黒色の意味 | Spiritual Dreaming ★ スピリチュアル ドリーミング

黒色の意味

深瀬啓介のココロとカラダと色彩の話し-カラーセラピー 黒色の意味16番:黒色です。

黒色は無意識を表します。

黒色は白色の対局にある色であり、白色の光に対しての「闇」を表します。白色の陽に対して「陰」を、生に対して「死」を、創造に対して「破壊」を、平和に対して「闘争」をメージさせます。

白色は誕生を意味しますが、黒色はまだ生まれていない状態「未分化状態」「原初の本能」を意味します。

白色と黒色の共通のストーリーは「始まりがあれば終わりがある」というものであり、白色も黒色も始まりと終わりを表し、終わりは新たな始まりを意味します。そのため白色と黒色は共に「新生」の意味を持っています。

黒色は“光が届かない状態”、「地底」を表します。黒色に目を向けるということは、深く物事の道理に通じる才知である「叡智」に触れるということを意味します。それは「秘密」や「隠された真実」ということになります。

自分の心の奥深くに眠っている“何か”には神秘的な感じがあり、「芸術」や「占い」、「隠された才能」というイメージにつながっていきます。

大切なものを隠すのも、悪いと思っているものを隠すのも、認めたくないものを隠すのもすべて闇の中です。黒色には、自分の弱さや罪悪感を人から隠す、または、人から自分自身を隠すということをイメージさせ、「隠す」ことや「守る」ことを意味します。意識的にも無意識的にも「隠蔽」や「防衛」を意味します。

黒色は元型のシャドウと結びつきます。シャドウは自分で気づいていない自分の影の側面です。ネガティブになると、嫌いな人物、怪獣、お化けなどのイメージとなります。

【黒色の心理的傾向】
自信が欲しい時、強さが欲しい時、権威が欲しい時、存在感が欲しい時、自分を守りたい時、絶望している時、罪悪感がある時、病気の時などに注意が向きやすい。怒りなどを抑圧・抑制している時に使われる。

【黒色の意味】
無意識、神秘、原初の本能、未分化状態、厳格、威厳、権威、権力、強い、辛抱強い、硬い、沈黙、叡智、秘密、隠す、芸術、高級感、重厚、機能的、都会的、リッチ、モダン、大人、洗練された、礼儀正しい、堂々としている、堅持、孤高、剛直、陰、闇、影、虚無。防衛、曖昧、怪しい、恐怖、絶望、破壊、闘争、犯罪、罪悪感、防衛、放棄、遮断、弱みを隠す、拒絶、詐欺、隠す、自閉、孤立、孤独、高慢、威圧的、支配的、禁欲的、閉塞的、不満、束縛、困難、破壊の力、欠如感、喪失感、テロリズム、裏切り、空虚、死。

■赤色■橙色■黄色■黄緑色■緑色■青緑色■青色■紺色■紫色■赤紫色■桃色■薄橙色■水色■茶色■深緑色■黒色■灰色■白色


マインドエレメント研究所
ココロとカラダを癒すMEカラーセラピー、カラー心理カウンセリングなどを紹介しています。
http://www.exmind.info


一般社団法人MEカラーセラピー協会
脳科学と心理学を基にした新しいカタチのカラーセラピーとは何か、MEカラーセラピストの資格認定講座などを紹介しています。
http://www.mecta.net/



Amazon:カラーリーディング/深瀬 啓介

楽天ブックス:カラーリーディング-深瀬啓介