こんばんは。まゆちんです。突然ですが、皆さん「海王星」って知ってますか?名前ぐらいは知ってますよね。でもあまり馴染みがないかもしれません。今週末11/19にこの海王星が逆行から順行に戻ります。

 

 

とまあ、そういう星的トピックがありましたので、これを機に海王星から色々学んでみたいと思います。よろしければお付き合いくださいね♡

 

 

順行に戻るこの海王星は2012年から魚座のお部屋にはいり、2025年まで海王星魚座にいます。

 

 

つまり、今は海王星魚座時代イルカになります。

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに私が海王星を書くとこうなります。

あ、あくまでもイメージです。イメージ。

だってね、海王星ってポセイドンのイメージですし、海王星には地球の様に陸地がないのです。水だらけの惑星。なのでこういうイメージなのです。

 

 

 

失礼しました。

本当の姿はこんな感じです。

ブルーの美しい星。

 

 

その海王星が魚座にいて、逆行していたのです。

 

 

星データ

海王星逆行 2016年6月14日 06:19~2016年11月19日
2016年11月20日12:59から順行し、魚座を通過。

 


「水星逆行」の時は連絡の行き違いに注意しましょう!とかよく言われますが「海王星の逆行」ってなんでしょうね?

 

 

今週末に5ヶ月間、逆行されていた海王星さまが順行に戻るのですよ。・・・とはいえ、「え!海王星逆行してたん!?」とまあ、それぐらいの感覚の方が多いのでは?と思います。

 

 

水星や月の動きほど、私たちの現実生活にわかりやすい実感をもたらす天体ではないからです。

 

 

水星についてはこちらを↓
《現在水星逆行中》なぜ水星の影響はわかりやすい形で現れるのか?

 

 

海王星はなぜ私たちの日常にあまり影響を及ぼさないのか?

 

(影響はしているけど体感レベルでないということ)

 

そう、地球から遠い星だからなのです。笑。

 

土星より遠い星たちを「トランスサタニアン」と呼びます。上の図の右の3つの天体ね。トラサタ三兄弟。

向かって左より、天王星、海王星、冥王星です。

 

トラサタ三兄弟はは、個人を超えて、社会を超えたところに影響を及ぼします。時代を作る星です。また、時空を超えたものを表します。見えない集合的無意識とか・・・なんかそういう今「ここ」に見えないものに影響を与えているってところです。

 

月とか水星は私たちの感情や思考に働きかけている様な感じですよ。だから直接影響を感じやすいのです。

 

 

特に、この海王星は時空の境界線を越えていくイメージです。

 

 

「夢」「幻想」「霊的なもの」「無意識」という私たちがファンタジーと捉えているものの象徴でもあります。

 


例えば、外側からは見えない人間の心理、見えない世界を相手に仕事をされている方にも縁のある星だと思います。占い師さんもセラピストさんも「海王星的なお仕事」といえます。

 

 

特に今は魚座に海王星がいる。魚座の支配する星はもともと海王星なのです。つまり海王星が最も海王星らしくある部屋にやってきているのです。

 

 

というわけで、まず少し逆行していたことは、置いておいて、魚座にいる海王星そのものについてお話ししてみたいと思います。

 

 

海王星魚座時代!イルカ

 


どんな時代なのでしょう!

 

 

すべての境界線を取り払うのが海王星、そして夢を大きく大きくどこまでも膨らませるのが海王星です。つまり、組織、国、といった概念が曖昧になり、個人が自由に夢を追いかける時代に突入しているといえます。

 

 

時間や空間という枠を超える、という意味では、2012年以前より、それ以降の方が、より心の世界、霊的な世界が身近になってきたとも言えますし、潜在意識と理性という境目もなくなりつつある、つまり「引き寄せ」なんてものが日常的に普通にやりやすくなる時代ともいえるかな。

 

 

ということはですよ・・・

 

 

良くも悪くも「個人が織りなす、それぞれの世界観」てのがたくさん、生まれてくる時代なのです。「成功法則」とか「幸せになるノウハウ」も、発信する人の数だけあるって感じになってきてますよね。

 


そういう「個」にこだわりが出てくる時代です。

 

 

さて、物事には陰陽があります。

 

 

「個にこだわり」・・・すると何が起こるか?というと・・・「自分難民」も増えるという影がでてきます。皆が自由に世界を作り始めると「私はなんだっけ?」となりますものね。

 

 

するとその難民たちはどうなるか?ってーと、「軸がある誰か、何か」に依存するということが起こります。例えば、占い依存とか。笑。スピリチュアル難民とか。特定の誰かに過剰に傾倒するとか。

 

 

海王星って、水だけの星らしい。つまり大陸がないの。まさに境界線なしの惑星。溺れるの簡単なわけです。海王星は「アルコール」「中毒」「お薬」なんてキーワードももっているのですが、まさに「お酒におぼれる」という言い方をしますしね。

 

 

象徴的なものの言い方をすると「水に溺れる」とは依存を意味します。

 

 

「依存」というのは自分と他人の境界線がなくなってしまうところからはじまるわけですしね。陸地の境目がなくなってしまうのごとく・・・。

 


では、そんな風に水々しい海王星魚座時代、私たちはどう過ごせばいいのでしょうか?うまくいけば「ワンネス的」な平和が訪れる気もするのですけどね・・・。

 

 

さて、そんな時期どうすごすか・・・私自身、これ心理セラピストとしての見地から、ポイントとして真面目な話、2つあると思っています。

これより以降の文章は星をヒントにした「心理セラピスト」的見解です。

 

 

(1)お互いの違いを尊重し合うこと。
(2)信頼力を高めること。

 

 

かな。

 

 

なぜかっていうと、この2つができていれば、健全な心理的境界線を引くことが可能だからです。

 

 

「困ったあの人のことを、私がどうにかしてあげなくっちゃ!」
「あの人が機嫌悪いのは私のせいだわ!」
「あの人に好かれない私って、ダメな私だわ。」

 

 

これ、全部(1)も(2)もできてないから起こっていることですよね。もちろんその前提には「自分を自分でちゃんと受け止めている」が必要ですね。

 


健全な境界線が引けている状態とは、

 

 

「あの人がどうであれ、それはあの人の選択だ。私は私でできるベストを尽くそう。」
「あの人の機嫌が悪いのは、あの人の問題だ」
「あの人に好かれなくても、私は愛される存在だ」

 

 

てな感じかな。これって自分も相手も信頼してなきゃできないし、違いを認め合ってないとできないでしょう?

 

 

「あなたが楽しいとおもうものと、私が楽しいと思うものは違う」
「あなたが好きな人と、私が好きな人は違う」

 


この、あったりまえなことをどれだけ意識して「尊重できるか?」ってことを学ぶ時代なのかなと思っています。

 


自分の心地よさを守ることを「尊重しつつ」も、その大切さをちゃんと知っているからこそ、同じ様に他人の好きなものもちゃんと尊重できるスタンスを学ぶ時なのかもしれないな、と思うのです。

 


あなたが夢中になれるワクワクした世界観と、相手のそれがどんなに違うものであっても、そこから何が生まれるか?をどれほど面白がれるだけの成熟さが求められているのです。

 

 

ですので、この魚座海王星時代をうまく溺れずに泳ぐコツはもしかしたらユニークさかもしれないな、なんて思います。(天王星の牡羊をうまく利用)

 

 

たとえば、あなたが綺麗にこだわりのインテリアをしつらえた綺麗な部屋に、第三者から突拍子もないあなたのセンスとはずれた置物を送られた時、どう対処するかって感じですよ。あなたの境界線を超えられた時にどうすんの?ってはなし。

 

 

その置物を捨ててしまうのは簡単。誠実な姿勢で気持ちだけ受け取り、品物はしっかりと返してしまうというもあるでしょう。つまり「別々に処理する」というのも素敵な対応かもしれません。

 

 

また、お部屋には似つかわしくなかったけど、お手洗いに置いてみるといい感じかもしれません。笑。

 

 

その置物を使ってオブジェをこしらえてみても面白いかもしれません。

つまり、そういった時、どれぐらいの自由なアイデアが浮かぶか?どれぐらいユニークな自分で居られるか?が成熟のキーワードになってくる様に思うのです。

 


そして、そのアイデアがあなたの世界を豊かにおっきく楽しくしてくれたらそれでいい気がします。新しい何かが生まれる感じがします。

 


この様に、2011年にはじまった魚座海王星時代って、個を曖昧にすることで、より個をきわだたたせ、それらの違いを認め合うことを学ぶ時代。

 

 

そして、次の2025年からは、牡羊座海王星時代がやってきます。牡羊座は12星座の一番のサイン。つまり時代的な新しいターンが始まるときでもあります。新しい国を作るときみたいな感じです。その時にお互いの違いを認め合えてないと、戦争になっちゃうだけですやん。お互いの信じている神様が違うってだけで戦いになっちゃう。それっておかしなこと。

 

 

だからその前準備として、こういう時代を宇宙は用意してくれた様に思うのです。ただ人間がそれをど使うかはわからないけど。

 

 

だから、魚座の海王星はわざと人々の境界線を曖昧にして、ちょっぴり心溺れやすくして「お前等人間はどう生きたいのんかい?自我を形成せよ!」なーーーんて問いかけている様に思うのでした。Sだな宇宙。笑

 


そうそう。で、ようやく逆行のおはなし。

 

 

そして、今週末、その海王星が順行に戻ります。

 

 

時代をつくる大きなターンの「天体」なので、そんなに個人の心理や状態にわかりやすい物事を起こしていたわけではないかもしれませんね。

 

 

ちなみに、惑星の逆行時というのはその惑星が何かに関わらず、「過去」に意識が向かいます。そこを私のこの五ヶ月間に当てはめて振り返ってみると、過去の夢をちょっくら取りに帰っていた。。。。個人的にはそんな素敵な時期だった様に思います。

 

 

大昔に書いていた、もう忘れかけていた夢リストがかなったりとか、いうこともありました。

 

 

そして11月19日、逆行が開けるとその夢はもっと大きくなるのかもしれません。その拾い上げた夢を社会や世界とどう付き合わせていくか?が課題になってくるともいえます。

 

 

自分の夢が少しはっきりする様な、というか、より広がりを感じる・・・そんな逆行開けになるといいですね。

 

 

今、海王星が意味する癒しやセラピー、占いといった海王星的な仕事をしている方は、特に面白い時期かもしれません。おそらくそういったお仕事をされてる方はテーマとなる天体ですからね!

 

 

・・・てなわけでこちらの記事も是非!海王星のキーワードでもある「依存」「セラピー」について、まつこさんが素晴らしくまとめてくださっています。そういうお仕事の方は読んでみてね。


 

 

下記の機会でもあなたに星の活用法をお届けできれば嬉しいです。

 

 

 

<まゆちんの星読みに触れにきてくださいね🎵>

 

星空心理セラピスト智美先生とのコラボ

募集開始【12/3(土)神戸】心理と星の動きから見る2017年の動き方「お仕事編」


 

星空まつこさんとのコラボ

あなたの人生に起こっていること星やタロットで読み解き心理ワークで解決しちゃおう

募集開始【12/9(金)東京】あなたの人生に起こる迷いも疑問もサクッと一刀両断

 

上記のコラボとセットでどうぞ。↓

炎そういえば石田Qさんって魚座だった!まさにこの時代の方ですよ!

【12/10(土)東京】石田久二氏 活動10周年記念トークライブ 『どんよくTalk Live』

(音楽バンドコズモクダカで出演)

 

 


 

 

あ、そうそう!タロット使いの麗湖さんが満月の日にこんな素敵なものをリリースされましたよ!

 

 

 

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

来春に向かって出版がんばります!

 

 

まじかるクラウンタロット講座受講生募集中ですまじかるクラウン

現在企画中

 

まじかるクラウンコラボセミナー&音楽活動等まじかるクラウン

<スペシャルコラボ>

右矢印12/3 (土)神戸にて心理セラピスト斉木智美先生とコラボ

右矢印12/9 「まつことまゆこの部屋:東京出張編」

右矢印2017年3/25&26 大阪予定 夢のコラボセミナー(詳細準備中)

 

 

<音楽活動>

右矢印12/10 石田久二氏 活動10周年記念トークライブ 『どんよくTalk Live』

(音楽バンドコズモクダカで出演)

 

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン(10&11月は満席となりました)

個人セッション枠などは、↓

右矢印詳細・お申し込みはこちら>>>

 

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております!