指示について 〜 (6)手段 (iii) ゼスチャー | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ


指示について ~ (6)手段 (iii) ゼスチャー

手段 (iii) ゼスチャー

<長所>

ステージ上での状況に応じた指示に効果的。

<短所>

複雑な内容を伝えることに不向き。


ステージ上で、

言葉を交わすことなく、

即時的に意志を伝える手段です。


予定された段取りの指示にも

不測の事態が起こったときの指示にも

効果を発揮します。


演奏中に口頭での指示をすることもありますが、

演奏の音にかき消されがちで伝わりづらいこと、

そして何よりも、

例えそれが音楽についての指示であっても

"おしゃべり"であることには変わりないので、

音楽の邪魔になりがちです。


ゼスチャーはそのような"邪魔"をせず、

指示をリアルタイムで伝えることが出来ます。


ただ、

複雑な指示には不向きです。

込み入った内容を伝えることは出来ません。


ゼスチャーにどのような意味があるのか、

他の手段で代替出来ないか、

確認してみましょう。


↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ