電通と電通デジタルホールディグス:100億円規模のデジタル向け投資ファンド組成した。
via(PDF):http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010091-1001.pdf

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株式会社電通(と株式会社電通デジタル・ホールディングス(は、電通グループのデジタル事業の成長加速と、日本のみならず米国、中国などのデジタル・コミュニケーション市場の健全な発展に貢献することを目的に、両社で最大100億円を出資する「電通デジタル投資事業有限責任組合(電通デジタル・ファンド)」を組成することを決定いたしました。
今回組成するファンドの運用はDDHが担当し、その責任者にはモバイル広告市場の 開拓・創造をリードしてきた藤田明久(現DDH取締役専務執行役員)が就任いたします。DDHは、電通ならびに電通グループのデジタル関連会社と緊密な連携を図り、積極的な運用を行ってまいります。
電通グループでは、クライアントのデジタル・マーケティング課題にワンストップで対応する体制整備の一環として、本年1月に、デジタル関連会社の事業を統括するDDHを設立するとともに、電通のデジタル関連部門を統合したデジタル・ビジネス局(以下DB局)を発足させました。今後は、新たに設立するファンドを有効に活用することで、デジタル・サービス体制の更なる強化・拡充を図り、電通グループのデジタル領域の事業拡大を加速してまいります。また、ファンドの投資先企業の発掘・選定にあたりましては、DDHが蓄積してきた専門的な投資ノウハウに加え、DDHとDB局はもちろんのこと、デジタル関連グループ各社のデジタル・ビジネスに関する高度な知見、幅広い業界人脈をフルに活用し、投資先の企業価値の向上と、ひいてはグローバルなデジタル・ビジネスの市場創造に寄与することを目指します。
◆重点投資領域:
①デジタル・マーケティング・プラットフォームおよびデジタル・メディア
②デジタル・テクノロジー
③ソーシャル・マーケティング
④デジタル・デバイス開発
⑤デジタル技術を活用した新たなビジネスモデル展開 等
◆投資地域:日本、中国を中心とするアジア、米国を中心とする欧米
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以前から大手広告代理店や大手ネット広告代理店は優良中小ベンチャーに小ロットの金額で投資を
行っておりましたが、
ここまでの金額の規模は日本では珍しいですね。

単純なイグジットを求める投資というよりは、
今やGREEやDeNAが3,000億の時価総額になるように、
優良ベンチャーを黎明期から取り込む戦略のよう

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