おはようございます。

それにしても今年は寒い冬ですよね(^_^;)

風邪もインフルエンザも、流行していて、更にこれからは花粉症の時期ですけど、

しっかり美味しいもの頂いて、しっかり働いて、しっかり眠って素敵な春を迎えましょう♪


さて、あっという間にこの時期が来ました(笑)

菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)の如月(きさらぎ、絹更月、衣更月)2月メニューです☆




マスターの秘密の居場所




店長のブログから♪

2012年2月コース始まりました!

http://rojin.weblog.to/archives/1775576.html

2月は大阪の伝統野菜、八尾市の若牛蒡が出だしました。

僕はこいつがかなり好きなんです。

ごぼうといっても根よりも茎のほうが珍重されるこの若牛蒡、炒め煮にすることが多いですが、
考えるほどに奥の深いお野菜なんです。

冬から春に移るこの時期。名残の冬の素材から早春のはしりの素材。使い方いろいろです。
できるだけ旬の野菜を使えるように考えてみました。

このコースで丸2年。今までの調理法をもう一歩アレンジすることにも挑戦してみました。




Photo by Panasonic GH1  LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH
マスターの秘密の居場所





rojin style
忙しい日々の中で、ホッとしたい時、仲のいい友人と会う時、お客様をおもてなしする時、
日常の喧騒を忘れてゆっくり食事が楽しめる。そんな空間を大切にしています。
料理は入荷量の少ないなにわの伝統野菜にこだわり、独自の調理法で提供しています。
主力は月替わりのおまかせコース。ここにすべての力を注いでいます。
目指すべきは、敷居の高くない、かつしっかりした日本料理を、くつろげる雰囲気で提供する。
お酒と料理の相性にも取り組んでいきます。ぜひ一度、気軽にお越しください。




2月の献立


先付 オレンジ白菜の辛子和え

マスターの秘密の居場所


辛子の風味と甘い白菜、最初のビールにばっちりあいますね^^



そして天穏の純米吟醸 をぬる燗で♪


マスターの秘密の居場所


少しずつ春の気配を感じれる季節です、ちょっとそんな気分を先取りしたお猪口を出して貰いましたv



マスターの秘密の居場所



椀物 蕪のおろし仕立て 自家製豆腐、鯛の天ぷら



例の吉野葛で少しとろみをつけました。蕪の甘みたっぷりのお椀です。

鯛の天ぷらを徐々に崩すとお出汁にコクが出ていきます。


マスターの秘密の居場所


吉野葛のあんかけ、、、やっぱり美味い!! 櫓仁の進化を感じる椀物ですね^^


造り 本日のお造り 胡麻醤油添え

あしらいにはゆでた水菜、からし菜、湯むきトマト、茗荷、紅芯大根などから数種そえます。

例のすりごまをたっぷりいれた添え醤油をたっぷりつけてどうぞ!


マスターの秘密の居場所

この日はひらめと泉州のタコ、、、このごま醤油がドレッシングみたいでめちゃくちゃあいますね。

このごま醤油、販売してくれないかなw




小鍋  もち豚とほうれん草のしゃぶしゃぶ
添えダレは多めに追い鰹したお出汁。もち豚の旨味はもちろん、

火が入りたてのほうれん草を温かいまま食べるのはかなり乙です!!お燗とゆるゆるとどうぞ。

マスターの秘密の居場所
一見シンプルですが、これがなんとも味わい深い、しつこくないのであっさりいつまでも食べれます。


日本酒のぬる燗をゆっくり飲みながら食べれる不思議な鍋です。


これ魯山人の常夜鍋だそうで、一晩中でも食べれる、、そんな鍋らしい!


冷酒が飲みたくなったので和歌山の黒牛の純米吟醸を♪


マスターの秘密の居場所



酒肴盛り合わせ
●若牛蒡と釜揚げシラスの和え物
●大山鶏の松風
●アオリイカの温玉和え

若牛蒡の茎の部分はシラスと。根は松風に入っております。

松風はひき肉に山の芋や卵の素、赤ワイン、濃口醤油、たまり醤油などを加え、オーブンで焼き上げ、

仕上げにけしの実をふったものです。


マスターの秘密の居場所



相変わらず日本酒がすすむメニューですがw、、若牛蒡が良い味だしてますv



創作 鱈白子の塩焼きと縮緬キャベツのあんかけ 牛蒡の素揚げのせ

牛蒡の素揚げと少しの酢橘が旨味を支えてくれます。これ気に入ってます。


マスターの秘密の居場所


牛蒡の素揚げのシャキシャキした食感と白子の食感がなんとも素晴らしい、


櫓仁のあんかけはもう鉄板ですね^^


食事 泉州水蕗とじゃこの有馬煮のご飯

何気ない日本人のうまさです(′∀`)



マスターの秘密の居場所


日本人って凄いですよね^^そう思わせるご飯です♪



甘味 金柑たまたまのブランデー煮と白ワインのシャーベット

たまたまは品種ですから!生でも皮ごとイケる甘い金柑をブランデー煮にしました。大人の味です☆


マスターの秘密の居場所


まさに大人のデザートでした♪


今月も最後まで楽しませて貰いました^^



              以上おまかせコース    3500円




少し訳がありまして、今回のコースが2月25日まで。

期間としてはたった3週間しかございません。  だそうです!! 早めに是非♪



今月も満足度の高いメニューでした('-^*)/






過去記事はこちら♪


菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 若い情熱あふれた本物の店☆京橋大阪
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10607453573.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月新メニューも秀逸です☆京橋大阪
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10623468468.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 8月メニュー食べ納め☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10645786808.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー♪ 初鍋&初熱燗☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10653289637.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 9月メニュー食べ納めw
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10667469688.html
菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん) 秋の10月メニュー京橋 大阪☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10678866481.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 絶品いくらと10月メニュー食べ納め☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10693427670.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 進化した11月メニューとお燗番♪ 20101114☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10707257623.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 12月メニュー&大吟醸をぬる燗で♪ 201012☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10745729664.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 1月睦月の献立♪ 201101☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10770552648.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2月如月の献立とフィクションNSC33期生♪ 201102☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10798990834.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年3月メニューと福島の銘酒 蔵太鼓☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10858857233.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年4月メニュー☆春の幸せ
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10867517384.html
本ミル貝のしゃぶしゃぶ・美味しんぼの再現☆櫓仁・京橋201104
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10875231913.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー☆初夏の贅沢♪
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10899995339.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年5月メニュー最終日☆ 雨のスペシャル♪
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10921529769.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年水無月 初夏の風 遊び心満載秀逸メニュー☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10928533066.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年文月 出汁の凄み☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10956726247.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年8月葉月の献立 鱧との対決☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-10984045431.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011年長月のメニュー 秋の収穫☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11022584676.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011神無月のメニュー 秋堪能☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11049110022.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011霜月のメニュー ぬる燗と旬の菜庭伝統野菜ぞくぞく☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11077675134.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2011極月(ごくづき)のメニュー 吉野の本葛☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11103354559.html
菜庭酒菜 櫓仁(ろじん) 2012年睦月(むつき)のメニュー 出汁の凄みと絶品合鴨☆
http://ameblo.jp/masterjin/entry-11134940025.html






「菜庭酒菜 櫓仁(なにわしゅさい ろじん)」

〒534-0025大阪市都島区片町2丁目1-37ストークマンション 1F
06-6881-3667(電話番号が変わりました!)
営業時間は17時~翌1時
定休日 月曜日ご予約やお店への要望、感想などをメールでも受け付けてます。
btpxm245@yahoo.co.jp


菜庭料理人の日記
http://blog.livedoor.jp/btpxm245/



Twitterユーザーの方☆
店主の立林君はこちら♪
@rojin1021
紅一点でお燗番の看板娘のサキちゃんはこちら☆
@sa0_v_0ki
フロアの人気者マッキーこと正木健太くんはこちら☆
@kentamasaki