この春頃から密かに通っていた菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)


月替わりの8月のメニューは今日で終わり、明後日14日火曜日から9月の新メニューに変わります^^


9月メニューも楽しみなんですが、8月メニューがかなり美味しかったので、食べおさめに行ってきましたw



8月10日から始まったメニューですが、季節の移ろいと共に素材も変わってきています(・∀・)




先付けは、瓜のそうめん風から茄子へ♪


Photo by Canon Power Shot S90
マスターの秘密の居場所



過去記事はこちら♪

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html




日本酒も、今年初めて入荷した”独楽蔵(こまぐら)のひやおろし”


夏を越した清酒を、秋の冷涼な時季に樽(たる)詰して出荷すること。

厳冬につくり、春に火入れ貯蔵した清酒は、秋風がたち、酒の温度が下がって外気温と同じくらいになる

10月ごろには熟成して、香味も落ち着き、火落ちの心配もなくなる。

この飲みごろの清酒を貯蔵タンクから、そのまま生(なま)詰で杉樽に入れて出荷するのが「ひやおろし」である。




マスターの秘密の居場所





前菜もかつおが秋刀魚になったり、、珍しいサツマイモ??だったり、季節の変化を感じれて嬉しい限りですv




マスターの秘密の居場所




造り盛り、、、今月3回目なので、出す方も何出したら良いか、色々悩んでくれて、

こんなスペシャルな盛り合わせにしてくれましたv






マスターの秘密の居場所




そしてスズキだった椀物も、、、この日はなんと!!!


松茸と作りたての豆腐の椀物!!


美味=====い!


酢だちの香りも良くて、秋ですね^^ この時期は韓国産のマツタケがかなり良質のようで、

最近は外国産のマツタケも侮れませんね(-^□^-)




マスターの秘密の居場所



冷菜は、合鴨と夏野菜の炊き合わせ ごぼう味噌添え


3回目ですが、ごぼう味噌が美味しくて、夏バテ気味でもあっさり食べれますv



実は、このお椀、来月からの新メニューのために購入されたお椀が、ちょうど配達されて、


早速出してくれましたv  凛としていて綺麗で素敵です☆





マスターの秘密の居場所



洋菜 鰻とトマトのタルタル焼き バルサミコ三杯酢




何故か日本酒ともあう、味わい深いメニューでした☆



マスターの秘密の居場所




 食事は、とちの実冷麵





マスターの秘密の居場所

rojin style

忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、

日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。

そんな空間を大切にしています。

料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。

主力は月替わりのおまかせコース。

ここにすべての力を注いでいます。

目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。

お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。

ぜひ一度、気軽にお越しください。




店内にある、隠れたrojinのシンボル、、、サボテン君、、、頭と両手からどんどん枝が伸びて、


そのうち、天井まで届いちゃうかもですねo(^▽^)o


お店の勢いそのままですv



マスターの秘密の居場所




8月メニューはしっかり堪能させてもらったので、いよいよ9月メニューですが、


どんなメニューになるんでしょうね^^




ヒントは店主立林くんのtwitterから☆


新しい発想の料理の陰に、昔の料理の再現も。100年ぐらい前ですが。逆に新鮮な感覚です。
生でいける新鮮な魚に、ギリギリの加熱処理。あったまっても身は生きて
る。そこをねらいます。
10:27 AM Sep 8th TwitBirdから


9月のコースのテーマは、チャレンジです!!新しいことに挑戦してみま
す!勝負!!
10:25 AM Sep 8th TwitBirdから


あと一週間で新メニューへ。早く、一皮むけて、次へいきたいf^_^;)あいか
わらず、試行錯誤の連続。

4:51 AM Sep 8th TwitBirdから




9月のメニューのテーマはチャレンジだそうです('-^*)/


楽しみにしてます☆



追記 私のブログ記事見てかなり沢山の方が実際お店に行かれたようで、嬉しい限りです☆

アメブロのメッセージ頂いたり、お店で実際聞かせてもらったり、、、

しかも偶然お店で初顔合わせしたり、、、

そして、行かれた方が記事書いてもらって、またそれを見た方が行かれたり、、

まさに、ブログが紡いだ輪が広がっていって、かなり嬉しいですv

有難うございますo(^-^)o




「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」
〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6949-8776営業時間は17時~翌1時

定休日 月曜日

ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。

btpxm245@yahoo.co.jp