おはようございます☆



毎月楽しみにしている菜庭酒菜 櫓仁(ろじん)の月替わりメニュー♪



6月水無月のメニューが、14日の火曜日からスタートしました^^




まずは必死で頑張っている新しい調理人、富田くん(トミー)の奮闘ぶりを見ながら、キンキン生ビールで☆



Photo by Panasonic GH1 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
マスターの秘密の居場所




新しい料理人が、加わり、立林君もかなり余裕が出来て、ゆっくり自分がしたいメニューを考えれたようで、


彼のブログでの紹介はこんな感じでした☆



6月の献立できました。

http://rojin.weblog.to/archives/1669003.html


6月のコースのテーマは自由です。

新しく料理人も増えましたので、考え方もそうですが、手間ももうひとつかける事ができます。

和食の調理の暗黙の決まりごとを変えてみたり。

逆に、懐石にはまず入らないようなざっくりした料理を入れてみたり。

大きく目立ちはしませんが、とにかく自由な発想が詰まったコースになっていると思います。

素材も一気に夏らしく。3500円に、ギュッと凝縮したつもりです。



メニューを見ても、実際どんな料理が出てくるのか、ワクワクドキドキで楽しみです^^




マスターの秘密の居場所


先付 レモン風味のところ天 叩きオクラ 針茗荷

椀物 とうもろこしの薄葛仕立て

造り 本日のおすすめ

創作 米茄子の玉子あんかけ

酢の物 夏野菜の和風ピクルス

樂盛り
紅鮭の西京焼き
大阪千両茄子の焼き茄子 胡麻あんかけ
泉州活け蛸の早煮と男爵いも
朝風胡瓜と金の雫
鱧の炙り握り
琵琶湖産稚鮎のてんぷら
茗荷の甘酢漬けの胡麻和え

食事
釜揚げしらすのごはん
味噌汁 香の物

甘味 自家製小豆あいす最中 フルーツ添え





先付 レモン風味のところ天 叩きオクラ 針茗荷



まさに初夏を感じさせてくれるレモン風味のところてん!


オクラと針ミョウガを混ぜ混ぜして頂きますv



マスターの秘密の居場所




椀物 とうもろこしの薄葛仕立て




冷たいさっぱりした先付けの次は、暖かい和風のコーンスープ♪


トウモロコシと和風だしの旨さが沁みますね☆




マスターの秘密の居場所



造り 本日のおすすめ この日は、天然鯛の薄造り☆





最近、立林君、市場で美味しいネタ見つけたらついつい買ってしまうようで、

この価格のコースにかなり贅沢なお造りでしたw



マスターの秘密の居場所




創作 米茄子の玉子あんかけ


これも手間がかかってますね^^

出汁が旨いので、あんかけは当然美味♪




マスターの秘密の居場所



酢の物 夏野菜の和風ピクルス





マスターの秘密の居場所


樂盛り
 紅鮭の西京焼き
 大阪千両茄子の焼き茄子 胡麻あんかけ
 泉州活け蛸の早煮と男爵いも
 朝風胡瓜と金の雫
 鱧の炙り握り
 琵琶湖産稚鮎のてんぷら
 茗荷の甘酢漬けの胡麻和え



毎月手間がかかった料理って思ってましたが、今月は、かなりパワーアップ!


どれも、お酒に合うのですが、この中でも泉州の活けでビチビチだったタコを、さっと素早く煮た一番奥のタコ!!


歯触りも良く、旨みもあり、素晴らしいかったです^^


マスターの秘密の居場所



そして、これに。。。

食事
釜揚げしらすのごはん
味噌汁 香の物

甘味 自家製小豆あいす最中 フルーツ添え  これで3,500円☆




この日は開店の5時から、あっという間に満席!!


でも料理人が二人になり、サービススタッフもサキちゃんとマッキーの2名で、バタバタする事も無く


活気があって良かったです☆



マスターの秘密の居場所




梅雨でジメジメした日に、美味しいお酒と、素晴らしい料理で、かなりスッキリ癒されました☆




rojin style

忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、

日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。

そんな空間を大切にしています。

料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。

主力は月替わりのおまかせコース。

ここにすべての力を注いでいます。

目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。

お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。

ぜひ一度、気軽にお越しください。


マスターの秘密の居場所





「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」
〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6949-8776営業時間は17時~翌1時

定休日 月曜日

ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。

btpxm245@yahoo.co.jp


菜庭料理人の日記
http://blog.livedoor.jp/btpxm245/




Twitterユーザーの方☆

店主の立林君はこちら♪

@rojin1021

紅一点でお燗番の看板娘のサキちゃんはこちら☆

@sa0_v_0ki



過去記事はこちら♪

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10645786808.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー♪ 初鍋&初熱燗☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10653289637.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー食べ納めw

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10667469688.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 秋の10月メニュー京橋 大阪☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10678866481.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 絶品いくらと10月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10693427670.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 進化した11月メニューとお燗番♪ 20101114☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10707257623.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 12月メニュー&大吟醸をぬる燗で♪ 201012☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10745729664.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 1月睦月の献立♪ 201101☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10770552648.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2月如月の献立とフィクションNSC33期生♪ 201102☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10798990834.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年3月メニューと福島の銘酒 蔵太鼓☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10858857233.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年4月メニュー☆春の幸せ

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10867517384.html

本ミル貝のしゃぶしゃぶ・美味しんぼの再現☆櫓仁・京橋201104

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10875231913.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー☆初夏の贅沢♪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10899995339.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー最終日☆ 雨のスペシャル♪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10921529769.html




追記 

そう、サービスのプロでもあり、お燗番でもあるサキちゃん、

今月メニューから、着物から浴衣にチェンジしてました^^ 

夏らしくて良いですね☆




それでは。。


酢の物、、、実は若干苦手ですが、櫓仁の酢の物は、酢が立ってなくて、旨みがあってお酒に合います^^