今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」 | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

メリ~クリスマ~ス!

さて、3枚のカードをすべて振り返るというテーマでスタートした、その後のオダギリも、いよいよ3枚目のカードの「ごまかす」を残すのみとなりました。

実はこの「ごまかす」は、もし3枚のカードのうち、Webの続きとしてふさわしいカードはということで、私が選んだカードでもあったんです。

それでは、最後のカード「ごまかす」を振り返ってみることにしましょう。


【ごまかす】

「もしもしっ! もしもしっ! 

オイッ、聞いてるのかオイッ! オダギリっ!

書類だよ書類!
どうでもいいから書類持ってこい!」


「ごまかす」のカードを選択したことで、ようやくインターホンで古田に話し始めるオダギリ。

「え~っと、やっ、それがですね」

「なんだよ、早く言えよ!」

「はいっ、えっ、あっ、取らっ、取られました」

「取られた!?」

「はいっ、えっ? 
はい、えっ、取られました」

「どこで?」

「えぇ~…いやっ、えぇ~」

回想するオダギリ。

「さっきのデパートの前で」

「誰に!」

「え~っ、誰に?
 あの…、通りすがりの(回想しながら)赤い服を着ていました」

「赤い服?」

「えっ、えっ? 赤い服の、うーん、男? でした」

「捕まえろ」

「はい?」

「そいつ捕まえろよオダギリっ!」

「えっ? 捕まえます」

「早く行けよ!!」

ブチッ!

古田から捕まえるよう命令され、夜の街に戻ってきたものの、寒い中腕を組みながら、

「ア~ア…。
捕まえるつってもさ~、別に取られていないんだからさ。

な~に適当なこと言っちゃったんだろうな俺。
といやっ、わかんないわホント…」

と、どうしていいのかわからないオダギリに、

すると、すぐそばの、帝王百貨店か別のお店かはわからないが、通用口から、

お疲れさまでした~。
お疲れさまでした~。
お疲れさまでした。

と、サンタのコスチュームでお店から出て行く女の子たち。

とその中に、サンタクロース姿の男性が混じっていて、従業員らしき男性に礼をして帰っていく中、手に書類らしきものを持っているではないか!

それを発見したオダギリは、指を指し、

「アッ、アアッ! いたっ、
 い、いたし、あった!!」

と叫び、

「コラコラコラッ! コラッコラッ!」

と言って、オダギリはサンタ姿の男性を後ろから追いかぶさるようにして捕まえようとしたのだが、なぜかサンタは空中に舞い、かわりに女性の胸を触ってしまうことに。

「キャーッ!」

当然、悲鳴を上げる女性。

「ちょっと何すんのよっ!」

「えっ、あれっ、あいつは?」

捕まえたはずのサンタの男性を見失ったことで、オダギリは女性の胸を触った犯人、つまり痴漢と勘違いされることに。

そこに、ちょうどいいタイミングで警察官が登場。

「どうしました?」

「あっ、この人チカンです」

「い~いやいや、違います違います。
 誤解です誤解」

「いま私の胸触ったじゃな~い!」

「いえ~、ちょっと誤解だって」

「いや、実はいま僕はその、赤い服の男を追ってまして」

「はぁ?」

「それで、いまちょうどその赤い服の男を捕まえようとしたんですけれども、間違えて彼女の」

「ウソついてんじゃないわよ!」

「ウソじゃない」

「この人ウソついています」

「ウソじゃないですよ~。
 女は怖いですよ~
 やっ、本当ですって、信じてくださいよ。
 僕はね、大切な書類を盗まれたんですよ。
 僕が言っていることウソに聞こえます?」

「聞こえるな」

「聞っこえたなぁ~」

「触ったくせに」

「触ってねえよお前!」

「まっ、ちょっと詳しくは署で聞くから」

「ちょっちょっちょっちょっ、ちょっと待ってください」

オダギリの必死の弁解もむなしく、詳しいことは交番に行って聞こうということで、サンタ姿の彼女と一緒にお巡りさんによって強引に引きずられていく。

「いやっ、本当に。
 女は男を、女は男を不幸にするんですよ、警察官さん!」

「俺も知ってるよそれぐらい」

しばらくして、ようやく開放されたオダギリ。

「ハァ~ア…。
 まいったなぁ~。とんだクリスマスだよ…」

警察の取り調べに疲れはてた表情のオダギリに、追い討ちをかけるかのような、携帯に古田からの着信音が。

プルプルプルプルプル プルプルプルプルプル
プルプルプルプルプル

少し後ずさりして電話に出るオダギリ。

ピッ

「もっ、もしもし」

「あっ、オダギリ君」

「あぁ、古田さん。あぁ~、ちょうどいまね、警察に被害届けを出したところで」

ところが古田は、ベッドで電話をしながら、

「あったあった。契約書あった」

と、いつもの厳しい口調が優しいものに。

「エッ?」

「でもなんで自宅に届いてたんだろうね?」

「自宅?」

「しかもね、うちの奥さんが見つけてね、寝室のね枕元に置いてあったのよ」

「はぁ」

「でもまあ、間違いなくあの契約書はうちの手元にあるから。
心配ないように、お疲れさん」

「あぁ、お疲れさまです」

「メリークリスマス。オヤスミ♪」

「あっ、メリークリスマス」

古田からの意外な電話に、もしかしてあのサンタがと考えるオダギリ。

そして、

「コラボ(コロボ)!?」

と、書類を古田の家まで届けてくれたのは、古田の家まで手に持っていて、なくしてしまったあのぬいぐるみのおかげ? と疑問に思いながらもそのように考えてしまうオダギリ。


最後は、

Merry Xmas to every life


でEND。

◆そういえばコラボ(コロボ?)は?

ということで、今回はクリスマスということもあり、第4弾の「a Xmas night」篇のWebの続きとなる、3枚のカードすべてを振り返ってみました。

ところで3枚のカードの「ごまかす」のラストで、「コラボ(コロボ?)?」とオダギリさんがおっしゃってましたよね。

実は最初、古田に書類を届けたのはサンタクロースだったのに、なぜコロボ? と思ってしまったんです。

でも、「ごまかす」の動画を何回か見直したところ、

「あ~あ。
捕まえるつってもさ~、別に取られていないんだからさ。

な~に適当なこと言っちゃったんだろうな俺。
といやっ、わかんないわホント」

のところで、得意先の古田さんの家まで持っていたぬいぐるみが、街に戻ったときにはなかったことに気がついたんです。

古田さんから「早く行けよ!!」と激しく命令されたので、あわてていた途中で落としてしまったのかな?

◆もしかして幻の第4弾?

ライフカードのCM情報サイトによりますと、第4弾の「a Xmas night」篇は、期間限定のXmasバージョンと記載されていました。

う~ん、でも期間限定のXmasバージョンということは、たとえXmasがすぎても、第4弾はそのまま公開されるのか?

それとも、Xmasがすぎれば、期間限定なので第4弾の公開も終了してしまうんでしょうか?

もしそうなってしまうと、

「a Xmas night」篇が、幻の第4弾になってしまうことになりますよね。

これについては、しばらく様子をみないとわかりませんが、ちょっと気になります。


【追記】

3月1日のテレビCM動画公開終了のお知らせです の記事にもありますように、ライフカードのサイトで第2弾~第4弾まで公開されていたテレビCMと、「その後のオダギリ」の動画の公開がすべて終了しました。


第4弾どころか、第2弾~第3弾までもが幻となっちゃいましたね…。