こんばんは。かげした真由子です。先日の連休は、守田矩子さん主催による、伊泉龍一先生の2日間の講座に参加してみりました。いつもながら、とても濃い内容でした!

また、大勢の方が参加されており、タロットの学びをする方がこんなにたくさんいらっしゃることにも感動しました。たくさんの方にお声掛けいただき、本当にありがとうございました。

 

「タロット占い師」さんがたくさんいらっしゃってテンションあがりましたっ。ふふ。

 

 

 1日目の講座のレポはこちらっ>>>

 

 

また、光栄なことに、2日目の授業が開始する前の貴重な場&お時間に、主催の守田矩子さんより、私が実施している占い師さんへの聞き取りアンケートへのご協力を呼びかけていただきました。

 

 

矩子さん♡いつもお力添え本当にありがとうございます。すでにアンケート回答も続々といただいており、大事に読ませていただいております。改めて感謝感激です!

 

 

現役占い師さんへの聞き取りアンケートは、春に出版する本〈占い活用がテーマ〉の執筆にも活用させていただきますが、長い目で現役占い師さんの声をひろいあげるべくヒアリングし続けていきたいと考えて居ります。

 

 

引き続き皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 

 

カナヘイうさぎご協力お願いいたします!カナヘイうさぎ

⇩⇩⇩アンケートはこちらです⇩⇩⇩

 

現役占い師100人にききましたアンケート

https://ws.formzu.net/fgen/S26756112/

 

 

 

 

さて、講座二日目は、ウェイト版の絵柄を描いた女流画家 パメラ・コールマン・スミスの意図を汲んでのタロットの小アルカナ46枚の解説でした。

 

そうそう。復習される方へ便利情報。

 

 

授業中に登場したウエイト版の解説書 The Key to the Tarot の原文と翻訳がこちらのサイトにカード別に掲載されています。昔からある有名なサイトなので、ご存知の方も多いと思いますがご紹介です。

 

http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/tarwtop.html

 

 

私自身、10年前ぐらいから愛読しております。講座で使用するタロットの解説もこちらの資料を多分にご承諾を得て活用させてただいております。

 

 

さてさて、このウエイト氏の原文ですが、読んでも読んでも、やはり腑に落ちない点が多々ありました。その謎も今回の伊泉先生の講座でスッキリしましたね!(受講されていた方にしかわからないネタですが・・・)

 

 

特に小アルカナの解説は、いっつも私は「ウエイトさん絶対手抜きやわーーー!矛盾してるやーん。(怒)」と思ってました。

 

 

しかし、ウエイトさんにはウエイトさんの事情がおありだったということで・・・理解できてよかったです。そうか・・・そうですよね・・・秘密結社の方ですものね。守秘義務もあったでしょうし・・・ね。

 

 


というのは。。。まあ余談でして。

 

 

この翻訳があるサイトと、伊泉先生のこちらの書籍を並行して読み進めるとてもわかりやすいのでご紹介でした。

 

 

さて、二日目の伊泉先生のお話の中で、最も食いついてしまったのは「占星術とタロットの関連性」

 

 

伊泉先生もおっしゃってましたが、タロットを学ぶ際にカード理解しようとした時、色々な情報を目にして迷った場合、立ち戻る一つの指針として

 

 

「占星術」⏩「Tの書」「パメラの絵」

 

 

という道筋をご説明いただきました。

 

 

つまり、カードを解釈する時、迷った時は、「占星術」⏩「Tの書」に立ち戻ればいいわけです。

 

 

そして、「Tの書」「パメラの絵」

ここの構造を理解したい場合は「カードのみたまんま」そして、パメラの人生における背景を理解すれば洞察が深まることも教えていただきました。

 

 

ここあたりのお話がタロット使いさん的には一番重要だったように思います。

 

 

また個人的には「占星術」と小アルカナの符号について、ディグニティを使用したリーディングなど、今一度解釈を広げてみたいなと思いました。

 

 

ディグニティとは、天体が「居心地のよい位置」にいるか「力を発揮しにくい位置」にいるか、どっちか?で解釈が変わるよ、という概念です。

 

これは今後の課題です。

 

また、これまで私がウエイト氏の解説に頼っていたところがありましたが、図案を手がけたパメラさんからの意図を大事にしていきたいなと思いました。

 

 

講座内で、お会いした方から

 

「まゆちんさんは、知ってることばかりでしょう。なのに受講されるなんて熱心ですね!」

 

とお声かけなんかしていただきましたが、とんでもない。とんでもない。

 

 

伊泉先生の講座は、いつも私の知らないことで埋め尽くされていますし、たとえ知っている内容でも新しい発見に満ちてます。

 

 

知識の多さだけではなく、その伝え方、切り口が豊富でらっしゃるのです。

 

 

ですので、同じテーマの講座も何度と受けたくなるのですよ。それが伊泉先生の最大の魅力かもしれません。

 

 

主催の、守田矩子さん、講師の伊泉龍一先生。

 

素晴らしい学びの場をありがとうございました!

 

次回も楽しみにしております!

 

 

 

・・・・

そして授業の終わりどきにふとFacebookの投稿を見ると・・・バンドを一緒にしている、Qさんのこの書き込み!笑。びっくりでした。今年は男性タロットリーダーが増えるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

しかもこの投稿のコメントに、ふくちゃんこと福田さんのこんなコメントも・・・

 

 

なかなかエキサイティングなタロット学び初めの日でした。

 

 

なんだか、いつもにも増して、楽しいタロットまみれの一年になりそうです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます!

 

 

 

まゆちんとびだすうさぎ2

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

春に向かって出版(執筆)がんばります!

 

まじかるクラウンタロット講座受講生募集中ですまじかるクラウン

満席御礼【1/28】タロット超入門 in 東京田町

満席御礼【2/5】タロット超入門スペシャル企画(+星読み) in 金沢

先行予約開始【2/11】まつことまゆこの部屋VOL5

 

 

<特別コラボセミナー私も登壇させていただきます>

伊泉龍一先生も登壇されます!カナヘイびっくり

まもなく受付開始【3/25&26】心理と占い スペシャルコラボセミナー in 大阪

 

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン

1月の募集をお待ちください。

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

星読み系の人気記事

 

「占い活用」「運調整」に関する人気記事

 

タロットの人気記事