2020年は、コカ・コーラのリボンボトルのクリスマスCMでメリークリスマ~ス! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、


キラキラクラッカークリスマスツリーメリ~クリスマ~ス!クリスマスツリークラッカーキラキラ

 

サイドバーにもありますように、ブログを始めてから今年で15周年目なんですが、クリスマスを迎えたのは、2020年のクリスマスイブで今年で16度目となりました~!祝日

 

2019年に続き、2020年もまたこうして無事にみなさんと一緒に、記事を通じてクリスマスを迎えることができたことをうれしく思います音譜

 

この記事を書いている時点では、日本全国で新型コロナウイルスが感染拡大していますが、コロナ渦であっても、幸いにも私はまだコロナにかかっていなく、いたって元気です!

 

さて、毎年クリスマスイブには、私のブログでもクリスマスのCMにちなんだ記事を書くようになり、2006年からはリンクやプレーヤーを通じてCMや音楽もご紹介することが恒例となっています。

 

ちなみに、過去には次のようなクリスマスに関する記事を更新しました。

 

注:記事内でご紹介している動画は、すでに削除され公開が終了している場合があります。

 

2005年9月23日
ライフカード「a Xmas night」篇

クリスマスだから第4弾! ライフカード「a Xmas night」篇

第4弾はカード3枚をすべて振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「探す」篇

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「あきらめる」

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」


2006年12月24日

メリ~クリスマ~ス! (JR東海のクリスマスエキスプレスにちなんだCMの記事と動画)

 

2007年12月24日

オチのついたクリスマスのCM? 白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇

 

2008年12月24日

2008年は、あえて毎年恒例となった大ヒット曲のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2009年12月24日

2009年は、宇宙人ジョーンズの「サンタクロース」篇のCMでメリークリスマ~ス!

 

2010年12月24日

2010年は、アメリカの街で定番のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2011年12月24日

2011年は、白戸家のお父さん犬が宇宙からメリ~クリスマ~ス!

 

2012年12月24日

2012年は、毎年定番のケンタッキークリスマスのCMソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2013年12月24日

2013年は、ネットで泣けるCMとして話題のNTTドコモのCMでメリークリスマ~ス!

 

2014年12月24日

2014年は、トヨタウンのクリスマスCMでメリ~クリスマ~ス!

 

2015年12月24日

2015年は、明石家サンタでおなじみ「おめでとうクリスマス」の曲でメリークリスマ~ス!

 

2016年12月24日

2016年はアップルのクリスマスCMでメリ~クリスマス!

 

2017年12月24日

2017年はインディードの斎藤サンタと泉トナカイのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

2018年12月24日

2018年はコカ・コーラのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

2019年12月24日

2019年令和最初は、リトグリのコカ・コーラのクリスマスCMソングでメリークリスマ~ス!

 

2020年のクリスマスCMの傾向について少し書いてみると、毎年おなじみのコカ・コーラをはじめ、松たか子さんのヤマザキのクリスマスケーキ。

 

ケンタッキークリスマスは、「今日、ケンタッキーにしない?」のセリフが印象的な、女優の高畑充希さんが、初めてケンタッキークリスマスのCMにも出演したのでした。

 

去年より、モスチキンは骨がココだけをアピールした、モスバーガーの「モスチキン」のCMも、あらためて、そんなに骨が少ないのなら買ってみようかなと感じた内容でもありましたね。

 

◆2020年は、コカ・コーラのリボンボトルのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

このように、今年も数多くのクリスマスCMがオンエアされていた中で、2018年に続き、2019年はコカ・コーラのCMソング。

 

そして2020年は、コカ・コーラのリボンボトルのクリスマスCMの記事となりました!

 

♪君が笑えば この世界中に
  もっともっと 幸せが広がる
  君が笑えば すべてが良くなる
  この手で その手で つながる

 

この曲といえば、日本コカ・コーラの、クリスマスの定番のCMソングで、AIさんが歌う「ハピネス」として知られていますね。

 

でも、今年のコカ・コーラのCMでは、「香水」の曲が話題沸騰中であり、

 

♪別に君を求めてないけど
  横にいられると思い出す
  君のドルチェ&ガッパーナの
  その香水のせいだよ

 

のサビでおなじみの瑛人(えいと)さんがカバーの「ハピネス」がCMソングとなっていました。

 

CMのタイトルは「コカ・コーラ」ウィンターキャンペーン2020の、【コカ・コーラ】ウインターボトルTVCM「最高のギフト」篇で、外国人の父親と娘とのクリスマスにまつわる感動的な内容となっていました。

 

では、下のYouTubeからのプレーヤーを通じてテレビCM動画を視聴してみてくださいね。

 

映画CMタイトル 【コカ・コーラ】ウィンターボトルTVCM「最高のギフト」篇 60秒

 

【ストーリー】

クリスマスに仕事で家を離れなければならない父親。

 

父親と娘は抱擁し、お互い感傷的になっている様子。

 

家のガレージから車で出発しようとしている父親に、娘が近寄り、サンタに向けた一通の手紙を渡します。

 

場面は変わり、父親の勤務先である海上の風力発電所。

 

休憩中に「コカ・コーラ」を飲んで一息ついていた父親でしたが、そばに置いていた、リンゴとクラッカーが入ったケースに目を向けると、そこには娘から預かった手紙が。

 

実は父親は、娘に投函するよう頼まれた手紙を出すのを忘れていたのでした。
 
“投函するには遅すぎる。
 娘のクリスマスが台無しになってしまう”

 

慌てた表情の父親は、北極にいるサンタに直接手渡しすることを決め、北極への旅が始まるのでした。

 

最初はエンジンの付いたゴムボートを使って海上を走っていたものの、途中でエンジントラブルが起きてしまうことに。

 

しかも、ホエールウォッチングでよく見るような、大きなクジラが、ブリーチングと呼ばれる大ジャンプをしたことで、サーフィンの波のサイズで表現するところのアタマをはるかに超えた、うねりをともなう大きな波波のようになり、そのまま大きな波に流されてしまった父親。

 

しかし浜辺にたどり着いたときには、海水で濡れた娘からの手紙をしっかりと握っていたのでした。

 

その後、山を越え、羊たちを乗せたトラック同乗し、SUP(サップ・スタンドアップパドルボート)。

 

日本語の呼び方で言えば「立ちこぎボート」を使って川を越えながら、ついに北極にある、目的地であったサンタクロースの住み家に到着。

 

しかし、ドアに掲げられていたメッセージには、「クリスマスのため不在」と英語で書かれていたのでした。

 

それを見た父親は、手に持っていた娘からの手紙を思わず離し、床に落としてしまったくらいがっかりした表情に。

 

クリスマスだったこともあり、サンタはもう旅立ってしまったようです。

 

娘を裏切ることになってしまった父親は、崩れ落ちひざまずくのでした。

 

すると突然、どこからか「コカ・コーラ」のトラックが現れ、父親のすぐに近くに止まることに。

 

父親が車に乗り込むと、トラックはすぐに走り出し、やがて止まった先は自宅の近く。

 

そこで、トラックの運転手が車から降りた父親に手紙を手渡します。

 

実はその運転手とは、クリスマスのため不在だったはずのサンタだったのでした。

 

いままで中身を見ていなかったことから、渡された手紙を開封する父親。

 

するとその手紙に書かれていたのは、

 

メール「パパがクリスマスに帰ってきますように」

 

と書かれた、サンタさんに宛てた内容だったのでした。

 

父親が顔を上げると、そこには娘の姿が。

 

涙ぐむ父親のもとに、娘が走り寄り、抱擁。

 

お互いに涙ぐむ2人は最高のクリスマスプレゼントをもらうことができた様子だったようです。

 

Na:一緒の時間が、最高のギフト。

 

最後は、運転席からコカ・コーラの“リボンボトル”を飲み、微笑むサンタでENDとなっていたのでした。

 

 

私はテレビで見たけれど、実はYouTubeの広告でも流れていたという「最高のギフト」篇のCM。

 

最後までスキップで飛ばさなかっただけでなく、ネットのユーザーさんからのコメントでは、泣いたという声も多く見られました。

 

かくいう私はというと、泣くまでには至らなかったけれど、感動的なCMという印象を受けたのでした。

 

そういえば、中森明菜さんの1986年のヒット曲「飾りじゃないのよ涙は」の歌い出しに「♪私は泣いたことがない」とあるけれど、私自身、これまで泣いたことがないかもしれません。

 

あっ、これまで泣いたことがないというのは、あくまでもCMのことですからね(笑)。

 

瑛人さんがカバーした「ハピネス」については、ネットのユーザーさんからのコメントでは、歌い方か気持ち悪いとか、三四郎の小宮の声に似ているとか、AIの「ハピネス」のほうがいいという声があった一方で、

 

「歌唱力だけ見れば超上手いってものではないかもしれんけど、何かスッと心に入ってくる歌声やな」

 

「垢抜けすぎてないまっすぐで言葉を一つ一つ並べるような純真な歌い方」

 

「瑛人さんの歌声ってまじで暖かいよなぁ」…etc

 

といったように、今回「ハピネス」をカバーした瑛人さんの歌声を好評価していたユーザーさんもいたのでした。

 

まあ、来年は瑛人さんではないかもしれないけれど、今年は「香水」の曲のヒットの勢いそのままに、2020年のコカ・コーラのクリスマスCMにおけるCMソング「ハピネス」のカバーは瑛人さんでよかったのではないかと思えたのでした。

 

 

それではみなさん、今年はコロナ渦ではありますが、どうか楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

もしあまり面白くなかったとしても、クリスマスプレゼントとして応援クリックだけはしてあげると思ってくださった方は、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング