おはようございます^^


沖縄よりも暑くてしかも蒸し暑くて、過ごしにくいお盆の大阪ですw


でも、こんな時こそしっかり美味しいものを食べて、夏バテに負けずに頑張りたいですよね^^


毎月紹介している菜庭酒菜 櫓仁(ろじん)の8月メニューが、9日から始まりました♪




Photo by Panasonic GH1 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
マスターの秘密の居場所


今日のタイトル、なんとなく”美味しんぼ”みたいですが(笑)、、、



でも、それくらい新しい鱧の料理法に拘りまくって、新しい鱧料理の完成形!


そんな今月の櫓仁のメニューはこちらです☆



菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年葉月の献立



マスターの秘密の居場所


先付 マスカット入り櫓仁風白和え

椀物 干し貝柱、金目鯛のスープ 松茸入り

造り 鱧の炙り造り 3種類の食べ方

揚げ物 変わり天麩羅盛り合わせ

冷菜    夏野菜の冷やし炊き合わせ すだち風味の冷やしあんかけ

酒肴
       秋刀魚の炙り握り 肝醤油で
     鱧の子の塩辛
     金目鯛の燻製焼き
     勝間南瓜のふりゆず
     金時草の浸し

食事   トロトロごはん 味噌汁 香物

甘味  新丸十の照煮 ラムバニラアイス



rojin style

忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、

日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。

そんな空間を大切にしています。

料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。

主力は月替わりのおまかせコース。

ここにすべての力を注いでいます。

目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。

お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。

ぜひ一度、気軽にお越しください。



先付 マスカット入り櫓仁風白和え


マスターの秘密の居場所



うーん、最初からノックアウトされるメニューですね!


こんなに高温多湿の大阪でも、最初にこんな先付けがあれば、胃の調子も良くなってばっちりですv




椀物 干し貝柱、金目鯛のスープ 松茸入り



マスターの秘密の居場所



櫓仁の出汁の旨さは抜群なのですが、そこに干し貝柱・金目鯛なんか使われ」」たら、、、、о(ж>▽<)y ☆


旨い!! 美味い!!  松茸も美味いのですが、出汁の美味さに感動・納得です!!



そして、今月メニューでデビューした新しい器たちが、また料理の味をよりアップさせます☆



マスターの秘密の居場所



メニューに載ってない新しい日本酒も沢山☆


この日は、”山形正宗の夏ノ純米”


花火と蚊取り線香のブタのイラストが、なんとも夏らしくて良いですね^^



マスターの秘密の居場所



そして、今月の目玉ですね。


従来の鱧の食べ方とは違う、もっと鱧本来の味わい・食感を楽しめる調理法があるのでは??


その想いからの試行錯誤で誕生した今回のある意味メイン料理がこれです!!





造り 鱧の炙り造り 3種類の食べ方


マスターの秘密の居場所




店主立林君のブログでも紹介されている今月の一押しメニューですね^^

8月の献立

http://profile.livedoor.com/btpxm245/




新しい鱧の食べ方を研究した立林君の集大成!!


正直こんな旨い鱧の食べ方があったのか!



驚き、そして本当に歯触りが良くて、美味い!



料理法の特許取ったら??って思うくらいの、今まで食べた事のない食感と美味しさでした!!



マスターの秘密の居場所



揚げ物 変わり天麩羅盛り合わせ



これも、驚きのメニューでした!!


カマンベールチーズ、天然鯛、などを天ぷらにして、ごま豆腐?の天ぷらを崩しながら一緒に食べる!!



出汁が美味い!


チーズがサプライズ!!


いや、これも、今月も目玉ですヘ(゚∀゚*)ノ




マスターの秘密の居場所






冷菜   夏野菜の冷やし炊き合わせ すだち風味の冷やしあんかけ



この冷菜も新しい器で、なんとも夏らしい!!


酢だち風味の冷たいあんかけが素晴らしい味わいです☆




マスターの秘密の居場所



立林店長のお気に入りの新入りの酒盃☆



マスターの秘密の居場所



酒肴
     秋刀魚の炙り握り 肝醤油で
     鱧の子の塩辛
     金目鯛の燻製焼き
     勝間南瓜のふりゆず
     金時草の浸し




マスターの秘密の居場所




サンマも美味かったですが、鱧の子の塩辛が秀逸!!


日本酒に抜群に合いますv



食事   トロトロごはん 味噌汁 香物


甘味  新丸十の照煮 ラムバニラアイス




開店以来ずっと食べ続けている櫓仁ですが、


今月のメニューは、もっともっとといつも考えている立林君にとっては通過点かもですが、


私が感じたのは、現時点での櫓仁の集大成・最高のメニューだと思いますv


それだけの心意気と料理にかける思いを感じれました。




しかも、これからもっともっと美味しさを追求してる!!


凄く楽しみです☆




それにしても、これだけ料理・器・サービスを追求出来るのは変態ですね(笑)



でも、良い意味での変態(爆)、


凄く、凄く、これからの展開が楽しみです('-^*)/







菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」
〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6949-8776営業時間は17時~翌1時

定休日 月曜日

ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。

btpxm245@yahoo.co.jp


菜庭料理人の日記
http://blog.livedoor.jp/btpxm245/




Twitterユーザーの方☆

店主の立林君はこちら♪

@rojin1021

紅一点でお燗番の看板娘のサキちゃんはこちら☆

@sa0_v_0ki



過去記事はこちら♪

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10645786808.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー♪ 初鍋&初熱燗☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10653289637.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー食べ納めw

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10667469688.html

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 秋の10月メニュー京橋 大阪☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10678866481.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 絶品いくらと10月メニュー食べ納め☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10693427670.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 進化した11月メニューとお燗番♪ 20101114☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10707257623.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 12月メニュー&大吟醸をぬる燗で♪ 201012☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10745729664.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 1月睦月の献立♪ 201101☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10770552648.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2月如月の献立とフィクションNSC33期生♪ 201102☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10798990834.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年3月メニューと福島の銘酒 蔵太鼓☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10858857233.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年4月メニュー☆春の幸せ

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10867517384.html

本ミル貝のしゃぶしゃぶ・美味しんぼの再現☆櫓仁・京橋201104

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10875231913.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー☆初夏の贅沢♪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10899995339.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー最終日☆ 雨のスペシャル♪

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10921529769.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年水無月 初夏の風 遊び心満載秀逸メニュー☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10928533066.html

菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年文月 出汁の凄み☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10956726247.html