[シンクロニシティー]BABYMETALとお稲荷さん | みあぷーのブログ

みあぷーのブログ

ブログの説明を入力します。





さっき、サム情報によると、BABYMETALのワンマンライブLA公演のチケットが、

ものの3、4分で売り切れたって~~叫び


アメリカでのBM人気、思った以上にすごい~~クラッカー


Mounting created Bloggif
http://youtu.be/cK3NMZAUKGw


そもそもBABYMETALって、”キツネさま”と呼ばれるメタルの神様の指示により結成されたらしいんだわ~ニコニコ


http://youtu.be/EzmXmVy-WKk



なんだかおもしろいコンセプトだなって思ってた。


メタルの人たちがよくする”メロイックサイン”(人差し指と小指を立てたサイン(たまに親指も))の代わりに、

”コンコンぎつね”のサインだし~音譜


http://youtu.be/4k8PlLNO90s


このきつねのサインは、メロイックサインをしようとしたが、よく知らないから間違って、

これになったって言ってたよ~。
http://youtu.be/4k8PlLNO90s 2:30あたりから)




去年には、新曲「メギツネ」のヒット祈願で、豊川稲荷神社で有名な豊川いなりずしを奉納して、

神主さんにご祈祷までしてもらってるって~合格


http://youtu.be/1bk-7wOTG7w


お礼参りもしてね~音譜




キツネさまといえば、稲荷神社のご祭神の、稲荷神。DASH!


稲荷神をウィキで調べたら、

「神仏習合思想においては仏教における荼枳尼天と同一視され、豊川稲荷を代表とする仏教寺院でも祀られる。」

とあった。


で、荼枳尼天(だきにてん)をまたウィキで調べたら

「荼枳尼天(だきにてん)は、仏教の神(天)。インドのヒンドゥー教の女鬼(半女神)に由来する。」

ってなってた。




でねでね、この動画 http://youtu.be/EzmXmVy-WKk (2:56あたりから)で、初武道館ライブを行った時の感想を聞かれて、彼女たちはこう答えてる!!


「歓声が降ってくるんですよ。・・・全てが包まれていて、女神が上からほほえんでいるみたい




これって、仏教の荼枳尼天(だきにてん)(=神道の稲荷神?)が女性神ってことと、シンクロしてるやんっあせる



あとね、仏教の荼枳尼天と神道の稲荷神が同一視されてるってことについて、気がついた事があるんやけど、

「メギツネ」のMVを見てたら、雅楽器(神道)にならんで、木魚(仏教)をドラマーがたたいてるのが見えたよ。





私、この「メギツネ」がすっごい好き~ラブラブ


この曲には日本の伝統曲「さくらさくら」のメロディーが入っていたり、

MVにも、能舞台や日本舞踊、和楽器、きもの、おはじきなど

和のモチーフがいろいろ出てくる。ニコニコ



日本の伝統や文化って、神道がベースになっている。

神道は多神教だから、他宗教にも寛容。

だから、日本人は仏教も受け入れ、日本の文化は仏教の影響も受けている。


世界には、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの一神教の国もある。

一神教は、他宗教の神様を認めない。

だから対立してしまい戦争の原因にもなっているんじゃ・・・。汗

ま、私の勝手な意見だけど。



BABYMETALって、こうした神道や仏教の影響を受けている日本の伝統や文化を

海外に広めるお役目を持ってるのかもねっっショック!



http://youtu.be/4k8PlLNO90s



↓メタルやロックの大御所(一神教)もBMちゃん(多神教)のかわいさに降参はてなマーク

BMちゃんの世界征服(日本の”和”の精神で世界平和)も近い!?


2013年のサマーソニックで、メタリカのカーク・ハメット(G、左)と、ラーズ・ウルリッヒ(Dr)と
http://matome.naver.jp/odai/2137655301212153201


チープトリックと





そしてそして、ついこの間、こんな記事をみつけたよ~。


トリップアドバイザー「外国人に人気の日本の観光スポット2014」を発表


京都の「伏見稲荷大社が外国人に一番人気の観光スポットに選ばれたんだって~~クラッカー



この伏見稲荷大社は、稲荷神社の総本社


なんだか偶然が重なるな~!!




↑「メギツネ」のMVに出てきたどこかの稲荷神社の鳥居

多数並んだ朱色の鳥居は稲荷神社のシンボルだそう。

(参考ブログ:http://194116410.at.webry.info/200906/article_4.html







追記:

さっきたまたま知ったけど、今日(2014年6月19日 アメリカ西海岸時間)は、

「メギツネ」が発売されて、ちょうど1周年目の日でした~~クラッカー

http://ja.wikipedia.org/wiki/BABYMETAL





BABYMETAL関連記事リンク:

ゴジラとBABYMETALとスターウォーズミーティング

私たちBABYMETALに夢中DEATH!!



「伊勢・陽・9」と「出雲・陰・6」シリーズ関連記事:


今年は日本にとって、大転機の年

MIYAVIと小林太郎くんて、シンクロか??

MIYAVIと小林太郎くんて、シンクロか??2 

MIYAVIと小林太郎くんて、シンクロか??3

MIYAVIと小林太郎くんて、シンクロか?? 補足

ラストシンデレラ&天国の恋、またまたシンクロか?

MIYAVIと小林太郎くんとラストシンデレラと天国の恋のシンクロについて私の見解

ONE OK ROCKにもシンクロが・・・

ここ数年が日本の未来を左右する?

ゆづ君の数奇な運命(羽生結弦くん)

日本開催世界フィギュアに示された神様からのサイン

6と9の数字が重なる意味

[シンクロニシティー] 祝!高円宮典子さまご婚約

[シンクロニシティー] ソチ五輪スキージャンプの葛西選手も・・・

[シンクロニシティー] 出雲系の人がダークスキンなのは・・・

[シンクロニシティー] 町田樹選手はやっぱり出雲系