• 19 Apr
    • 歌うことに、なんの迷いもない。

      トワノアです。タイトルに書いた、「歌うことになんの迷いもない」という言葉。 ...誰の言葉だと思いますか?......実は、あの、玉置浩二さん...です。夜な夜な、あれこれ、玉置さんのYouTube見ている中で、ご本人がそう語っていました。今(数年前かな?)そう語るという事は、過去のどこかで、迷いがあった時期もあったのかな。そんな思いが私の頭をかすめましたが。でも、そうして辿り着いた境地なんだろうな。だから、彼の歌は人の心を打つんだろう。深く、心に響くんだろう。日本の歌手のなかで一番と言ってもいい。玉置さんは、私が大尊敬する歌手なのです。日々、彼の歌を聴きながら研究するわけですが、結局はいつもいつも、心を持っていかれて、揺さぶられて、涙が溢れて終了。笑なかなか客観的な研究ができないのです。笑歌がうまい人はいっぱいいますけど、玉置さんほど心を打つ歌い手は、思い浮かびません。もちろん、私の個人的な好みもあるでしょう。歌のうまさ(ピッチやらリズムやら)はもちろんのこと、響きというか、声のトーンというか。。カッコよくもあり、セクシーでもあり。包み込むようでもあり、力をくれるようでもあり。だからといって、YouTubeの中の玉置さんは感情を込めて...とか、全てを捧げて...とか、そんな風に歌っているわけでもないよう。もちろん、心を込めて歌っているとは思うけれど。もっともっとフラットで。ただただ、歌と向き合っている。心が開いてる。風のように、まっすぐに、ただ歌うだけ。 そんな風に感じます。だから、届くんだろうな。私も「歌うことになんの迷いもない」けれど、雑念が多いので笑、まだまだ修行が必要です。

      7
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 好きな言葉は「努力」。

      トワノアです私、決してストイック...なわけではありませんが(笑)。小さい頃の好きな言葉は、「努力」。旅先で「努力」と書かれたキーホルダーを買ってしまうほどですよ〜。思い出したら、なんだかあの頃の自分が愛おしく思えてきました。そんな努力好きな私は、元はと言えば、完璧主義。完璧にできないのに、心は完璧主義だから、自分のなす事には一向に満足できません。でもその努力好きなところが、今の私を作り上げてくれたと言っても過言ではありません。私の中では、努力≠苦しい、つまりは努力=楽しい、なんですね。まあ、今もそれはかわらないんですけどね。(あ、、これって、楽しい事しか努力しない、ってことかな、もしかして)知らないことを知る、歓び。できないことができるようになる、嬉しさ。これに勝るものはないのです。そうは言っても、ピアノや歌の練習では、どれだけ努力していても、壁にぶつかったり、先が見えなかったりで、毎回のように凹みます。。今日できたことが、明日は同じようにできる保証もない。。うぅ。どれだけやっても、ゴールというものはないのだろうか。。そんな時に思い出すのが、宮沢賢治先生の言葉です。(...上記の文脈からするとちょっと引用するのが誤りかなとも思いますが、)「永久の未完成これ完成である」努力した先にすら、完成というものはない世界。それだけ研ぎ澄まされ、極められた世界。本来は、そういう域に達した人だからこそ、使って良い言葉かもしれません。でも。その言葉の慰めに甘んじてはいけないけれど、時々そうやって自分を励ましつつ、ワタシはまた前に進んでいくのです。

      1
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 今年の桜2017

      トワノアです2017年の桜、昼間バージョンもアップしておこうと思って良かったら、見てみてねつくば市の農林研究団地というところの桜並木。ここ数年、毎年観ている桜。つくばにはあちこち桜の見どころがあるけど、ここもなかなか。

      4
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 桜、桜、桜。

      トワノアです夜桜ライトアップ、みてきました。あぁ美しかった...ライティング関係の会社さま、ウシオライティングさんの会社構内。期間限定で、一般開放してくださってます。今シーズンは4/13までだったところ、4/16まで延長されたとか?!お近くの方はぜひにひかりのグラデーションで、幻想的な桜が楽しめますよ

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 新しく何かを学び始めた方へ

      トワノアです。   昨日、久しぶりに「声」のことを書いたので、今日も引き続き、ちょっと書いてみますね。    4月ということで、新しく何かを学び始めた方へ。    特に、ボイトレや声楽など、「声」に関するワーク、学びを始めた方へ。 私が伝えたい事。     それは、 「正しいやり方で、すぐあきらめずに継続すること。」    新しいことというのは、始めたばかりで成果を実感できる人もいれば、  なかなか実感できない人もいます。   最初に成果を実感できた人も、どこかで必ず「壁」に突き当たります。   必ず、ね。    で、そこで悩むと思うんです、みんな。   自分には向いてないのかな・・・。  自分には才能がないのかな・・・。  この先生の言ってることが間違ってるんじゃないか・・・?  こんなことしてても、何の役に立つのだろうか。。  本当にやりたいことは、こんなことじゃないのに。。   とか、とか。    私もそうでした。何度も何度も(笑)。   できないから、悩む。できてきても、悩む。(苦笑)(できて嬉しい、楽しいはもちろんありますよ)   どっちにしても、悩むんです。  できないならできないで、向いてないんじゃないか、って。   できたらできたで、本当にやりたいのは、これじゃないんじゃないか、って。    ほんと、勝手ですよね(苦笑)。   でも、ひとつ決めてたことがあるんです。最初はできなくて当たり前なんだから、すぐにあきらめない、って。  飽きっぽい性格ですから、なおさらね(笑)。   とにかく、最初のステップであきらめないこと。   もちろん、体験してみてからわかることもあるので、やっぱり向いてない、とか、違うって思ったら、さっさと見切りをつけることも大事ですよ。   でも、そうじゃない場合。自分に負けそうで、やめたくなる場合はできなくて当たり前と思って、すぐにやめないこと。  やめてしまう、という選択肢をなくしてしまうのです。  そして、先生の指導アドバイスを愚直に実行すること。  「正しいやり方」って、最初はわからないかもしれません。   「正しくないやり方で何百年やったって、これっぽっちも上手くはならないのよ」   これは私の先生が良くいう言葉。  でも本当にそうで。   たとえ練習量が少なくても「正しいやり方」でやると、上手くいったりするのです。   まずは自分の先生を信頼して、愚直に継続することです。   「声」の場合は、もしそれが〝正しくないやり方″の場合、喉が痛くなったり、声が出にくくなったりします。少しでもその症状を感じた時には、必ず、すぐに!先生に伝えてくださいね。 きっと、最適なアドバイスをくれると思います。そうでない場合は、違う先生を早く探すことですよ(笑)    とにかく、 「正しいやり方で、継続する」  これだけ意識して、楽しくがんばりましょう なんてったって、楽しいのが一番。なかなかそれができなかったりしますけど 以上、トワノアでした!                 

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 螺旋階段を上るように、”守破離”は繰り返す

      トワノアです。   久しぶりの投稿。また、全然ブログ書いてないな~と過去ログを眺めておりました。 そうしたところ、こんな投稿を発見。  今の自分にも当てはまる内容で、大事なことだなーと思ったので、ポイントまとめて再投稿してみます。(でも結構長いな・・・)   当時の投稿では、「ボイストレーニング」を受けるにしても、自分がどうなりたいか、どんなジャンルの歌を歌いたいのか、しっかりと軸(目的、目標)をもって臨んだほうが良いというお話でした。 またそれと同時に、学びを進める過程では、それを「捨てる」ことも、目標、目的を持つのと同じくらい大事だということ。 そんなことを書き記したのでした。     何を学ぶにも、目標、目的をもってスタートすることは、とても大切。  今もそう思います。   「声」や「歌」を学ぶ上でも、自分がどういったものを目指すのか、しっかりと持っていたほうが良いと思います。  あ、もちろん、学びを深めていくうちに、目指すものが変わっていっても全然OK。ただ、自分の軸をしっかりともって、向き合う、ということがとても大事なのです。    ・・・が、、矛盾するようですが、学ぶ過程では、それを「捨て去る」こともまた、とても大事なことなのです。  先生の教えてくださることを受け取り学び、成長していくためには必須といっても良いでしょう。  よく耳にすることかもしれませんが、「素直な気持ちで学ぶ」ことが大切だということ。素直=まっさら、と言い換えてもいいかもしれませんね。   これは、頭でわかっていても、本当の意味ではなかなか難しいことなのです。    人は、それまで得てきた経験から、考えたり、実行したりするからです。これは、無意識的なものも含めて、ですよ。   歌のレッスンにおいて、だけではなく、人生における様々な学びにおいても当てはまることかもしれませんね。    なぜ、せっかく持った目標や目的、ビジョンなど、いったん「捨て去る」必要があるのでしょうか。     それは。     上手くいかない原因には必ず「クセ」が関係していて、それは自分では気づきにくく、気づいてもすぐには無くならない からです。   これは、ちょっとした「踊り場」に出てしまったときや、どうしても突破できない(と感じる)壁が目の前に現れたとき、特に理解できることかもしれません。  うまくいっているときには、あまりわかりません、正直。  だからこそ、とても深い学びになるんだと思います。      今、自分の学びとして、日々のトレーニングとして、クラシックの声楽を学んでいます。  最初の目的は、ポップスやジャズを歌うための「声」の基礎力強化。もちろん、今でもそれは変わりませんが、目指したいものの幅が広がりました。(オペラやイタリア歌曲を美しく歌いたい!)    「声」の成長は直線的でなく、繰り返し繰り返し、螺旋階段をのぼるようなもの。  また、一歩進んで二歩下がる(苦笑)、そんな日も、よくあります。   先週できたことが、今週はなぜかうまくいかない。。それが、何週か続くと、もう、自分には才能がないんじゃないかとものすごく凹みます(苦笑)。   でも、そこを抜けたとき、新たな扉が見えてくる。  新たな扉がみえてはまた次の扉・・・扉の存在は感じるのに、霧の中でみえない。時に霧が晴れて、すごく近くに扉があるように見えるのに、まだまだ手が届かない・・・。   今の声楽の先生についてから約2年が経過しましたが、もう、何度も何度も、それの繰り返しです。    そんな時、先生から言われることは、   「自分を捨てなさい」   もう、何度言われたことか(苦笑)。。   私としては、それまでの歌い方や癖を手放している〝つもり″でしたが、先生からすれば、まだまだ自分の癖にしがみついている、と。   「あなた、いつまでも古巣(クセのこと)が恋しいのね~」    がーーーーん(苦笑)。。 それって、守破離の「守」ができていないということ。。 それだけ、癖というのは自分では気づきにくく、手ごわいものだということです。   踊り場を超えて次のステップへ上がっていくためには、それまで握りしめてきた「クセ」を、どれだけ潔く手放せるか。  そのためには、「自分を捨て去る」勇気も必要だということ。   言うは易く行うは難し とはこのことか(笑) 真の意味で「自分を捨てる」勇気とは、バンジーを飛ぶくらい。崖から飛び降りるくらい。そのくらいの覚悟が必要(らしい)。 守破離の「守」すらままならないでは、次のステップにもいけないのです。 なかなかその域に達しませんが、崖から飛び降りる気で(笑)、私もがんばります 

      4
      テーマ:
  • 28 Mar
    • ミュージカルソングと私たち。

      トワノアです。 ブログでの報告が遅くなりましたが・・・ ミュージカルソングと私vol.3、無事に終了しましたー!! お越しくださりました皆様、ありがとうございました!! 心より感謝申し上げます。 とても賑やかで、とぉぉーーっても楽しいライブでした。 ああ、終わってしまったんだな...。。と、、 現在も 『ミュージカルソングと私』ロス状態です(笑)。 ソロライブでは味わえない、ダイナミックさ。 バンドでなければ味わえない、豪華さ。 この公演ならではの楽しさが満載でした。 ボーカルも複数立つのですが、 各自それぞれ、というのではなく (もちろんソロでも歌いますが) デュエットしたり、皆で歌ったり、 皆で作り上げた感が、とても大きいのです。 ミュージカルのナンバーは特に、 テンポの緩急があったり、言葉の節回しが独特だったり、 当日までの「合わせ」が大事だったりします。 ジャンルが違うとこれだけ進め方も違うのか~と、つくづく実感。 そうして作り上げていったステージでした。 ジャズでももちろん、キメがあったり、こうやりたい!というのがあれば 事前に相談しながらやったりしますが、どちらかというと、 テンポやリズムを決めるくらいで、自由にやったりします。 そして、むしろそれが醍醐味だったりします。 でも今回のようなステージでは、逆に、綿密に合わせて作り上げていくことが とても大切なんだと痛感しました。 それでも、そんなにリハーサルがたくさんできたわけでもありません。 ・・・しかも今回は、メンバー全員が同時に揃う・・・ということなしに、当日を迎えたのです。 さすがは皆さん、プロですから、 当日のリハーサルで、多少調整しながら、 それがうまくまとまるわけです。 そんな素晴らしいメンバーと共にお届けできた事、 何よりも嬉しく、ありがたく思います。 最後にもう一度。 お越しいただきました皆様、 メンバーの皆さん、 スタッフの皆さん。 関係して下さった全ての皆様、 本当にありがとうございました!! 私には精いっぱい歌う事しかできませんが、 より多くの皆様に届けていけるよう、 これからも精進していきたいと思います。 これからも温かい応援、どうぞよろしくお願いします! (オマケ笑。ライブ終了後のオフショット)

      12
      テーマ:
  • 24 Mar
    • あれから2年が経ちました。

      トワノアです。私、トワノアになってからなんと2年が経ちました。2015年の春分の日、「トワノア」と名を変えたのです。そうだったなぁ〜。あっという間に2年が経っちゃいました。あ、いやまて、、あっという間、ではなかったなぁ。。色んな経験を経て少しずつ変容してきた2年、だったかな。ほんとのところ。 この2年、何が変わって、何が変わらなかったのか。あ、その前に、笑。キャリアチェンジをして、はや10年。いや12年になるのかな。。キャリアチェンジと言えるほど、華々しいものでもない。ただただ、三十路を過ぎて人生を見つめ直した時、歌う事にチャレンジしないで一生を終えたとしたら。。...死んでも死に切れないと、心底感じまして。それで始めた歌なのです。音大を出ているわけでもなく、若い頃からバンド活動をしていたわけでもなく。ただただ、歌う事が好きなだけ。10年続いたのだから、やはり歌が好きだったという事はたぶん、間違いない笑。でも、目指すところまで何が積み上がったかは、正直良くわからない。。少なくとも、声の研究を誰よりも深めている自負はある。ポップスからジャズからベルカントまで、自分の体で体感しながらやってきたことだから。でもでも、声の研究が積み上がることと、歌が上手くなる事と、人気が出る事とは、全く同義ではない。。何年経っても、ずーっとスタート地点にいるようで。どれだけやっても、キャリアチェンジする前のようには積み上がらない現実に、日々、押し潰されそうでした。一方で、声の研究と声の変化には少しずつ手応えを感じ。目指す世界観も少しずつ見えてきて。そうして迎えた10年目でした。目指す世界観を体現する名前で、再出発しよう。 そう思ったのです。そうして授かった、「トワノア」という名前。とても気に入っています。この2年。名前を変えた事で、発するエネルギーも変化したんだと思います。私自身は根っこのところでは何にも変わってないですけどね笑。(今も心は一緒笑) でも、なにか、立派な名前を授かった事で、大義名分を掲げ、素晴らしい事を成さなければいけない。。そんな想いに、少しとらわれていた自分がいたかもしれません。 先日のブログにも書きましたが、そんな想いを一度取っ払って、愚直に生きていこうと。今改めて、そんな決意をしています。あれ?まとまらないけど笑。 これからもこんなトワノアを、どうぞ応援宜しくお願い致します。心より愛を込めて。トワノア。

      5
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 生きろ!!の本当の意味

      「生きろ!!」3/17からずーーーっと、私の中の何かが、訴えかけてくる言葉。 それは言ってみれば、ある種の「叫び」だったのかもしれない。そうか。。私は本当の意味で「生きて」なかったのかもしれない。。そんなことに、帰り道の車の中で気づいた私でした。(ここまでのエピソードはこちら→『生きろ!!』)何を隠そう、この日は、第1チャクラへの働きかけをしたのです。第1チャクラと言えば、言わずと知れた生命エネルギーを司る場所。まさに、「生きろ」というメッセージを送ってくるチャクラだったのです。でも、それにしたってなんとダイレクトなメッセージ(笑)。そう。生きろ!とは、愚直に生きろ!ということ。なのだと、気がついたのです。無意識のうちに、無難に生きようとしていた。掲げてきた理想は、いつしか無理なものと勝手に決めつけ、知らず知らずに目を背けてた。...かと言って、現実も知らなければならない。でも現実を直視すればするほど、何にも成せてない自分を思い知らされ、理想や夢など持つものではない、と失望し。...という思考の迷路にはまり込んで、逃げていた自分が、そこにいたのです。誇り高い理想を掲げ、それを目指して、たとえ生きているうちに辿り着けなくても、泥臭く、愚直に、食らいついていけと。カッコよくなんか、なくていい。愚直に、生きるんだ。泥をすすってでも、この命を生きるんだ。そんな、第1チャクラからのメッセージでした。あぁ、生きるとも〜(笑)!愚直に、泥臭く生きてやるさ(笑)!!...うん、多分。うん、がんばる(笑)。にしても、第1チャクラが活性化するって、すごく安定感。現実も理想も、まるっと受け止め抱き込む力が増す気がします。それが、本当の意味での「生きる」ということなんだなと。少なくとも私にとってはそうなんだなと。 この先、泥んこになって進んでいきたいと思います(笑)。------------------------3/25はライブです♬

      3
      テーマ:
    • 生きろ!!

      『生きろー!!!』3/17からずーっと、この言葉が、私の中のどこかで鳴り響いている。トワノアです。あ、別に死にたいとか、思ってたわけじゃないですよ。普通に、まあまあ前向きに、日々を生きてきました。でも、あれからずーーっと、「生きろー!!!」と、私の中の何かが、訴えかけてくる。3/17、実はボイスクリアリングのセッションを受けたんです。(セッションしてくださる方はこのお方。)ここのところずっと、数ヶ月おきに受けているセッション。そのセッション直後から、ずっと私に訴えかける、この言葉。。あ、ボイスクリアリングのセッションてごくごく簡単にいうと、体と心の詰まりをとって、チャクラを活性化するセッションです。たとえば、慢性的だった肩こりがなおるとか、腰痛が改善するとか、自分の使命に気づくとか、心安らかに生きやすくなるとか、仕事が加速するとか、。で、声が本来の美しい声になります。そんな変化が訪れる、素晴らしいセッションなのです。これまた面白いのが、そのセッション内容。チャクラの〇〇...とか、心の詰まりを...なんて聞くと、気が重くなるような事させられるんじゃないかと不安になりますが、全然そんなことはなく、(あ、人にもよるみたいですけど、、)なんと、必要に応じた曲を聴いて心と体にアプローチしていくんです。面白いでしょう?宿題には課題映画が出たりもしますよ。そんなセッションを受けての帰り道から。ずーーーーっと。今でも。『生きろーー!!!』最初は意味がわかりませんでした。え??!私、生きてるじゃん、て笑。でもこれが全然鳴りやまない。。生きろって、いったいどういう意味なんだろうか。。...色々思い巡らしたけど、わかりません。んー。。で、帰り道、車の中。運転しながら。そうか。。私は、本当の意味で「生きて」なかったのかもしれない。そんなことに気がつきました。続きはこちらから...。------------------------3/25は「ミュージカルと私vol.3」です。「生きてる」私に会いにきてね(笑)!!

      2
      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 心の声が漏れる〜(笑)

      トワノアです。3/25に六本木にてライブ開催ですいよいよですよ〜。もうこうなったら、こうして愚直にお知らせする事しか、私にはできないのです。。皆さん、ぜひ聴きに来てください〜!!(もう少し上手にお誘いできたら良いのですが、、ヘタくそでゴメンなさい)...告知ばっかでイヤだと思われるかも知れない。。...いやでも、、告知しないと知ってもらえないし、、...あ、いやいや、、告知しないと知ってもらえないようじゃまるでダメなんじゃないか。。人気ないなアタシ、、とか。。ライブのお知らせをしていく時期は、いつもそんな事ばかりをぐるぐる考えて、心がツラくなってしまいます(苦笑)。フォーカスするとこ違うでしょ(笑)って、自分にツッコミ入れながら。それでもやっぱり、こうしてお知らせしないと知ってももらえないしな。。なんて、マイナスな感じの書き出しになってしまいましたが有頂天ホテルに登場する大物演歌歌手「徳川膳武(ぜんぶ)」(漢字あってたかな?)にいつも自分を重ねて、ひとり失笑してます(笑)。↑徳川ぜんぶ。笑(西田さん大好き。)あ、この人、大物歌手ですごく良い歌を歌うんだけど、大物歌手なのにメンタル劇的に弱くて。ステージ直前までグズグズでもうオレなんてダメだ〜って泣いてダダこねちゃうような笑。そんな役柄なんです。(書いてたら思い出し笑いしちゃう。)ま、それはさておき笑。毎回思うんですよ。メンバーは豪華だし、お店は素敵だし、食事も美味しいし、来ない理由はないな〜って(笑)。やっぱり、せっかく歌うなら、たくさんの方にお聴きいただきたい。(正直な気持ち。)音楽を通して皆で繋がれるって、本当に幸せで、楽しくて、素敵なことだと思うのです。少しでも多くの皆さんに、そんな事を感じていただける場を提供したいって思います。そんな想いで、今回もがんばります。良かったら、聴きにきてね。待ってます。

      4
      2
      テーマ:
    • ZEROの地点から

      トワノアです。昨日は、TOVC代表である江頭さんのライブでした。ライブのテーマは、ZERO地点〜息吹と再生〜エピソード0江頭さんは、『ボイスクリアリング』というセッションで私がお世話になっているお方。10年ぶりのアーティスト活動再開ということで、その場に立ち会わせていただきました。それは単なる「ライブ」という枠を超えて、ボイスクリアリングのセッションのよう。心に体に、深く響き渡るものでした。2時間半のライブは本当にあっという間で。感動、というひと言では言い表せない、深いライブでした。何よりも私の心に響いたのは、剥き出しになった、彼の『声の波動』。江頭さん、実は、ライブの2週間前から突然声が出なくなってしまったという。様々なアプローチで回復を試みたものの、前日で90%の回復度。万全な声が出ないまま、当日を迎えたのだそう。様々な葛藤があったのは、想像に難くありません。。歌い手にとって、声が出ないことほどつらいことはないから。痛いほどその気持ち、わかります。。もう、そんなエピソードを聞いただけで胸が痛くなりますもの。。それでも、本番を迎えた江頭さん。ライブの内容も、章立て、ストーリーがしっかりと考えられている。聴き手それぞれの課題に訴えかけるように。本当に素晴らしいと思いました。そのような中、私の心に一番響いたのは、実は、どんな言葉のひとつでもなく、、彼が、『ほとんど思うように準備できなかった』と言った曲そのものでした。不思議なもので、私だけではなく同じように感じた人も多かったよう。それが、剥き出しの、飾らない、本人のエネルギーの乗った、歌。だったからなのかもしれない。はじめて、江頭幸宏という人間の等身大で発するエネルギーを感じた気がしたから。少なくとも私はそう感じ、すごく感動しました。なんかやっぱり、そういうのが大切なんだな。。(もしかしたらご本人の意図するところではないのかもしれませんが、、)それともうひとつ。気づいたことがあります。私がやりたいと思っているステージって、こういうことなんだなって。江頭さんのように、ボイスクリアリングセッションのような事はできないかもしれないけど、心を解き放ち、一歩前に進む何かのきっかけになるような、そんな歌が歌えたらと。無意識的にやってきたこと、もう少し意識的にやっていってもいいのかなって。そんな、気づきと勇気もいただきました。常々感じていることだけれど、ステージでは何ひとつ隠せない。洗いざらい、自分が透けて見えてしまう。恐ろしいほどに。取り繕おうとすればするほど、それも丸ごとひっくるめて、見透かされる。だからこそ、全力で立ち向かう。当たり前だけれど、それが、聴いてくださる人への精いっぱいの礼儀かなと。そんなことまで想起させる、深いライブでした。ある意味、それが私にとってのボイスクリアリング的効果だったのかもしれません。あれやこれや意味づけしたり、取り繕ったりする余裕があるなら、持てる力全てでぶつかれと。そんなメッセージをいただいた気がします。江頭さん、素敵なライブをありがとうございました!(写真はカメラマンの大河内悦子さんよりいただきました!)

      14
      2
      1
      テーマ:
  • 07 Mar
    • いよいよ開催です!『ミュージカルソングと私vol.3』!!

      トワノアです     皆さん、 いよいよですよ〜!!         ご好評いただいております、 『ミュージカルソングと私』。             いよいよvol.3開催です!               メンバーも増えて、益々豪華にお届けします♡               ミュージカルLOVEの方も、 ミュージカル観たことない!のお方も、 たっぷり楽しんでいただけるナンバーを ご用意してお待ちしておりますよ〜。           ミュージカルソングって、 歌いごたえもありありなのですが、   ...ということは、 聴きごたえもありありなのです!   しみじみそんなことを感じながら、 目下リハーサル続行中(笑)。           ソロライブではできない、 あんなことやこんなこと(笑) てんこ盛りでお届けしていきたいと思います!!           たくさんの皆さんに聴いていただけたら 嬉しいな       前売り券がございますので、 お早めのご予約をお待ちしてます!                   LINE始めました!お友達募集中です!!

      8
      テーマ:
  • 13 Feb
    • バードランドでハートランド♡

      トワノアです昨日は、六本木バードランドで『ハートランドカフェ』でした!ライブあり、タロットあり、耳つぼありの楽しいイベントでしたよ〜私も数曲歌わせていただきました。珍しく、ライブづいております(笑)。タロットコーナーもご予約から満員御礼。タロットはタロットでも普通のタロットではなくて、色々とゴイスーなのです耳つぼセラピーもひっきりなしで、大人気!わたしも合間にやっていただいて、隠れ腰痛(笑)がすっかり良くなりました!これほんとに不思議(笑)!(耳つぼ後の私とカンナさん。耳にキラキラつけていただきました。わかるかな〜?)お食事もスペシャルメニューで、目の前で焼いてくれるフレンチトーストやチョコからアイスクリームが出てくるデザートなどなど、どれも美味しそうでした♡!次回は4/1昼の予定だそう。大人の休日、ぜひ楽しみにいらしてくださいね!

      14
      テーマ:
  • 12 Feb
    • ありがとうございました!!

      トワノアですご報告が遅くなりましたが...先日のライブへお越しいただきました皆さま、ありがとうございました!!  みぞれ雪のそぼ降る中、しっとりと歌わせていただきました。終わってしまえば、あっという間。。ほんとうに幸せな時間でした。歌っているその時は、時間の感覚がわからなくなります。  その感覚が強いほど、それは幸せな時間なんだなって。改めてそう、思います。   ちょっとずつちょっとずつ、進化し続けている私の歌声。  ぜひ、多くの人に聴いてほしいなって、ようやく素直に思えるようになりました(笑。(今頃??ってツッコミは聞かなかったことにシマス!)それは、上手いとか下手とかそういう事ではなく、「歌う」という事に対して、以前よりも気負わなくなったからかな。うまくやろうとするほどボロが出る(笑。ま、自分以上の自分は出せないわけで。観念したら、声と心が自由になりました(笑。歌わせてもらえるのが、幸せ。今あらためて、しみじみ、そう思います。まぁ、なんとも自己満足な感想になりましたがでもこの感覚は、ワタシにとってとても大切なものなので、綴っておこうと。人前で歌わせてもらっていてなんですが、かつては、全てさらけ出すのが怖かった。...でも結果、全て見透かされてるわけで。そんなこんなで、歌う事がツラいなって思う時期もなかったといえば嘘になります。でも今は、その向こう側を見ることができるようになって。やっぱり歌わせてもらえるのは幸せなことだなと。心からそう、思える。それに気づけた時は、その気持ちを大切にしたいなと。あら、再び自己満でゴメンなさいネそんな幸せな時間を、また皆さんと共有できたら嬉しいな。これからもどうぞよろしくお願いします。以上、トワノアでした!!

      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 急遽!!2/9も六本木バードランドで歌います!

      急遽!!2/9木にも歌うことになりました!場所は、六本木バードランド。あんな素敵空間で、チャージフリー。そして、これまたお食事が美味しい♡もうこれは、来ない理由がありません(笑)!!  しかも、ピアノは佐藤日里さん、ドラムは鈴木正浩さん。聴かないとソンしちゃいますよ〜♪もちろん、私の歌もたっぷり聴けます(笑)。皆さま、お待ちしております!トワノア

      4
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 1/28ライブ報告。ありがとうございました!!

      トワノアです。ご報告が遅くなりましたが...  昨日のライブにお越しくださいました皆様、ありがとうございました!!!おかげさまで、私自身も、とても楽しいライブになりました!  いつもインスピレーションで曲選びをするのですが、昨日は、どの曲もそれぞれに、それぞれの想いで受け取っていただけたようで。。歌い手冥利に尽きるライブになりました。(嬉)  ご一緒させていただいたマリスさん、佐藤 日里さん、ありがとうございました!!これからもまた、皆さんに楽しんでいただけるようなライブをやって行きたいと思います!!  どうぞみなさん、宜しくお願いします!

      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • いよいよ、明日!デイタイム・ライブ!

      トワノアです。いよいよ明日になりました!赤坂見附で、お待ちしております。---------------------------------------日時:1/28(土) 14:00スタート(2ステージ)場所: SOLID BEAT(ソリッドビート)赤坂住所: 港区赤坂4-1-2シントミ赤坂一ツ木ビルB1(赤坂見附駅から徒歩2分)TEL: 03-6435-5452メンバー: マリス(vo) トワノア(vo) 佐藤日里(pf)URL:http://www2r.biglobe.ne.jp/~habari/schedule201701.html---------------------------------------

      2
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 1/28ライブインフォメーション!

      トワノアです。1/28(土)14:00〜、赤坂にて!今年最初のライブします!!マリスさんとの2ボーカルです。ジャズに限らず、ポップスやオリジナルも歌おうと思ってますよ〜。ピアノは佐藤日里さん。ジャズもポップスも、素敵なアレンジで弾いてくれるから大好き!とっても素敵なピアニストさんです。ちなみに、私にとっては珍しい、デイタイムの開催です。夜は行けないの〜というあなた(笑)!この機会にぜひ、聴きにきてくださいね〜。いつもの皆さまも心からお待ちしております!!みんな〜!!聴きにきて〜!(笑)---------------------------------------日時:1/28(土) 14:00スタート(2ステージ)場所: SOLID BEAT(ソリッドビート)赤坂住所: 港区赤坂4-1-2         シントミ赤坂一ツ木ビルB1         (赤坂見附駅から徒歩2分)TEL: 03-6435-5452メンバー: マリス(vo) トワノア(vo) 佐藤日里(pf)MC: 3000円URL:http://www2r.biglobe.ne.jp/~habari/schedule201701.html---------------------------------------素敵な曲をラインナップして、心よりお待ちしております!(マリスさんが素敵なフライヤー作ってくださいました!)

      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • レモンピール、作りました

      トワノアです。自家製のレモンを手に入れたので、レモンピール作りました。 レモンピールって、レモンの皮って意味だけど、一般的にはレモンの皮の砂糖漬けのことを言います。(漬け、というか、実際は煮詰めるのですが...)レモンの果汁もすこーし入るように作ったので、ほろ苦、酸っぱ甘い感じでなかなか美味こういう時間が、幸せです。-----LINE始めました!お友達募集中です!!

      1
      テーマ:

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
271985 位
総合月間
288984 位
学び・教育
3805 位
音楽情報
4087 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。