どんどんパワーアップしている感じの菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 


月替わりメニューが楽しみな若いスタッフのお店ですが、10月メニューももう少しで終わり(^_^;)


菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 秋の10月メニュー京橋 大阪☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10678866481.html



やっぱり、もう一度は食べておきたい(・∀・)



というわけで、行ってきましたv



同じ料理を同じカメラで撮るということで、前回の記事 とはWBと露出を少しを変えてみましたv

こっちの方が、実際に近い?? でも明るすぎて美味しそうじゃない??  どうなんでしょう(^_^;)



Photo by Canon Power Shot S90
マスターの秘密の居場所




今月のメニューはこちら☆

先付け   淡雪豆腐 旨出しがけ 輪胡瓜 雲丹のせ

前菜    炙りホタテのいくらソースがけ
      長居春菊のサラダ ごま醤油で
      大阪千両茄子の干し海老たっぷりの焼きナス
      小芋の岩石揚げ
      蕪の千枚漬け 明太子の昆布締め射こみ

椀物    河内蓮根のれんこん饅頭 和牛のしぐれ煮入り みょうが餡かけ

造り    その日のおすすめ  梅醤油と刻み大葉添え

凌ぎ    アスパラのソテーの握り  カニみそソースがけ

焼き物   櫓仁風ほうば味噌焼き
         鰆 粟麩 新銀杏 焼き豆腐 太えのき 利平栗
         茗荷の酢漬けを添えて

食事    そばの実雑炊  松茸 ひね鳥 白葱 わかめ  香の物

甘味    柿の半凍り
      銀杏最中
      焼きカステラ          おまかせコース     3500円


菜庭料理人の日記 (櫓仁 blog)

http://rojin.weblog.to/archives/1496895.html





もちろんこの日も一番乗りで一番の席です☆





先付け   淡雪豆腐 旨出しがけ 輪胡瓜 雲丹のせ




最初にあっさりした出汁のこの先付け、、生ビールと合いますね☆


この先付けを頂いていると、既に気持ちはrojinワールド(笑)




マスターの秘密の居場所



造り    その日のおすすめ  梅醤油と刻み大葉添え




その日の仕入れで内容が変わります^^ 


それが月替わりメニューでも、また楽しいですねv



マスターの秘密の居場所




椀物    河内蓮根のれんこん饅頭 和牛のしぐれ煮入り みょうが餡かけ



今月のメニューの中でも、かなりのお気に入りですv


味わいが変わっていく楽しみがある素晴らしい椀物ですね☆





マスターの秘密の居場所


店長の立林くんが、”マスターさん、最近日本酒が一杯になって大変なんですよ!!”


いや、良い事ですよね^^


”じゃあ、ちょっと肌寒いんで、美味しい熱燗飲ませて♪”






2006年の独楽蔵の玄

http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/komagura.htm

■原料米:山田錦(福岡県糸島産)
■精米歩合:55%
■日本酒度:+3
■酸度:1.5  アミノ酸度:1.3
■製法:9号酵母低温発酵
■アルコール分:15%

 口に入れた瞬間、熟成からくるであろうなんともいえない柔かさと旨味が感じられる。

そしてすぐに、通常このふくらみのある味からは考えられない鋭いキレと辛味があり、スーッと引いていく。

なんとも素晴らしい出来映えだ。

 古酒と言うと、どうも口の中でベターッともたつくイメージがあったが、本当に良い熟成酒というものは、

このお酒のように、その時(熟成期間)がいろいろな香味成分を一点に集約させた結果、

このようなキレイな仕上がりとなったのではないかのではないか。

 これをお燗すると、まさに否のうちどころのない、ゆったりとして落ち着いたお間酒を楽しむことが出来ます。





4年熟成させた独楽蔵、、、 いや、ぬるめに湯煎してもらって頂きましたが、


かなり美味しい☆  (最近湯煎できる新しいツールを導入されてました☆)



マスターの秘密の居場所




ちょっと次の料理を待ってる間に、熱燗に合うようにと、頂きました☆




酒盗とクリームチーズ和え




こんなの飲んだら、日本酒当然すすんじゃいますよね(笑)



マスターの秘密の居場所




そしてこの日は、前菜ではなく、楽盛スタイルで☆




楽盛   煮あなごの炙り、2重焼き??(こんな名前だったかな??) 右奥のコレ、メチャ美味☆
      長居春菊のサラダ ごま醤油で
      大阪千両茄子の干し海老たっぷりの焼きナス
      小芋の岩石揚げ
      蕪の千枚漬け 明太子の昆布締め射こみ




今月2回目ですけど、どれも手が掛っていたり、素材の味をそのまま活かしたり、、、、


日本酒と合うという意味では、かなり高得点ですね☆



マスターの秘密の居場所



いつもの月のメニューでは、ここまでで〆るんですが、今月はこのほうば味噌がかなり美味いので頂きます☆



焼き物   櫓仁風ほうば味噌焼き
         鰆 粟麩 新銀杏 焼き豆腐 太えのき 利平栗
         茗荷の酢漬けを添えて




マスターの秘密の居場所



このrojinオリジナルのほうば味噌が甘すぎずお酒に合うので、ついつい日本酒をオーダーо(ж>▽<)y ☆




マスターの秘密の居場所





睡龍の純米

久保本家酒造の睡龍19BY.


こちらは、ちょっと熱々の湯煎で^^

かなりの辛口のこのお酒、、、それがこの味噌と一緒だと相当美味い☆


お店のブログでも紹介されてますねv



菜庭料理人の日記
http://rojin.weblog.to/archives/1510829.html

”まだまだ硬さや酸味がありますが、ここがいいところ。

燗にすることで旨味が広がります。

少し甘めのほうば味噌が焦げたところと、うまく調和します。
食中酒としては懐の広い、すばらしいお酒だと思います。”



マスターの秘密の居場所



2回目の10月メニューということで、ちょっと変則メニューにしてくれて、


最後に出してくれたのが、これ☆





rojin自家製のいくらご飯


店長の記事にこのいくらご飯の秘密が☆

http://rojin.weblog.to/archives/1510085.html

4キロもの鮭を仕入れました!!

さばいてみると、見事なすじこがドヒャ~っと!!




マスターの秘密の居場所




まったく、ほんとに、美味い、、、そして居心地の良い楽しい時間が過ごせるお店です☆


毎回、やられた===、でも美味かった==って思える上に、しかも内容からはびっくりのCP!!


この10月メニューも11月7日が多分ラスト(^_^;) 





食べてない方、食べ納めたい方、、、、急いでください(笑)



rojin style


忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、

日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。

そんな空間を大切にしています。

料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。

主力は月替わりのおまかせコース。

ここにすべての力を注いでいます。

目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。

お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。

ぜひ一度、気軽にお越しください。



「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」


〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6949-8776営業時間は17時~翌1時

定休日 月曜日

ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。

btpxm245@yahoo.co.jp


菜庭料理人の日記
http://blog.livedoor.jp/btpxm245/


Twitterユーザーの方☆

店主の立林君はこちら♪

http://twitter.com/#!/rojin1021

紅一点のサキちゃんはこちら☆

http://twitter.com/#!/sa0_v_0ki



11月メニューも楽しみです☆



過去記事はこちら♪

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10645786808.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー♪ 初鍋&初熱燗☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10653289637.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー食べ納めw

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10667469688.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 秋の10月メニュー京橋 大阪☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10678866481.html






それでは☆