10分で作れる?!3段重の行楽弁当

明日からゴールデンウィークだ~!!天気がいいみたいだから、お弁当を持ってピクニックに行こう!!でもさ、お弁当作るのめんどくさ~い!!そんな時は、10分弁当にしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分で行楽弁当を作れるでしょうか?

↑↑

作り方(18.5cm×18.5cm×5cmの3段重弁当)

① 焼肉を作る。豚こま肉(300g)に片栗粉(大さじ1/2)をまぶし、26cmのフライパンに豚こまと玉ねぎ(1個)と厚揚げ(1枚、220g)を入れて蓋をして、中火で時々かきまぜがら3分ほど炒める。豚肉に火が通ったら焼肉のたれと醤油(各大さじ2)・おろしにんにくと鶏がらスープの素(各小さじ1/2)・砂糖(大さじ1/2)・コチュジャン(小さじ1)を入れてよく混ぜ、からめる。

② ナムルを作る。湯をわかし人参(1本)を先に入れて2分ほど茹でたら、もやし(1袋、200g)とほうれん草(1袋、200g)も入れて1分茹で、ザルにあげる。上からきれいなボールで押して水気をしぼり、野菜をボウルに入れて、ごま油(大さじ2)・鶏がらスープの素(小さじ1)・塩(小さじ1/4)を入れてよくあえる。

③ 盛り付ける。重箱の1段目にレタス、のり、コチュジャン、キムチ、しそをつめる。2段目にはアルミホイルで仕切りを作り、半分に①と②を入れる。3段目にはご飯(4合分)を入れて上からごま(お好みで)をふる。

 

☆味付けは、焼肉のタレだけよりも鶏がらスープの素などを入れると、少ないタレで冷めても美味しい焼肉になりますよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、2歳11か月です。毎週、幼稚園のプレスクールに通っています。プレスクールって言うのはね、来年幼稚園に入園するための準備をしますー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、プレスクールで作ったのは、こいのぼりです!!

ほぼ、私がやりました。杏ちゃんさ、こいのぼりの目玉のシールを貼ったら、目玉の周りの残ったシールをはがしたくてさ、そればっかり。先生の話も聞いてないから作れなくて私がフォローしました。恐ろしくマイペースな女だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


終わって、杏ちゃん「あ~、疲れた~!!」

ママの方が疲れたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「今日はね、先生と一緒に踊ったの!!」

仲良しのミニーちゃんに今日の報告をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、杏ちゃん「もっと(プレ)やりたい。帰りたくない。」ってさ。

楽しかったんだね。プレスクール、また来週行こうね!!杏ちゃん、帰ってこいのぼりの復習しようか!!←スパルタ。

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

 

AD