メリ~クリスマ~ス! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、メリ~クリスマ~ス!クリスマスツリー

( ⌒∇⌒)o∠パーン!※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


きょうはクリスマスイブ。


だからというわけではないんですが、なつかしのテレビCM動画のブログテーマで、クリスマスイブといえばこのCM。


そう! JR東海のクリスマスエクスプレスです。


そこで、いつもですと11月~12月度のテレビCM動画の更新がトップに来ているものの、24日~25日のみはずして、この記事をメインにもっていくことにしました(変更したばかりのスキンも24日~25日までの予定です)。


ということで、今回はJR東海のクリスマスエキスプレスの記事とテレビCM動画です。


◆1988年~1992年まで放送されていた、JR東海のクリスマスエクスプレスの歴代CM


調べてみたところ、JR東海のクリスマスエクスプレスの歴代CMは次のように放送されていたそうです。


・HOME-TOWN EXPRESS(X'mas篇) 深津絵里(当時15歳)
・X'mas EXPRESS'89 牧瀬里穂(当時17歳)
・X'mas EXPRESS'90 高橋里奈
・X'mas EXPRESS'91 溝渕美保 
・X'mas EXPRESS'92 吉本多香美
・X'mas EXPRESS 2000 星野真里(当時19歳)


では、まずは1988年に放送された深津絵里さんから、1992年の吉本多香美さん出演のクリスマスエクスプレスのテレビCM動画を、下のYouTubeのプレーヤーよりご覧になってくださいね。


映画JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年 5分1秒


視聴後の感想


◆山下達郎の「クリスマスイブ」の曲が、クリスマスの定番ソングとなるきっかけともなったCMでした


いや~、やっぱりJR東海のクリスマスエクスプレスのCMといえばこれですよね~。


しかも、山下達郎さんの「クリスマスイブ」の曲がCMソングとして使われたことで、ミリオンセラーでオリコンチャート1位になるなど大ヒットしたとともに、いまや毎年のクリスマスの定番ソングとなるきっかけともなったCMといってもいいでしょう。


なんでも、その1988年のJR東海のクリスマスエクスプレスのCMの撮影は、11月の深夜に行なわれ、大部分を名古屋駅で。


乗客が新幹線から降りてくる場面を岐阜羽島駅で行なったんだそうです(71へぇ Byトリビアの泉)


また、プレゼントを持った男性が披露していたブレイクダンスは、ムーンウォークもあって、なんだか風見しんごさんがTBSの「欽ちゃんの週刊欽曜日」の番組で活躍していたころに出した、4枚目のシングル「涙のtake a chance」の間奏で踊っていたブレイクダンスのように、その当時の時代に流行ったダンスを感じさせてくれるものでしたね。


◆2000年に再び復活!


ところで、JR東海のクリスマスエクスプレスのシリーズのCMは、1992年を最後にいったん終了となるんですが、2000年を迎えた年には、20世紀最後ということで、8年ぶりに制作。


2000年12月24日のみ限定で復活したことがあったそうです。


こちらのCMについては、下のアメーバビジョンのプレーヤーで視聴してみてください。


映画X'mas EXPRESS 2000 1分1秒



ちなみにこのCMの中では、同じクリスマスエキスプレスに出演の深津絵里さんと牧瀬里穂さんが、当時よりも少し成長した姿でゲスト出演されています(CMが始まってから約48秒後を見るとハッキリとわかりますね)。


それではみなさん、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。(^^)/



今回の記事はいかがでしたか?


もしもお読みになって面白いなと思ってくださいましたら、ぜひ下のリンクをクリックして応援してくださいね(ブログをお持ちの方はご登録もできます)。


FC2ブログランキング


テレビ・ラジオのジャンルでいちばん人気のあるブログは、こちらをクリック!