京橋で、最近ずっと密かに通っているお店があります☆



菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)

rojin style

忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、

日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。

そんな空間を大切にしています。

料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。

主力は月替わりのおまかせコース。

ここにすべての力を注いでいます。

目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。

お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。

ぜひ一度、気軽にお越しください。



なんと29歳で独立した店主の立林 厚太郎(タテバヤシ コウタロウ)くん、さっさん、さきちゃんの


3名のスタッフで切り盛りされていますが、なんと全員20代!!




なんちゃって日本料理?? かと思いきや、いや、ほんとこの店、凄いんです。


大阪の伝統野菜にこだわり、魚も日本酒にもこだわって、かなり手の込んだ料理が頂けます。



http://kyobashi.keizai.biz/headline/732/

同店が最もこだわる素材は大阪伝統野菜。

一時は産業発展の影で姿を消していたが、近年少しずつ作られるようになっているという

。同店では青果店と提携し、

天王寺かぶら・毛馬きゅうり・守口大根・吹田くわい・河内れんこん・貝塚の木積(こづみ)竹の子など

旬の大阪伝統野菜を取り入れている。





場所が、またなんともわかりにくい(笑) 京橋に詳しい方でも、まさかこんな所にお店があるなんて!!


ってびっくりされると思います!!




マスターの秘密の居場所



 「若い世代でも気軽に行ける日本料理店」として月替わりのコースをメーンに展開されていますが、


なんと先付け、吸い物、お造り、楽盛、など甘味までの8品でなんと3500円!!


コースの途中、メイン料理までなら、さらにびっくりの2300円!



ちょっとした立ち飲み屋さんで、あれやこれや頼んだらこれ位すぐかかる値段で、まさかの内容です^^




マスターの秘密の居場所





靴を脱いで上がる一軒家風の落ち着いた和風モダンな店内には、カウンターとテーブルの計22席です。


完全なオープンキッチン♪


お気に入りの手前角の席は、もうカウンター内の仕事が完璧に丸見えです(笑)



2名の男子、イケメンですよ☆

紅一点のサービス係のさきちゃん☆いつも着物で笑顔の可愛い素敵な女性ですよ^^

はい、もちろん5時オープンに一番乗りです♪




マスターの秘密の居場所



肩肘張らない雰囲気の店内で、清潔感もあり、外からの光が格子を通って素敵ですv




マスターの秘密の居場所





さて、月替わりのおまかせコースですが、毎月、かなり楽しみですv



これはたぶん4月頃のメニュー☆





マスターの秘密の居場所





うすいえんどうの小玉豆腐から。




マスターの秘密の居場所



鱧と新玉ねぎの真薯☆




マスターの秘密の居場所





水たこと香味野菜のサラダ☆



マスターの秘密の居場所



初鰹の炙り☆




マスターの秘密の居場所


そして、メインの楽盛☆



小芋のうにチーズ田楽

河内一寸のさや蒸し

稚鮎のフライ 苔うるかのタルタルソース

大阪千両焼きナス

瓢亭玉子風

筍のもろみ味噌和え





マスターの秘密の居場所



ここまでで2300円!!


ひとづずつ本当に手が込んでいて、素材が素晴らしくて、丁寧に作られていて本当に美味しい!!




これは5月の楽盛♪





マスターの秘密の居場所



日本酒へのこだわりもかなりのもので、しかもこんなグラスで一杯280円から色々楽しめるので、


料理に合わせて、あれこれ楽しむのがまた嬉しいです(^-^)/



マスターの秘密の居場所


これは6月の楽盛☆





マスターの秘密の居場所




これが今月のメニューです(・∀・)





マスターの秘密の居場所


これは7月の楽盛☆



 盛り付けられている器も素晴らしい!

 信楽の作家さん『宮町工房』のものだそうです。



マスターの秘密の居場所




3名の若いスタッフが一生懸命に仕事されている姿には、ほんと凄いとパワーをもらえます。


まだまだ伸びしろがたっぷりで、これから一体どんな風になっていくんだろう!って期待させれる


そんな店で、かなりお気に入りの店です。


あまりに素敵な店を発見してしまったので、春からずっと秘密にしてたんですが(笑)、


この店には絶対繁盛して欲しいって、応援の意味も込めてついにアップしてしまいました☆



そのため写真があまりに沢山あり、選ぶのが大変で、かなり選んだのですが、


それでもこれだけの枚数になってしまいました(^_^;)



大阪野菜、丁寧に作られた料理の数々、美味しい日本酒、素敵なスタッフ、


そして、びっくりの値段!! まだまだ改良・改善の余地もたっぷりだと思いますが、


だからこそ、伸びしろたっぷりで、今後もますます期待度大です☆


コース料理だけでなく、21時以降?は単品でちょっと一杯も可能となり、しかもそのメニューが60種類くらい

あるようです!

http://blog.livedoor.jp/btpxm245/archives/1430901.html


ほんと、多くの人に知って欲しい店ですが、そのうち予約取れない店になっちゃうかもしれません(^_^;)




3名のスタッフはブログもされていて開店前から色々書かれていて

もし行かれるなら、是非ブログを見てから行ってみてください☆

彼らの思いがたっぷり書かれていますv


菜庭料理人の日記
http://blog.livedoor.jp/btpxm245/





「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」
〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6949-8776営業時間は17時~翌1時

定休日 月曜日

ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。

btpxm245@yahoo.co.jp