もう月が変わってしまって、まだ先ですが年末までカウントダウンの気分、、、(^_^;) 


ちょっと焦りますよね。。。





でも、月が変わる楽しみがコチラです☆


「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」の月替わりメニュー!



難波伝統野菜をメインの食材にしつつ、美味しい日本酒が楽しめる店ですo(^▽^)o



待望の11月のメニューが9日からスタートしました☆



”霜月 メニュー替え” 

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」のブログ

http://rojin.weblog.to/archives/1510829.html





Photo by Canon Power Shot S90
マスターの秘密の居場所



今月のメニューはこちら☆


先月から、持ち帰れるメニューが用意されるようになりましたv




マスターの秘密の居場所




さて、頂きましょうо(ж>▽<)y ☆





先付け  天王寺蕪の博多寄せ 土佐酢あん  蕪葉の浸し添え


マスターの秘密の居場所


博多寄せって?? 



博多帯のように、色んな色が重ねられている、、、そうミルフィーユのような感じですねw


天王寺蕪がさっぱりしていて、美味ですv




そうそう、先月から、櫓仁では、熱燗を適温で湯煎できる秘密兵器が導入されていて、

その熱燗を担当しているのが、サキちゃん☆




マスターの秘密の居場所



一番奥に写ってますが、お燗番のサキちゃんが、

温度計とにらめっこしながら、美味しい日本酒を燗してくれます☆


お燗番、サキちゃんのブログ記事はこちら♪

http://rojin.weblog.to/archives/1520462.html



記事から一部抜粋^^

お燗番です☆☆☆

その名のとおり、熱燗頼まれたらお酒あっためるんですけど、

いい感じのとこまでお酒があったまったら味見して美味しくなったか確かめるんです!!

勿論少し多めにお酒は入れてますのでご安心を。

この味見が楽しいんです(^з^)-☆

自分がおいしいお酒を作ってる気分になるんです(笑)

せっかくなんで、一番美味しい状態で飲んでもらいたい!!
そんな思いでお燗番してます(^◇^)


まだまだ修行中なんで悪戦苦闘中ですが、一人前のお燗番になれるよう飲みまくりま~す♪( ´θ`)ノ笑



だそうです。 それぞれの日本酒に合わせた温度で作ってくれる熱燗は、かなり美味しいです☆





焼き野菜 飛騨の特大椎茸塩焼きと板持ち海老芋直焼き



マスターの秘密の居場所



シイタケには、酢だちを絞って頂きますが、そりゃ、日本酒に合いますよね^^


難波の伝統野菜の海老芋も美味いですv





この日、最初に頂いた日本酒は、この店定番の



”独楽蔵の純米吟醸の玄” 


ただ、この日は、いつもの2006ではなく、かなりレアものらしい2004年産を頂きました('-^*)/





マスターの秘密の居場所




美味しい料理と、美味しい熱燗、、、 気分はこんな感じ♪





マスターの秘密の居場所



これ、河童の箸置きですが、良く見ると、ちゃんと赤いパンツ履いてますね(笑)






椀物   なめこおろし仕立て  ごま豆腐の天ぷら  へぎ柚子
マスターの秘密の居場所




今まで食べたことの無い味わい、、、柚子のアクセントが更に素晴らしい!!


今月メニューの中でも、かなり好きですv





造り   白身の芥子菜巻き  その日のおすすめ


この日は、石鯛と中トロ、そして、サバ☆マスターの秘密の居場所



ワサビ菜って刺身と合うんですね!

中トロももちろん美味、、、そしてサバが癖がなくて美味しい☆




小鍋   佐賀牛とトマトのすきやき小鍋


マスターの秘密の居場所


ちょっと前に、試作で頂いたこのメニュー、あまりに美味しかったので、いつか登場だと

思ってましたが、今月登場!!



こんな値段で、こんな霜降りの佐賀牛!!! 


この店、、、ほんと大丈夫(^_^;)、、、心配になります、、、w





マスターの秘密の居場所




エノキに白菜、白ネギ、にゴボウ、そして、酸味がすき焼きにかなり合うトマトが煮立って、そこの佐賀牛をイン☆


トマトとすき焼き、、、これはかなりお勧めですね^^




マスターの秘密の居場所


さて、あまりに美味しいので、次の熱燗をオーダー☆


鯉川の純米、、、かなりあっさりで、普通は冷やして飲むらしいですが、

ぬる燗で頂くと、するする飲めます♪


こんな飲み方が出来るのも、”お燗番”のサキちゃんのお陰ですね(-^□^-)





マスターの秘密の居場所




蒸し物  天然塩で食べるできたて豆腐


マスターの秘密の居場所



まずは、そのまま頂きますが、出来たて豆腐は、豆腐本来の味わいがあって、美味、、、


そして天然塩と一緒に頂くと、日本酒がますます進みますv




洋菜   タラ白子のフリット 干しエビのソース
     インカの目覚め  ホウレン草の浸し





マスターの秘密の居場所





美味い!! というか、ココはフレンチ??? 


干しエビのソースも、タラ白子もフリットに合っていて、お酒が一段落したはずなのに、


どんどん飲みたくなってきました(笑)




さて、、、タラ白子のフリットと合う日本酒は??



まず出してもらったのが、濁り酒の”どぶ +10”




味わい深くて、しっかりした料理に合いますねv




マスターの秘密の居場所



どうせなら、もっと行きましょう(笑)


”天穏(てんおん)の純米”


しっかりした古酒?? かなりガツンとした日本酒で、この洋菜に合いますv





マスターの秘密の居場所




毎月のメニュー替えが楽しみに来店されている方も多くなっているようで、


もちろん私もその代表みたいな感じですけど、


今月のメニューは、かなりしっかり美味で、今までの中でも、一押しだと思いますv



熱燗が美味しい季節、、、美味しい日本酒と美味しい料理とのマリアージュを考えて作られていて、


また作った料理にどの日本酒をどんな温度で燗したら、合うのか追求しているのが、素晴らしく好きです☆







rojin style

忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、

日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。

そんな空間を大切にしています。

料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。

主力は月替わりのおまかせコース。

ここにすべての力を注いでいます。

目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。

お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。

ぜひ一度、気軽にお越しください。




「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」


〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6949-8776営業時間は17時~翌1時

定休日 月曜日

ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。

btpxm245@yahoo.co.jp


菜庭料理人の日記
http://blog.livedoor.jp/btpxm245/


Twitterユーザーの方☆

店主の立林君はこちら♪

http://twitter.com/#!/rojin1021

紅一点でお燗番の看板娘のサキちゃんはこちら☆

http://twitter.com/#!/sa0_v_0ki



11月メニュー、日本酒が好きな方なら、特にお勧めです☆




過去記事はこちら♪

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10645786808.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー♪ 初鍋&初熱燗☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10653289637.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー食べ納めw

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10667469688.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 秋の10月メニュー京橋 大阪☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10678866481.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 絶品いくらと10月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10693427670.html



それでは☆