楽しみにしていた9月メニュー、ようやく食べて来ました('-^*)/


菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)  9月のおまかせコース





Photo by Canon Power Shot S90
マスターの秘密の居場所



過去記事はこちら♪

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10645786808.html





店主立林君と佐々木君が、悩みに悩んで作った今月のメニューはこちら♪




マスターの秘密の居場所



先付  浪花野菜である 石川小芋のとろろがけ すじこのせ



すじこも美味しかったですけど、石川小芋が、かなり美味です(・∀・)





マスターの秘密の居場所



造り この日はマグロではなくて、カツオの薄造り 香味野菜づけ  納豆醤油で☆



香味野菜づけと納豆醤油がなかなかイケてますねv




マスターの秘密の居場所



この日も、ビールと冷酒からスタートしましたが、コースに今年初めて食べる小鍋があるようなので、


それならやっぱり、今年初の熱燗、、、お勧めの熱燗は???



これです☆


てんおん 純米吟醸

明治4年創業。杜氏は出雲杜氏四天王の一人「長崎芳久」杜氏。

穏やかな酸と旨味をもった改良雄町の持ち味を最大限に味わえる一本。

お勧めはお燗で、料理との相性も幅広い。




いやー、やっぱり、日本の秋は、鍋と熱燗ですよね(笑)




マスターの秘密の居場所




そして、この秋の初鍋は、コチラ☆



小鍋 もちブタとレタスのしゃぶ小鍋 ごまドレッシング



黒と白のマイタケが添えられてますv




マスターの秘密の居場所




もちブタはさっとくぐらせてピンクの状態で頂きますо(ж>▽<)y ☆



レタスもシャキシャキで、温かいサラダを食べてる感覚ですねv





マスターの秘密の居場所




鍋と熱燗で、日本の秋を堪能していたら、またまた来ました!!



楽盛  

栗の白身巻き揚げ からすみがけ

河内レンコンのステーキ

石川小芋きぬかつぎ 明太子のせ

タコののりワサビ添え

ブロッコリーの和風ヴィシソワーズ

白身となますの梨酢がけ

梅干しの天ぷら




お酒飲みにはたまらないでしょw



正直これだけでも3合は飲めますよね(笑)






マスターの秘密の居場所




凌ぎ 新サンマのあぶり棒寿司



値段が高騰した今年のサンマですが、ようやく近海でも採れるようになり、値段も落ち着き、


しかも脂が乗ってきて、今美味いです☆



炙ったら香ばしさが余計に引き立ってきて、最高♪



お寿司じゃなくて、サンマのアテだけでも私は十分ですけど(´0ノ`*)





マスターの秘密の居場所




創作  活ハモの揚げ出し 中華あんかけ




今の時期、かなり美味しいのがハモですね^^ ハシリから旬、、、そして名残のハモですが、

この時期のハモ、、、嬉しい限りです(^O^)/





マスターの秘密の居場所



いや、待ちに待っていた9月メニュー、、、有難く、美味しく頂きました☆


この秋の初鍋&初熱燗も頂けて、昼はちょっと暑かったですけど、朝晩はすごしやすい気候になり、


これから美味しいものが一杯の食欲の秋ですねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



9月メニューは、10月の10日まで頂けるので、気になった方は是非♪



追記 

この後の

食事(丸干しいわしの炊き込みご飯とお味噌汁と香物)

甘味(勝間南瓜の入った黒糖カステラ、すだちのシャーベット、完熟いちじくのレモン白酢がけ) 

まで頂いても3.500円ですから、ほんと、大丈夫?? っていつも心配してます(^_^;)




rojin style

忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、

日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。

そんな空間を大切にしています。

料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。

主力は月替わりのおまかせコース。

ここにすべての力を注いでいます。

目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。

お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。

ぜひ一度、気軽にお越しください。



「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」
〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6949-8776営業時間は17時~翌1時

定休日 月曜日

ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。

btpxm245@yahoo.co.jp