昨日の日経にも掲載されていましたが、
博報堂がマーケティング投資専門の米国コンサルティング会社マーケットシェアパートナーズと
クライアントのマーケティング投資費用対効果のコンサルを行う業務にて提携をすると発表した。

今後マス、ネット広告、
販促支援等のマーケティング活動に伴なう、売上や利益などを予測し最適化を提案していくそう、
アメリカの投資最適化モデルが日本の市場で役立つか?がキーポイントですし、
マスの売上が大きい博報堂にとってマイナス要因となる場合にはどうするのだろうか?


===============================
via(PDF):http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2010/20101021_2.pdf
博報堂は、米国のマーケティング投資配分に関する戦略コンサルティング会社MarketShare Partners社と業務提携契約を締結しましたのでお知らせいたします。
昨今、市場の成熟化が進むとともに、デジタル化の進展を起点とするメディア環境の変化の中で、生活者の情報
行動や購買行動が大きく変化しつつあります。こうした環境変化の下で、企業のマーケティング活動は、単なる
「費用配分」から「リターンを求める投資」へと進化しており、広告はもちろんマーケティング投資全体を最適
化することへのニーズが急速に高まっています。
博報堂は、こうしたビジネス環境を踏まえ、クライアント企業のマーケティング全体の投資配分の最適化、マー
ケティングROI向上へのサービスを一層強化するため、米国でマーケティング最適化を支援するプロフェッ
ショナル集団である「MSP社」と業務提携を行うこととなりました。
MSP社は、世界的に名の知れた経験、実績豊富なマーケターとサイエンティストが融合した、マーケティング
ROIの専門企業。高機能な予測分析ソフトウェアを駆使し、先進的な数学モデルに基づく計量経済学的アプ
ローチに強みを持ちます。
今回の業務提携により、博報堂はMSP社の計量経済学を用いたソフトウェアやノウハウを利用し、マーケティ
ング活動全体の中での個別活動の効果の把握、ブランドの売上げ・利益の将来予測等を加味したマーケティング
全体戦略の立案が可能となります。
今後、博報堂の経験豊富なマーケティングプラニング力やコミュニケーション領域のノウハウ・実行力、MSP
社の方法論やモデルを融合・カスタマイズし、“日本企業に合ったマーケティング投資最適化支援”サービスを提供していく予定です。
博報堂は、今後もマーケティング活動全体の投資最適化に寄与する様々な開発を行うことによって、一層のサー
ビス品質の向上を図り、クライアント企業の真のパートナーを目指してまいります。
■マーケットシェアパートナーズ社概要
設 立:2004年
本 社:米国ロサンゼルス
代 表 者:共同CEO ウェス・ニコルス(Wes Nichols)
〃 ジョン・ベイン(Jon Vein)
概 要:OmnicomグループのTEQUILA元代表ウェス・ニコルス氏、法曹資格を持つジョン・ベイン氏、UCLA大
学のドミニク・ハンセンス博士によって設立された、マーケティング投資配分、ROI向上、クロスメディア分
析に関する戦略コンサルティング会社。
===============================
電通:経営戦略コンサルティング会社「電通コンサルティング」
電通、電通デジタルホールディグス:100億円規模のデジタル向け投資ファンド組成


電通:地域活性化につなげる地方スポーツ大会支援事業開始
電通:オプトなどの株式を電通デジタル・ホールディングスへ移管
電通:デジタル事業強化でDB局と電通デジタル・ホールディングス設立



■関連エントリー
電通:地域活性化につなげる地方スポーツ大会支援事業開始

電通:心理欲求を活用した新マーケティング調査手法「欲求クラスター」開始
電通×東大共同研究「DENTSUデジタルシニア・ラボ」調査結果
電通×東大:ネットとシニア層の関係研究組織「DENTSUデジタルシニア・ラボ」発足
博報堂DYメディアパートナーズ「60代男性:メディアと生活時間帯調査」
電通;子供達の本音をきく『子どもの本音ネット』
電通総研: 『社会貢献に関する生活者意識調査』
電通:米にオリジナルコンテ ンツビジネスを手がける電通エンタテインメントUSA設立
電通 電 通PR:中国最大手PR会社藍色光 標と電通藍標設立 中国戦略加速
電通:ギャル研こと「DENTSU GAL LABO」立上げ
電通: 生活者視点の次世代型ソリューション提供「サトナオ・オープンラボ」発足
電通: 中国市場進出企業のマーケティング支援事業「電通マーケティング・イー・エー」設立
電通: 中国で販促事業強化「サントレンドグループ」に40%出資
中国広告市場規模: 上半期約4兆 144億円(2499億元)四川大地震の影響なくネットも堅調
電通、 インドでネット広告・合弁で新会社、月内営業
博報堂、ロシアに広告会社
電通: ネットの地域ターゲティングでJ-CASTと新会社あどえりあ設立
電通; ファザーリングジャパンと今後の子育て市場を調査
電通: 韓国にメディア・エージェンシー「電通メディア韓国」設立
電通: ブラジルの電通ラテンアメリカを完全子会社化
電通×Google:YouTube の動画再生回数と認知率の関係性を調査
電通サー チ&リンク:電通からADKに20%譲渡で『DAサーチ&リンク』に
電通  オプトとの業務提携内容を変更
電通: 心理学をクロスメディア設計に活用「コミュニケーション・モチベーター」開発
電通PR等4社:ネット風評被害コ ンサル「ネット風評被害バスターズ」
電通と ヤッパ:電子雑誌有料配信事業「MAGASTORE(マガストア)」開始
電通:Google と検索連動型広告のブランドへの影響調査
電通: 地域ブランド・マネジメントプロジェクト「abic(アビック)」
株式会社サイバー・コミュニケー ションズ(CCI):2009年3月期決算
電通テッ ク:クリエーティブコンテンツ制作事業に特化した 電通クリエーティブX(クロス)設立
電通: サイバー・コミュニケーションズ(CCI)を完全子会社化
サイバー・コミュニケーションズ: ネオ・アット・オグルヴィ株式会社一部株式取得
Glam Media(グラムメディア):電通・ADKなどと資本提携