こんばんは。


さて、あっという間にこの時期が来ました(笑)

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)の卯月(うづき)4月メニューです☆


卯月
日本では、旧暦4月を卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。
卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。
しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。
卯月以外には「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」
とも呼ばれ「夏初月(なつはづき)」などの別名もある。




櫓仁のブログから♪
4月メニュー、始まりました!!
http://rojin.weblog.to/archives/1795346.html
こんばんは!
桜満開の週末を終え、櫓仁も4月メニューに更新しました!
4月といえば、そうあの筍です。
はい、貝塚は木積の朝堀り筍です(・∀・)つ
昨年はまさかの大不作。。今年はどうなるかと思っておりましたが、例年通り収穫できているようです!!
これを食わなきゃ何を食うんだというぐらいの素晴らしい筍です。3500円の壁に挑戦です(笑
これ以外にも、春の素材、満載です。
今回はこの春の素材を活かすことに重点を置きました。





まさに名残の桜を楽しめた大阪の日曜日でした☆


折角の良い天気の名残の桜を尻目に午後からはオフィスで一人で仕事(^_^;)


でも、、、それが終われば♪



Photo by Panasonic GH1  LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH
マスターの秘密の居場所



rojin style
忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、
日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。そんな空間を大切にしています。
料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。
主力は月替わりのおまかせコース。ここにすべての力を注いでいます。
目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。
お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。ぜひ一度、気軽にお越しください。




4月卯月の献立



マスターの秘密の居場所



先付  碓井えんどうの桜蒸し 


ふんわり香る、桜の花。春ですね!!



碓井えんどうと桜の香り、、、旨みが洗練された櫓仁の出汁のベストマッチです☆




マスターの秘密の居場所




造り  本日のおすすめ


この日は、天然の鯛、鯵、鰹に明石のタコ☆


その日を選ばれた鮮魚たち、日本酒との相性も抜群ですね♪



マスターの秘密の居場所



炊物  大阪千両茄子の丸炊き

まさかの茄子を丸ごと柔らかく炊いています

。茄子は色を飛ばさないという料理の常識をいっさいがっさい無視しました(笑)
試行錯誤の繰り返しでしたが、それに見合う味になったと思います!
鰹を使わない、この旨味の秘密は。。。




秘密は、、、、実際食べたときに聞いてください♪



なんとも優しい味わいの大阪の千両茄子です。




日本料理は、伝統料理ですが、今までの常識にとらわれない新しいチャレンジを試みる姿勢が良いですね☆




マスターの秘密の居場所



揚げ物  本日の天ぷら パウダー塩で 菜の花の醤油漬け添え


何を揚げるかは当日の仕入れ状況で決めます!!


パウダー塩も研究、甘みを感じるぐらいに仕上がっています!

結構つけてもしょっぱくない\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ごめんなさい、、ピンボケです(^_^;)

実はこの日、、一料理、一撮影にチャレンジしてみたんですが、まさかのピンボケ、、、。

何故かモロコのしっぽにピントが、、、orz



この日は名残の河内蓮根と琵琶湖の本モロコでした☆



マスターの秘密の居場所


小鍋  春子鯛の淡々仕立て


最近開発した、鯛あら淡々煮。それを小鍋仕立てに応用です!!
鯛あらと純米酒から旨味を出しつくし、それで身をさっと炊いて食べていただきます。
付け合せは、大阪しろ菜、そして木積の筍。レモンを絞るとまた一つ味が変わります。
春子鯛は小ぶりの真鯛、火を入れても身が柔らかいので、今回のあっさり出汁に合うと思います。




名前通りの淡々仕立てです。


鯛の頭でとった出汁、かなり洗練された味わいの小鍋です。



マスターの秘密の居場所





焼八寸  朝掘り木積の筍のステーキ
       めかぶとろろ
       占地の鬼おろし和え
       自家製黒ゴマ豆腐
ドドンと厚切りです!熱いうちにかぶりつくのがおすすめです!!



2年前、私が櫓仁に通うきっかけになったあの貝塚の木積の朝堀り筍が登場☆


いや、大阪産の貝塚木積の朝堀り筍、、これは大阪の誇りですね♪


でも大阪に住んでいても、滅多に食べる事が出来ない貝塚木積の朝堀り筍、


今では高級料亭などでしか食べれない、、


それが櫓仁では普段のメニューに登場する卯月メニューのメインでガツンと厚切りで登場!


3500円のコースのメインに入れれるのか、、、ずっと悩んでいた立林店長の思い切りですね^^





マスターの秘密の居場所


食事   一寸豆のご飯 お味噌汁


一寸豆の旨味を抽出、ご飯に染みこましてあります(^-^)
蒸したての豆の味とともにどうぞ。


一寸豆の鞘で炊いたご飯と、一寸豆の御飯、

日本酒飲みながら食べれるご飯に驚きました☆


マスターの秘密の居場所


甘味  小倉苺寄せ  蓬風味


自家製粒あんの甘みを苺の酸味ですっきりと。


甘味まで手抜きなし☆    でした♪



マスターの秘密の居場所


以上おまかせコース    3500円

4月メニューは5月6日日曜日までの予定です。G.Wが絡むので、一応ご確認よろしくお願い致します。



気がつくと、今回の卯月メニュー、肉系のものは全くなく、


造りと小鍋の鯛、天ぷらのモロコ以外は、野菜が殆どです!!


なのに満足度はかなり高い☆



もしかしたらこれが櫓仁が目指す 菜庭酒菜 なのかもしれませんね^^






そう、櫓仁のHPがほぼ完成したそうです☆
私のブログの写真も沢山使ってくれた櫓仁のHP。
これからFB/Twitter/HPなどを使いながら、

リアルタイムで情報を発信する新しい日本料理のお店のHPとしても
かなり注目です。
はーとふる日本料理 菜庭酒菜 櫓仁(ろじん)HP
http://www.ro-jin.biz/







過去記事はこちら♪
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月メニュー食べ納め☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10645786808.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー♪ 初鍋&初熱燗☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10653289637.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー食べ納めw
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10667469688.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 秋の10月メニュー京橋 大阪☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10678866481.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 絶品いくらと10月メニュー食べ納め☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10693427670.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 進化した11月メニューとお燗番♪ 20101114☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10707257623.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 12月メニュー&大吟醸をぬる燗で♪ 201012☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10745729664.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 1月睦月の献立♪ 201101☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10770552648.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2月如月の献立とフィクションNSC33期生♪ 201102☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10798990834.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年3月メニューと福島の銘酒 蔵太鼓☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10858857233.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年4月メニュー☆春の幸せ
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10867517384.html
本ミル貝のしゃぶしゃぶ・美味しんぼの再現☆櫓仁・京橋201104
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10875231913.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー☆初夏の贅沢♪
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10899995339.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー最終日☆ 雨のスペシャル♪
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10921529769.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年水無月 初夏の風 遊び心満載秀逸メニュー☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10928533066.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年文月 出汁の凄み☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10956726247.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年8月葉月の献立 鱧との対決☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10984045431.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年長月のメニュー 秋の収穫☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11022584676.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011神無月のメニュー 秋堪能☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11049110022.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011霜月のメニュー ぬる燗と旬の菜庭伝統野菜ぞくぞく☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11077675134.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011極月(ごくづき)のメニュー 吉野の本葛☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11103354559.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2012年睦月(むつき)のメニュー 出汁の凄みと絶品合鴨☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11134940025.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2012年如月(きさらぎ)のメニュー はしりの若牛蒡☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11161143793.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2012年 2周年 Anniversary special menu♪
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11182625022.html





「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」

〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6881-3667(電話番号が変わりました!)
営業時間は17時~翌1時

はーとふる日本料理 菜庭酒菜 櫓仁(ろじん)HP
http://www.ro-jin.biz/
定休日 月曜日ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。
btpxm245@yahoo.co.jp  

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん)のHP
http://www.ro-jin.biz/

菜庭料理人の日記
http://blog.livedoor.jp/btpxm245/



Twitterユーザーの方☆
店主の立林君はこちら♪
@rojin1021
紅一点でお燗番の看板娘のサキちゃんはこちら☆
@sa0_v_0ki
フロアの人気者マッキーこと正木健太くんはこちら☆
@kentamasaki