かわらミュージアムの小さな美術展を見て聞きました! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

循環社会型リフォーム 建替え 滋賀県 近江八幡市 東近江市の方々、マツイホウムです!!
 彦根から大津まで水回りは施主支給で健康素材の安心安全リフォームならお任せください

松井秀夫のブログでセミナー滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


かわらミュージアムの小さな美術展を見てきました!


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

ここは近江八幡市のかわらミュージアムの玄関に


いく道筋です。瓦で作られたモニュメントがあります

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

その玄関の手前に喫茶「瓦亭」の看板と


小さな美術館の看板がありそこを入ってみました。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

道なりに行きますと入口が見えてきましたが、展示室


と書かれています。


入りますとイヤイヤ、元八幡窯元の私共に取りましては


本当に懐かしいモノがそこには展示してありました


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これは土煉機ですね、ここに半乾燥の原土をいれ


瓦成型の為の土作りをするわけです。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これはプレス成型の機械です、本当はここに来る


までに、瓦の波型をした原形を押し出す工程が


あるのですが・・・


ここに展示されてますプレス機は2種類ありますが


これは古いタイプのもので、手動式なんですね。


上の方に付いてます棒のところをつかんで、手で


回すのです。


遠心力を利用して、惰性がつき、スルスルとプレスの


型が降りて行きまして、プッシューと瓦の成型をする


わけです

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


これは、モーターによる電動式のプレスですね


モーターで、まるで重量挙げのバーベルの様な


ところを回転させて、レバーを操作しますと、


回転しているバーベルの大きな輪の回転力が


真ん中にあります。プレスの主軸に伝わって


スルスルとプレスの型が降りて行きまして、


プッシューと瓦の成型をするわけなんですね


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

私が子どもの頃は、プレスの機械が動くたびに


プッシューと押し固める作業の迫力に、いっとき


見入っていたのを覚えています。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これが、瓦の次の工程に必要な、木型ですね


私の家にも、まだ少しは残っています。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

今はほとんど機械での生産ですが、昔はこの型に


乗せて、1枚1枚を綺麗にヘラを使って仕上げて


いたのです。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

特に、昔は瓦の等級に「磨き(みがき)」という


ランクのモノがありました


それは、瓦の表面をヘラで磨くわけです、つまり


表面を鏡の様に綺麗に、つるつるにして行くのです


それがナゼ大事だったかと言いますと。


瓦、特にいぶし瓦というモノは、窯から出ますと


銀とも黒とも言い難い、ぎらぎらとした銀光沢の表面


になっています。


これは何でできているかと言いますと「炭素」なのです


炭素の粒が瓦の表面に蒸着と言いまして、一杯突き


刺さっていて、炭素が金属色であるのと、微妙な凹凸


があるので、そこに光があたりますと、屈折して


あの、ギラギラとしたいぶし瓦独自の持つ銀光沢の


表面ができるわけです。


厚みは大体、1ミクロン位だと聞いております


瓦の表面を炭素の膜で覆うわけですが、その膜の


厚みを多くすると、耐久性もイイわけです。


(ただ多すぎると剥がれやすくなりますが)


炭素の粒が付き易くする、その為に必要なのが


瓦の表面の綺麗さなんです、ツルツルに表面をする


その精度で炭素の付きが変わるからなのです


磨いて綺麗な表面にすればするほど、炭素が多く


付いてくれるのですね。


1枚1枚、職人さん達の手によって精魂こめた瓦が、


昔の日本建築では使われていたわけです。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

この展示室に、小さい子どもさん達の絵を展示したり


しているので、小さな美術館にもなっているそうです


ではまた、ドキドキニコニコ 最新のブログへ⇒ ペタしてね

このブログへのご感想などはinfo@e-matsui.net まで


ひらめき電球関連ブログクラッカー

「すまい展」に竜王ドラゴンハットに行ってきました!4/24

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094406.html

多賀大社の古例大祭(多賀祭り)に騎馬供奉で参加!4/23

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093783.html

古い家を持って困っておられる個人や自治体が抱える問題点!4/22

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036361.html

屋根の葺き替え工事の時に断熱材で住宅エコポイント!4/20

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093199.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(後篇)4/19

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036706.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(前篇)4/18

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036616.html

千年以上の歴史を誇る八幡祭りは松明と太鼓で熱かった4/16

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036484.html

五個荘竜田での古民家鑑定を公開で行いました!後篇4/14

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036182.html

五個荘竜田での古民家鑑定を公開で行いました!前篇4/13

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036035.html

エコポイント以外にもある国の補助金情報4/12

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502035911.html

住まいの介護プラン作りにケアマネさんに会いに行く(後篇)4/11

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502035776.html

住まいの介護プラン作りにケアマネさんに会いに行く(前篇)4/10

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502035512.html

近江八幡少年少女合唱団でMithYouSmile(卒業の曲)です4/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502035388.html

近江八幡少年少女合唱団でユーミンの「卒業写真」です4/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523118.html

近江八幡少年少女合唱団でゲド戦記から「テルーの唄」です4/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523018.html

名古屋市長の議員半減に反対する元市会議員さんの御もっとも!4/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523204.html

近江八幡少年少女合唱団で「夕焼けの空をとべたら」です4/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498522787.html

自然は神なりを教え賜うか多賀大社の欅(けやき)飯盛木(いいもりぎ)4/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10494358067.html

近江八幡少年少女合唱団で「おぼろ月夜」をお聞きください4/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498522620.html

近江八幡少年少女合唱団 コロ・バンビーノの歌声4/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498522496.html

近江八幡のかわらミュージアムも八幡掘りまで桜が満開です4/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523278.html

4月4日(日)午後から公開で古民家鑑定させて頂きます4/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10498523369.html

近江の産土神社・多賀大社で車のお払いをして頂きました4/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10494357620.html

早春の琵琶湖に浮かぶ竹生島には「竹生島?」がありました4/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10494357261.html


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

松井秀夫(1級建築士・古民家鑑定士・宅建主任他)
☆一般社団法人滋賀県エコ住宅協会代表理事 
NPO法人近畿200年住宅再生ネットワーク機構理事
☆マツイホウム代表
〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地
tel 0748-34-6238fax 0748-34-6255

HP:近江8ちゃんねる http://www.e-matsui.net/

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記