続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

テレビ最新CMニュース(11/10更新!)テレビ

タイトル:11月10日よりau「三太郎シリーズ」の2本の新CMが解禁 「金ちゃんの斧」篇、サッカー日本代表「応援」篇

桃太郎(松田翔太)、浦島太郎(桐谷健太)、金太郎(濱田岳)でおなじみのau「三太郎」シリーズから2本の新CMが解禁されることがわかりました。

「金ちゃんの斧」篇では神様が「おまえが落としたのは金の斧? 銀の斧?」と尋ねる、あの童話を彷彿とさせる展開が。

そしてもう1本は、歌い手が謎に包まれているオリジナル新CMソングが彩る、サッカー日本代表「応援」篇となっているということです。


【追記】

2016年9月28日に更新の、「ふてニャン なめ猫バンドホコ天ライブ」で「なめ猫バンド」を結成 ベストテンでは1位も? の記事に追記しました。


すでに記事をお読みくださった方の中で、追記した箇所をご覧になりたい方はこちら をクリック!


テーマ:

「ペンパイナッポーアッポーペン」

 

略して「PPAP」と呼ばれている、オフィシャルサイトでは古坂大魔王一推しの千葉県出身のシンガソングライターであると紹介されていた「ピコ太郎」。

 

そのピコ太郎が、早くも株式会社AbemaTV(アベマティーヴィー)が運営するインターネットテレビ局「AbemaTV)」のCMに出演しています!

 

アメーバさんには、日ごろブログで大変お世話になっているのに、過去に一度アメーバさんから依頼されて記事を書いたことがあった以外、ブログに関連したコンテンツにもほとんど参加していない、いわば不良会員でもあります。

 

ちなみに、過去にアメブロさんからご依頼を受けて書いたことがあった記事とは、2007年6月15日に更新の、クチコミ番付に参加したことがあったころの下のリンクの記事でした。


なお、当時は「AmebaVision」のサービスがあったころで、プレーヤーで動画をご紹介しながらの記事だったんですが、すでにAmebaVisionのサービスは終了していますからね。

 

特別公開!映画「ラストラブ」プレミアムCM

 

なので、ピコ太郎が「AmebaTV」のCMに出演していたのを見て、まあアメブロさんに貢献するということではないけれど、久々にアメブロさんのCMに関する記事を書いてみることにしました。

 

ちなみに、アメブロさんのCM記事を書いてみようと思ったのは、かつてほしのあきさんの「アメーバピグ」以来となります(実際に記事にはしませんでしたが)。

 

◆ピコ太郎について

 

CMの記事の前に、まずはピコ太郎さんのことについて簡単にプロフィールをご紹介してみたいと思います。

 

ピコ太郎さんは、キャラクター上のプロフィールでは、1963年7月17日生まれで、冒頭でもご紹介した千葉県出身のシンガソングライターで、現在53歳。

 

別名は、元お笑いトリオ(のちにコンビ)の底抜けAIR-LINE(2003年9月から活動休止)のボケ担当だった古坂大魔王ということですが、プロフィール上はあくまでもプロデューサー扱いとなっているそうです。

 

なお、古坂さんは1983年7月17日生まれの青森県青森市出身で、年齢はピコ太郎のちょうど10歳年下となります。

 

出身地と年齢を変えていたことは、ピコ太郎さんと古坂さんとの差別化を図っているようにも思えましたね。

 

ピコ太郎さんには、新婚で78歳の妻がいるとされるとネットニュースで報じられたものの、あくまでもこれはピコ太郎のプロフィールの設定。

 

パンチパーマのかつらにヒョウ柄の服を着用し、サングラスをかけた風貌をしているのが特徴でもあります。

 

尊敬するシンガーは、スティービー・ワンダーやマライヤ・キャリー、石川さゆり、杏里だそうです。

 

私としては、2016年の下半期に突然YouTubeの動画で公開されて大ブレイクへとつながったイメージがあるピコ太郎。

 

動画のタイトルは、まさに「ペンパイナッポーアッポーペン」でした。

 

ピコ太郎自身も恩義を感じていて、世界的な大ブレイクの大きなきっかけともなった、カナダ出身の歌手ジャスティン・ビーバーが自身のツイッターで「ペンバイナッポーアッポーペン」の動画を絶賛し、同じくツイッター上に「インターネット上の私のお気に入りの動画」として紹介したことで話題となりましたね。

 

しかも! アメリカの次期大統領であるドナルド・トランプ氏の孫娘であり、 まだ5歳のアラベラ・ローズちゃんが、母親でトランプ氏の長女であるイヴァンカさんが撮影の「アイ・ハブ・ア・ペーン アイ・ハブ・ア・アッポー」と歌っていた動画が、公開され、これも話題に。

 

おそらくそれは、ジャスティン・ビーバーが絶賛していたことがあったのは間違いないでしょうね。

 

日本では、女子高生の口コミによって広まったという「PPAP」。

 

さらには、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞2016年」の30語に「PPAP」がノミネートされたのみならず、12月1日のトップ10ランキングにも入っていたのでした!

 

◆実は2011年の古坂大魔王の単独ライブで初登場していたピコ太郎 初のテレビ出演は仙台放送の「あらあらかしこ」だった

 

私としては、今年2016年の下半期に、突然彗星のごとくYouTubeの動画で公開されたイメージがあったピコ太郎。

 

ところが、実はいまから5年前の2011年1月15日に、東京のライブホール・オーヴ渋谷で行なわれた、古坂大魔王さんの第2回単独ライブ「だから!昔っからメンドクサイ男です」において、すでにピコ太郎が初登場していたとのこと。

 

その後、2016年3月19日に、古坂さんが準レギュラーで出演している仙台放送の情報・バラエティ番組「あらあらかしこ」にピコ太郎が出演し、「PPAP」をスタジオで初めて生演奏。

 

いわば、ピコ太郎としての最初のテレビ出演が「あらあらかしこ」でもあったのでした。

 

◆ピコ太郎旋風は動画のみに留まらなかった! 限定ショップやグッズ 本日12月7日にはCD+DVDも発売!

 

ピコ太郎旋風は動画のみに留まりませんでした!


なぜなら、つい先月まで、ピコ太郎「PPAP」のオフィシャルカフェ「PPAP CAFE」が東京スカイツリータウンRにある「テレビ局公式ショップ~ツリービレッジ~」という期間限定のカフェがオープンしたことがあったからです。


「PPAP」というおなじみのフレーズ通り、

 

PPA(パン・プルコギ・アボカド)パン

PPA(パン・パイナッポー・アボカド)パフェ

PPA(ペン・パイナッポー・アッポー)パンケーキ

PPAP(ペン・パイナッポー・アッポー)ピーチソーダ

PPA(ペン・パイナッポー・アッポー)Tea ロミータ・ハシニコフ風

PPAPフレッシュジュース(パイナップルを丸ごと使用)…etc

 

など、PPAPをもじったネーミングと、ペン、パイナッポー、アッポーをふんだんに使用したここでしか味わえないメニューを販売。


先月の11月1日~11月20日までの期間限定で営業されていたのでした。

 

もし、実際に足を運ばれた方がいらっしゃったとしたら、まさにその方はもうピコ太郎に激ハマリしてしまったと言えそうですね!

 

またグッズについては、これまたいろいろな種類が販売されているけれども、今年の忘年会や新年会の宴会芸に限って言えば、これを着用すればピコ太郎になれるセットとなるでしょうね。

 

下にご紹介のリンクは、シャツ、パンツ、ショール、サングラス、カツラなど、ピコ太郎になれる豪華5点セットとなります。

 

ただし、人気商品であるため、再入荷はあるものの、現時点での販売期間は今月12月8日午前9時59分までとなっています(それ以降についてはこの記事で追記の予定です)。

 

なりきり PPAP ♪ 今話題のあの人になれる!豪華5点セット ど派手ヒョウ柄ショール マフラー 忘年会 新年会 コスプレ 衣装 仮装 ピコ太郎 みたいになれる

 

さらに! この記事を更新した12月7日(水)は、下のリンクでご紹介のように、ピコ太郎のCD+DVDの発売日でもありました!


[枚数限定]PPAP(DVD付)/ピコ太郎[CD+DVD]

 

また下にご紹介のリンクは、同じく12月7日に発売されたCDとなります(一部の曲で試聴ができます)。

 

PPAP (CD+スマプラ) [ ピコ太郎 ]

 

 

では、次の記事では今度こそピコ太郎が出演したAbemaTVのCMについての記事を書く予定ですからね。

 

 

ここまでの記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月21日の21時より、タレントで辛口コラムニストのマツコ・デラックスさんの冠番組であるTBSの「マツコの知らない世界」というバラエティ番組で、「マツコの知らないCMソングの世界」というテーマでCMソングが特集されたことがありました。

 

思えば、今年もいくつかのテレビ番組でCMが特集されたことがあったものの、記事にはすることなく、ことごとくスルーすることに(苦笑)

 

そこで、「マツコの知らない世界」でも取り上げられたことから、久しぶりにCM関連をテーマに「マツコの知らないCMソングの世界」について記事を書いてみたいと思います。

 

◆「マツコの知らないCMソングの世界」の案内人は博報堂の前田康二 最近手がけたCMに「1本満足バー」があった

 

「マツコの知らないCMソングの世界」では、案内人として、40年間以上人生をCMに捧げてきた男ということで、前田康二さんという方が紹介されました。


前田さんは鹿児島県出身で、現在46歳。


テレビで見た印象としてはCMソングがやたらと好きな素人の方で、外見はそんなふうに見えなかったけれど(失礼)、実は、前田さんはあの電通に次ぐ大手広告代理店「博報堂」の社員でもあるということでした。


おバカなCMが好きという前田さん。


ご自身が手がけたおバカCMの中には、「♪満々満足 一本満足」の商品連呼型のCMソングでおなじみ、今月12月を迎えたことでついに解散へのカウントダウンがスタートした、SMAPの草彅剛さんが出演の、アサヒフードアンドヘルスケアのバランス栄養食品「1本満足バー」のCMがあったそうです。


テロップでは、「1本満足バー」のCMについてこれまで7種類が制作されたとありました。

 

◆前田康二が幼少期のころに衝撃を受けた 「焼肉なべしま」のCMソング


「マツコの知らないCMソングの世界では」まず前田さんが幼稚園のころに影響を受けたという、1976年の「焼肉なべしま」のCMで、CMソングがアニメーションの映像とともに紹介されることに。

 

CMソングのタイトルと歌詞は次のようになっていました。

 

テレビ「なべしまソング」(焼肉なべしま)

 

おいしさハートにビビンバきたよ
焼肉なべしまロースでうまい?
スタミナターンとつけまして
カルビといっしょにユッケユケ
みんなで楽しく食べレバー
なべしまほんとにいいキムチ
だれでもきっとよろコムタン
焼肉なべしまいいお店

 

おぉー、このような、肉の部位や料理の名称を盛り込んだ焼肉なべしまのCMソングを、前田さんが幼少期に耳にしたのであれば、それは結構衝撃的だったでしょうね。


ちなみに、前田さんの出身地である鹿児島県はもちろん、福岡県・熊本県にもお店がある焼き肉レストランチェーンの焼肉なべしまは、現在も営業していたことがわかりました。

 

続いて、同じく幼少期に影響を受けたCMソングは次のCMからとなっていました。

 

テレビ丸大ウインナー「ラッパ一発」(丸大食品)


ラッパ一発ぶっぱなせ
ラッパ一発ぶっぱなせ
僕にはおへそに力を込めて
大きなラッパを吹きならせ
パパママ先生聞こえたか
ラッパ一発ぶっぱなせ
丸大ウインナー

 

このCMは、いまはあまり好んで食べることがなくなった、丸大食品の赤いウインナーを宣伝するCMでもあったのでした。


丸大食品というと、「♪ハイリハイリフレハイリホー」のCMソングでおなじみ、小さな子供の姉弟と巨人の男性が登場する丸大ハンバーグも、丸大ウインナーと同じくらい有名なCMでしたね。

 

と、ここまでがイントロダクション。

 

次の小見出しからは、「マツコの知らない世界」ではおなじみの3つのチャプターに分かれた項目からの内容となります。

 

◆チャプター1 時代を彩った名作CMソング

 

まずチャプター1は「時代を彩った名作CMソング」ということで、前田さんいわく基本形となる「CMのために作られた書き下ろしCMソング」をテーマに以下のCMが紹介されました。

 

最初に取り上げられたのは、CMソング界の巨星である小林亜星さんが手がけた数多くの名曲のうち、1993年の新興産業の「パッ!とさいでりあ」でした。

 

このCMでは、子供からおじいちゃんまで、登場人物すべてを小林亜星さんが熱演していたことで、CMソングとともに印象に残っています。

 

私としては、かつてフジテレビ系列で夕方18時ごろ、現在は「みんなのニュース」ですが、かつては「スーパータイム」と呼ばれていたニュース番組内のCMでよく見たことがありました。

 

するとここでマツコさんは、亜星さんの好きなCMソングの中で、デイリーヤマザキの「♪デイリーニコニコ デイリーヤマーザキ」を歌いながら挙げていたのでした。

 

私としては、デイリーヤマザキが亜星さんのCMソングだったとしたら、もしかすると姉妹店でもある「♪ヤマザキデイリーストア」がCMソングもそうなのかもと思いましたね。

 

亜星さんが手がけた有名なCMソングは数多くありますが、前田さんがボードでまとめた代表的なCMソングは次のようになっていました。

 

1964年「ワンサカ娘'64」(レナウン)

1970年「積水ハウスの歌」(積水ハウス)

1973年「日立の樹(この木なんの木)」(日立製作所)

1995年「ファミリーマート」(ファミリーマート)…etc

 

この一覧を見て、

 

「すごいわね。  

 ファミマもデイリーヤマザキもやっている」

 

と話していたマツコさん。

 

たしかに、2つとも運営会社がまったく違うコンビニでもありますからね。

 

◆口ずさみたくなる、商品連呼型CMソング

 

続いて、同じくチャプター1より「口ずさみたくなる、商品連呼型CMソング」です


このテーマが出されたとき、マツコさんはすぐに湖池屋の「スコーン」が思い付いたみたいでした。


かくいう私もそうです。

 

テレビ1998年「スコーン」(湖池屋)


スコーンスコーン コイケヤスコーン
スコーンスコーン コイケヤスコーン
カリッとサクッと おいしいスコーン
カリッとサクッと おいしいスコーン
スコーンスコーン コイケヤスコーン
スコーンスコーン コイケヤスコーン
カリッとサクッと おいしいスコーン
カリッとサクッと おいしいスコーン

 

このCMについては、前田さんが商品連呼型CMソングの先駆けと紹介されていただけに、まさに「スコーン」商品連呼型CMソングの代表作でもありますね。

 

また、この「スコーン」のCMを手がけたのは、伝説の天才CMプランナーと呼ばれていた佐藤雅彦さんであるとのこと。


私も、名前だけは知っていました。


佐藤さんが手がけた商品連呼型CMソングには、同じく湖池屋の「ドンタコス」もありました

 

テレビ1995年「ドンタコス」(湖池屋)

 

ドンタコスったらドンタコス
ドンタコスったらドンタコス

ドンタコスったらドンタコス

 

Na:うれしいもうすぐドンタコスが食べれるぅ~

 

ドンタコスったらドンタコス
ドンタコスったらドンタコスったら
ドンタコスったらドンタコスったら

 

Na:ドンタコス、湖池屋

 

前田さんによると、この「ドンタコス」のCMが自らのお手本であるとおっしゃっていました。

 

ほかにも、

 

テレビ1990年「バザールでござーる」(NEC)
テレビ1990年「ポリンキー」(湖池屋)

 

などの有名CMも佐藤さんの手がけたCMでもあったそうです。

 

さらに「ドンタコス」のCMについては、定番の1人バージョンだけでなく、あまり知られていない2人バージョンがあったのを今回初めて知ったこと(マツコさんは知っていたようです)。


撮影地がスペインだったことで、てっきり1人バージョンで出演していたのは現地でオーディションをしたスペイン人かと思っていたら、実は踊りのうまい美術スタッフ(つまり日本人ということに?)が出演していたことも初めて知ったのでした。


ドンタコスのCMというと、そういえばビートたけしさんも、バラエティ番組で「ドンタコス」のCMの動きを真似たこともありましたね。

 

そんな、伝説のCMプランナーと呼ばれた佐藤さんは、すでにCM界を引退。

 

引退後は、あのだんご3兄弟をプロデュースし、その後大学教授となり、NHKの「ピタゴラスイッチ」のピタゴラスイッチ監修も務めていたことがわかりました。

 

続いて、商品連呼型CMソングとして、江崎グリコの「プリッツ」のCMが紹介されることに。

 

そう、現在は芸能界を引退し、結婚して主婦になっていますが、かつてトップアイドルだった松浦亜弥さんが力士2人で出演し、

 

ツップリツップリツップリ

ツップリツップリツップリ

ツップリツップリツップリツップリツップリツップリッツどすこい!

 

のCMでもありましたね(チャプター1ではピザ味バージョンのCM映像が紹介されたことで、「どすこい」ではなく「ボンジョルノ」となっていました)。

 

さらに、「関西おもしろ型ヒットCM」として紹介されたCMでも、以下のように、変わり種の形による商品連呼型のパターンがありました。

 

テレビ1991年「ダダン」(ピップフジモト)

 

ダッダーン
ボヨヨンボヨヨン
ダッダーン
ボヨヨンボヨヨン

 

「ダダン」は、レジー・ベネットという外国人の女子プロレスラーが出演のCMでしたね。

 

このCMでブレイクしたベネットさんは、ボリュームのある身体で、胸もとても大きく、「ボヨヨンボヨヨン」というセリフとともに、両手で持って揺らしていた胸もまさに「ボヨヨンボヨヨン」といった感じで揺れていたのが印象的な、栄養ドリンクのCMでもありました。

 

そして最後に、映像はありませんでしたが、「関西おもしろ型CM」ということで、マツコさんの口から「引越しのサカイ」のCMの話が出ました。

 

これについては、

 

「サカイ 安い 仕事キッチリ」

「勉強しまっせ 引越しのサカイ」

 

の2つのうち、どちらが好きかということで、前田さんと意見が分かれていたのでした。

 

その結果、前田さんは「サカイ 安い」のほう。

 

マツコさんは「勉強しまっせ」のほうが好きなのだそうです。

 

ちなみに私は「勉強しまっせ」のバージョンが好きでした。

 

特に、「それでは皆様 さ・よ・う・な・ら」と言った後、設定としてはエレベーターが開いた状態だったので、本来ならゆっくり締まるところが、15秒バージョンだったこともあり、高速で「バシッ」という感じで素早く締まっていたシーンが面白かったですね。

 

 

「マツコの知らないCMソングの世界」についてはこの後もまだまだ続くんですが、メインの1つ目を書いただけで、ここまで記事がかなり長くなってしまいました。


したがいまして、この続きは次の記事で行ないたいと思います。

 

 

★もうチョコっと一言!

「マツコの知らないCMソングの世界」でCM映像を見ていくうちに、あらかじめ現在でも販売されていることは知っていたことで、かなり久々に湖池屋の「スコーン」と「ドンタコス」ともに食べたくなることに。


そして、この前ついにスーパーに行って、以下にある画像の商品を買って食べたのでした。

 

 

 

 

ここまでの記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、旧名称DCMX(2015年11月19日まで)から生まれ変わった、ポイントカードも電子マネーもこれ一枚で便利のドコモのクレジットカード「dカード」の新CMの記事となります。

 

それは、「もしもしかめよ かめさんよ」の歌い出しから始まる、童謡「うさぎとかめ」からの替え歌で、「♪申込んですぐよ すぐですよ~」と歌いながら、けん玉では基本的な技のひとつである「もしかめ」(※参照)を披露していた女の子のCM。


タイトルは「申込んでスグよの歌」篇だそうです。


その女の子は、私も前々からCMガールの1人として気になっていた、ファッションモデルで女優の中条あやみさんという方でした。

 

そういえぱ、中条さんのdカードのCMもけっこうシリーズ化されているなぁ~と思って調べてみると、オンエアは2015年の12月にスタート。

 

2匹のポインコという鳥とともに、「申込んでスグよの歌」篇のCMの前までは以下のタイトルのCMに出演しています。

 

テレビ「dポイント『はじまる』篇」 

テレビ「dポイント『ローソンでたまる』篇」 

テレビ「dカード『マクドナルドで3%OFF』篇」 

テレビ「dカード 『サンバイデスッテ』篇」

テレビ「dカード『ゴールドポインコ様』篇」

 

※もしかめ
もしかめとは、数あるけん玉の技のひとつ。

 

 

上のけん玉の名称が紹介された画像にあるように、最初にけんの部分を持ち、大皿に玉を乗せた玉を中皿へ、次に中皿から大皿へ、また大皿から中皿へと、一連の動作をひたすらくり返すけん玉の基本的な技でもあります。

 

ちなみに、「♪もしもしかめよ……」と歌いながら行なえば、1番までで31回になるそうです。

 

◆中条あやみについて


では、今回の記事の対象となったdカードのCM記事に入る前に、まずは中条あやみにさんについて簡単にご紹介しておきたいと思います。


中条あやみさんは、大阪府大阪市阿倍野区出身で、1997年2月4日生まれの19歳。


どこかハーフっぽいなと思っていたら、やはり父親がイギリス人で、母親が日本人のハーフであるそうです。


所属事務所はTENCABATとなっていました。

 

ファッションモデルのきっかけは、2011年に女性ファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン」に応募。


そのオーディションで、新川優愛さん、坂東希さん、橋爪愛さんとともにグランプリに選ばれたのでした。


ちなみに、2016年の現在も『Seventeen』の専属モデルを務めているそうです。

 

2012年には、「2012 東京ガールズコレクション S/S」にモデルとして初参加。


同じ年の7月に、女優の榮倉奈々さん主演のTBSのテレビドラマ「黒の女教師」では梅原優役で女優デビューも果たします。


2014年9月には「劇場版 零 ゼロ」で映画初主演を務めることに。


翌年の2015年には、「売れる女優の登竜門」と呼ばれる大塚製薬の「ポカリスエット」のCMにも出演します。


そして2016年10月からは、お笑いタレントの今田耕司さんが司会を務める日テレの旅番組「アナザースカイ」の5代目女性MCに起用されたのだそうです。

 

CMも、2013年から以下のCMに出演していました。

 

2013年

テレビファーストリテイリング UNIQLO

 

2014年
テレビJR西日本「マイ・フェイバリット関西」

テレビ任天堂「零~濡鴉ノ巫女~」

 

2015年
テレビあしたセレンディピティ
テレビ花王「メリット ピュアン」
大塚製薬 ポカリスエット(2016年4月まで)

 

2016年
テレビハーゲンダッツ(3月まで)

テレビGU(ジーユー)

「アラレがスカート?!」篇 内田有紀、高良健吾と共演

 

◆中条あやみが「けん玉のもしかめ&替え歌」でdカードをPR! 「申込んでスグよ」篇

 

では、中条あやみさんの簡単なプロフィールをご紹介したところで、早速「申込んでスグよ」篇の記事にまいりましょう。

 

申込んでスグよ スグですよ(スグ!)
お得になります その日から(お得!)
お店でスマホを かざすだけ(ワォ!)
3パー(3%)オフです dカード(タントーン)

(ひと呼吸おいて)

さーらにいまなら もらえます(エエッ!?)
2000円相当 もらえます(オオッ!)
申込んですぐに 使えます(すぐ!)
詳しくは検索 dカード(ハイ!)

 

※(   )内はポインコによる合いの手となります

 

このように、中条さんが「もしかめ」の替え歌を歌いながら、けん玉の「もしかめ」の技を披露していたCM。

 

ちなみに、CMの画面左側にいた2匹の黄色い人形みたいな存在は「ポインコ」と呼ばれるインコだそうで、声は、お笑いコンビであるロッチの中岡創一さんとコカドケンタロウさんが担当しているそうです。

 

また、30秒バージョンでは替え歌を歌いながらのもしカメがミスなくできたことで、中条さん1人で喜んでいた姿しか映っていませんでしたが、下のYouTubeのドコモ公式チャンネルのWeb限定の動画では、ポインコ2匹とスタッフも拍手をしていたのでした。

 

よって、この記事でご紹介の対象CMとしては、ポインコ2匹とスタッフの拍手も入ったWeb限定のバージョンを下のYouTubeのリンクから視聴していただくことにしました。

 

<Web限定版>「申込んでスグよの歌」篇  42秒

(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)

 

替え歌を歌いながらのもしかめが見事成功した瞬間の中条さんの笑顔は、やり切ることができた本人しかわからない、なんとも言えない清々しさがありましたね。^^

 

◆気になる中条あやみの替え歌もしかめの成功は何テイク目だったのか?

 

ところで、「申込んでスグよの歌」篇のCMでもっとも気になったのが、中条あやみさんによる替え歌を歌いながらのもしかめ。

 

すなわち、替え歌もしかめが何テイク目で成功したのかということです。

 

それについて、まずはヒントとして、私なりにレポート風に下の青文字で書いてみました。

 

テイク1~テイク28までは、途中で失敗。

 

テイク28のときには、あまりの出来なさに、中条さんが床に座り込んでしまったシーンも。

 

いちばん惜しかったのはテイク36。

 

なにしろ、「♪詳しくは検索 dカード」の最後の「ド」のところで失敗してしまったんですからね。

 

これには、あまりの惜しさから「ワァーッ」と残念そうな声を上げ、 「ウソでしょ~…」と小声で悔しがっていた中条さん。

 

しかし、モデルさんだからか、悔しいはずなのになぜか顔は笑顔でした。

 

そして、ついに??テイク目で、CMにあったように見事「替え歌もしかめ」が成功したのでした!

 

その??テイク目で成功の答えは、下のリンクをクリックすると視聴できるメイキングムービーにあります!

 

いつ削除されてもいいように、興味のある方はお早目の視聴をお願いいたします。

 

なお、メイキングムービーの動画が削除された場合、何テイクで成功したのかという具体的な数字を後日この項目で追記することとしますからね。

 

「申込んでスグよの歌」篇 メイキングムービー  2分12秒

(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)


このメイキングムービーを見てもうひとつわかったことに、ロッチの2人によるポインコ2匹の合いの手が撮影現場ではなく、後で入れられていたことでした。

 

そのことを知るまでは、ロッチの2人も、中条さんによる替え歌もしかめが??テイクで成功するまで撮影に付き合って大変だったろうなと思っていたんですけどね(笑)。

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事は、UQモバイルの新CMに、美人3姉妹&ブルームクがパパでピンクガチャがママで登場だぞっ!と、11月19日に更新の、UQモバイルのCMに出演 次女役の多田未華子と三女役の永野芽郁のプロフィールだそっの視聴後の感想の内容となります。

 

では、UQモバイル「家族設定 誕生」篇のCMの視聴後の感想にまいりましょう。

 

とその前に、記事数も3記事になったことで、ブログテーマに「UQモバイル」として新しく追加することにしたことをお知らせしておきます。

 

視聴後の感想

 

◆どうしても「ポンキッキーズ」のガチャピンとムックをイメージしてしまうブルームクとピンクガチャ

 

まず「家族設定 誕生」篇を見て思ったのが、ママ役のピンクガチャで、パパ役がブルームクで、であったものの、色が違っていただけで、『結局は「ポンキッキ」のガチャピンとムックじゃん』と思ったことです。

 

みなさんもそう思った方が多かったはずです。

 

要するに、色を変えた以外はこれといったひねりがなかったことですね。

 

◆頼むから3姉妹は養女の設定ということにしてほしい! ブルームクとピングガチャとの間に生まれた設定となれば、白戸家とはまた違った意味での奇をてらったCMとなりそうだから!

 

次に、「ちょっと考えすぎかも?」という角度から視聴後の感想を述べてみたいと思います。

 

UQモバイルの「家族設定 誕生」篇では、ママにピンクガチャで、パパがピンクガチャでしたしたよね。

 

ということは、まさか、ピングガチャとブルームクの間にあの美人3姉妹が誕生したとでも言うのでしょうか!?

 

たとえば白戸家のCMでは、お父さんが犬でお母さんが人間でした。

 

これについては、「犬のお父さんと人間のお母さんとの間に、娘の彩さんや黒人の息子が生まれたなんて汚らわしい!」という考えもできそうですが、それこそ明らかに考えすぎ。

 

かつてはお父さん犬も人間だったころがあったはずですから、その人間だったときにお母さんと結婚をしたことで彩さんとお兄さんが生まれたとなれば、黒人は捉え方が難しいとしても、彩さんであればまあまあ納得できるからです。

 

しかもこの前のCMでは、俳優の佐藤健さん演じる弟の存在も明らかになっていましたね。

 

そういった白戸家のケースもあったことで、どちらも人間ではなかったブルームクとピンクガチャと3姉妹との関係については、たとえ娘ではあっても頼むから養女の設定ということにしてほしいと願うのでした。

 

もしもピンクガチャとブルームクの間に生まれた設定だったとしたら、それこそ白戸家とはまた違った意味での奇をてらったCMとなりそうだからです。

 

◆ブルームクとピンクガチャをどう捉えるか? 当然ながらムックとガチャピンと混同することに

 

でも、ブルームクとピンクガチャについては、うーん…どう捉えたらいいんだろうと悩んでしまいました。

 

というのも、ピンクガチャによく似ている「ガチャピン」は、設定上では南国生まれの恐竜の男の子。

 

身長は165cmで体重は80kgと大きいのに、年齢は5歳なのだそうです!

 

ムックは北極の近くの鳥で生まれた雪男(イエティ)の男の子。

 

身長は185cmで、体重は110kgと、ガチャピンよりもさらに大きいものの。年齢はガチャピンと同じく5歳。

 

まるで透明なガチャガチャの中に、小さな黒い玉を入れたような目と、全身が毛むくじゃらの赤色などが特徴で、頭の上の「ドラえもん」のタケコプターに似たプロペラは、暑くなるとプロペラが回って体を冷やすことで、気持ちを落ち着かせることができることができるのだそうです。

 

しかも、ガチャピンに似ているピンクガチャがママ役、ムックに似ているブルームクがパパ役だったので、少しだけど頭が混乱しますね。

 

◆これを知るともっと混乱しそう…フジテレビKIDSのオフィシャルサイトで公開されていたブルーガチャムクという存在

 

ところで、フジテレビKIDのオフィシャルサイトを見てわかったんですが、ガチャピンとムックとは違う形で、ブルーガチャとブルームクの存在があったことがわかりました。

 

ブルーガチャとブルームクは「ブループラネット」に住んでいるとのこと。

 

それについて、オフィシャルサイトでは以下のように説明していました。

 

地球と別次元(パラレルワールド)にある青い惑星「ブループラネット」から、不思議な青い光に包まれて地球のネットワークの世界に迷い込んだ生命体が「ブルーガチャムク」です。
地球とそっくりな「ブループラネット」には、地球によく似た生き物たちが生息していますが、身体が全て青色という特徴をもっています。

 

ブルーガチャとブルームクについては以下のように紹介されていました。

 

ブルーガチャ

ブループラネットの南半球にある青龍大陸生まれ。

青い龍の子どもで5歳。

両腕には「宝玉」が3つずつ付いている。

7つ目の秘密の宝玉があるらしい。青い炎が口から出せる。

胸がキュンキュンしてときめくとカラダが全身ピンクになりピンクガチャに変身してしまう。

 

ブルームク
ブループラネットの北半球にあるブルーマウンテン大陸生まれ。
青い鬼の子どもで5歳。

頭の上に、2本の小さな角が生えている。正確には生えかけている。 頭のプロペラはブルームクに危険を教えてくれて、守ってくれる。

 

参考リンク

ガチャピン・ムック|キャラクター|フジテレビKIDS

 

とご紹介したものの、ブループラネットのブルーガチャとブルームクと、UQモバイルのCMのピンクガチャとブルームクとは「似て非なるもの」と考えたほうがよさそうです。

 

でないと、ただでさえピンクガチャかママでブルームクがパパのうえに、娘があの美人3姉妹ということで、私の頭が少し混乱しているんですからね。

 

◆実は夏バージョンのCMより出演していたブルームクとピンクガチャ

 

実は、秋バージョンで初登場と思っていたブルームクとピンクガチャは、2016年夏バージョンのCMにも出演していたことがわかったのでした。

 

この夏バージョンCMは、 1人の女の子を励ますために、スマホで「変顔」を撮影する3人の女の子が登場。

 

そのうち、真ん中のピンクのシャツを着ていた、グラビアアイドルの堀田茜さんに、ネット上では注目を集めていたのでした。

 

SNSを通じて、写真やメッセージを送り、落ち込んでいる友人を励ますシーンを爽やかに描きながら、SNSをどれだけ使ってもデータ消費ゼロの「ターボOFF」という機能を紹介していたこのCMは、「励まし」篇や「思いっきり叫ぶ」篇としてオンエアされていました。

 

このころから、すでにブルームクとピンクガチャは小さな姿で出演していたのです。

 

◆UQモバイルの3姉妹CMだけあらかじめご了承を! CMだけでなく記事のタイトルの語尾にも「だぞっ」と付けていること

 

あと、UQモバイルのCMの記事では、記事のタイトルに「だぞっ」とありますよね。


UQモバイルのCMが好きでない方にとっては、CMだけでなく私のブログにも「だぞっ」とあることで、そろそろイライラ来ているのではないかと思われます。


でも、この「だぞっ」という言葉は、3姉妹CMシリーズには欠かせないフレーズとなっていることから、記事のタイトルにも付けたほうがいいのではないかと判断したのでした。


てすから、もし今後、3姉妹CMを記事にしたとき、タイトルの最後に「だぞっ」が付くかもしれませんが、どうかあらかじめご了承くださいね。

 

◆CMソングは、すみれと高橋ユウのNTTドコモのCM以来 ピンク・レディーの「UFO」

 

そしてCMソングは、私のブログですと2014年7月23日更新の、ピンク・レディーの「UFO」に乗せて、すみれと高橋ユウがカワイく踊り歌うNTTドコモの新CM!の、当時はNTTドコモの新CMだった新料金「UFO」篇以来となる、、ピンク・レディーが1977年12月にリリースした6枚目のシングルで、ミリオンセラーも達成した最大の大ヒット曲である「UFO」のイントロ部分でした。

 

私としては、せっかく楽曲を使用できる権利を得ることができたというのに、Aメロからの歌い出しには行っていなかったので、「ミリオンセラーを達成した曲のCMソングとしてはとても贅沢な使い方だなぁ~」と思えたのでした。

 

それと、本来であればシングルバージョンであるピンク・レディーの「UFO」の曲をご紹介したかったのですが、残念ながら動画サイトにはアップされていませんでした。

 

そのかわり、かなりニュアンスが近い動画がありましたので、それを下のYouTubeからのリンクでご紹介いたします。

 

ピンクレディー Pink Lady UFO  3分13秒

作詞:阿久悠

作曲:都倉俊一

歌:ピンク・レディー

(視聴プレーヤー:Frash)

(視聴形式:サイト内)

 

シングルバージョンよりは少しアレンジが変わっていたものの、これはこれでいい曲となっていましたね。

 

初めてUQモバイルの3姉妹CMシリーズにおけるCMソングの原曲をお聴きになった方にとっては、とても新鮮ではなかったのではないかと思います。

 

下にご紹介のリンクは、2010年8月18日に発売された、「ゴールデン☆ベスト ピンク・レディー ~コンプリート・シングルコレクション」 というタイトルの2枚組のCDで、全44曲のうち、今回記事でご紹介のシングル曲である「UFO」はDisc1の11曲目に収録されています。
 

ゴールデン☆ベスト ピンク・レディー 〜コンプリート・シングル・コレクション / ピンク・レディー

 

 

ということで、今後もUQモバイルについては、気になったCMがあり次第記事で取り上げていきたいと考えています。

 

 

今回の記事はいかがでしたか?


まだ続きますが、もしもこの時点で読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ブログランキングに参加していますので、よろしければぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、11月23日も無事に1日を終えようとしていることから、この記事を更新することにしました。

 

なぜなら、11月22日には福島県沖を震源とする東北・関東大震災の大きな余震が発生!

 

実はある女性の予言によると、今日の11月23日の水曜日は、一部の方の間で「魔の水曜日」と呼ばれ、巨大地震発生で日本列島が分断か!? と恐れられていた日でもあったからです。

 

そこでこの記事は、念のため11月23日23時59分に更新できるよう時刻を設定しました。

 

11月24日を迎えるギリギリのこの時間であれば、23時59分~0時までの残り1分間ということで、よほどのことがない限り巨大地震発生で日本列島が分断されるといった大災害は起こらないでしょうからね(笑)。

 

よって、予定していた記事は後日更新することとして、ここでは2016年3月11日に更新の、東北・関東大震災発生から、きょうで5年を迎えましたの記事の関連記事としてお送りしてみたいと思います。

 

◆福島県いわき市沖でマグニチュード7.4の地震が発生! 東北・関東大震災の余震としては初めてかもしれない宮城県、福島県に津波警報が発令!


あらためて昨日の余震について書いてみますと、2016年11月22日午前5時59分ごろ、福島県のいわき市の東北東約60キロ沖を震源とする地震が発生。

 

この地震により、福島県、茨城県、栃木県などの各県で震度5弱の揺れを観測しました。

気象庁によりますと、震源地は福島県のいわき市の東北東約60キロ沖で、震源の深さは約25キロ。

地震の規模を示すマグニチュードは7.4と推定されます。

 

東北・関東大震災(マスコミ、日本政府の表記では東日本大震災)の余震で、マグニチュード7.0以上の観測は2014年7月12日以来となるということでした。

 

な今回の地震発生により、気象庁の中村浩二地震情報企画官は記者会見で、

「今回の地震は東日本大震災の余震域で起きた。
 今後1週間は同じ最大震度5弱程度の地震に注意が必要」


との見解を示し、今後も1週間はひき続き注意するよう呼びかけていました。

 

青森県から伊豆諸島までの沿岸部の広い範囲にかけて津波注意報が発令されたのですが、そのうち、宮城県と福島県だけは津波警報が発令されたこともありました(午後には津波注意報、津波警報ともに解除)。

 

今回の地震により津波が到達する津波注意報が出されたことで、実際に、

6時49分 福島県いわき市小名浜 60cm
7時6分 相馬 90cm

8時3分 仙台港 1m40cm

 

の津波到達時刻と津波の高さなどを含め、岩手県から東京・八丈島にわたるまで広い範囲で津波を観測しました。

 

思えば、仙台港では1mの津波と推測していたのが、実際は1m40cmの津波が発生したことで、津波注意報から津波警報に変わったんですよね。

 

これにより、東北・関東大震災の余震は単なる余震だけでなく、余震後に初めて津波注意報と津波警報が発令した地震となったのでした。
 

◆NHKのつなみ!にげて!のテロップにビックリ!

それにしても、私が起きてテレビをつけた時に映っていたNHKの地震に関するニュースで、沿岸部からの中継とともに、画面上部にずっと大きな文字で赤く表示されていた、

 

つなみ!にげて!

 

を目にしたときはビックリしました!

私は西日本に住んでいるので、22日の地震の影響はまったくなかったんですが、「つなみ!にげて!」と書かれた大きなテロップを見たときは、眠かったのが一気に覚めたくらいの驚きでもあったのでした。


ちなみに、NHKでは津波警報発令のときの「つなみ!にげて!」以外にも、

「すぐ にげて」
「すぐ避難を!」
「津波!避難!」


という3つのテロップを表示していたことがわかったのでした。

 

◆たしかに津波が到達していたことをニュース映像で確認 砂押川を津波がじゃばら状に白い波を打って逆流!

 

これについて、たとえば津波の高さが1m以下ですと、ニュースで地震発生時に津波が発生すると伝えられた際、沿岸部に津波が到達した際は「○○の沿岸部で○○cmくらいの水位の上昇を観測しました」という形で伝えられていますよね。


このように伝えられると、私のような素人からしたら、津波としては何センチと低い、ごく小規模のもので、そんなにたいしたことではないのでは捉えがちです。


みなさんもそう捉えていた方が多かったのではないでしょうか?


ところが、実は高さ30cmの低い津波であっても、人間がまともに受けたら立っていられないばかりでなく、そのまま倒れて流されそうになるという衝撃の津波再現実験映像を見て、30cmといえど、津波は津波なんだなと、今回初めて実感したのでした。


ましてや、津波が1mともなると人間に与える影響はそれ以上となるわけです。

 

このことについて、「大規模波動地盤総合水路」といい、最大2.5m相当の津波を起こすことができる世界でも数少ない実験施設がある、国立研究開発法人「港湾空港技術研究所」の鈴木高二朗・耐波研究グループ長は次のように話していました。

 

「沿岸部には砂浜や防潮堤があるため、津波がそのままの高さで陸上に入ってくるわけではありません。
 しかし、津波は非常に大きなエネルギーを持ち、大量の水を運んできます。
 防潮堤などを乗り越え、津波が勢いを持って陸上を進んできたときには、深さ20~30cmで多くの人が転んで流される危険があります。
 50cmですと、ほぼ立っていられる人はいません。
 1mになりますと、全く抵抗することができなくなります」

 

要するに、津波が1mともなると、まさに人間も流されるがままの状態になってしまうということなんでしょうね。

 

しかも!  沿岸部の映像はあまりそんなふうには感じなかったものの、視聴者撮影と、宮城県警がヘリコプターを使って撮影された、宮城県中部の多賀城市の中心を流れる砂押川を津波が逆流していく様子の映像をニュースで見たことで、たしかに沿岸部まで津波が到達していたのをこの目で確認できたのでした。


川下をさからいながらゆっくりと進んでいき、川上に向かってじゃばら状に白い波を打って逆流していく様子は、まさに2011年3月11日の大震災で、海岸で発生した津波そのものでしたからね!

 

住宅街には直接被害を及ぼさない、川の中のみで発生している小さな規模の津波ではあっても、決してそれを「津波の子供」などという言葉で表現すべきではありません。

 

たとえ規模が小さかろうと、津波は津波なんですからね。

 

◆福島県で余震が発生するといつも気になる福島原子力発電所 第一原発は異常なし 第二原発では燃料プールを冷却していたポンプが約1時間30分という事態が発生していた

 

福島県での余震が発生すると、、いつも気になるのが東京電力福島第一原子力発電所(以下、福島第一原発)と第二原子力発電所(以下、福島第二原発)のことです。

 

余震により、福島第一原発と第二原発では約1mの津波を観測。

 

しかも津波警報が発令されたことで、全員が構内の高台に避難したのでした。


福島原発というと、浜通りに位置する福島第一原発があることから影響が心配されましたが、余震発生後に行なわれた東京電力(以下、東電)の会見によりますと、余震による福島第一原発の異常は確認されていないとのことでした。


しかし、同じく東電の会見で、福島第二原発3号機で使用済み、未使用を合わせた燃料プールを冷却していたポンプが一時停止し、2544本の使用済み燃料などが約1時間40分の間冷却できなくなったという事態が発生していたことを明らかにしました。


東京電力は、地震の揺れでプールの水面が波打ち、ポンプが自動停止したと説明。

 

この間、プールの水温は0.2度上昇したものの、燃料には影響はないと会見で発表していたのでした。


その後、プール周辺に冷却水の漏えいなど異常がないことを確認したのちにポンプを再起動したそうです。


これも、私のような素人目から見れば、


「1時間30分って…復旧するまでの時間としてはかなり遅いのではないか?
 その間の使用済み燃料が入ったプール内の温度の上昇とかは大丈夫だったのか!?」

 

と疑問に思えた出来事でもありました。


それでも、東電は「素早く対応した」と説明し、専門家からも「1時間30分で復旧できたのは素早い対応だったと思う」と話していたことから、素人には遅く見えても、プロの目から見たら思ったよりも対応が早かったのかなとも感じたのでした。

 

◆東北・関東大震災の余震についてネット上でささやかれていた3つのこと

 

ところで、今回の東北・関東大震災の余震について、ネット上では主に次の3つのことがささやかれていました。


ひとつは、今年の11月13日の夜にニュージーランドで発生した、マグニチュード6.3の大きな地震のこと。


というのも、ニュージーランドでの地震の発生と東北の太平洋沿岸部とは連動(もしくは連鎖)していると言われているからです。


2011年3月11日の東日本大震災発生の少し前にニュージーランドで大きな地震があったことで、日本との関わりは大いにあると考えざるを得ないでしょうね。


次に、今月11月14日に満月を迎えたスーパームーン(※)です。


これについては、「スーパームーンの後には地震が起きやすい」「スーパームーン後の数日後までは気を付けたほうがよい」と言われていたので、「ニュージーランドの地震→スーパームーン」と来たのであれば、やっぱり今回の福島県沖の地震と関係があるのではないかと何人かのユーザーさんが捉えていました。

 

そして、もしかすると11月22日に発生した地震は前震。


翌日の23日には本震が起こるのではないかと心配しているユーザーさんもいらっしゃったのでした


熊本県で発生した熊本地震も前震と本震があっただけに、まったくありえない話ではないと考えられます。


そして3つ目は、私は今回初めて知った、2011年の東北・関東大震災大震災を1ヶ月前から予言し、的中させていた松原照子さんという名前の女性が、11月23日の水曜日を「魔の水曜日」と予言。

 

これにより、ネット上では一部のユーザーさんからの不安と心配の声が多く寄せられていたのでした。


でも、予言というのは口に出したり公に発表した瞬間から100%ではなくなる考え方もあります。

 

11月23日の水曜日にしても、結局は巨大地震が発生しませんでしたし、日本列島の分裂も起きませんでしたからね。

 

面目は丸潰れになりそうですが、先ほどの松原照子さんと称する女性の「魔の水曜日」の予言は見事にハズれたわけです。


とはいえ、福島県沖の沿岸部で7.4と推定される大きな地震が発生したんですから、東北の沿岸部にお住まいの方は油断せず、今後も1週間は震度5弱の余震には十分気を付ける必要がありそうですね。

 

※スーパームーン
スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿のことで、楕円軌道における月の地球への再接近が重なることにより、地球から見た満月がふだんより大きく見えることでもあるそうです。


しかも今回、地球と月の距離で、満月でこれほど地球に近づくのは1948年(昭和23年)以来、実に68年ぶりだったとのことで、11月14日の満月で見られたスーパームーンは「超スーパームーン」と呼ばれていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。