オチのついたクリスマスのCM? 白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇 | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、


クラッカークリスマスツリーメリ~クリスマ~ス!クリスマスツリークラッカー


ブログを始めてから、まだ今年で2年目なんですが、クリスマスを迎えたのは今年で3度目になります。


またこうして、みなさんと一緒に記事を通じてクリスマスを迎えることができたことをうれしく思います音譜(*^^*)


さて、毎年クリスマスには、私のブログでもクリスマスにちなんだCMをご紹介しています。


まず2005年9月23日には、


「a Xmas night」篇

クリスマスだから第4弾! ライフカード「a Xmas night」篇

第4弾はカード3枚をすべて振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「探す」篇

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「あきらめる」

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」


ということで、ライフカードの「a Xmas night」篇を。


2006年12月24日には、


メリ~クリスマ~ス!


のタイトルで、JR東海のCMを取り上げたことがありました。


そして2007年は、もう今年の話題となったCMはソフトバンクしかないということで、クリスマスもソフトバンクのホワイト家族24からとなりました。


すでにソフトバンクのサイトでの公開は終了していますので、白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇のCMの視聴は下のYouTubeからのリンクをクリックしてご覧になってください。


YouTube-白戸家 「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇  30秒

(視聴プレーヤー:Frash)

(視聴形式:サイト内)

では、ひき続き白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇のCMを私なりに振り返ってみますね。



【白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇】



おそらくクリスマスイブと思われる夜の街。


そばにはクリスマスツリーを始めとした、いかにもクリスマスといった飾り付けをしていたお店の前で、白いコートを着て誰かを待っている彩さん。


左手にしていた腕時計腕時計を見ています。


どうやら、待ち時間をかなりすぎているよう。


すぐ近くの、彩さんと同じように待っていた彼女のもとにはすぐに彼が来たというのに。


待ちきれなくなった彩さんは、ソフトバンクのケータイ携帯で相手に電話するものの、かかってきたのは「留守番サービスセンターに接続します」という留守番電話のメッセージ。


街は、きらびやかなイルミネーションの中、雪雪も降り始めたなど、これ以上にないクリスマスムードです。


再び腕時計を見る彩さん。


雪が降り始めたことで、外で待っているには少し寒くなってきたみたいで、彩さんもなんだか寒そうです。


そして、何人かお店の周りには、いつの間にか彩さん一人に。


「もう、待ち合わせ時間はとっくにすぎているのに、何してるんだろう…」


そんな想いで、またケータイから電話をかけてみることに。


すると、「プルルルル」の音とともに、どこかから着信音が聞こえます。


彩さんが着信の音が鳴っている方向を見つめると、そこには待ち合わせに遅れていた黒いコート姿の相手の男性がケータイを耳に当てています。


どうやら彩さんの彼氏みたいです。


しばし彼を見つめていた彩さんでしたが、待ち合わせでいつまでたっても来なかった悲しさと、やっと会えたといううれしさがあいまったようで、すぐに彼のもとに駆け寄っていく彩さんと、それを受け止めようとする彼。


とその時!


「今日はそこまで!」


お互い抱き合うはずの状態を、すぐそばにいた、白戸家のお父さんが叫んだことでストップをかけたではありませんか!


その声に、


「エッ! お父さん…!?」


とは言わなかったものの、彩さんの兄とお母さんもいた中で、お父さんを見つめながら、なんだかバツが悪そうな表情の彩さんと彼氏でEND。



視聴後の感想


◆クリスマスのCMなのに、オチがついていたのが面白かったです


私が、いちばん最初にこの白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇を見たときは、「あぁ、クリスマスということで、ソフトバンクのホワイト家族24のCMもクリスマスバージョンがあるんだな~」という感じでしか見ていませんでした。


クリスマスムードがただようお店の前で、彼氏と待ち合わせの彩さん。


途中、夜の街の空から雪が降ってくる場面は、ホワイト家族24の「ホワイト」を印象づける感じがしましたね。


しかも、彩さんは何度も腕時計を見たり、ケータイで電話をかけていた中で、ようやく着信の音がきっかけで彼が現れたというのに、彩さんが彼のもとに駆け寄ろうとしたときに、「今日はそこまで!」と叫ぶ、白戸家のお父さんからのストップがかかるというオチがついていたとは予想もしていませんでした。


まるで映画の撮影映画で、あるシーンの撮りが終わった後に監督からかかる「カット!」みたいです。


また、そのお父さんの声に、


「そうよ彩。
 クリスマスは、家族と一緒にすごすのが白戸家のルールでしょ」


と言うかのように、大きくうなずくお母さんに、


「そうだよ彩。
 僕も、この前紹介した『ただ友』の彼女からの誘いを断ってここに来ているんだからね」


と言ったかどうかはわかりませんが(笑)、小さくうなずいた彩さんのお兄さんも一緒だったというのが面白かったですね。


◆白戸家「X'masエクスプレス お許し出た!」篇は必要なかったかも?


またこれとは対照的に、白戸家「X'masエクスプレス お許し出た!」篇もありました。


ここでは、「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇とシチュエーションが似ている中で、最後はお父さんがストップをかけそうになるものの、結局はお許しが出たことで、無事に彩さんと彼氏は抱き合うことができたという内容となっています。


おそらくこれは、「今日はそこまで!」だと彩さんがあまりにもかわいそうなので、うまくいったバージョンも作ってあげようということで制作されたんでしょうが、私としては

「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇が面白かったので必要なかったかもと思いましたね。



★もうチョコっと一言!&ひと動画!

クリスマスなのに、私のブログをお読みくださった方のために感謝を込めて、白戸家の人々CMギャラリーの中から、次のCMをYouTubeからの動画でお送りしたいと思います。


曲は「きよしこの夜」の英語バージョンで、歌はなんと白い犬こと白戸家のお父さんです!


ではみなさん、すてきなクリスマスをおすごしくださいね♪


映画白戸家「X'masソング 父」篇 1分



今回の記事と動画はいかがでしたか?


もしも面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のリンクをクリックして応援してくださいね(ブログをお持ちの方はご登録もできます)。


FC2ブログランキング


テレビ・ラジオのジャンルでいちばん人気のあるブログは、こちらをクリック!