2021年は、AppleのiPhone13のクリスマスCMでメリークリスマ~ス! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、


キラキラクラッカークリスマスツリーメリ~クリスマ~ス!クリスマスツリークラッカーキラキラ

 

サイドバーにもありますように、ブログを始めてから今年で16周年なんですが、クリスマスを迎えたのは、2021年のクリスマスイブで今年で17度目となりました~!祝日

 

2020年に続き、2021年もまたこうして無事にみなさんと一緒に、記事を通じてクリスマスを迎えることができたことをうれしく思います音譜

 

この記事を書いている時点でも、日本全国では、一時感染者数が激減し、収まったかのように新型コロナウイルス。

 

ところがコロナの新たな変異種である「オミクロン株」が、感染しても重症化はしないものの、感染力が強いウイルスとして、11月30日には日本の空港検疫で初確認となりました。

 

その後も、大阪・京都で市中感染が発生したとともに、この記事を更新した12月24日には、ついに東京でも市中感染が確認されたのでした。

 

専門家の間では、オミクロン株の流行を境にどんどん弱毒化が進み新型コロナが終息に向かっていくと楽観的に見ているようですが、たとえ重症化はしなくても中等症になる可能性は十分ありますので、手洗い、うがい、消毒や、密を避けるなど、ひき続き新しい生活様式を継続することで、感染には十分注意していかなければならないと思います。

 

そんなコロナ渦が続いている中ではありますが、今年もクリスマス記事を更新できたことで、幸いにも私はまだコロナにかかっていなく、いたって元気です!

 

さて、毎年クリスマスイブには、私のブログでもクリスマスのCMにちなんだ記事を書くようになり、2006年からはリンクやプレーヤーを通じてCMや音楽もご紹介することが恒例となっています。

 

ちなみに、過去には次のようなクリスマスに関する記事を更新しました。

 

注:記事内でご紹介している動画は、すでに削除され公開が終了している場合があります。

 

2005年9月23日
ライフカード「a Xmas night」篇

クリスマスだから第4弾! ライフカード「a Xmas night」篇

第4弾はカード3枚をすべて振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「探す」篇

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「あきらめる」

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」


2006年12月24日

メリ~クリスマ~ス! (JR東海のクリスマスエキスプレスにちなんだCM)

 

2007年12月24日

オチのついたクリスマスのCM? 白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇

 

2008年12月24日

2008年は、あえて毎年恒例となった大ヒット曲のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2009年12月24日

2009年は、宇宙人ジョーンズの「サンタクロース」篇のCMでメリークリスマ~ス!

 

2010年12月24日

2010年は、アメリカの街で定番のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2011年12月24日

2011年は、白戸家のお父さん犬が宇宙からメリ~クリスマ~ス!

 

2012年12月24日

2012年は、毎年定番のケンタッキークリスマスのCMソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2013年12月24日

2013年は、ネットで泣けるCMとして話題のNTTドコモのCMでメリークリスマ~ス!

 

2014年12月24日

2014年は、トヨタウンのクリスマスCMでメリ~クリスマ~ス!

 

2015年12月24日

2015年は、明石家サンタでおなじみ「おめでとうクリスマス」の曲でメリークリスマ~ス!

 

2016年12月24日

2016年はアップルのクリスマスCMでメリ~クリスマス!

 

2017年12月24日

2017年はインディードの斎藤サンタと泉トナカイのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

2018年12月24日

2018年はコカ・コーラのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

2019年12月24日

2019年令和最初は、リトグリのコカ・コーラのクリスマスCMソングでメリークリスマ~ス!

 

2020年12月24日

2019年令和最初は、リトグリのコカ・コーラのクリスマスCMソングでメリークリスマ~ス!

 

2020年のクリスマスCMの傾向について少し書いてみると、毎年おなじみのコカ・コーラをはじめ、松たか子さんのヤマザキのクリスマスケーキのCMは今年も定番に。

 

ケンタッキークリスマスは、「今日、ケンタッキーにしない?」のセリフが印象的な、女優の高畑充希さんが、今年もケンタッキークリスマスのCMに出演。

 

去年の使い回し感が否めないものの、モスチキンの、骨がココだけをアピールした、モスバーガーの「モスチキン」のCMも、あらためて、そんなに骨が少ないのなら買ってみようかなと感じた内容でもありました。

 

また、今年新たによく見たクリスマスCMといえば、お笑いピン芸人の狩野英孝さんと、モデルでタレントのみちょぱさんが出演のLINEギフトの「クリスマス」篇で、狩野さんが、雪降る屋根の上で、「♪LINEギフトでクリスマス 今年もお世話になりました」と、ジッタリンジンの「プレゼント」の曲を替え歌にしたCMソングを歌っていたCM。

 

女優の広瀬すずさんが出演している、お正月のCMでおなじみの、富士フイルムが、instax「チェキ」のインスタントカメラをPRしていた「クリスマスプレゼント2021」篇のCMも、富士フイルムがクリスマスのCMをオンエアするなんて、けっこう珍しいなと感じたのでした。

 

ほかにも、King & Princeが出演のセブン‐イレブンのクリスマスCM「Enjoy Colorful Christmas!!」や、楽天モバイルでは、スマホの画面を上下2画面にして、上の画面は女優の米倉涼子さん。

 

下の画面では、同じく女優の今田美桜さんがサンタのコスチュームで出演していましたね。

 

◆2021年は、AppleのiPhone13のクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

このように、今年も数多くのクリスマスCMがオンエアされていた中で、私のブログの記事の対象となったのは、2018~2020年はコカ・コーラのクリスマスCMでしたが、2021年はAppleの最新スマホであるiPhone13のクリスマスCMとなりました!

 

毎年クリスマスの時期にオンエアされていることは把握していたAppleのクリスマスCMですが、今回のテーマは「Saving Simon(サイモンを救って)」。

 

全編をiPhone13 Proで撮影し、アカデミー賞候補のジェイソン・ライトマンとアイヴァン・ライトマン親子が監督した、雪だるまのサイモンかわいらしいCMとなっていました。

 

「Saving Simon(サイモンを守って)」の動画の公開は終了しましたが、後からこの記事をご覧になった方のために、以下のストーリーを含めた記事だけは残しておきますね。

 

 

【ストーリー】

降った雪が残る、とある住宅街での去年の出来事にて。

 

「iPhone13 Proで撮影」というテロップが画面中央に表示されていた中、道路沿いにいた1人の少年が、100円ショップでも販売されている子供向けのカラーボールくらいの大きさといった丸いお団子のように、4個・3個・3個と積み重ねていた雪だるまを次々と両手で押して倒していました。


その様子を、自宅の2階の窓から見つめていた1人の少女が。

 

4つ並んでいた雪だるまのうち、3つのを足で蹴り崩し、最後の小さな雪だるまだけ残ったとき、いたたまれなくなった少女がその場を去り、玄関から飛び出してくると、雪だるまがあった家の兄と思われる少年が壊そうとしていた小さな雪だるま雪を助け出します。


小さな雪だるまは「サイモン」と名付けたらしく、もうこれ以上兄によって壊されることがないよう、自宅へと持って帰ったのでした。

 

戸惑うお母さんを尻目に、サイモンを冷凍庫に入れようとする少女。

 

しかし、冷凍庫は食材やアイスでいっぱいとなっています。

 

そこで少女は、いっぱいになっていた食材を思いっきりかき出し、スペースを作ると、いちばん冷気が当たる奥のほうまでサイモンを入れることに。

 

得意げな顔で冷凍庫のドアを閉めたのでした。


こうして、サイモンとの生活が始まることになります。


ドアや壁には、少女が描いたサイモンを歓迎するような絵も貼られていたのでした。


ことあるごとに冷凍庫のドアを開け、サイモンに微笑みかける女の子。


しかし、冷凍庫の冷気だけでは限界があるのか、少しずつ溶けて、顔が変化して小さくなっていくサイモンに、悲しそうな表情で見つめていた少女。

 

もしかすると冷凍庫のドアの隙間から冷気が漏れていると思い、少女は白いガムテープを貼って少しでも冷気を逃さぬように工夫することに。

 

冷凍庫のドアをきちんと閉めずにアイスクリームを食べているパパには、“ドアを開けっぱなしにしていたらサイモンが溶けちゃうじゃないのよっ!”と訴えるかのように、冷ややかな視線を投げかけるのでした。


家族でのキャンプに行ったときも、少女はサイモンをクーラーボックスに入れて連れて行き、夜中に突然の停電があった夜は、キッチンのテーブルの上で眠ることで、電気が復旧するまでサイモンの無事を見守ったのでした。

 

-そして1年後-


再び雪が降る中、パパとママ、そして兄と思われる少年、そして少女は、大事そうにサイモンを抱えながら、雪の積もった庭に出ていくのでした。

 

少女は、崩れないようにサイモンをゆっくり雪の上に戻していきます。


この1年間、溶けることなく雪の中に戻ることができたサイモンに微笑みかける女の子。


しかし次の瞬間、通りがかりの、勢いよく走ってきた自転車に踏まれてしまい、サイモンは無残にも粉々となってしまったのでした。


驚いた表情とともに、いまにも泣き出しそうな顔で呆然とし、粉々になったサイモンの前で、それまで巻いていた黄色のマフラーを持ちながら、その場に座り込んでしまった少女。

 

すると、去年は雪だるまを壊していた少年が女の子を慰め、雪を集め始めると、パパとママも手伝いながら、木の枝の髪とニンジンと思われる鼻を付けたことで、可能な限りサイモンに近づけた即席の雪だるまができあがったのでした。


最後は、クリスマスということで、家がイルミネーションでライトアップされる中、それを見つめていたパパとママと兄。


そして、壊される前のサイモンと同じく、木の枝で刺して作った両腕のうち、女の子が左腕を持ちながらサイモンと一緒にイルミネーションを見つめていた姿でENDとなっていました。

 

(テロップ)
ずっと待っていたのは、大切な人といっしょに過ごすこの日

素敵なクリスマスを

 

 

 

Apple JapanさんによるCM情報によると、兄らしき少年が雪だるまを壊していたのは、どうやら去年という設定となっていました。

 

つまり、女の子はそれから1年をかけてサイモンを冷凍庫に入れていたことで守っていたことになります。

 

“去年のときはクリスマスが過ぎてしまったけれど、今年こそは絶対に家族やサイモンと一緒にクリスマスを迎えるんだ!”
 

もし少女がそんな想いで、1年をかけてサイモンという小さな雪だるまを守っていたとしたら、実に健気で、また違った意味でかわいらしいCMだったように感じましたね。


なお、「Saving Simon」で使用されていたCMソングは、ヴァレリー・ジューンの「You and I」という曲だったということです。

 

 

それではみなさん、今後もオミクロン株の感染拡大が心配されるなど、まだまだコロナ渦ではありますが、どうかクリスマスだけは楽しくお過ごしくださいね♪

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

もしあまり面白くなかったとしても、クリスマスプレゼントとして応援クリックだけはしてあげると思ってくださった方は、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング