こんにちは。運調整とタロットの専門家かげした真由子です。


さて、今水星が逆行しております。2016年8月30日(火)~2016年9月22日(木)水星が乙女座逆行します。してます。

 

 

 

あ、そしてですね、逆行っていっても実際に水星が「まわれぇ〜右!」しているわけではありません。地球から観察したとき「逆に進んでいるように見える」だけです。

 

 

図を参照↓
 

1、2、3、ときて、も同じ方向に見えると思いきや、逆にいってますよね。

 

 

 

そして、 星読み系の書籍や記事ではこう説明があります。

 

 

・水星逆行の時は情報が錯綜しますのできちんと見直しましょう。
・大事な契約はしないように。
・決断力が鈍るかも。
・過去を振り返るといいかも。
・コミュニケーションの行き違いに注意
・電子、電気機器が壊れやすい

 

 

 

はい、私の経験から言っても、その通りです。

 

 

その昔、まだ星について無知な時、考えがまとまらない時、頭をかかえるようなことがあった時、星が読める友人に相談したタイミング時は必ずと言っていいほど、「水星逆行時期」だったのを思い出します。

 

 

そうなってくると無視できませんよね。

 

 

その友人にも「逆行終わったら調子取り戻すから大丈夫」とよくなだめられたものです。

 

 

そして、確か、この頃から逆行、水星というものにとても興味を持ち始めたのです。

てか、そもそもなんで逆行だからって人が影響受けんのよ・・・という疑問もありましたし、水星って天体になぜここまで私が影響を受けるか?も知りたかったのです。

 

 

「そんなん思ったら余計、水星の影響受けるで!」とも思いましたが、水星って面白くてですね、ちゃんと水星の影響を意識的に感じた方が上手くこの時期を過ごせるような気もします

 

 

それはきっと、水星が人間の知恵(意識化している部分)を象徴しているからではないか?と考えております。

 

 

いやいや、でもなんで水星逆行時に頭がこんがらがったり、思考がまとまらなかったりするのか・・・とっても不思議だったんです。

 

 


もちろん他の天体にも影響を受けます。受けるからこその「星読み」なんだけどね。

 

 

 

でもね、水星って一番「直接的に」「現実的に」影響を受けている感覚があったんです。そう、生理周期と同じ「月」に近い感覚ね。

 

 


つまり影響の有る無しがわかりやすい、って感じのエネルギー。

 

 


私の太陽星座が水星と縁の深いふたご座だからってのも一つの大きな理由だとは思いますが、それだけではないと思いました。

 

 

というわけで、わたしが考えるところではありますが、水星が私たちに「わかりやすい」影響を及ぼす理由を挙げてみたいと思います。

 

 

 

ぜひ、逆行の水星さんと仲良くなりましょう。水星さんは知性を象徴していますので、知ってあげること、意識してあげること、で仲良くなれますよー。


 

 

水星の影響を受ける理由。
 

 

理由1:公転周期が惑星の中でお月様月の次に短いから 。

 

(地球の近くでめまぐるしく動いているから)

 

 

 

他の惑星と比べてみてください。↓

 

月   27.3日
水星 87.97日
金星 224.7日
地球 365.24日
火星 686.98日
木星 11.86年
土星 29.46年
天王星 84.01年
海王星 164.79年
冥王星 248.54年

 

月が私たちに密接に影響しているのは、女性の生理周期(潮の満ち引き)を考察するとわかりますよね。で、その月の次に公転周期が短いのが水星なんです。

 

 

なんだか身近な星って感じが気がしません?

 


この動画の内っ側の小さい輪の中でクルックルめまぐるしく動いているのが水星。↓

 

 

要は地球に身近である、地球とのリズムが似ている、ということが影響を受ける一つの理由に挙げられるというわけです。

 

 

でも、これだけでもなんか腑に落ちない。。。

というわけでもう一つ理由を挙げてみます。

 

 

 

 

 

理由2:地球と同じく磁場がある星だから

 

 

地球って北極と南極があって、星そのものが大きな磁石のようなものです。地球そのものが磁力を発しているのです。

 

なぜ磁力を発することができるのでしょう?

 

なぜなら地球の内部には鉄分を含む液体がグルグル対流しているからです。

そういう星はとっても珍しいのですよ。だからこそ生命がここまで進化したとも言われているのです。

 

で、ですよ。水星も実はこの磁場がある星なのです。水星の内部にも鉄分を含む液体がグルグル対流しているのです。(詳しく知りたい方は「ダイナモ理論」で検索してみてね。)で、ですよ、鉄分を含む液体がグルグルって、私たち人間もなんですよね。

私たちの血液にも鉄分が含まれていて体内をグルグル対流しているでしょ?

 

 

地球も鉄分がグルグル=磁場(電流)発生

水星も鉄分がグルグル=磁場(電流)発生

 

 

で、人間である私たちも。

 

血液内の鉄分がグルグル

 

じゃありませんか。こんな感じ↓

 

 

つまり地球と水星って「磁場がある」というという点でとても似ているし、まあ、なんというか「身近な天体」なんじゃないか?っていうことなんですよ。

 

 

水星よりも身近なのは「月」なんですけどね。女性の生理周期、月の公転周期と同じですしね。新月、満月の周期とかね。

 

 

その次に水星が私たちにとって身近な天体なんじゃないか?

 

 

 

っていってもいいと思うわけなのです。

 


女性が月と同調している生理周期によって、ホルモンバランスが変わり、体調が変わるように、水星の動きによっても私たちが影響されていることがあると考えるの自然なわけです。

 


そして、月が私たちのホルモンバランスからくる心に影響を及ぼすのだとしたら、水星は情報、つまり人間の言葉からできている思考に影響を与える星でもあります。

で、あるからして・・・この水星が逆行するときには、下記のような影響があると考えらえるわけなのです。

 

 

・情報の行き違いに気をつける
・メールは見直してから送る
・いつも扱っている情報を見直す
・過去にヒントがあるかもしれないと思いを馳せてみる
・過去に忘れたものを取りに行く
・パソコンのバックアップをマメに取る。

(わたしは逆行に入る前に取る習慣をつけています。じゃないとずっと取らないので)

 

 


月とは少し違って、水星は言葉や情報といった「左脳的」なキーワードに影響がある星。心や情感に影響を及ぼす月とは違ってわかりやすい現象として現れます。

 

 

 

ざっくりしたイメージ的には月は右脳水星は左脳に影響があるような感じですよ。

 

 

月は無意識に働きかけますしね。だから「リラックスが大事ですよ」とかいうアドバイスがなされるわけです。

 

それに対して水星は理性、知性、情報、言葉に対応する惑星。

 

 

 つまり「知っておくこと」「意識しておく」ことでかなりいい感じで水星逆行期を過ごせるのではないか?と思います。

 

 

 

どうでしょう。水星逆行さんと仲良くできそうでしょうか?わたしは結構仲良しですよ。

 

 

水星さんは左脳派なので、言葉で意識化して注意を払ってあげるとそんなにやっかいではありません。

 

 

 

はい。以上、大好きな水星考察でした。

 

 


あ、ちなみに水星に対応しているタロットカードは魔術師ですよー。この世に具体的に何かを生み出すエネルギーです。

 

 

 

 

現在募集中

まじかるクラウンタロット講座受講生募集中ですまじかるクラウン

<タロットを初めて学ぶ方へ>

右矢印9/9⭐︎3時間タロット超入門 in 東京新宿(満席)

右矢印10/29⭐︎3時間タロット超入門 in 東京渋谷(New!)

 

<プロを目指す方へ>
右矢印全5日間正統派タロットリーダー養成講座 秋(満席)

 

 

まじかるクラウンコラボセミナー等まじかるクラウン

 

<Qさん=石田久二氏とコラボ>

右矢印9/24(土)・25(日) 河口湖 宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~

 

<相方:田中みっち出版記念!>

右矢印10/7    田中みっち出版記念ライブ出演(東京目黒)

 

<恒例:まつこさんとコラボ公開セッション>

右矢印10/15  まつことまゆこの部屋 VOL3

 

<スペシャルコラボ>

右矢印2017年3月頃 夢のコラボセミナー

 

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン

個人セッション枠などは、↓

右矢印詳細・お申し込みはこちら>>>

 

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

 

お会いできるのを楽しみにしております!


 

 

乙女のトキメキLINE@タロットメッセージ増えました!乙女のトキメキ

「かげした真由子公式LINE@」のタロットメッセージの数を30ほど増やしました。
0から73までの数を入力いただくと、今のあなたに必要なメッセージをお答えしていますよ。是非お試しくださいねー

 

@vez4152m と、お友達検索いただくか、下記のQRコードをスマホで読み取ってくださると登録できまーす。