続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

テレビ最新CMニュース(7/11更新!)テレビ

タイトル:「2016年上半期タレントCM起用社数ランキング」で、マツコ・デラックスが初のCM女王に!
テレビ放送の調査や測定を行うニホンモニターが、7月7日の日付で今年上半期のタレントCM起用社数ランキングとして「2016年上半期タレントCM起用社数ランキング」を発表しました。
その結果、女子タレント部門の1位は、なんとタレントで辛口コラムニストのマツコ・デラックスさんが選ばれることに!
トヨタや花王、NTTコミュニケーションズ、日本郵便など12社のCMに起用されたことにより、性別は男性でありながらも、世間的には女性と位置付けられていることから初のCM女王となったのでした。
1位以外のベスト3としては、2位に有村架純さん、広瀬すずさん、吉田羊さんが11社起用でランクイン。
3位はローラさんで、10社起用となっていました。
男性タレント部門の1位は、嵐の相葉雅紀さんで、12社のCMに起用されたことでCM王に
以下、ベスト3として2位は、嵐の櫻井翔さんと二宮和也さん、プロテニスプレーヤーの錦織圭選手で、11社起用でランクイン。
3位は、嵐の松本潤さんで10社となっていました。


【追記】

2016年8月16日に更新の、今年の12月31日にSMAPが正式に解散! の記事のうち、8月のことについて、ジャニー社長さんのもとを訪れたのが草彅さん、稲垣さん、香取さんの3人と書きましたが、実は中居さんもいたことで4人であったことがわかりました。


その点を含め、他にも新しい情報がありましたので一部追記いたしました。


詳しくはこちら をクリック!


テーマ:

さあ、、ついに8月22日に閉会式を迎えたことで、17日間にわたって28競技308種目による戦いがくり広げられてきたリオデジャネイロオリンピックが閉幕しました!

 

2016年8月7日に更新の、あえてこのブログでは記事にしないリオデジャネイロオリンピック(笑)&ブログ変更のお知らせですの記事でも書きましたように、どんなに日本代表選手が連日のようにメダルを獲得して、日本全国がメダルラッシュに沸こうが、一切このブログでは記事にしませんでした。

 

では、リオオリンピックについてはどこで書いていたのかというと、私のサブブログである「今も昔もテレビ好き!」で更新していたのでした。

 

時に1日遅れになったこともありましたが、ほぼ日本代表選手がメダルを獲得するたびに記事にしていました。

 

それをリンクでご紹介すると次のようになります。

 

8月7日更新

開幕から早くも日本代表選手に金メダル第1号&銅メダル第1号! 金メダル1個と銅メダル4個を獲得!

 

8月9日更新

柔道女子52kg級の中村美里選手と柔道男子66kg級の海老沼匡選手 ともに銅メダルを獲得! 

 

女子柔道57kg級の松本薫選手が銅メダル 男子柔道73kg級の大野将平選手が銅メダル!

 

体操男子団体決勝で、日本が3大会ぶりの悲願の金メダルを獲得!

 

8月10日更新

ついにリオデジャネイロオリンピックで日本代表選手の銀メダル第1号が誕生! 銅メダル3個を獲得した競技も!

 

8月11日更新

大会6日目には金メダル3個&銅メダル1個を獲得! 体操の内村選手が2連覇の快挙! 柔道では男女2人が日本初!

 

8月12日更新

大会7日目も金メダル1個&銀メダル1個&銅メダル2個を獲得!

 

8月13日更新

柔道最終日の試合! 女子78kg級で山部佳苗選手が銅メダル 男子100kg超級で原沢久喜選手が銀メダルを獲得!

 

8月15日更新

8月14日はメダルなしの日に 8月15日はレスリング男子59kgで最初の銀メダル! テニス男子シングルスでは96年ぶりとなるメダルも!

 

8月16日更新

体操の男子種目別跳馬で、白井健三選手が「シライ2」を成功させて銅メダルを獲得!

 

8月17日更新

卓球女子団体が2大会連続 シンクロナイズドスイミングのペアで2大会ぶりの銅メダルを獲得!

 

8月18日

レスリングのフリースタイル女子48kg級・58kg級・69kg級の決勝で金メダル3個! 卓球男子団体で銀メダルを獲得!

 

8月20日更新

レスリング女子で53kg級の吉田沙保里選手が惜しくも銀メダル 63kg級の川井梨紗子選手 バドミントンのタカマツペアは初の金メダル!

 

8月21日更新

テニスの女子シングルスでは不戦勝で銅メダル! 男子競歩で銅メタル! シンクロチームで銅メダル! レスリング男子&男子4×100mリレー決勝で銀メダルを獲得!

 

8月24日更新

リオデジャネイロオリンピック閉会式を私なりに振り返ってみました

 

 

思えば、このほとんどメダルラッシュならぬ記事ラッシュということで、日本代表選手が競技でメダルを獲得するたびに「今も昔もテレビ好き!」を通じて更新し続けたことにより、ついついこのブログの更新が遅れがちといったことがあったと思います。

 

最後となる閉会式を振り返る記事も、更新できるまてにけっこう時間がかかってしまいましたからね(苦笑)。

 

でも、リオオリンピックも終了しましたので、またこのブログもいつものペースで更新できるはずです。

 

といっても、早くて2日、遅くて3日のペースは変わらないでしょうけどね(笑)。

 

 

そんなリオオリンピックというと、2012年のロンドンオリンピックのときに、私のブログで2012年8月18日更新の祝 メダル獲得数38個! ロンドンオリンピックの日本選手団のメダリストたち!の記事で書いたことがあった、メダリストたちの紹介はやリオではやらないのか? と思われた方。

 

それについて、とにかく明るい安村さんの「安心してください、穿いてますよ」をもじった言葉で言うと、

 

「安心してください、更新しますよ」(そろそろこのたとえも古くなりつつあるかも?)

 

ということで、次の記事で更新したいと思います。

 

 

ここまでの記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事は、2016年1月26日更新の、SMAPの存続表明により、CMスポンサーもCM継続を表明 グループ、メンバー個人も!から、急転直下とも言えそうな内容となります。

 

◆SMAP、個人のCMは契約を継続へ 株式会社 明治「影響ありません」 日本和装「8月下旬に新CMを予定」


14日未明の解散発表をしたことで、今年の12月31日の解散が決定したSMAP。

 

一言で言えば、まさに急転直下(物事の事態や情勢が突然に変化して、解決・結末に向かうこと)とも言えそうな話題でもありました!

 

解散が決定したとなると、私的に気になるのが、現在メンバーが出演しているCMです。

 

まずSMAPによるグループについては、以前まではあったUSJとセブンイレブンのCMも、現在はありませんし、新しく契約したCMというのもありませんでした。

 

一方で、メンバー5人を個人で起用する企業各社については、8月15日、サンケイスポーツの取材に解散後も契約を継続する考えを示したそうです。

 

具体的には、香取さんが出演の「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」のCMで香取さんを起用している株式会社 明治は、

 

「SMAPさんではなく、香取さんとの契約なので影響はありません」

 

とし、木村さんを起用中の日本和装は、

 

「8月下旬に新CMが予定されています。

 今後も木村さんを応援していこうという方針です」

 

などと話したそうです。

 

これによりネット上のユーザーさんたちは、特にSMAP解散決定後の香取さんのCMにおける明治の対応を知ったことで、今後「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」を含めた明治の商品を買い続けるというコメントが多く寄せられていたのでした。

 

逆に、木村さんの日本和装は絶対に利用しないし、「キムタク嫌い」との声も多く挙がっていたのでした。

 

まあ、両方のケースともに単純といえばそうなのかもしれませんけどね。

 

◆時期が時期だけに、まっ、そうでも言わなしゃあないわな

 

前の項目でも触れた、ネットのニュースで知ったSMAP解散決定後の明治と日本和装の対応を見て、私は、なぜか関西風の言葉ではありますが、次のように思えたのでした。

 

「時期が時期だけに、まっ、そうでも言わなしゃあないわな」

 

というのも、解散は決定したものの、いまはまだSMAPの5人はメンバーでもあるからです。

 

なので、本当に時期が時期だけに、SMAP解散となっても、メンバー5人を個人で起用する企業各社としては、いまの時点では解散後も契約を継続する考えであるとコメントせざるをえないとも考えられそうですね。

 

◆SMAPのメンバーだったから起用していた SMAPのメンバーでなくなったら起用しない!?

 

グループとしての価値がなくなると、タレントの商品価値がなくなる

 

悲しい言葉ですが、これはCMにおいても現実に起こりうることでもあります。

 

もちろんSMAPとて例外ではありません。

 

いくら今後もCMに出演したいといっても、スポンサーにおけるCMキャラクターには契約期間というのが決まっているケースがあるからです。

 

その場合、契約期間が過ぎれば、CMキャラクターとしての役目も終わり、降板することになります。

 

SMAPですと、解散を発表したことで、

 

木村拓哉さん

テレビタマホーム

テレビダンディハウス

テレビ日本和装

テレビトヨタ自動車(トヨタウンの市長役はまだ健在?)

 

中居正弘さん

テレビスマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(通称「デレステ」)

 

★チョコッと一言!

最近はめっきり見かけなくなりましたが、デレステのCMはテレビ東京ではまだ流れているとのことです。

 

草彅剛さん

テレビヤマサ醤油「昆布ぼん酢」

テレビアサヒフードアンドヘルスケア「1本満足バー」

 

稲垣吾郎さん

テレビカブドットコム証券

 

香取慎吾さん

テレビ久光製薬「フェイタス」

テレビ明治 十勝贅沢スライスチーズ

テレビ宮城米

 

この中で、今後契約切れ等で終わってしまいそうなメンバーのCMも十分にありうることになるわけです。

 

それでも、

 

「SMAPのメンバーだったからCMに起用していた。

 SMAPのメンバーでなくなったら起用しない」

 

といった理由で、突然CMを降板させるといったことは、あまりにも露骨すぎるのでするべきではないと思いますけどね…。

 

◆SMAP解散の12月31日以降もCM契約を継続の元メンバーもいそう?

 

言うまでもなく、SMAP解散は今年の12月31日となっています。

 

となると、木村さん、中居さん、稲垣さん、草彅さん、香取さんの5人は、12月31日を過ぎ、2017年を迎えた時点でSMAPの元メンバーとなるわけです。

 

SMAPファンにとっては悲しい現実ですが、本当のことなので、その日が来たら覚悟を決めて現実を受け入れるしかないでしょう。

 

そんな中であっても、12月31日以降もCM契約を継続の元メンバーもいるかもしれません。

 

私が有力視しているのは、草彅さんが出演のヤマサ醤油の「昆布ぽん酢」。

 

なにしろ、1999年より草彅さんをCMキャラクターとして起用していますからね。

 

あとは、2016年1月30日に更新の、SMAPの香取慎吾が、宮城米の新CMでみやぎGMに就任!の記事でご紹介の宮城米のCMも、社長さんが、「たとえSMAPでなくなっても香取さんを起用する」と語っていたこともあったので、2016年度に続き、2017年度もGM(ゴハンマネージャー)として起用される可能性が高そうです。

 

ただし、草彅さん、香取さんにしても、実際はどうなっていくのかは12月31日を過ぎてみないとわかりませんけどね。

 

 

★もうチョコっと一言!
今回のSMAPの解散で、メンバーの中でいちばん強く解散を主張したのが香取さんでした。


これについては、SMAPの元マネージャーであったIさんが原因とされていますが、他にも何かありそうな予感がしています。


たとえば、この前ネットのニュースにあった香取さんの電撃婚についてもあり得る話のように思いましたからね。
 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー、この記事を更新した前日となる、8月15日の朝のニュースで知ったときは驚きました!

 

というのも、今年でグループ結成28周年。

 

CDデビューしてから今年の9月9日で25周年を迎えようとしている、ジャニーズの国民的アイドルグループのSMAPが、今年の12月31日をもって解散!

 

ジャニーズ事務所に所属しながら活動を続けていくと発表したからです!

 

今年の1月に「SMAP×SMAP」でSMAPのメンバー5人が生放送で謝罪のコメントをしたころは、まだSMAPが分裂・解散するのではないかという段階でした。
 

このことについては、私のメインブログ「続きは、CMのあとすぐ!」の下のリンクで記事を更新しましたことがありました。

 

2016年1月18日

あのSMAPに分裂・解散報道! 解散阻止にファンがCDの購買運動 政財界からも動きが!

 

2016年1月20日

1月18日の「SMAP×SMAP」が一部緊急生放送! メンバー5人がファンに語ったメッセージ

 

2016年1月23日

「SMAP×SMAP」緊急生放送終了後の様々な反響と余波 リーダーは変わらず再始動したSMAP!

 

けれど、今年の12月31日でSMAPが解散することについては、どうやら本当だったことがわかったのでした!

 

それは、ジャニーズ事務所からFAXで寄せられた

 

デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。

 

のコメントもそうだったんですが、SMAPのメンバーのうち、特に香取慎吾さんからのコメントではハッキリと解散することがわかる内容となっていたからでした。

 

◆一時は音楽番組への出演、ファンへの感謝に向けてのコンサートの開催に向けての競技を進めていたジャニーズ事務所

 

FAXでは、まずSMAPが今年の1月に解散・分裂報道について「スマスマ」の一部緊急生放送で謝罪し、今後もSMAPとしての活動を続けていくと表明したことで、次のように表記されていました。

 

本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日まで半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、協議を進めてまいりました。
 

これを見ると、一時は例年通りの音楽番組の出演や、CDデビューから25周年を迎えることで、ファンへの感謝を込めたコンサートの開催に向けて、半年にわたって協議を進めていたここともあったわけですね。

 

SMAPといえば、今年の7月に、フジテレビの「2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~」や、TBSの「音楽の日&CDTVスペシャル」、日テレの「THE MUSIC DAY 夏のはじまり。」など、いずれも長時間にわたる音楽特番がいくつもあったにもかかわらず、なぜ一度も出演しなかったのか? という疑問がありましたよね。

 

これについても、FAXでは次のように回答していました。

 

しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽特番を辞退させていただいた経緯がございました。

 

実は6月ごろ、SMAPのメンバーはジャニー喜多川社長と、個別に2度、グループ5人で2度の面談が行なわれていたことがわかりました。

 

所属するグループが社長と面談するというケースは、ジャニーズ事務所にとって異例の対応でもあったそうです。

 

まず面談でテーマになったのは、先ほども書いた7月の音楽特番の出演について。

 

ジャニー社長は、出演を嫌がるメンバーに、「この年の僕が言っているんだから」とまで言って口説こうとしたそうです。

 

また、ファンも待ち望んでいるから、25周年のコンサートをやるべきと提案したのもジャニー社長だったのでした。

 

しかし、ジャニー社長の提案に、「番組も、25周年もやりたくない」と、頑として首を縦に振らなかった香取慎吾さんらメンバー。

 

さらには、NHKの紅白歌合戦も、フジテレビの「SMAP×SMAP」についても「やりたくない」。

 

ついには、「SMAPもやりたくない」とまで言ったそうです!

 

あまりの頑な姿勢に困惑したジャニー社長は、

 

「じゃあ、ユーたちはどうしたいの?」

 

と語気を強めるほどだったそうです。

 

さらには、

 

「このままフェードアウトしちゃダメだ。  

 ファンにハッピーエンドを見せて、勇気と希望を与えないと、2年後必ず後悔するよ」

 

とも話したとのこと。

 

考えてみれば、音楽特番も、25周年コンサートも、紅白もスマスマも、SMAPの5人のメンバーが揃って初めて成り立つものです。

 

特に、2008年ごろからSMAPのコンサートは、香取さんが総合演出・構成を担当しているそうなのです。

 

香取さん1人が、ステージに上がるだけでなく、総合演出・構成においてもやりたくないのであれば、25周年コンサートの実現も不可能と言えそうですね。

 

◆8月を迎え、ついにSMAPが正式解散!

 

そして8月を迎えると、以下のような理由によりSMAP解散になったということです。

 

8月に入り、待っていてくださる方々のためにも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動をしばらく休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日のご報告となりました。
 

今月の8月に入り、事務所はSMAPのメンバーに「無期限の活動休止」を提案。

 

一時は、中居さんを除く(スケジュールの都合で意思確認ができていなかったから)4人がこれに了承していたそうです。

 

しかし、事態が動いたのは8月10日。

 

メンバーのうち、中居さん、草彅さん、稲垣さん、香取さんの3人が事務所を訪れ、ジャニー社長に面会。

 

香取さんと草彅さんが、「休むよりは解散したい」と解散を申し入れ、中居さん、稲垣さんもこれに同調したとのこと。

 

活動休止にすると、いつかまたSMAPが復活してくれることをファンに期待させることになるので、「期待させるのはファンに失礼だ」と、解散を主張したということです。

 

中居さんというと、ご存じのようにTBSのリオデジャネイロオリンピック中継番組のメインキャスターを務めているので、解散が決定となっても、それには触れずに番組を進行していましたね。

 

一方木村さんは、毎年恒例の夏休みということで、今月初めにハワイ入りし、家族とバカンスを楽しんでいたそうです。

 

当然、解散決定は木村さんの携帯電話にも伝えられ、

 

「1回(休止で)決まったのになんなの?」

 

と言って、おそらくは困惑したことでしょう。

 

ハワイについては、ジャニー社長の長女で、副社長の藤島ジュリー景子さんも、木村さんと同じくハワイ入りしていたことで、2人は合流していたのではないかとも言われていましたが、実際はメリー副社長とは合流していなかったということです。

 

メリー副社長のハワイ入りについては、ネット上では「海外逃亡か?」とも言われていましたね(笑)。

 

これにより、8月11日にSMAP解散が正式に決定。

 

8月14日の深夜(午前1時前)に解散が発表されたのでした。

 

【追記】

この午前1時前に、所属事務所から報道各社に、記事でも一部引用のFAXが流れたそうです。

 

◆解散についてのSMAPのメンバー5人からのコメント

 

事務所のFAXによるコメントに加え、SMAPのメンバー5人からも以下のコメントが寄せられていましたので、この項目でご紹介いたします。

 

中居正広(リーダー)
「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させていただきます。
 ご迷惑をおかけしました。
 ご心配をおかけしました。
 お世話にもなりました。
 このような結果に至ったことをお許しください。
 申しわけ…ありませんでした…」

 

木村拓哉
「このたびの『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。
 でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何もできないので、呑み込むしかないのが現状です。
 たくさんの気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情けない結果になってしまいました。
 いまは言葉が上手く見つかりません」

 

稲垣吾郎
「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、このたびはご心配ご迷惑をおかけして本当に申しわけございません。
 いまの状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせていただくことになりました。 どうか僕達の意志をご理解いただけたらと思います。
 28年間本当にありがとうございました」

 

草彅
「このたび僕たちSMAPは解散する道を選びました。
 いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。 

 今後も精進してまいりますので引き続き、温かく見守っていただけるとうれしく思います」

 

香取慎吾
「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。

 僕らSMAPは解散いたします。
 応援して下さったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。
 そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」

 

◆冠番組「SMAP×SMAP」は今後どうなる? 8月17日にも終了発表

 

SMAPといえば、グループとして、メンバー個人としても数多くのテレビ番組のレギュラーを持ち、CMにも出演しています。
 

とりわけ、スマスマは唯一5人のメンバーが揃うSMAPの冠番組でもあります。

 

それゆえに、今後スマスマがどうやっていくかに注目されていましたが、8月15日に放送されたスマスマの冒頭で、次のようなテロップが表示されました。

 

「昨日、SMAPの活動についての発表がなされましたが『SMAP×SMAP』の今後の対応につきましては近日中に視聴者の皆さまに報告させていただきたいと思います。

 本日は予定通りの放送内容をお送りいたします」

 

この時点でわかっていることは、スマスマの年内終了が決定していること。

 

8月17日にも終了発表があるということです。

 

SMAPが出演のテレビ番組についてはサブブログの「今も昔もテレビ好き!」にお任せするとして、私のブログでは、次の記事で、SMAPがグループ、あるいはメンバーが個別に出演のCMについて書いてみたいと思います。

 

 

★もうチョコっと一言!

リオオリンピックが開催されている最中なのに、なぜこの時期にSMAPの解散を発表したのか? と疑問に思っている方も多いことでしょう。

 

かくいう私もそうでした。

 

けれども、それにはどうやらSMAPがサポートを務めている以下の事柄があったからかもしれないと感じたのでした。

 

2020年の東京パラリンピック支援のため設立された公益財団法人「日本財団パラリンピックサポートセンター」は14日、昨年11月に「パラリンピック応援サポーター」に就任したSMAPが解散を発表したことを受け、公式サイトを通じて応援活動の終了を発表した。  

同センターは「短い期間ではあったが、応援いただいたメンバーの皆さま全員にお礼申し上げる。個人としての活動を継続されるとのことで、引き続きパラリンピックを盛り上げるためにご協力いただきたい」とコメントを出した。 

 

考えてみれば、もうすぐでリオオリンピックが終わりますし、9月になればパラリンピックが開幕します。

 

ですから、パラリンピックが開幕する前までには、SMAPが解散するならするで正式に発表する必要があったんでしょうね。
 

 

ここまでの記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事は、2016年8月4日に更新の、もうすぐリオデジャネイロオリンピック! いまひとつ盛り上がりに欠けるのはCMにも表れていた? の内容のうち、一部日本代表選手団応援CMの続きとなっています。


6月8日(土)の開会式の日から、連日日本代表選手の熱戦が続いているリオデジャネイロオリンピック。


しかも、初日から萩野公介選手の金メダル1号が誕生し、その後も日本代表選手のメダルラッシュ!


この記事を更新した8月12日まで、日本がメダルを獲得できなかった日はないくらい、連日のようにメダルラッシュが続いています!


その勢いはメダル獲得数にも表れていて、この記事を更新した時点で、日本の獲得メダル数は、


金メダル 7個

銀メダル 2個

銅メダル 13個


と、合計22個に!


各国のメダル獲得数の順位においても3位と、ベスト3にランキングされていたのでした!


もちろん、今後も獲得数は増えていくと思いますので、最終的な獲得数についてはこのブログでも追記したいと思います。


それにしても、このままいくと、もしかしたら2012年のロンドンオリンピックの38個を上回りそうな日本のメダル数…。


これは、私のブログで2012年8月18日に更新したことがあった、祝 メダル獲得数38個! ロンドンオリンピックの日本選手団のメダリストたち! の記事のように、いまから日本代表選手における金・銀・銅別のリストを作成しておいたほうがよさそうですね!


◆コカ・コーラよりはこちらを飲みたかった! アサヒのリオデジャネイロオリンピック日本代表選手団応援商品「ゴールドラッシュ」


この項目の記事は、2012年7月27日更新の、ついにロンドンオリンピックが開幕! 選手を応援するCMと私が最優先で応援したい選手も でご紹介の、アサヒの第3のビール「ジャパンゴールド」に続く内容となります。


私個人の好みとしては、コカ・コーラよりもこちらを飲みたかったのがビール。


それもただのビールではなく、リオオリンピックの日本選手団を応援するビールが飲みたかったのでした。


そのきっかけは、2012年に開催されたロンドンオリンピックに向けて、日本代表選手団を応援する商品としてアサヒビールから発売された、第3のビール「ジャパンゴールド」でした。


そのリオデジャネイロオリンピックの開催に向けて、日本代表選手団を応援するビールは、第1弾と第2弾に分かれて発売されていたことがわかりました!


下にご紹介の画像は、私もこの前買って飲んだことがあった、第2弾となる「ゴールドラッシュ」という商品名のビールです。





リオオリンピックに向けて新発売された「アサヒ ゴールドラッシュ(GOLD RUSH)」は、ブラジルでよく飲まれる軽快なボディで苦みが控えめの味わいのビールを参考にし、5種のホップを使用した夏にふさわしい軽快な味わいの新ジャンルのビール。


リオデジャネイロオリンピック開催を間近に控え、リオへの関心と期待が高まる時期に、メダル獲得を目指す日本代表選手団を応援する第2弾の商品ということで、6月28日に期間限定で発売されました。


なお、第1弾については、同じくリオデジャネイロオリンピック日本代表選手団応援商品として、「アサヒ ヴィクトリーロード(VICTORY RORD)」という商品名のビールが、4月26日に期間限定で新発売されていました。


あぁ~、そういえばスーパーのお酒売り場で「アサヒ ヴィクトリーロード」という名前のビールを見たことがあったけれど、あれが第1弾の商品だったんですね。


◆霊長類最強の女子 吉田沙保里選手がついに前人未到の4連覇に向けてブラジルに向け出国! いざオリンピック決戦の地リオへ!


そして、霊長類最強と言われる、女子レスリングの吉田沙保里選手が、この前ブラジルに向け、空港から出国する様子が様子がテレビで紹介されていました。


いよいよ満を持して、女子では前人未到となるオリンピック4連覇に向けて、吉田選手が動き出したわけですね!


吉田選手といえば、4年前のロンドンオリンピックまでは綜合警備保障の「ALSOK(アルソック)」に所属し、CMにも出演していました。


けれども、今年になってALSOKを退社してフリーになったとのこと。


ネットでは、戦隊モノで登場したCMが嫌だったとの噂もあったようですが、2月ごろにゲストとして出演した「徹子の部屋」によると、CMが嫌だったについては否定し、「10年の節目です」とフリーになった理由を説明したそうです。


あぁ、だから吉田選手は、この前から何度も目にしている、株式会社 明治の明治プロピオヨーグルト「R-1」のCMに、俳優の加瀬亮さんと共演できたわけなんですね。


ちなみに、タイトルは「女子レスリング 吉田選手」篇ということです。


◆母親が出演していたCMもあった 日本生命「Play,Support. 『吉田沙保里×サポーター/母親』篇」


最近の吉田選手のCMといえば、前の項目でも書いた「R-1」と、エネゴリくんのCMです。


でも、さらに探してみたところ、吉田選手にも母親が出演していたCMがあったのでした。


それが、「Play,Support. 『吉田沙保里×サポーター/母親』篇」というタイトルのCMです。


下のリンクをクリックすると、日本生命のサイトを通じてテレビCM動画が視聴できます。


「Play,Support. 『吉田沙保里×サポーター/母親』篇」(30秒)  

(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)


CMでは、今回あらためて名前と姿を知った、吉田選手の母親である吉田幸代さんが登場。


「いつの間にやら“霊長類最強”とかって言われてますけど、いやー…違うんやけどなぁって言いたい。   

 かわいらしいところもあるし、お茶目なところもあるし。 

 私にとったらふつうの子供だから。

 ただ、金メダル持ってるっていうだけで」


そう語りながら、CMではまだ赤ちゃんだったころの吉田選手のアルバムをめくる幸代さんがめくるシーンや、子供から現在にいたる映像をハイライトで振り返るシーンも。


吉田選手にとっては母親であり、心強いサポーターでもあることを感じさせてくれるCMでもあったように感じましたね

◆「Play,Support. 『吉田沙保里×サポーター/コーチ』篇」


吉田選手の日本生命のCMについてはもう1本、「Play,Support. 『吉田沙保里×サポーター/コーチ』篇」というタイトルのCMもありました。


こちらも、下のリンクをクリックするとテレビCM動画で視聴ができます。


「Play,Support. 『吉田沙保里×サポーター/コーチ』篇」(30秒)  

(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)


このCMでは、スキンヘッドが印象的な、吉田選手のコーチである栄和人さんが登場。


レスリング場の練習マットにあぐらをかいて座った状態で、


「吉田選手と信頼関係があろうがなかろうが、私のことを好きだろうが嫌いだろうが、彼女の目指すものをサポートしていくっていうのが私の役目だと思います。 

 そこにはもう、何もいらないです」


と語るとともに、栄コーチと吉田選手のオリンピックでの試合の様子もハイライトで映されていたのでした。


栄コーチというと、2012年のロンドンオリンピックで吉田選手が金メダルを獲得し、3連覇を達成したとき、栄コーチが両手に日の丸の旗を持っていた吉田選手を肩車。 一緒に喜びをわかちあっていた場面が印象に残っていますね。


ぜひ今回のリオオリンピックでも見事4連覇を達成することで、今度は吉田選手が栄コーチを肩車するところを見て見たいものです。



その吉田沙保里選手がリオオリンピックに出場する、レスリング女子フリースタイル53kg級は、来週の8月18日(木)に行なわれます!


連日のようにメダルラッシュが続いているリオオリンピックの情報は、サブブログの「今も昔もテレビ好き!」 に任せているんですが、吉田選手の試合の結果についてはこのブログでも追記の予定ですからね。



今回の記事はいかがでしたか?


ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月6日(土)に開会式を迎えたことで、ついにリオデジャネイロオリンピックが本格的に開幕しました!


いつもですと、4年前の2012年ロンドンオリンピックが開催されたときには、


2012年8月15日

私なりにロンドンオリンピックの開会式をまとめてみました


2012年8月18日

 祝 メダル獲得数38個! ロンドンオリンピックの日本選手団のメダリストたち!


2012年8月26日

今回のロンドンオリンピックを見て私が感じたことについて


2012年8月28日

私なりにロンドンオリンピックの閉会式をまとめてみました


と、開会式から閉会式まで、シリーズで記事を書いたことがありました。


でも、2年前に開催されたソチオリンピックより、オリンピックの関する記事は「今も昔もテレビ好き」のタイトルのサブブログにお任せしていますので、あえてこのブログではリオオリンピックについて記事にしないようにしようと思っています。


といっても、どちらも記事を書いているのは私なんですけどね(笑)。


それでも、リオオリンピックの閉会式を迎えたら、今回のオリンピックを総括するような記事は書いてみたいと考えています。


◆突然ですが、ブログ変更のお知らせです


そのリオオリンピックの開催と同時に、突然ですが、このブログをお読みくださっているみなさんにお知らせしておきたいことがあります。


実は、このたび、先ほども触れた私のサブブログである「今も昔もテレビ好き!」のブログを、それまでのマイブログからFC2ブログへと変更することにしました。


その理由は、管理画面が突然変更となったことで、以前よりも使いづらくなり、なおかつ記事も書きづらくなってしまったからです。


管理画面が予告もなく変えられてしまうことについては、無料で使わせてもらっていることもあり、ある程度仕方がないと思っています。


でも、変更となったとたんに、「変える前より画面が相当使いづらくなっているってどういうこと!?」。


これが、今回のブログ変更の大きな理由でもありました。


私としても、マイブログで続けていれば、今年の12月でブログ開設3周年を迎えることができていました。


せっかくなんらかのご縁があって開設したんですから、できれば元ブログでずっと続けたい思いがあったんです。


でも、管理画面の使いづらさを考えたなら、もうマイブログで続けていくことはできません。


そこで、何度か使って、管理画面が使いやすく記事も書きやすかったという経験があり、開設前、アメブロ以外に「続きは、CMのあとすぐ!」のブログもここで始めてみようかなと、候補のひとつとなっていたFC2ブログに変更することになったのでした。


◆FC2ブログのタイトルはマイブログと同じ「今も昔もテレビ好き!」 URLのIDもそのまま…(笑)


FC2ブログにするといっても、ブログのタイトルはマイブログと同じ「今も昔もテレビ好き!」。


しかも、URLのIDでさえも「tvzuki」と、マイブログとまったく同じとなりました(笑)。


◆ブログのお引越しに対応していなかったマイブログ! 記事の移動は手動で行なうことに……


FC2ブログといえば、他のブログサービスから記事を移動させることができる「お引越し機能」という便利な機能があります。


この記事をお読みくださっているアメブロガーさんの中でも、お使いになった方が多いのではないでしょうか。


ところが! 数多くのブログサービスに対応しているはずのお引越しサービスですが、なんとマイブログには対応していなかったことがわかったのでした!


したがって、記事を移動するにしても1記事ずつ手動で行なわなければならないわけです。


しかも、マイブログでの記事数はすでに約260記事ほどあります。


でも、これらの記事を一気に手動で移動となると、さすがに私の腕や指が疲れてしまいます。


したがいまして、現在放送されているテレビ番組と、元ブログとなるマイブログのカテゴリーとのバランスを考えつつ、必要に応じて移動していく予定です。


ということで、


元ブログ(しばらくは記事を残しておきます)


「今も昔もテレビ好き!」


変更後のブログ

「今も昔もテレビ好き!」



そして今後、リオオリンピックの記事については変更したブログのほうで書いていきたいと思います。


開会式についても、早速FC2ブログで下の日付とリンクのタイトルで更新しました。


よろしければ、お手隙のときにでもクリックしてお読みになってみてくださいね。


2016年8月7日

史上初南米大陸での開催! 2016年リオデジャネイロオリンピックの開会式を私なりに振り返ってみました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。