうという事よりも、まずは地元の近江八幡

からですね・・・・これは!

ではまた、ドキドキニコニコ 最新のブログへ⇒



滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


松井秀夫(1級建築士・古民家鑑定士・宅建主任他)
☆一般社団法人滋賀県エコ住宅協会代表理事 
NPO法人近畿200年住宅再生ネットワーク機構理事
☆マツイホウム代表
〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地
tel 0748-34-6238fax 0748-34-6255

HP:近江8ちゃんねる http://www.e-matsui.net/

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


このブログへのご感想などはinfo@e-matsui.net まで


ひらめき電球関連ブログクラッカー

近江八幡少年少女合唱団で「夕焼けの空をとべたら」です4/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498522787.html

自然は神なりを教え賜うか多賀大社の欅(けやき)飯盛木(いいもりぎ)4/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10494358067.html

近江八幡少年少女合唱団で「おぼろ月夜」をお聞きください4/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498522620.html

近江八幡少年少女合唱団 コロ・バンビーノの歌声4/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498522496.html

近江八幡のかわらミュージアムも八幡掘りまで桜が満開です4/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523278.html

4月4日(日)午後から公開で古民家鑑定させて頂きます4/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523369.html

近江の産土神社・多賀大社で車のお払いをして頂きました4/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10494357620.html

早春の琵琶湖に浮かぶ竹生島には「竹生島?」がありました4/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10494357261.html

.