ジャズボーカル 〜 指示が通りにくいポイント(3)「倍テンポ」 | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ


ジャズボーカル 〜 指示が通りにくいポイント(3)「倍テンポ」

グルーヴの単位、その楽譜上の進行を理解していないために
意図が伝わらないことがあります。

ジャズボーカル 〜 指示が通りにくいポイント(1)
ジャズボーカル 〜 指示が通りにくいポイント(2)「はねる」
に続きその3、「倍テンポ」について取り上げます。


タイトルは「倍テンポ」にしましたが、
重要なポイントは拍の単位、グルーヴの単位を感じ取れているか、
それが楽譜上どのように進行しているか、
ということが重要です。

言い換えれば(あまり言い換わっていないですが)

リズムのノリ、則ち
「ワン、ツー、スリー、フォー」と気持ちの中でどのようにのっているか

倍テンポであれば楽譜上の進行が1小節8拍で感じることを理解しているか、

ということが重要です。

逆に2小節で1小節的にのる
(私は使ったことがありませんが「半テン」と説明する人もいます)
ということもあります。

これらを理解していないがために、
ボーカリストの意図(その意図が不明確であるとも言えますが)が
上手く伝わらないケースが散見されます。


「倍テンポ」の指示をしたことがある人は、
楽譜上どのように進行しているかを確認しましょう。


「倍テンポ」を知らない、聞いたことがない人は、
こちらをご参照下さい。

「倍テンポ=速いテンポ」ではありません
倍テン<倍テンポ、Double Time Feel>(その1)用語と意味の確認
倍テン<倍テンポ、Double Time Feel>(その2)倍テンにするにはどうするか
倍テン<倍テンポ、Double Time Feel>(その3)まとめ
「倍テンになると長くなるのですか?」~「倍テンポ」「Double Time Feel」の再確認

倍テンポ(倍テン)の復習(1)
倍テンポ(倍テン)の復習(2)
倍テンポ(倍テン)の復習(3)


「倍テンポ」総復習
「倍テンポ」総復習(ボーカル編)


こちらもご参照下さい。

ジャズボーカル 〜 伴奏者に伝えること(入門編)
ジャズボーカル 〜 伴奏者に伝えること(入門編)補足

指示 ~ "単語"に頼らない(1)
指示 ~ "単語"に頼らない(2)
指示 ~ "単語"に頼らない(3)
指示 ~ "単語"に頼らない(4)
指示 ~ "単語"に頼らない(5)
指示 ~ "単語"に頼らない(6)
指示 ~ "単語"に頼らない(7)
指示 ~ "単語"に頼らない(8)

カウントまとめ

ジャズボーカル 〜 伴奏者に伝えること(入門編)

演奏の指示について(概論) ~ キーワードは「指定」と「委任」
演奏の指示について ~ 実践のために

指示について ~ (1)意図を持つこと
指示について ~ (2)意図は"指定"?それとも"委任"?
指示について ~ (3)指示の"ベストミックス"を考えましょう
指示について ~ (4)手段 ( i ) 楽譜
指示について ~ (5)手段 (ii) 口頭での説明
指示について ~ (6)手段 (iii) ゼスチャー
指示について ~ (7)手段 (iv) 音資料
指示について ~ (8)まとめ

演奏の指示について ~ ボーカル編(序論)
演奏の指示について ~ ボーカル編(「繰り返し」原則から外れる場合)
演奏の指示について ~ ボーカル編(「一定のテンポ」原則から外れる場合、その1)
演奏の指示について ~ ボーカル編(「一定のテンポ」原則から外れる場合その2…「倍テン」)
演奏の指示について ~ ボーカル編(「一定のテンポ」原則から外れる場合その3…3拍子から4拍子)
演奏の指示について ~ ボーカル編(一応これが最終回)

音楽用語を学ぶこと
音楽用語を学ぶこと(ボーカル編)
ジャズ演奏のテイストは属人的
人選が重要 ~ ジャズ演奏のテイストは属人的(ボーカル編)



↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ