電通が経営戦略コンサルティング会社「電通コンサルティング」を設立する。
具体的にはネットイヤーとアビームコンサルティングとの合弁会社である株式会社電通ネットイヤーアビーム
を完全子会社化して、電通コンサルティングとしてコンサル専門の組織とするもの。

このあたりは中期経営計画でも発表されていた
電通:2014年3月期新中期経営 計画『Dentsu Innovation 2013
クライアントの課題解決におけるサービス領域の強化に基づく電通の戦略の様子。

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PDF:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010063-0625.pdf
国内では、様々な業界で市場の成熟化が進み、多くの企業は既存ビジネスの仕組みの工夫や改善だけではもはや成長戦略を描きにくくなってきています。そこで、様々な企業が「既存事業の再生」「新規事業領域の開拓」「新販売システムの構築」「新ビジネスモデルの開発」といった次世代の成長に向けた新たな仕組みづくりに挑戦していますが、その戦略立案と実行が同時に推進されている企業は多くはありません。
電通グループは、昨年7月に発表した新中期経営計画「Dentsu Innovation 2013」において、クライアント課題への対応力の強化とサービス領域の拡大を図る「サービス・イノベーション」活動の推進を表明しております。
これまで電通グループは、主にマーケティング・コミュニケーション領域において、クライアントへの統合ソリューション・サービスの提供を行ってまいりました。しかし、そのようなマーケティング・コミュニケーション領域に限定した統合ソリューション・サービスの提供だけでは、クライアントの経営上及び事業上の課題解決が難しいケースが多くなってきました、そこで、電通グループ内に経営戦略コンサルティング会社を立ち上げ、経営戦略を軸とする統合ソリューション・サービスが提供可能な体制を整備しました。
今後、電通コンサルティングは、これまで電通ネットイヤーアビームで培ってきた多数の戦略シナリオ構築プロジェクトの実績をベースに、アイディアを生み出すクリエイティブな発想力やロジカルな問題解決力、顧客ニーズに対する洞察力、また事実に基づく分析や経営専門領域に対する知見を複合化させた独自の方法論と豊富なサービスメニューを整備することで、高まる企業の成長戦略ニーズに対応してまいります。

PDF:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010064-0625.pdf
具体的には、ネットイヤーグループが誇るデジタルメディア戦略を軸足にしたマーケティングノウハウと、電通および株式会社電通コンサルティングが持つ高度な経営コンサルティング領域における知見・ノウハウを融合させることで業務上のシナジーを生み出し、新たに以下のサービスを提供しながら新しい市場の開拓を目指してまいります。
1. 次世代マーケティング領域における戦略コンサルティングサービス
2. クライアントの新規事業開発、および、その立ち上げにともなう、マス広告とソーシャルメディアをも含むデジタルメディアを連動させた統合的なマーケティング戦略およびプロモーションプランの策定
地上波デジタル放送への完全移行やiPadの発売に象徴されますように、生活者にとってデジタルメディアは生活に欠かせない存在となってきており、これに伴い、生活者のメディア接触、消費スタイルおよび購買プロセスは大きく変化していくことが予想されます。こうした動きは、企業にも事業変革を促すようになると考えられ、そこに両社にとってのビジネスチャンスが生まれてくるものと考えております。
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経営コンサルティング分野と広告は遠い存在、、
経営コンサルティングからくる戦略シナリオで広告に収益を落とし込もうとするのでは難しいのは承知。

全体的な事業戦略の中にある、マーケティング戦略、人事採用戦略、財務戦略などなどで収益を得るという考えではあるとおもうのだが、「既存事業の再生」「新規事業領域の開拓」「新販売システムの構築」「新ビジネスモデルの開発」という分野で電通が飯を食べていけるのかはちょっと疑問です。

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