今日も当ブログへお越しいただきましてありがとうございます。
改めて言うのも何ですがタロットオタク満開なブログです。

あ、わたしタロット読みのまゆちんです。

このブログを愛読いただいているみなさまに実際お会いしたとき
良く言われるのが

「まゆちんのタロットの記事って、タロットではじまって、タロットでオチがあるけど、でも、いいたいことはタロットのことじゃないんですよね。むふ。」

的な、そんな感想としていただきます。

ええ、ええ!よくご存じでーーー!

そうなんです。タロットがこんなにおもしろい!ってことももちろんお伝えしたくて書いてるっていう動機もありますが、なんていうんでしょうね・・・

自分の人生を生きている中での気付きってのは日々、なんだか形にならずに流れる事って多くありません?

気付きってね、気付いた時点で用が済んじゃうので、意識上に登らず流れていっちゃうものだとおもうのです。でね、こう、なんていうんでしょう。タロットがそれを一つ一つ思い出させてくれるって感じなんです。

さすが人間図鑑=タロットな、ワケ。←ここ大事。

つまりこうやって私が書いている記事も、タロットを見た時に何が自分からあぶり出されるのか?それ自体がその人の人生をダウンロードしているのと同じになるわけなんですね。

ええ、てなわけで、こうして私は自分の生きてきた人生を78枚をキーワード(パスワードともいう)としてダウンロードしているのだと、そう思っています。


さて、そんなワケで今日のダウンロードパスワードは「審判」ってカードにしました。
(先日、Facebook にあげたの同じです。)


自分でいうのもなんですが、よくこれだけ自由に好き勝手掛けるなあと感心します。それもやはりタロットという「きっかけ」のお陰なのだと思います。





【ぱっかーんした後に人生は変わる】タロットに聴く人生のヌケミチ「審判」26/78

 ~現実を替えるチカラは「サビ前」にある。


 突然ですがみなさま「サビ前」という言葉をご存じでしょうか。

「サビ」ってのは音楽でいう盛り上がる部分のことです。

最もその歌が訴えたい部分ですね。


でも、サビよりチカラがこもっているところ、その歌の魂のエッセンスがこもっているところって実はサビ前なんですよね。
(少なくともPOPSでは)


「サビ前」って、なんか昔から私が適当に使っている音楽用語なんです。(正式にあるかどうかは不明だけど)


一番典型的な「名・サビ前」は松田聖子の「青い珊瑚礁」の「あなたが好き♪」かな。

あと、チューリップの「心の旅」の「心の旅がはじまるぅー♪」

最近の曲だと、アナ雪の「そうよ変わるのよ私」とか。とか。


なにがいいたいかってーと、サビ前に全てのその歌詞の主人公のモチベーション、エネルギー源が集約されているってこと。





「あなたが好き」だから、私の恋は南の風に乗って走るし、

「旅をはじめたい」とおもうから、今夜だけは君を抱いていたいのだし・・・

「変わる決意」をしたからこそ「ありのままで生きる」



ってことなのね。



で、ここはタロットオタクの性と言いますか・・・
おもむろにタロットをサビ前に当てはめると「審判」(※写真)だったりするわけです。そうするともう書かずにはおられんのですね((^▽^)




あ、最近のわたしのブームがこの「書かずにはおれんな気分待ちなのでブログの更新がまばらになってます。(そんなこたーーどーでもいい)


で、ですよこの「サビ前」を表すという「審判」のカードってね。
こんなんですが・・・・ほらなんか下の方でパッカーンってしちゃっている人複数。


そう、まじめにこのカードって
「パッカーーーン」しちゃっている図だったりします。


あなたが好き!と言うことに気付いちゃった!
私は変わりたい!ってことに気付いちゃった!
いやん!いままで見て見ぬふりしてたわーん!

みたいなカードです。



そして、このカードは22枚で完結する大アルカナの21番目のカード。
最後の完結を表すカード「世界」の手前のカードです。


完結一歩手前なんです。なので「サビ前」



この審判にせよ、POPSのサビ前にせよ、
サビ前=決意といってもいいのかしら。
ああ、セラピーで言うと決断なのかも。



「もうこんな人生たくさんよ!って気付いた(サビ前)
 これからはもっとこう生きるわっ!!!!(サビ突入)」



ってセラピーの手順だものね。
(どんなけザックリ)


人生のメインテーマ(使命)が「サビ」ならば、それをやりたきゃ「サビ前」が重要ってことなんですわね。きっと。


ほんでもって、名曲ってのも、このサビ前に重心があるもんだとおもいます。



そうおもうと、サビ前って扇の要(カナメ)なのねって、思うのでした。ほらここここ、扇の一番したのとこね。


カナメがしっかりしとらんと、扇も「ぱーーーっ」と開かないでしょうしね。人生も同じなり・・・





てなわけで、今日の人生のヌケミチ。

人生にまよったらサビ前にこだわれ!でしょうか。つまり要をまず確認なのでありますよ。


今、一番あなたがこだわりたいことに、とことんこだわればいいってことなんでしょうね。


たぶん、それが自分の本音レベルでないと人生は変わらないですよ。
(断言)


なので、人がどーこーいうとか、世間の評価がどーこーとかじゃなく、自分が何を開花させたい!てのが全てなんでしょうね。


はい。そんなこんなで・・・


「あなたのサビ前はなんですか?」


で締めくくりたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。