こんばんは^^

時間が過ぎる早さについていけない気もしますが、今年も後2ヶ月をきってしまいましたよね(^_^;)


月が変わるのは寂しいですが、それでも、新しい月になった時のお楽しみはコチラ♪



「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」

大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6881-3667(電話番号が変わりました!)



今週から今月の新メニューが始まりましたо(ж>▽<)y ☆



Photo by Panasonic GH1 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

マスターの秘密の居場所

rojin style
忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、
日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。そんな空間を大切にしています。
料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。
主力は月替わりのおまかせコース。ここにすべての力を注いでいます。
目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。
お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。ぜひ一度、気軽にお越しください。

今月のメニューがコチラ☆


マスターの秘密の居場所

店長立林君のブログ記事に、今月のメニューが紹介されていました☆

お待たせしました!11月メニュースタートです。

http://rojin.weblog.to/archives/1740362.html



先付 露地物ほうれん草浸し


露地物ならではの、味のしっかりしたほうれん草、先付けに相応しいですね♪

マスターの秘密の居場所


造り 天王寺蕪をまいて 胡麻醤油添え


この日は、天然のブリ!!

綺麗なブリ、見てるだけでも、もうたまりません(笑)


蕪がブリの味を引き立ててくれて、胡麻醤油が合いますね^^


マスターの秘密の居場所

碗物 河内蓮根餅のあんかけ 


中には少し意外なものが入っています!

河内蓮根はアクも少なく、粘りが強い。普通の蓮根ならもっさりなりますが、

これは本当に滑らかになります。 素晴らしい素材力

店主のブログで紹介されていたましたが、まさに素材力、河内蓮根の中から何が出てくるかは、

お楽しみですね(笑)


あんかけが相当美味しいのでそれだけでも満足ですが、河内蓮根美味い!!


小鍋 大山鶏のハリハリ仕立て


綺麗な鶏ですね!

あっさりしてるけど、味わいもあり、櫓仁の出汁と一緒にハリハリで頂くのが美味♪


マスターの秘密の居場所

樂盛り
●板持海老芋のからあげ
           一度お出汁で炊いてからから揚げに。ねっとり感、ほっこり感がすばらしい!!
           他の海老芋ではこの食感にはなりません。
●蕪の串揚げ  ブリ系のお出汁を含ませてから揚げるので、とってもジューシーです。
           自家製タルタルとの妙味をぜひ。
●柚子胡椒豆腐 自家製です。にがりを打つ時に、柚子胡椒も香りづけに入れます。
●長芋そうめん
●鯛の南蛮漬け 蕪のソースがけ 蕪の千枚漬けをソースに仕立てています。

           酸味と蕪の甘みで調和をとります。
●トマトの南蛮漬け
●天王寺蕪浅漬け  あっさり柚子風味


この楽盛だけで、2合は飲めると評判の今月の楽盛♪


まさにこの時期の美味しい浪速野菜のオールスター集合って感じですね☆


どれも、ひと手間、ふた手間が加わり、ほんと、これだけでも、酒飲みには十分ですね(笑)



マスターの秘密の居場所



酒肴 活け足赤海老と活けタコの酒盗焼き 


これは、まさに日本酒との相性抜群、、、ほんと酒肴です♪



こんな新鮮なエビとタコを、焼き石で焼いて食べていただきます!

 表面をさっとあぶると甘みが出て、日本酒との相性が抜群☆


この酒肴だけで、また2合飲めちゃうかも(爆)


マスターの秘密の居場所

食事 埋み飯 
 酒肴の足赤海老の頭でお出汁をとっています。
  お茶漬け感覚でどうぞ!


このまかない風のご飯(笑)、、出汁が美味いので、するするって感じで食べれますね♪


甘味 紅玉の甲州煮 
 自然の酸味が甘みの中に垣間見えます☆


甲州の赤ワインで漬けた紅玉、、大人の甘味・デザートです♪

別の種類のリンゴもこっそり隠し玉で入っているのが、またさっぱりした味わいで素晴らしい☆


マスターの秘密の居場所


美味しい浪速野菜が沢山食べれるこの季節、そんな季節の浪速伝統野菜がたっぷり楽しめるメニュー


やっぱりお勧めするしかないですね♪



過去記事はこちら♪

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10645786808.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー♪ 初鍋&初熱燗☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10653289637.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー食べ納めw

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10667469688.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 秋の10月メニュー京橋 大阪☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10678866481.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 絶品いくらと10月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10693427670.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 進化した11月メニューとお燗番♪ 20101114☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10707257623.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 12月メニュー&大吟醸をぬる燗で♪ 201012☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10745729664.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 1月睦月の献立♪ 201101☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10770552648.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2月如月の献立とフィクションNSC33期生♪ 201102☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10798990834.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年3月メニューと福島の銘酒 蔵太鼓☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10858857233.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年4月メニュー☆春の幸せ

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10867517384.html

本ミル貝のしゃぶしゃぶ・美味しんぼの再現☆櫓仁・京橋201104

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10875231913.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー☆初夏の贅沢♪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10899995339.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー最終日☆ 雨のスペシャル♪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10921529769.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年水無月 初夏の風 遊び心満載秀逸メニュー☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10928533066.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年文月 出汁の凄み☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10956726247.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年8月葉月の献立 鱧との対決☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10984045431.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年長月のメニュー 秋の収穫☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11022584676.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011神無月のメニュー 秋堪能☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-11049110022.html


「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」
〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6881-3667(電話番号が変わりました!)
営業時間は17時~翌1時
定休日 月曜日ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。
btpxm245@yahoo.co.jp


菜庭料理人の日記
http://blog.livedoor.jp/btpxm245/




Twitterユーザーの方☆
店主の立林君はこちら♪
@rojin1021
紅一点でお燗番の看板娘のサキちゃんはこちら☆

@sa0_v_0ki
フロアの人気者マッキーこと正木健太くんはこちら☆
@kentamasaki