HAIZAI★ARTで写真家の辻村耕司氏に出会う! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー

HAIZAI★ART(2010年)で写真家の辻村耕司氏に出会う!

 

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


 

つづき前回のブログは↓以下をクリック

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523321.html


今の社会はエコを進めようとしています、これまでの


大量消費・廃棄の時代が、変わろうとしています。


それは人間のやりっ放しでモノに対しての価値を軽視


する世相に、地球が悲鳴を上げてきたからなのです。


守山は私の近江八幡から車で20分くらいの所です


そこで「HAIZAI☆ART」ー廃材ってかっこイイ!ー

~お寺deアートin東光寺~守山野外美術展

http://openart.exblog.jp/

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

開催されたわけですが、このHAIZAI★ARTでは、


「今」を気付かせてくれるいろんなアーティストさん


達に出会う事が出来ました。


今回の出会いのお陰で、私はこれまでにない、実に


いろんな「気づき」を得る事が出来ました


まずは写真家の辻村耕司氏との出会いです


辻村耕司氏は写真家であり、またこの催しのスタッフも


されています。


物腰の柔らかい、イイ方ですね、いきなり分けも分からず


飛び込んで来た私に対して、一つ一つ親切に色々と


説明をしてくださったんです。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

写真家らしいアートな感じがしませんか、少なくとも私は


辻村氏にはそんな印象を受けました、そこで氏の作品に


案内して頂きました。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

この「葦(よし)」 を使った作品が今回の出展なんです


葦が植えられている・・・という作品と思ったらドッコイ


お聞きしないと分からない、奥の深さがありました。


実は写真の辻村氏の丁度うしろの奥に隠れ写真が


あるのです、それがこれです!

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

この写真が奥にあるんです、前に出さないのですね


女性は姫って言いますが「秘め」を持った存在なん


ですね、葦の多い琵琶湖にある「秘め」を秘めて


いる・・・その様な表現なのでしょうかね


でもここに写っている女性の姿って、私のブログを


ご覧の方は、どこかで見た感じがしませんか!

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523321.html


そうなんです、本堂の鬼瓦に使われている天女さん


なんですね


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

この東光寺の天女さんが陰に陽に使われた作品


なのです、琵琶湖の葦にまつわる伝説を表現された


のでしょうか、さらに天女が葦にまつわっているという


事を「WITH葦(よし)」という形で表現されてるのでしょうか


では次にこの写真です、


葦が生えているのですが、その葦を良く見ると・・・そこに?


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

なんや、一体何があるんや?・・・と思いますよね、では


もう少し近づいてみますよ!


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

どうですか、何かアレっと思うモノが見えてきませんか


ウム~今一つよく分からんなあ~・・・と言われるのなら


ならば、もう少し近寄ってみましょう

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

葦に天女さんのお顔があるのが分かりになりますか


そう、天女さんの写真が、葦に貼られているんです。


作品の作者に作品の事をお尋ねしますと、ただ見ている


だけでは分からない、作品に秘められている作者の


意図やメッセージに出会う事が出来ますし、作品に


たいしてより一層の感動が込み上げてきますね。


やはり、一つの作品からいろんなイメージが広がって来る


そんな体験が自ずと起こって来るのを体験いたします。


ですから本当に感動するモノがたくさんありました。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

ところで辻村さんは写真家として


滋賀の風景を写しておられます 

以下のURLをクリックされますと本当に鮮やかな写真が

目の前に広がってきます。↓

http://homepage.mac.com/photo_lakeland/
PhotoAlbum2.html


私も本当に鮮やかな写真に感動しました!さらに辻村さん

は比叡山を1年間撮影されたのがになっています題名は
比叡山を歩く-歩く旅シリーズ-山と渓谷社大阪局

是非アマゾンで検索なさってください

http://www.amazon.co.jp/


辻村耕司氏はJPS 日本写真家協会 会員さんで

520-2423 滋賀県野洲市西河原86で辻村写真事務所

k-photo@sannet.ne.jp
 FAX : 020-4667-9672


をされています、詳しくはそちらまでお尋ねください。



モファと言いますのは滋賀県守山市を中心に



「お寺deアート」などのアートイベントを企画する



芸術家集団!なのです。


辻村さんはスタッフとして記録撮影も兼ねて頑張って


おられますが、このカッコイイ・イケメンの男性もスタッフ


なのですが、辻村さんの息子さんだそうです。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

やっぱりカメラを持つしぐさがカッコイイですね・・・・


さて辻村さんは7月から始まります、近江八幡市の



かわらミュージアムで写真作品を出されますので


是非ご来場ください私も今から楽しみにしています。


次回は出川晋さんの作品を紹介したいと思います


つづきは↓以下をクリック

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524524953.html


ではまたドキドキニコニコ 最新のブログへ⇒  

松井秀夫(1級建築士他)
〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地
 

ひらめき電球関連ブログクラッカー

日照山東光寺本堂の天女?がいる鬼瓦は八幡瓦だった5/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523321.html

朝青龍の無神経&相撲協会の無責任5/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523816.html

国土交通省・期間限定リフォーム助成!5/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524492494.html

連休中に行っておきたい近江のイベント「HAIZAI★ART」5/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10523352330.html

坪単価23~25万円で新築出来るの?って未だに聞かれます5/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10522600524.html

床に断熱材を入れる工事はヤッパリ必要ですね4/30

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10520630469.html

確認申請の図面が違っていても通っていた!を確認する4/29

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036804.html

人生は桜の花の様に!4/28

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093505.html

住生活基本法で日本の住宅政策が量から質に変わってます4/27

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094011.html

近江八幡市長選挙で当選の冨士谷選挙事務所に行ってみる!4/26

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513095046.html

かわらミュージアムの小さな美術展を見て聞きました!4/25

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094790.html

「すまい展」に竜王ドラゴンハットに行ってきました!4/24

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094406.html

多賀大社の古例大祭(多賀祭り)に騎馬供奉で参加!4/23

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093783.html

古い家を持って困っておられる個人や自治体が抱える問題点!4/22

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036361.html

屋根の葺き替え工事の時に断熱材で住宅エコポイント!4/20

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093199.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(後篇)4/19

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036706.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(前篇)4/18

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036616.html

千年以上の歴史を誇る八幡祭りは松明と太鼓で熱かった4/16




 


.













http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524524953.html