続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

テレビ最新CMニュース(4/28更新!)テレビ


タイトル:ブルゾンちえみWith Bがモバイルゲームの新CMに出演
お笑い女ピン芸人のブルゾンちえみと、お笑いコンビのブリリアンの3人によるお笑いユニット「ブルゾンちえみwith B」が、4月29日よりオンエアされるモバイルゲーム「Happy Elements」の新CMに出演することがわかりました。
アイドル養成学校の男子高校生たちとトップアイドルを目指す、アイドル育成プロデュースゲーム「あんさんぶるスターズ!」の新CMでは、敏腕プロデューサーに扮したブルゾンが、ゲームの舞台となる学園の制服を着た「With B」を従えて登場。
自身の35億ネタを絡めて表現していくとのことでした。
新CMのタイトルは、「あんスタの男は37人」篇、「私はアドニス」篇となっています。
NEW !
テーマ:

この記事は、2017年3月14日に更新の、沢尻エリカの「ほろよい」のCM第2弾は、最後に映っていた沢尻エリカ宛てのハガキに注目!のCMの続篇で、沢尻エリカさん出演のほろよいのCM「singing horoyoi erika」篇の続きの内容となります。

 

前回の記事で、「singing horoyoi erika」篇では、最後に映っていた沢尻エリカ様宛てのハガキに注目! と書きました。

 

たしかに、現実にハガキの住所は実在していますし、後でもご紹介しますが、沢尻エリカ様宛で出せば返信として暑中見舞いも届くようになっています。

 

実は、ほろよいのブランドサイト内でそういったキャンペーンが開催中となっていたのでした。

 

ただし、書かれていた住所は、沢尻エリカさんが住んでいる自宅の住所とかではありません。

 

にもかかわらず、「沢尻エリカの住所公開か!?」と、単なるアクセス稼ぎで平気でウソの見出しで書いているブログやサイトがあったりします。

 

少なくともブログに限って言えば、ブロガーの1人として、次のような心の中で思っている声を声に出して叫びたくなります。

 

「んなわけないだろ!

 大げさなんだよ!」

 

とはいえ、ほろよいのサイト内でも、

 

「ほろよいTVCMに映るのは、もしかして沢尻エリカさんの住所…!?」

 

とあるように、あたかも沢尻さんの住所かもと勘違いさせていたのは、ほかならぬほろよいを販売しているサントリーさんのほうでしたけどね(笑)。

 

◆期間限定で沢尻エリカから「ほろめ~る」が届く 抽選でギフトセットも当たる!

 

CMの最後に映っていた住所と名前を書いて送ると、沢尻さんから暑中見舞いが届くキャンペーンは「ほろめーる」と呼ばれています。

 

沢尻さんから「ほろめ~る」がもらえるための応募方法は次のようになっています。

 

郵便局郵便ハガキに、郵便番号・ご住所・お名前(フリガナ)・年齢を明記の上、CMの最後にあった沢尻エリカ様宛に送る。

※よろしければ「沢尻エリカさんに届けたい、夏のひとこと」をお書き添えください。

※所定の料金分の郵便切手をお貼りください。

 

郵便局後日「ほろよいエリカからの暑中見舞いハガキ」が届きます。

※いただいたおハガキ全てには、ご返信できない場合があります。

 

さらに、ハガキが届いた方だけのチャンスも!

 

沢尻さんから暑中見舞いの返信が届いたら、記載されている二次元コードまたはURLよりウェブサイトにアクセス!

 

必要事項を入力の上申し込むと、抽選で1000名様に「ほろよい ギフトセット」が当たります!

 

ただし期間限定となっていて、2017年7月31日(月)まで(当日必着)。

 

応募資格は、日本国内にお住まいの方。

 

缶チューハイのキャンペーンですので、当然年齢は20歳以上の方となっています。

 

より詳しく知りたい方は、あなたが20歳以上であることを信じて、下のリンクからアクセスしてくださいね。

 

ほろめーる|ほろよい サントリー

 

 

★もうチョコっと一言!

すでに「singing horoyoi erika」篇についてブログやサイト等で紹介されていた方の中には、CMの最後で映ったハガキの住所に実際に行ってみた方もいたのでした。

 

これを知った、頭の中での心の声は、実はアマノジャクであり、けっこう毒がある私が思った次のようなこと。

 

「男性にしろ女性にしろ、たとえ日曜日であったにせよ、「singing horoyoi erika」篇のCMで映ったハガキの住所に実際に行ってみたとは。

 実にヒマなヤツらもいたもんだ」

 

なお、CMで映り込んでいた住所は、サントリーのオフィスがあるということでの実際の住所となっています。

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事は、2017年3月14日に更新の、「ほろよい」の新CMで紹介されていた電話番号に電話をした人が多数! しかも5日で着信5万超え!のCMの続篇で、沢尻エリカさん出演のほろよいのCM第2弾の内容となります。

 

沢尻エリカさんが涼しげな浴衣姿で、ほろよいと過ごす、夏の夕涼み。


椅子に座り、心が、やさしく、ほどけはじめる時間に、気持ちのいい風も吹いていたのでした。

 

そんな中、テーブルの上に置かれていたほろよいの「白いサワー」と一緒に、白い色をしたコンパクトサイズのラジカセと思われるスイッチを押すと、アメリカの有名なポピュラーソングである「カントリーロード」を、沢尻さんは手のひらではなく、手の甲でほおづえをつきながら、次のように日本語で歌い始めるのでした。

 

♪ひとりぼっち おそれずに

 生きようと 夢見てた

 カントリーロード この道

 ずっと 行けば

 あの街に 続いてる

 気がする カントリーロード

 

歌い終わると、ラジカセと思われるスイッチを切り、満足げな表情の沢尻さんでENDとなっていました。

 

Na:以上、ほろよいエリカ、夏の歌声、ねっ、ほろよい

 

 

ということで、今回もCMの内容を私なりに振り返るところからは締まりましたが、2017年7月4日より、女優の沢尻エリカさんを起用したサントリーのチューハイ「ほろよい」夏の新テレビCMのオンエアがスタートしています。

 

タイトルは「singing horoyoi erika」篇です。

 

3月にも沢尻エリカさんが「ほろよい」のCMに出演した際、「CMに出てくる電話番号が実在した」という仕掛けが大きな話題を呼んだプロモーションの第2弾でもあります。

 

私は最初このCMを見たとき、

 

「ん? 第1弾で話題となった沢尻さんの電話番号に比べると、第2弾はいささか内容が乏しいのでは?

 CMも、沢尻さんの浴衣姿と『カントリーロード』の歌くらいしか印象がないし、第1弾のときのように何かを仕掛けていた感じもなさそうだし…」

 

と思っていたら、実は電話番号に続き、今度はCMの最後に少しだけ映っていた場面が、沢尻さんのほろよいCM第2弾で注目すべき点でもあったのでした。

 

それが、沢尻エリカさん宛に書かれたハガキとなります。

 

別にもったいぶるわけではないけれど(←結果的にそうなっている…笑)、そんな、CMの最後に移った沢尻さん宛のハガキにはどういった意味があるのかについては、次の記事で詳しく書いてみる予定ですからね。

 

下にご紹介のYouTubeからのリンクはサントリー公式チャンネルによるもので、クリックすると「singing horoyoi erika」篇の45秒バージョンのテレビCM動画が視聴できます。

 

ほろよい『singing horoyoi erika』篇 45秒 沢尻エリカ サントリー CM

(視聴プレーヤー:Frash)

(視聴形式:サイト内)

 

 

ここまでの記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

この記事は、2017年7月6日に更新の、疑惑だらけのCMで話題? 松本人志が高校の吹奏楽部に突然カップ麺「QTTA」(クッタ)を差し入れの続きの内容となります。

 

では、ダウンタウンの松本さんが出演のカップ麺「QTTA」のCM「吹奏楽」篇の視聴後の感想を、東野幸治さんがMCを務め、コメンテーターに、ダウンタウンの松本人志さんと豪華有名人を迎えて、芸能ニュースや時事問題など、さまざまな話題や人物を取り上げる、毎週日曜日の朝10時に放送中の、フジテレビの“新感覚バラエティ”「ワイドナショー」風に書いてみるという、少し実験的な試みの記事をお送りしましょう。

 

つまり、いつも私が書いている視聴後の感想を、松本さんの名を借りることで、代わりに松本さんに語っていただくといったイメージ的な記事となるわけです。

 

「この番組は、普段スクープされる側の芸能人が、個人の見解を話に集まるワイドショー番組です」

 

のナレーションで始まる番組としておなじみの「ワイドナショー」。

 

「ワイドナショー」で取り上げられた話題は、即日あるいは後日ネットのニュースサイトでも、松本さんやゲストが発言したコメントとして掲載されることでも知られています。

 

今回は、11時前のコーナーである「あなたが取り上げてほしいニュース」(前ワイドナショーB面)に、松本さんのQTTAのCMのニュースが取り上げられたと仮定して書いてみました。

 

なお、一応カップ麺のCMキャラクター対決も兼ねていることから、出演者はMCの東野さんとコメンテーターの松本さんの2人となっています。

 

それでは始めますが、果たしてどうなりますことから?

 

それについては、これから記事を書こうとしている私にしかわかりませんけどね(笑)。

 

あと、「ヒミツのケンミンSHOW」では、関西人以外の人がしゃべる関西弁、大阪人以外の人がしゃべる大阪弁以外は認めないそうなんですが、ここはブログの記事ということで、ひとつ温かい目でご覧になってください…(苦笑)

 

もうひとつ、よろしければ、私がそうやってこの記事を書くように、みなさんも、東野さん、松本さんの声色を頭の中で再現しながらお読みいただればと思っています。

 

 

司会の東野耕治(以下、東野)「さあ松本さん、あなたがCMキャラクターとして出演しているカップ麺『QTTA』のCMの話題が、ついにワイドナショーの『あなたが取り上げてほしいニュース』で出てきましたよ」

 

コメンテーターの松本人志(以下、松本)「これねぇ…別にこんな話題、わざわざ『ワイドナショー』で取り上げんでもええんちゃうん。

 いくら視聴者から寄せられたニュースと言うても。
 他にも、この『ワイドナショー』という番組やからこそ、取り上げたほうがいいテーマがいっぱいあるわけやし」

 

東野「まあまあそう言わんといてください」

 

松本「あ、そうや、カップ麺のCMで思い出した。

 そういえば東野も、『カップヌードルナイス』のCMでドラクエっぽい設定で勇者役を演じていたけど、聞くところによると、あのCMでだいぶスベっていたらしいな」

 

東野「だいぶスベってたって…人聞きの悪いこと言わんといてください。

 もう終わりましたけど、あのCMは僕なりに一生懸命やっていたんですから」

 

松本さん「それに、CM発表会で『もう、彼の意見には賛同しません』っていう、なんだかオレに対する下剋上とも言える発言もしていたとか…」

 

東野「下刻上だなんて恐れ多い…。

 あの発表会では、あなたに対する下剋上とかそんな大げさなことを言ったわけではないんですよ。

 ただ、ボクが一応メインのCMキャラクターだったんで、一応ここは、リーダーというわけではなかったけれど、強気でいかなアカンと思って、松本さんからは下剋上ともとれるような発言をしました。

 まあボクのことはどうでもいいんですよ。

 今回はあなたがテーマのニュースですからね。

 で、最近ですね、ネット上では、松本さんが出演の『QTTA』のCMのうち、『吹奏楽』篇にはさまざまな疑惑があるということで、ブログやサイト上でちょっとした話題になっているそうです」

 

松本「ネットが荒れているほどものすごく話題となっているんじゃなく、ちょっとだけかい(苦笑)。
 思わず、『全員集合』の後半のコーナーでカトちゃんがハゲヅラをかぶってやっていた、『タブー』のコントでの『ちょっとだけよ』と言っていた
なつかしい場面が浮かんだわ(笑)」 

 

東野「ちょっとした話題なのに申しわけございません。

 でですね、今回はネット上で『QTTA』の疑惑についていくつかありましたので、それをひとつずつ取り上げながら松本さんの考えをうかがっていきたいと思います」

 

早速まずはこの疑惑から。

 

はてなマーク「なぜネーミングが『KUTTA』ではなく『QTTA』なのか?」

 

東野「松本さん、これについてはどうお考えですか?」

 

松本「そうですねぇー。
 考えてみれば、そもそもなぜネーミングがローマ字の『KUTTA』ではなく『QTTA』になったのか。
 CMに出演していたボク自身も思っていたことでもありましたね。
 でも、『KU』を『Q』と捉えたととして、ネーミングが『QUTTA』なら全然違和感はないほうなんです。

 ただ、もしローマ字で『KUTTTA』とネーミングをパッケージに表示したことをイメージしてみると、ローマ字の表記だと『T』がひとつ多い点については、ちょっとボク自身も違和感があるというか、『ちょっとT多すぎなんちゃう』と引っかかるところではありますけどね。

 いずれにしても、これは『QTTA』を販売している東洋水産さんに聞かなければ、事の真相というのはわからないことでしょうね」

 

東野「たしかにそうですね。

  では、次の疑問にまいりたいと思います」

 

はてなマーク「食べ盛りの高校生が、『QTTA』を食っただけで『食った~』と言うものなのか?」

 

松本「これについては、CMに出ていたボク自身も同じことを思いましたよ。
 いくらCMとはいっても、たとえるなら日清食品の『カップヌードル』の内容量のカップ麺を食べて。

 ましてや食べ盛りの高校生ですよ。

 そんな食べ盛りの高校生が、内容量としてはカップヌードルと同じくらいの『QTTA』を食って、果たして『食った~』と言うのかどうか同じくらい疑問に感じるところですからね」

 

東野「この疑惑については、次のような関連した疑惑もありました」

 

はてなマーク「カップ麺で『食った~』と言うんだったら、エースコックの『スーパーカップ』並の内容量のカップ麺を食べて始めてそう言うものだと思うのだが?」

 

松本「これも、たしかに言われてみればその通りかな。
 食べ盛りの高校生だからこそ、それこそエースコックの『スーパーカップ』に代表される大盛りサイズを食べてこそ、『食った~』の言葉とCMの内容とが一致すると考えられるから。

 まあ他にも、そういえば以前イオンのプライベートブランド『トップバリュ』で、通常サイズの大盛りという形でスーパーカップに似たカップ麺を発売されていたのを見たことがあったな。
 あっ、それに『QTTA』を発売している東洋水産やったら、『でかまる』とか『ごつ盛り』っていう名前の、それこそスーパーカップ並みの内容量のカップ麺もあるやんか」

 

東野「松本さん、大盛りのカップ麺に対してずいぶん詳しいですね」
 ふだんからよく食べてるんですか?」

 

松本「アホか、そんな食べてへんわい。
 ワシゃもう高校生やないんやから…(笑)」

 

東野「けっこう大盛りのカップ麺に詳しかったので、てっきり定期的に食べているのかな~と思いました。

 ほかにもですね、疑問以外にも松本さんの『吹奏楽』篇のCMには次のような感想も寄せられていたんです」

 

PCラーメン食った後吹くの?臭そう笑

 

PC吹奏楽部のみんな、僕の同級生たちです(笑) みんな羨ましい!!

 

PC松っちゃんが近所の優しいおっちゃんみたいになってる。…etc

 

東野「とまあいろんな疑問や感想がありましたけれど、それでも松本さんのQTTAの「吹奏楽」篇のCMはよかったと、相対的にはユーザーさんからの評価も高かったという結果となっていました」

 

松本「まあQTTAに限らず、こういったネットのユーザーさんからの声というのは、どんなに理不尽で、悪意があって、クレーマーっぽい意見であっても、もう無視できなくなってしまいましたね。

 それに、ネットのユーザーはセンスがいいというのを、オレ自身は認めたくないねんけども、場合によっては一般のほうが面白かったりすることもあるんですよ。

 たとえば、オレがチェアマンをやっている『IPPOINグランプリ』で、予選AブロックとBブロックが終わった後に、箸休めというわけではないけど『一般のみなさまの答え』っていうコーナーがあるやろ。

 あれは、Aブロック、Bブロックで出されたお題に対して一般の人が答えた中で優秀作品をオレが選んでんねんけど、けっこうセンスのいい答えが数多くあんねん。

 ヘタしたら、視聴者からの答えに次いで、同じくお題に対して答えのいくつかを紹介している、いわばお笑いのプロであるはずのオレよりもオモロかったりするからな」

 

 

といったところで、あくまでも私によるフィクションであることを強調したうえで、QTTAの「吹奏楽」篇の視聴後の感想を、フジテレビの「ワイドナショー」的な形で書いてみた記事をお送りいたしました。

 

お断りしておきますが、今回の記事は松本人志の名を語ったというわけではなく、松本人志さんの名を借りて書いた、あくまでも私のイメージ的な内容となります。

 

たとえるなら、「ウルトラセブン」の主題歌「ウルトラセブン」の歌詞の2番目の歌い出しに「♪モ~ロボシダンの 名をかりて」がありますが、この記事では、

 

♪松本人志の~ 名を借りて

 

といった感じで書いた記事として捉えていただければ幸いです。

 

 

★もうチョコっと一言!

今回のQTTAの記事では取り上げなかったけれど、実は「吹奏楽」篇の前に「ボルダリング」篇というCMがあります。


このCMは今年の3月27日よりオンエアがスタート。

 

CMに出演の大学生たちには、松本さんが登場することを一切知らされていなかった状態で、

 

「ど~も~。はいはい、差し入れ~!」

 

とサプライズで登場した松本さんに、サークルのメンバーたちは驚きのあまり一瞬固まりつつも、「食べるーッ!」「ヤバい!」とみんな大喜びだったということです。

 

下のリンクをクリックすると、「ボルダリング」篇の30秒バージョンのテレビCM動画が視聴できます。

 

MARUCHAN QTTA「ボルダリング篇」 | CMライブラリー | 東洋水産株式会社

「ボルダリング」篇 30秒

(視聴プレーヤー:Frash)

(視聴形式:サイト内)

 

以上、QTTAのCMについての記事をお送りいたしました。

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

この記事は、2017年7月6日に更新の、東野耕治がカップヌードルナイス 松本人志が出演のQTTAのCMはある意味カップ麺対決?の続きの記事で、今度は松本人志さんの「QTTA」に関する内容となります。

 

「すべての”若手”を応援したい」。食べたあと「くったぁ~」とひと息ついて、ちょっとだけ前向きな気持ちになってほしい。そんな想いから生まれた新しいカップ麺「MARUCHAN QTTA」が、マルちゃんこと東洋水産より2017年3月27日より全国で新発売されています。

 

下の画像は、「MARUCHAN QTTA」のしょうゆ味となります。

 

 

そのQTTAの味は以下の3種類となっていました。

 

ラーメンMARUCHAN QTTA SHO-YUラーメン
ラードの香ばしい風味がする麺に、香辛料でアクセントをつけた、厚みのある味わいのしょうゆ味スープ。

 

ラーメンMARUCHAN QTTA SEAFOODラーメン
ラードの香ばしい風味がする麺に、ホタテやあさりなどの魚介エキスの旨みを利かせたシーフード味スープ。

 

ラーメンMARUCHAN QTTA TONKOTSUラーメン
ラードの香ばしい風味がする滑らかで歯切れ良い麺に、香辛料でメリハリをつけた濃厚でとろみある豚骨スープ。

 

今回の記事の対象となったのは、4月26日よりオンエアがスタートした

「吹奏楽」篇です。

 

実はこの「吹奏楽」篇のCMについては、ネット上でいろんな疑惑が取り沙汰されていました。

 

なので、「疑惑だらけのCM」とも呼ばれているそうです。

 

それについては後で書いてみることとしまして、まずは下のYouTubeから、マルちゃんチャンネルからのリンクをクリックして「吹奏楽部」篇の30秒バージョンのテレビCM動画を視聴してみてくださいね。

 

MARUCHAN QTTA「吹奏楽」篇 30秒

(視聴プレーヤー:YouTube)

(視聴形式:サイト内)

 

では最初に、いつものように「吹奏楽」篇のCMの内容を私なりに振り返ってみたいと思います。

 

 

【「吹奏楽」篇】

 

 

とある高校の音楽室で、吹奏楽部と思われる生徒たちがベートーベンの「第九」(交響曲第九番)の曲を、先生が来るまでの演奏前のリハーサルということのようで、各々が調整を兼ねて音を出し合っていました。


そこに、あのダウンタウンの松本人志さんが突然サプライズで訪問し、


「はいはいはい、差し入れです」


と言って、両手に大きなレジ袋2袋を掲げながら現れたのでした。


学校にはサプライズ訪問することをあらかじめ伝えていたと思われますが、松本さんの音楽室の訪問は、おそらくCM上の演出ではなく本当にサプライズの訪問だったようで、当然のことながら驚いた表情の吹奏楽部の生徒たち。


生徒たちが松本さんのそばに集まってくると、


「これね、『QTTA』っていうね」

 

と言いながら、新商品のカップ麺「QTTA」を差し入れに持ってきたことを話すことに。


生徒それぞれが「QTTA」を食べ始めると、


「いままでは吹いてたけれど、今度は吸ってね」


と、お笑い芸人らしく、少しだけうまいことを言っていた松本さん。


しかし、グランドピアノに座って生徒たちが「QTTA」を食べていた姿を見つめていた松本さんには、単に「QTTA」を差し入れに持ってきただけではない、もうひとつの思惑があったのでした。

 

それは、

 

Na:果たして「QTTA」を食べたとき、彼らは本当に「食った~」と言うのだろうか?”

 

という、松本さん本人によるナレーションにもあったように、QTTAを食べた後、吹奏楽の生徒が本当に「食った~」と言うのかどうかということ。


すると1人の男子生徒が、そんな松本さんの思惑に応えるかのように小声で、


「食った~」


とつぶやいたのでした。


たしかに期待通りに言ってはくれたけれども、あまりの男子生徒の声の小ささに、


「声ちっちゃ…」


と、松本さんも小声でつぶやいたのでした。


Na:そのカップ麺「QTTA」


「食った~」と言うんだったらもっと大きい声で言えとばかりに、松本さんが、


「食った~!」


と叫ぶと、男子生徒も、先ほどよりは少し大きな声で、

 

「食った~」

 

と叫んだのでした。


Na:そのカップ麺「QTTA」

 

すると、食った~というのを楽器で表現したくなったのか、女子生徒の1人がトロンボーンと思われる楽器で、


♪フォッフォ~


という音色で「食った~」を表現すると、


「食った~…」

 

とつぶやいた松本さん。


最後は、トランペットの男子生徒が、

 

♪パッパハッパ~


と、「食った食った~」と吹いたことで

 

「食った食った…」

 

とリフレインしていた松本さんでENDとなっていました。

 

 

◆「吹奏楽」篇のロケ地は関東学院中学校高等学校 20人近い音楽部の生徒が出演していた

 

今回の「吹奏楽」篇のロケ地は、関東学院中学校高等学校という、学校名からしてわかる中高一貫校。

 

そこに通う20人近い音楽部の生徒が出演していたそうです。


「QUTA」CMキャラクターの松本さんと、20人近い学生たちを一度に撮影するため、用意されたカメラは5台。

 

松本さんが音楽室に入ってきた瞬間のどよめきや、松本さんが学生たちに「QTTA」を手渡すシーン、おいしそうに食べる様子や、それぞれの部活の練習などをいろんな角度から臨場感たっぷりに撮影していくことに。

 

それはさながら学園ドラマのよう!? と東洋水産さんのCMメイキングでは伝えられていました。

 

さすがは食べ盛りの高校生たち、実際に「QTTA」を食べながら撮影していたため、食べ過ぎて麺が足りなくなるというハプニングも。

 

おなかがすいた学生たちがおいしそうに「QTTA」を食べる様子を見て、松本さんも「よしよし」と満足げだったということでした。

 

 

ここまで、QTTAの「吹奏楽」篇のCMについて私なりにCMを振り返った内容と、CMメイキングの記事をお送りいたしました。

 

ところで、カップヌードルナイスのCMの東野さんと、QTTAのCMの松本さんといえば、東野さんが司会で、松本さんがコメンテーターを務めている、毎週日曜日の午前10時より放送のフジテレビのワイドショー・バラエティ番組で「ワイドナショー」がありますね。

 

そこで次に更新予定の記事では、いつも私が書いている視聴後の感想を「ワイドナショー」のような感じて、東野さんがQTTAのCMの疑問や疑惑を紹介。

 

それに対して、松本さんが私の言いたいことを代弁するといった形の、少し実験的な記事を書いてみることにしました。

 

とっさに思い付いたにしても、発想そのものは面白そうですが、果たして記事にするとどうなることやら?

 

あまり期待しないでお待ちくださいね(笑)。

 

 

ここまでの記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本来ですと、この記事では最初、ダウンタウンの松本人志さんがCMキャラクターを務める東洋水産から新発売のカップ麺「MARUCHAN QTTA」について書く予定でした。


けれども、そういえば、フジテレビの「ワイドナショー」では、松本さんがコメンテーターとなって出演。

 

司会も務めている東野幸治さんも、日清食品の新製品「カップヌードル ナイス」のCMキャラクターを務めていたことを思い出しました。

 

いわばこれは、松本人志×東野耕治のCMキャラクターだけでなく、「ワイドナショー」における、

 

メラメラQTTA×カップヌードルナイスメラメラ

 

との、ある意味カップ麺対決とも言えそうです。

 

そこでこの記事では、最初に東野さんのカップヌードルナイスについて書いてみることにしたいと思います。

 

◆4月10日に新発売 日清食品の新製品「カップヌードルナイス」について

 

 

今年の4月10日に新発売された、日清食品の新商品「カップヌードルナイスは、ロングセラー商品のカップヌードル1食あたりに対して、こってり濃厚なのに、脂質50%OFF、糖質40%OFF。

 

しかも1食分のカロリーは、通常のカップヌードルが353キロカロリーですが、ナイスは178キロカロリー。

 

そのいえ、食物繊維はレタス4個分相当を実現したカップ麺であるということです。

 

ずいぶんとヘルシーなカップ麺が登場したものですね。

 

ただしこれについては、日清食品さんのマーケット部長が「これはヘルシーヌードルではない」と強調。

 

お酒を飲んだ後についつい食べたくなるこってりしたラーメンも、これなら罪悪感なく食べられると、発売当初は話題となっていました。

 

味は2種類で、

 

赤のパッケージが、濃厚!ポークしょうゆ。

 

青のパッケージはクリーミーシーフードとなっています。

 

◆東野耕治が勇者役のカップヌードルナイスのCMには3人の仲間も出演

 

カップヌードルナイスのCMでは、東野さんが勇者役で出演。

 

ほかにも、勇者の仲間として、

 

眼鏡をかけた男:久保田和靖さん(とろサーモン)

鉄の鎧を纏った男:蛭子能収さん(漫画家)

スキンヘッドの武道家:坂井良多さん(鬼越トマホーク・ボケ担当)

 

の3人が「ドラゴンクエスト」(略してドラクエ)の衣装を着用し、世界を実写版で忠実に再現…とまではいかなくても、ドラクエ風のCMにはなっていました。

 

ドラクエのイメージはCMだけでなく、パッケージにもあえて、30~40代が小さい頃に流行った任天堂のゲーム機「ファミコン」をイメージした8ビット調の文字に。

 

CMの最後に表示される日清食品のロゴマークも8ビット調の文字になっていたなど、バッケージからCMまでファミコン仕様となっていたのでした。

 

以前までブランドサイトで公開されていたCMとしては、


テレビ「ティザー」篇 30秒

テレビ「ティザーⅡ/勇者からのメッセージ」篇 60秒
テレビ「冒険のはじまり」篇 15秒・30秒・60秒
テレビ「冒険のおわり」篇 15秒・30秒

 

それと、

 

「カップヌードルナイス プロモーション発表会 完全無修正版」 25分59秒

 

も公開されていました。

 

◆東京都内で行なわれたプロモーション撮影会には東野耕治と蛭子能収が出席 

 

2017年3月24日、東京都内で行なわれた、日清食品の新製品「カップヌードルナイス」のプロモーション発表会には、CMキャラクターを務める東野さんと、同じくCMキャラクターを務めるタレントで漫画家の蛭子能収さんが出席。


ちなみに、鬼越トマホークの坂井さんと、とろサーモンの久保田さんは欠席で、発表会のステージ上には2人をかたどった等身大のパネルが代わりに置かれていたのでした。

 

濃厚な味わいながら、糖質や脂質、カロリーを大幅カットした新製品で、キャッチフレーズは「罪悪感ないス!」のカップヌードルナイス。

 

最近の「罪悪感」を問われた東野さんは、

 

「やりづらいな、というのは1つありまして、『ワイドナショー』という番組を、(ダウンタウンの)松本(人志)さんとやってるんですけど、まさかのカップ麺で競合するとは…」

 

と明かしたという東野さん。

 

松本さんといえば、日清食品のライバル会社である東洋水産のカップ麺「QTTA」のCMキャラクターに就任。

 

それだけに東野さんは、


「もう、彼の意見には賛同しません」

 

と、まるで松本さんと“絶縁”するかのような宣言も飛び出したそうです。

 

さらには、

 

「僕の方が“バカまじめ”ですから、大丈夫です」

 

と、同じく、松本さんがCMキャラクターを務めている日本郵便の「ゆうパック」CMで使用しているキャッチフレーズを流用して笑いを誘ったということです。

 

QTTA×カップヌードルナイスとのカップ麺対決となったからには、売り上げがもっとも多かったほうが勝利を収めることになりそうです。

 

これについては、私的に、新発売のカップ麺「カップヌードルナイス」と「QTTA」どちらがおいしいのか? をテーマにネット投票を行なうことでメラメラ東洋水産×日清食品メラメラとの対決形式にしてみても面白かったのではないかと思っています。

 

たとえば、見事おいしいと感じたカップ麺に投票してくれた人の中から、抽選で1000名様に1ケース12個入りをプレゼントのチャンスもあると面白そうです。

 

ただし、ネットに投票して食べるカップヌードルナイスとQTTAのカップ麺のお金は自腹ということで…(笑)。

 

それはいいとして、いまのところ売り上げとしては互角の感じがしますが、果たしてどちらのカップ麺の売れ行きが一番多い結果となるのでしょうか?

 

そのことを意識しつつ、次の記事では松本さんの「QTTA」のCMについて書いてみることにしたいと思います。

&n

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。