2011年は、白戸家のお父さん犬が宇宙からメリ~クリスマ~ス! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、


キラキラクラッカークリスマスツリーメリ~クリスマ~ス!クリスマスツリークラッカーキラキラ


ブログを始めてから今年で6年目なんですが、クリスマスを迎えたのは2011年で7度目となります。


2010年に続き、またこうしてみなさんと一緒に記事を通じてクリスマスを迎えることができたことをうれしく思います音譜(*^^*)


特に、今年は東北・関東大震災(日本政府やマスコミの表記では東日本大震災)という、100年に1度と言われるとてもない未曽有の大災害が発生したこともあり、今年もまたみなさんとこうやって無事にブログでクリスマスを迎えられたことを本当にありがたく感じるのでした。


さて、毎年クリスマスイブには、私のブログでもクリスマスのCMにちなんだ記事を書くようになり、2006年からは動画もご紹介することが恒例となっています。


ちなみに、過去には次のようにクリスマスに関する記事を更新しました。


2005年9月23日
ライフカード「a Xmas night」篇

クリスマスだから第4弾! ライフカード「a Xmas night」篇

第4弾はカード3枚をすべて振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「探す」篇

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「あきらめる」

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」


2006年12月24日

メリ~クリスマ~ス! (JR東海のクリスマスエキスプレスにちなんだCMの記事と動画)


2007年12月24日

オチのついたクリスマスのCM? 白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇


2008年12月24日

2008年は、あえて毎年恒例となった大ヒット曲のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!


2009年12月24日

2009年は、宇宙人ジョーンズの「サンタクロース」篇のCMでメリークリスマ~ス!


2010年12月24日

2010年は、アメリカの街で定番のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!


なお、こちらも毎年恒例のもので、いつもですと12月度のテレビCM動画の更新の記事がトップに来ているものの、24日~25日のみはずして、この記事をメインとしています(変更したばかりのスキンも24日~25日までの予定です)。


◆2011年は、白戸家のお父さん犬が宇宙からメリ~クリスマ~ス!


今回のクリスマスにちなんだCMは、ソフトバンクモバイルが展開する、白戸家の宇宙シリーズのCMの総集篇となる「宇宙のサンタ篇・スペシャルバージョン」の120秒バージョンです。


「宇宙のサンタ篇・スペシャルバージョン」は、優勝者がパンクブーブーで幕を閉じた、12月17日午後19時よりフジテレビ系の「THE MANZAI 2011 ~年間最強漫才師決定トーナメント!~」内のCM枠で放送されたもの。


宇宙シリーズの一連の壮大なストーリーを120秒にまとめたCMは、番組終了後に公式サイトで視聴できるんですが、テレビでは1回限りの放送となりました。


これまで、日本人宇宙飛行士の古川聡さんと交信するシリーズとして、


【白戸家がJAXAで宇宙飛行士の古川さんと交信するシリーズ】
白戸家「古川さんに聞いてみよう」篇 予想外 30秒
白戸家「古川さんに聞いてみよう」篇 30秒
白戸家「宇宙に行きたい」篇 愛 30秒
白戸家「宇宙に行きたい」篇 30秒
白戸家「宇宙に行きたい」篇 ティザー 30秒
白戸家「アヤ寝ぼける」篇 愛 30秒
白戸家「アヤ寝ぼける」篇 お父さん 30秒


とオンエアされた白戸家のCMでしたが、現在オンエア中のCMは、


【白戸家のお父さん犬が宇宙に行くシリーズ】

白戸家「父と交信」篇
白戸家「宇宙のサンタ」篇
白戸家「打ち上げ」篇
白戸家「父、宣言する」篇 30秒


と言ってもいいかもしれないほど、「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」のきぼう運用管制室で古川さんと交信するCMとはまた違った展開で、今度はなんとお父さん犬がロケットで宇宙に行って、古川さんと同じく無重力状態を体験しただけでなく、なんと単独で宇宙遊泳もしていたという壮大な内容となっていました!


そんな「宇宙のサンタ篇・スペシャルバージョン」は、


白戸家「宇宙に行きたい」篇

白戸家「古川さんに聞いてみよう」篇

白戸家「父、宣言する」篇

白戸家「打ち上げ」篇

白戸家「宇宙のサンタ」篇

白戸家「父と交信」篇


の一連のCMを120秒にまとめたものです。


では、下にYouTubeからのプレーヤーをご用意しましたので、「宇宙のサンタ篇・スペシャルバージョン」のテレビCM動画を視聴してみてくださいね。


映画「宇宙のサンタ篇・スペシャルバージョン」 120秒



視聴後の感想


◆お父さん犬の宇宙服は完全にオリジナルの一点物、よく見ないと気付かないSoftBankのロゴと特製ワッペンも


ソフトバンクモバイルのCM情報サイトからの情報によりますと、「宇宙のサンタ篇・スペシャルバージョン」のCMで着用していたお父さんの宇宙服は完全にオリジナルで、色々な宇宙服を参考にしながら、お父さんに似合うように作り上げた一点物なのだそうです。


そのまま宇宙に行っても使えるのではないかと思えるくらいの完成度、と情報サイトで表現されていたように、本当にお父さんの宇宙服はよく似合っていましたね。


また、お父さんの宇宙服をよく見ると、左肩にSoftBankのロゴと、「スベテノヒトニアイヲ」の特製ワッペンが縫い付けられているんですが、このワッペンも一つ一つ手作りなのだそうです。


◆JAXAが保有する映像を使用しながら、宇宙のお父さんと交信していた通信車はテレビの中継車に、お父さんが乗るコックピットはセットで

またCM内で、白戸家のお母さんとお兄ちゃんが宇宙のお父さんと交信していた通信車は、実際のテレビ中継車を改造してCMのために作ったもの。


けれどもCMでは、本当に宇宙と交信できるのでは、というくらい迫力のある仕上がりになっていました。


これまでの宇宙シリーズに引き続き、JAXAが保有する映像を使用しながら、臨場感のある映像を作り上げたという、「宇宙のサンタ篇・スペシャルバージョン」のCM。


打ち上げの映像も、実際に行われた打ち上げの時のものだったそうです。


宇宙ロケットが打ち上がる前のカウントダウンで、コックピットに乗ったお父さんが「スリー、ツー、ワン」の「ワン」のときに「ワン!」と吠えた場面は、いかにもお父さん犬らしくて面白かったですね。


お父さんが乗っていたコックピットは、宇宙船の資料を元にセットで作ったもの。


かなりリアルにできていて、スタッフ一同「かっこいい」と声を上げる程の仕上がりだったそうです。

なお、映像で使われているタイプの宇宙ロケットは無人ロケットで、実際はあのロケットに生き物は乗っていなかったとのこと。


実際は、無人のまま宇宙に飛び出し、国際宇宙ステーションに荷物を届ける、という役割のロケットであるということでした。


視聴後の感想


◆私が予想した以上の展開になったことがうれしかったです


「宇宙のサンタ篇・スペシャルバージョン」のCMもそうなんですが、今回の白戸家の宇宙シリーズのCMの内容はとてもうれしかったです。


なぜなら、白戸家「古川さんに聞いてみよう」篇のCMを見ていたときから、「できれば、夢の中の設定でもいいから、白戸家のお父さん犬も宇宙に行ってほしいなぁ~」と思っていたからです。


それが、夢の中ではなく、JAXAの映像やセットを駆使したことで、実際に宇宙ロケットで宇宙に行ったのはもちろん、国際ステーションでの無重力状態を体験しただけでなく、宇宙空間での単独宇宙遊泳も実現させたCMになっていたんですからね…!


クリスマスのCMにふさわしく、宇宙空間で宇宙遊泳をしていたお父さんの横を、トナカイを連れ、ソリに乗ったサンタクロースが通り過ぎ地球へと向かっていく場面も、実に夢があっていいなと思いました。


結果としては予想した以上の展開になっていたので、お父さんが宇宙に行くところからの白戸家の宇宙シリーズのCMは、私としては十分満足したCMでした。


◆宇宙シリーズがオンエアされたことで、白戸家のCMはいよいよ最終章に…?


と、宇宙シリーズのCMに満足したと喜んでばかりもいられません。


というのも、白戸家のCMで宇宙が登場し、しかもお父さんが宇宙に行って単独宇宙遊泳もやったとなれば、もうこれ以上、白戸家におけるインパクトがある面白いCMは望めないのではないか。


つまりそれは、白戸家のCMがいよいよ最終章へと向かいつつあることを示しているのかもしれません。


白戸家のCMについては、以前からもネットのユーザーさんの間でも掲示板で、


「白戸家のCMはいい加減飽きた」


という意見が多数寄せられていましたからね。


でも、もし白戸家のCMが終わるとなれば、なぜお父さんは犬にさせられてしまったのか? という、一番最初に私のブログで白戸家のCMを記事で取り上げたころからの疑問が解決できるようなCMでなければならないでしょう。


さらに、これは年末の2011年のCMを総括する記事でも触れようと考えているんですが、白戸家のお兄さん役を演じているダンデ・カーヴァーさんが、例の問題により、今後白戸家のCMでどうなっていくのかについても気になっています。


まだ宇宙シリーズのCMが続くのかどうかはわからないものの、今後もまだ少しは続くと思われる白戸家のCMに、ますます目が離せなくなってきたのでした!


それでは、今年は本当にいろいろと大変なことがありましたが、クリスマスだけは、どうかみなさん楽しくお過ごしになってくださいね♪



今回の記事はいかがでしたか?


もしあまり面白くなくても、クリスマスプレゼントとして応援クリックだけはしてあげると思ってくださった方は、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング