2008年は、あえて毎年恒例となった大ヒット曲のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、


キラキラクラッカークリスマスツリーメリ~クリスマ~ス!クリスマスツリークラッカーキラキラ


ブログを始めてから今年で3年目なんですが、クリスマスを迎えたのは2008年で4度目となります。


2007年に続き、またこうしてみなさんと一緒に記事を通じてクリスマスを迎えることができたことをうれしく思います音譜(*^^*)


さて、毎年クリスマスイブには、私のブログでもクリスマスのCMにちなんだ記事に、2006年からは動画もご紹介することが恒例となっています。


まず2005年9月23日には、


「a Xmas night」篇

クリスマスだから第4弾! ライフカード「a Xmas night」篇

第4弾はカード3枚をすべて振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「探す」篇

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「あきらめる」

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」


ということで、ライフカードの「a Xmas night」篇を。


2006年12月24日には、


メリ~クリスマ~ス!


のタイトルで、JR東海のクリスマスエキスプレスにちなんだCMの記事と動画。


2007年12月24日には、


オチのついたクリスマスのCM? 白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇


のタイトルで、白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」、白戸家「X'masエクスプレス お許し出た!」、白戸家「X'masソング 父」篇のCMを記事と動画でご紹介してまいりました。


それで、今年2008年はどんなクリスマスにちなんだ動画をご紹介しようかな~といろいろ考えた結果、なんと、いまさらながら、あの毎年恒例となった大ヒット曲のクリスマスの定番ソング、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」となりました(笑)。


なお、こちらも毎年恒例のもので、いつもですと12月度のテレビCM動画の更新の記事がトップに来ているものの、24日~25日のみはずして、この記事をメインとしています(変更したばかりのスキンも24日~25日までの予定です)。


◆再発売のたびにリマスタリングしていた、山下達郎の「クリスマス・イブ」


山下達郎さんの「クリスマスイブ」が初めて発売されたのは、1983年12月14日。


元々は、1983年にリリースのアルバム「Melodies」に収録された曲だったのですが、同じ年の12月14日に、限定盤の12インチピクチャーレコードとしてシングルカットされたものだったそうです。


その後も、


・1986年11月28日(再発売)
・1989年10月25日(再発売)
・1990年11月10日(再発売)
・1992年11月10日(再発売)
・1998年11月18日(再発売)
・2000年11月22日(再発売)
・2003年11月12日(再発売)


と、再発売のたびに山下さん本人がリマスタリング(※参照)を施して、音質を向上させているということです。


なるほど~、ふつう1983年に発売された「クリスマスイブ」の曲を、2008年に企業やメーカーのCMのCMソングとして起用した場合、その当時の音源のままで流すと、音楽そのものがいかにも1983年っぽく聞こえるもの。


でも、再発売のたびにリマスタリングしていたのであれば、たとえ元は1983年の曲であってもほとんど違和感を感じません。


たとえば、2007年からCMソングとして起用され、2008年も、CM初登場という歌手の谷村奈南(たにむらなな)さん(最初、女優の佐藤江梨子さんにも見えました)が出演で、自動車メーカーのスズキから発売されているシボレーのミニワゴン「スズキ シボレーMW」のCMのCMソングが「クリスマスイブ」なんですが、この曲は2008年に作られたんだよと言われたとしても「そうなんだ~」と思えてしまうくらいです。


それと、1988年のJR東海のクリスマスエクスプレスのCMで「クリスマスイブ」がCMソングとして起用されたことにより大ヒットし、ミリオンセラーでオリコンチャート1位になったことはあまりにも有名ですよね。


ちなみに、JR東海のクリスマスエクスプレスのCMについては、私のブログでもメリ~クリスマ~ス! の記事で触れています。


※リマスタリング
過去の楽曲等の音源を、現在の技術をもってマスタリング(レコーディングされた音を実際に、CDやDVDなどのメディアに収録し、量産するための原盤をつくる作業)すること。


◆失恋っぽい内容の歌なのに、あえてそれを感じさせない「クリスマス・イブ」のスゴさ!


クリスマス・イブの曲について、山下さん本人いわく、「作詞・作曲・編曲・ボーカル・コーラス・プロデュース等、すべてにおいて完璧に出来た曲」であるとのこと。


こう聞くと、「よくもまあぬけぬけと!」「なんと傲慢な!」と感じる人もおられるでしょうが、私を含め、いまや「クリスマス・イブ」は、この曲が流れないとクリスマスが来た気がしないと思う方が多いくらい、毎年恒例の定番ソングとなりました。


なので、傲慢にもとれる「作詞・作曲・編曲・ボーカル・コーラス・プロデュース等、すべてにおいて完璧に出来た曲」と山下さんが発言したことに対しても、本当に完璧なだけに、こちらとしては文句のつけようがありません。


また「クリスマス・イブ」の歌詞をよく読んでみると、内容はかなり失恋っぽい歌なんですが、曲自体がいいため、不思議とそういったことを感じさせないんですよね。


企業やメーカーさんが商品のCMソングに起用するにしても、あまり失恋っぽい歌といったことは意識されていないみたいです。


そのうえ、「クリスマスは嫌いだけど、この曲は好き」という人が多いのも「クリスマス・イブ」の曲の大きな特徴といえます。


あらためて、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」はスゴすぎる曲といえますね。


◆今回初めて「クリスマス・イブ」のPVを視聴しました


実はこの記事を書くにあたり、私は今回初めて「クリスマス・イブ」のPVを視聴したんです。


ふつうなら、上のリンクでもご紹介したように、2006年12月24日更新の「メリ~クリスマ~ス!」のタイトル記事と動画を公開した、JR東海のクリスマスエクスプレスのCMのときに、「CMソングのクリスマス・イブのPVって、一体どんな内容なんだろう?」と思って、ネット上で探したりしてみるもの。


けれど、2年もたった後でネットで探して見つけ、いまさらながら「クリスマス・イブ」のPVを視聴したというのは、へんてこりんな私らしいといえますね(笑)。


さてさて、いつもながら長~い前置きはこれくらいにして、早速下のYouTubeのプレーヤーより、音楽と夜の京都駅のクリスマスツリーがとてもきれいな山下達郎さんの「クリスマス・イブ」の曲を視聴してみてください。


そして、2008年もステキなクリスマスをお過ごしになってくださいね♪


映画曲名「クリスマス・イブ」 4分10秒
作詞・作曲・編曲:山下達郎
歌:山下達郎



今回の記事と動画はいかがでしたか?


もしも面白いな~、あるいは「やっぱりクリスマスといえばこの曲!」と思ってくださいましたら、ぜひ下のリンクをクリックして応援してくださいね(ブログをお持ちの方はご登録もできます)。


FC2ブログランキング


テレビ・ラジオのジャンルでいちばん人気のあるブログは、こちらをクリック!