期末試験まであと1週間。

テーマ:

うちのスーパー天ぷらです!!油がはねやすい海老が、この衣なら油がはねにくくなります~!!衣は、水の一部を焼酎にして、ベーキングパウダーを加えます!!焼酎はアルコール度数が高くて蒸発しやすいので衣の水分を飛ばしてサクサクになります。さらに焼酎のうま味が衣について美味しい衣になります。ベーキングパウダーはガスで衣が膨らむので、食材の水分を気泡からうまく逃してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

作り方(4人前)

① 海老の下処理をする。海老(6~8尾)は、尾に近い一節を残して殻をむき、海老の背を少し切って、背ワタをとる。ボウルに海老を入れ、片栗粉と水(各大さじ1/2)と塩(小さじ1/4)を入れてもみ込み、黒い液体がなくなるまで水洗いする。1尾ずつ剣先を取り、海老の尾の中の水分を包丁の背でかきだす。先から尾まで、お腹側を5本ほど斜めに中心まで深く切り込みを入れ、ひっくり返して背中側を指先で4回ほど筋を切るように、ブチブチと指ではさんでつまみながら押して尾までまっすぐに伸ばし、キッチンペーパーで水気を殻の隙間や尾までしっかりと取る。

 

② 衣を作る。ボウルに薄力粉(200g)とベーキングパウダー(小さじ1)を入れ、水(大さじ10)と焼酎(大さじ4)を少しずつ加えて、箸でさっくりと混ぜ、氷(4個)を入れる。

 

③ 天ぷらを揚げる。フライパンにサラダ油を高さ5mmほど入れて強火で熱し、パチパチとしっかり温まったら、薄力粉を海老には尾までたっぷりとつけ、野菜には薄くまぶしてから②の衣に手でたっぷりとなすりつけるようにからめて、弱めの中火で2~3分ほど揚げ焼きをし、焼き色がついてからひっくり返して2~3分ほど揚げ焼きする。残った衣に青のり(小さじ1)を入れて混ぜ、ちくわ(2本)にからめて磯辺揚げにする。揚がったものから、キッチンペーパーに取り出す。油が少なくなったら油を足し、衣に氷が溶けて水っぽくなったら薄力粉を足して、どろっとした状態に保つ。

 

④ 大葉塩を作って盛り付ける。クッキングシートに水気をふき取った大葉(5枚)を並べて、600wで2分ほどパリパリに乾燥するまで加熱し、取り出して手ですり合わせて粉々に砕き、塩(ふたつまみ)を加えて混ぜわせて器に入れる。皿に高さを出すように少しずつずらして③の天ぷらを重ねて盛り付けてできあがり。

☆海老は水分をシャットアウトすることが大事です!!それでももし油がはねるようだったら、油を増やすと急激に温度が上がりすぎるのを防いで油がはねにくくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷらが苦手な方、この機会に苦手を克服しましょ~う!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄、中学1年生です。先月、中間試験が終わったのに、もう1週間後に期末試験です。

中学校は遊ばせてくれないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の中間試験の結果はね、割とよかったようです。でもね、ケアレスミスが結構あってさ、はる兄、中学校の厳しさを思い知ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今朝です。朝6時です。

はる兄、時計を5時にセットするからさ、私が目を覚まして、起こしてやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤の下書きで社会を覚えています。

ママもやったわ~。期末は9教科だからね、中間試験の倍だ。きついね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、れんちび「あ~、分からない!!」

はる兄と一緒に勉強しろ~。漢字のドリルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび、噓でしょ?

まじで?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび、嘘でしょ?

×量る(りょうる)→〇量る(はかる)

×漁業(かいぎょう)→〇漁業(ぎょぎょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび、嘘でしょ?

しょなりだ。はつなりだだよ。あほー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび、完全、ママの血を受け継いでしまったね。

漢字、一緒に勉強しよう!!

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

 

AD