リヤカーツアー・アーティストの出川晋さんは八幡祭りです | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー

HAIZAI★ART(2010年)

リヤカーツアー・アーティストの出川晋さんは八幡祭りです

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記
つづき前回のブログは↓以下をクリック

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523564.html

HAIZAI★ARTでは、多くのアーティストさんが作品を


出しておられますが、その一つ一つに素晴らしい


発見や気づきがあります。


出川晋(でがわしん)さんは行動派のアーティストでして


リヤカーツアー日記というブログを出しておられますが


どこかで使われなくなったリヤカーを使って、生活と共


に作品を作られているのです。


また6月の近江八幡市のかわらミュージアムでの展示


でも参加されますので注目なのですが、八幡祭りを


イメージした作品を先ずご覧ください


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これは八幡の松明祭りなんですね、火祭りなんです。


ゴミ焼きの缶に、枯れた枝を入れて、一番上には


神のかぶりモノを置いています。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これは、かわらミュージアムさんからお借りしたもの


だそうです、瓦製の「つ」の字をした焼成品です。


これが、松明の周りに置かれているのですが、これの


現すところは、「神にぬかずく、またはひれ伏す人の姿」


なんですって、え~っ・・・これが! うむ~・・・


松明とその火祭りに集う人々の姿なんだ・・・


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

アーティストの感覚は深いなあ~素晴らしいなあ~と


思いましたね


(パット思いついてパパッと作られたとか)


HAIZAI・ART(廃材アート)という事ですが


お金がないとできない!・・・


これをうまく行かない時の理由にしてるなあって、


こんな事を感じましたね・・・私は・・・・


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これはリヤカーに作られた「鉾(ほこ)」なんです


祭りの山鉾の鉾なんです、しかし実際はこれを立てて


使うんです。


どうですか、何かイメージされませんか・・・モ・ア・イ!


横にしている時は龍の横顔の形ですが


立てますとモアイ像の横顔の形になるわけです


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

リヤカーはモノを移動させる道具ですね、それで今回の


HAIZAI★ARTでの催しモノの一つであるチンドン屋


の行列に使われて、チンドン屋さんの動きを遠くから


良く分かる動くモニュメントになって使われていました。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


さらに、この動くモニュメントは子どもたちの人気を


集めていました。

 


この鉾に子ども達のキャッキャッ楽しむ声が一緒に


付いてくる・・・

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


現代に生きるわたし達に、この様な気取らない飾らない


そんな空間が必要になっているんだなあって感じますね


アーティスト・出川晋(でがわしん)さんは島根県うまれ


京都精華大学芸術部陶芸コースを卒業され、日本を


中心に旅をして、そこで出会った人たちに絵を描いて


歩いておられます、(いわゆるボディーペイントの事)


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


また、6月からのかわらミュージアムにも来られます


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


出会ったら、是非ボディーペイントをせがんでください。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

こんな感じで、腕や頬(ほほ)にお母さんと一緒に


書いてもらって親子で楽しい姿が生まれています。


ただ、私が出川さんのより素晴らしさを感じますのは


この様な作品を生み出す原点に、彼が体でエコを


実践している点があるからなんです。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これ何だかわかりますか、車の多いところをリヤカーを


引っ張っているのです。 (実は国道なんですアブナ~)


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


これ大阪から京都へ、リヤカーを引っ張って・・・つまり


大阪から京都に、歩いてリヤカーを持って行っている


そんな時の写真です

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

11時間58分 取った水分、5ℓ 交通費、0円

とあります。


この様な移動はいつもの事だそうですが、良く聞きますと


そんな歩き歩きと体を使って次に進んでいる中で、色んな


学びを得てるんですと言われてました。


お坊さんは托鉢をされます、禅の教えに正念相続とか、


動中の工夫とかいう言葉ありますが


「動中の工夫は静中の工夫にまさること幾千倍」というが、


言われています。


出川さんは禅僧ではありませんが、求める心をこの動中の


工夫でされているんだなあと感じました。


歩いて直ぐのスーパーやゴミ置き場に、車を使ってる現代


の私どもでは、ちょっと体験できませんね。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これは出川晋さんの作品ですが、題名がすばらしい!


その題名とは「黒板を白くする」なんです。


この様な発想や感覚を脚と汗で磨いておられるんですね


6月のかわらミュージアムでの展示が楽しみです。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


~ゴミは意識が作るものエコによって蘇る私達の忘れ物~

次回は女性のアーティストで久保遥さんの紹介です


つづきは↓以下をクリック

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524525252.html  


はまたドキドキニコニコ 最新のブログへ⇒

 



ひらめき電球関連ブログクラッカー

HAIZAI★ARTで写真家の辻村耕司氏に出会う!5/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523564.html

日照山東光寺本堂の天女?がいる鬼瓦は八幡瓦だった5/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523321.html

朝青龍の無神経&相撲協会の無責任5/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523816.html

国土交通省・期間限定リフォーム助成!5/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524492494.html

連休中に行っておきたい近江のイベント「HAIZAI★ART」5/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10523352330.html

坪単価23~25万円で新築出来るの?って未だに聞かれます5/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10522600524.html

床に断熱材を入れる工事はヤッパリ必要ですね4/30

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10520630469.html

確認申請の図面が違っていても通っていた!を確認する4/29

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036804.html

人生は桜の花の様に!4/28

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093505.html

住生活基本法で日本の住宅政策が量から質に変わってます4/27

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094011.html

近江八幡市長選挙で当選の冨士谷選挙事務所に行ってみる!4/26

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513095046.html

かわらミュージアムの小さな美術展を見て聞きました!4/25

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094790.html

「すまい展」に竜王ドラゴンハットに行ってきました!4/24

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094406.html

多賀大社の古例大祭(多賀祭り)に騎馬供奉で参加!4/23

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093783.html

古い家を持って困っておられる個人や自治体が抱える問題点!4/22

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036361.html

屋根の葺き替え工事の時に断熱材で住宅エコポイント!4/20

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093199.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(後篇)4/19

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036706.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(前篇)4/18

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036616.html

千年以上の歴史を誇る八幡祭りは松明と太鼓で熱かった4/16

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036484.html

五個荘竜田での古民家鑑定を公開で行いました!後篇4/14

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036182.html

五個荘竜田での古民家鑑定を公開で行いました!前篇4/13

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036035.html



松井秀夫(1級建築士他)
〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地 
 

 




 




.