もう5月も終盤になってきましたね。


バラも満開、天気も初夏のような気温が続きます^^



さて、毎月楽しみにしている”菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) ” の5月メニュー、、、



店主の体調不良もあり、、、いつもより1週遅れでスタートしました。



でも、その分、今月のメニュー、、、かなり凄かったです^^



Photo by Panasonic GH1 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.マスターの秘密の居場所



先付   自家製温豆腐 黒胡麻あんかけ


椀物   小さな梅の焼きおにぎり 河内一寸豆の薄葛仕立


造り    ケンケン鰹の炙り


蒸し物 新ジャガまんじゅう 鬼しじみ射込み バター風味のあんかけ

酒肴

碓井えんどうの浸し
新小芋せんべい
白身の造り 貝割れの漬けのせ
雲丹と玉子のムース
大阪千両茄子の洗い浸し


主菜 持ち豚の燻製焼き 初夏の野菜サラダぞえ

食事 胡麻だし生うどん

甘味 ミニトマトブランデー煮 、メロン、さくらんぼ スプマンテのグラニテのせ


おまかせコース 3500円




今月のメニューのテーマは、胡麻だそうです。

http://rojin.weblog.to/archives/1649225.html

胡麻の香りを飛ばさない秘密、知っていますか

すりつぶすのではなく、上からの圧力で胡麻をつぶすそうです。

すりつぶすと胡麻の油成分が出てしまい、香りが飛ぶそうです

あるお店の方からとても素敵な胡麻を教えて頂きましたので、胡麻と向き合ってメニューを考えてみました。





マスターの秘密の居場所



先付 自家製温豆腐 黒胡麻あんかけ



隠し味のごま油が、黒胡麻のあんかけを引き立ててます。


最初から、ガツンと旨い♪




マスターの秘密の居場所




椀物 小さな梅の焼きおにぎり 河内一寸豆の薄葛仕立




お椀の真中に河内一寸豆、、、なんとも綺麗ですね^^


小さな焼きおにぎりの香ばしい香り、なんとも櫓仁らしい♪ 出汁の旨さが絶品です。





マスターの秘密の居場所


今年のケンケン鰹は、本当にモチモチで美味い!!

それを炙った逸品、、、。




にんにく醤油と辛子で頂きます♪



造り ケンケン鰹の炙り



マスターの秘密の居場所





もう新じゃがの季節なんですね^^ あんかけに仕立てられていて、しかも新じゃがと言えばバター!!


バターと混ぜて頂きます☆



蒸し物 新ジャガまんじゅう 鬼しじみ射込み バター風味のあんかけ




マスターの秘密の居場所





今月から、小鍋を止めたので、手間のかかるものがまた増えて、調理人の首を、自分で絞めている、、、、


店長って、ドMなのかな(笑)




酒肴

碓井えんどうの浸し
新小芋せんべい
白身の造り 貝割れの漬けのせ
雲丹と玉子のムース
大阪千両茄子の洗い浸し



この酒肴、、、、小さな世界に、日本酒が進むものばかり!!


やばい、、、。




浪速の伝統野菜のうすいえんどうについてはこちら♪

うすいえんどう

http://rojin.weblog.to/archives/1650456.html


マスターの秘密の居場所






主菜 持ち豚の燻製焼き  初夏の野菜サラダぞえ


今月のメニューで、というか、櫓仁のメニューの中でも、かなり好き!!


水ナスを代表とした夏野菜が、たっぷりのこの主菜、、野菜と持ちブタの相性も素晴らしくて、


素晴らしい!! かなり脂っこくてボリューミーかと思ってましたが、燻製にしているからか、


持ち豚の良いところを、水ナスなどの夏野菜が引き立てている感じでした☆




水ナス

http://rojin.weblog.to/archives/1651031.html

みなさん、ご存知のなにわ野菜ですね。

生もよし、漬物もよし、加熱よしの三拍子。

今年はすごくいい物が入荷できています!

皮に包丁を入れるとリンゴのような香りがします。

断面もたっぷりとした白い肌。当然アクはありません。

櫓仁では、新ジャガ、アイスプラント、ラディッシュ、貝塚早生、スナックえんどうなどとサラダにして、

上に燻製焼きにしたもち豚をのせています。


マスターの秘密の居場所



食事 胡麻だし生うどん


甘味 ミニトマトブランデー煮 、メロン、さくらんぼ スプマンテのグラニテのせ


おまかせコース 3500円






いつも通り、食事の前までしか食べてませんが、食事・デザートまで、手抜きなし!



まさに櫓仁メニューですね^^





さて、、、今月の特別隠しメニュー(笑)


特別メニューからの逸品です☆




長崎産の活けの黒鮑、、これを贅沢に厚切りにして頂きます♪



柔らかい!! 旨味たっぷり!



なんというか、ほんと、贅沢な一品でしたv




マスターの秘密の居場所







rojin style

忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、

日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。

そんな空間を大切にしています。

料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。

主力は月替わりのおまかせコース。

ここにすべての力を注いでいます。

目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。

お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。

ぜひ一度、気軽にお越しください。



「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」
〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6949-8776営業時間は17時~翌1時

定休日 月曜日

ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。

btpxm245@yahoo.co.jp  


菜庭料理人の日記
http://blog.livedoor.jp/btpxm245/  


Twitterユーザーの方☆

店主の立林君はこちら♪

@rojin1021

紅一点でお燗番の看板娘のサキちゃんはこちら☆

@sa0_v_0ki




過去記事はこちら♪

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html  

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html  

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10645786808.html  

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー♪ 初鍋&初熱燗☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10653289637.html  

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー食べ納めw

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10667469688.html  

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 秋の10月メニュー京橋 大阪☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10678866481.html  

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 絶品いくらと10月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10693427670.html  

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 進化した11月メニューとお燗番♪ 20101114☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10707257623.html  

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 12月メニュー&大吟醸をぬる燗で♪ 201012☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10745729664.html  

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 1月睦月の献立♪ 201101☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10770552648.html  

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2月如月の献立とフィクションNSC33期生♪ 201102☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10798990834.html  

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年3月メニューと福島の銘酒 蔵太鼓☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10858857233.html  

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年4月メニュー☆春の幸せ

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10867517384.html

本ミル貝のしゃぶしゃぶ・美味しんぼの再現☆櫓仁・京橋201104

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10875231913.html








5月メニューは、6月12日までだそうです☆