2013年は、ネットで泣けるCMとして話題のNTTドコモのCMでメリークリスマ~ス! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、


キラキラクラッカークリスマスツリーメリ~クリスマ~ス!クリスマスツリークラッカーキラキラ


サイドバーにもありますように、ブログを始めてから今年で8年目なんですが、クリスマスを迎えたのは2013年で9度目となります。


2012年に続き、またこうしてみなさんと一緒に記事を通じてクリスマスを迎えることができたことをうれしく思います音譜


さて、毎年クリスマスイブには、私のブログでもクリスマスのCMにちなんだ記事を書くようになり、2006年からはリンクやプレーヤーを通じてCMや音楽もご紹介することが恒例となっています。


けれど、今年は12月24日ではなく、都合により12月25日の更新となったのでした!


まあでも、25日がクリスマスなので、本来であればこの日に更新するのがふさわしいと言えるんですけどね(変な言いわけ?)


それはいいとして、ちなみに、過去には次のようなクリスマスに関する記事を更新しました。


2005年9月23日
ライフカード「a Xmas night」篇

クリスマスだから第4弾! ライフカード「a Xmas night」篇

第4弾はカード3枚をすべて振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「探す」篇

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「あきらめる」

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」


2006年12月24日

メリ~クリスマ~ス! (JR東海のクリスマスエキスプレスにちなんだCMの記事と動画)


2007年12月24日

オチのついたクリスマスのCM? 白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇


2008年12月24日

2008年は、あえて毎年恒例となった大ヒット曲のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!


2009年12月24日

2009年は、宇宙人ジョーンズの「サンタクロース」篇のCMでメリークリスマ~ス!


2010年12月24日

2010年は、アメリカの街で定番のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!


2011年12月24日

2011年は、白戸家のお父さん犬が宇宙からメリ~クリスマ~ス!


2012年12月24日

2012年は、毎年定番のケンタッキークリスマスのCMソングでメリ~クリスマ~ス!


今年も、12月に入ってからクリスマスのCMがいくつかオンエアされていましたね。


クリスマスのCMといっておなじみなのは、日本コカ・コーラとケンタッキーフライドチキンのケンタッキークリスマスのCM。


ほかにも、メットライフアリコのスヌーピーのアニメーションや、アップルなど、クリスマスらしいCMがいくつかオンエアされていました。


その中でも、私は今回、2社の携帯電話会社のCMがクリスマスのCMとして印象に残ったのでした。


◆「描け、想い。 届け、あの人に」 au「DRAW XMAS」篇


まず、スマホやタブレットを振って絵を描きメッセージビデオが作れる新感覚アプリを、iPnoneやiPad、Androidスマートフォン、タブレットで楽しめることをPRした、auのau「DRAW XMAS」篇というCMです。


クリスマスでにぎわう街を行き交う人々が、タブレットを通じてイルミネーションを自在に操る様子を描いています。


タブレット上で描いた螺旋状の絵を上方向にスワイプすると、目の前のクリスマスツリーや並木道のイルミネーションが次々と点灯するなど、印象深いシーンが広がっていましたね。


「描け、想い。

 届け、あの人に」


のメッセージも、au「DRAW XMAS」篇にふさわしいものとなっていたように感じました。


クレジットにあった、スティービー・ワンダーが歌っていたCMソングは、「想い出のクリスマス(Someday At Christmas)」という曲だったことがわかりました。


au「DRAW XMAS」篇のテレビCM動画は、下のYouTubeからのリンクで視聴ができます。


TVCM | au「DRAW XMAS」篇 60秒

(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)


◆NTTドコモのdocomo LTE Xi「想いをつなぐネットワーク」篇


もう1本は、記事としてはこちらがメインとなる、NTTドコモのdocomo LTE Xi「想いをつなぐ」篇というCMです。


こちらも、下のYouTubeからのリンクで視聴ができます。


LTE「想いをつなぐ」篇 90秒

(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)


「想いをつなぐ」篇のCMについては、以下に90秒バージョンについて、私なりに内容を振り返ってみたいと思います。



【「想いをつなぐ」篇 90秒バージョン】



冬の夜、イルミネーションを眺める人々でにぎわう広場。


見るからにロマンチックな雰囲気であることから、家族連れよりは、カップルのほうが大半を占めているように見えました。


その中で、1人の女の子(黒島結菜)が、どうやら彼と待ち合わせをしているみたいなのですが、まだ現れてはいないようです。


女の子は心配になり、ドコモのスマートフォンで、おそらくLINE、あるいはドコモのSMS(ショートメッセージサービス)から送ったと思われるメールをチェックしてみると、彼らしき男性からの、


「間に合わないかも…」


というメッセージが。


どうやら居酒屋のアルバイトが忙しいらしく、それで約束した待ち合わせの時間までには来られないみたいでした。


いまの彼には届いていないとわかりつつも、女の子は次のようなメッセージを彼に送ります。


「泣いちゃうよ♡」


居酒屋のバイトもようやくひと段落したのか、女の子からのメッセージを見て、急いで更衣室で私服に着替え、走って目的地に向かう男性。


更衣室から送信したらしい彼のメッセージには、


「イマ出たよ!」


その彼からのメッセージを見て、「あっ、こっちに向かっているんだ」と思った彼女がいたイルミネーションの会場では、♪ドーンという音とともに花火打ち上げ花火が打ち上げられることに。


花火の音に、振り向きながら花火を見つめる女の子。


ほとんどカップルだらけといってもいいイルミネーションの会場では、花火が打ち上がったことで歓声が上がっていました。


それを、「もう、周りはカップルだらけなのに、なんで私が1人寂しく花火を見なければならないのよ…」と思ったかのように、花火は少し見ただけで、再びドコモのスマホを見つめる女の子。


CMでは、プライベートで、スマホの動画機能を使って撮影した思われる映像で、キス顔をする女の子の姿や、公園で、スマホの音楽機能を通じ、2人で仲良く片耳ずつヘッドホンで音楽を聴いている姿。


また、時にはバスの中で2人が離れて座り、


「怒ってるの?」

「怒ってない」

「怒ってる!」


と、メッセージでケンカしあう場面も。


けれど、途中で幼稚園の先生とたくさんの幼稚園児が乗って来たことから、メッセージ上でのケンカは収まったようでした。


また、ドコモのファッションサイトである「d fashion」から、言葉では言わなかったものの、「これ欲しいな~」という表情で、ある商品を見ていた女の子。


彼もすぐそばで、それを見ていました。


女の子がd fashionで見ていた商品は、プラスブァンドームの「ベビークローバー イヤリング」というもの。


後日、コインランドリーで洗濯をしていた彼が、d fashionのサイトから女の子が見ていた同じ商品を見ていて、どうやら今度プレゼントとしてあげようかと考えている様子が映し出されていました。


ほかにも、スマホで、おそらくドコモの定額制動画配信サービスである「dビデオ powered by BeeTV 」を2人で見ていた場面。


プライベートショットで、外で2人並んで写っている写真や、カフェで2人がつけヒゲを付けていた写真もあったりなど、本当に2人は仲がいいんだなと思わせてくれます。


ふたたび、舞台は夜のイルミネーションの会場に。


居酒屋から急いで走っていた彼は、駅の改札口でも急いでいて、一刻も早く彼女のもとに行かなければと焦り、走り続けていたのでした。


しかし、急いでホームに向かったのもむなしく、もっと急げば乗れそうだった電車に乗り遅れてしまうことに。


もしその電車に乗れていたら、ほんのひと時ではあっても2人でイルミネーションを楽しむことができたかもしれません。


女の子は、しびれを切らしたのか、彼に送ったかどうかはわからない次のメッセージが、CMを通じ、吹き出しで表示されていたのでした。


「終わっちゃった…」


一方彼は、電車がダメなら全力疾走だ! とばかりに、またまた目的地へ向かって走り始めていました。


会場では、きらびやかだったイルミネーション&花火のイベントも終了したことで、続々と帰っていくカップルたち。


とその時! 帰っていくカップルと互い違いになるかのように彼の姿を発見!


せっかくのクリスマスだったのに、彼と一緒にイルミネーションが見られなかったことや、花火も見られなかったこと。


女の子にとっては悲しく感じることがいっぱいあったはず。


でも、彼が来てくれれば、もうそれだけでいい。


彼も、すぐに彼女のもとに向かうと、「遅くなってごめん」という言葉のかわりであるかのうように強く抱きしめるという形で表し、彼女もそれを受け止めるのでした。


そのシーンが映った左下の画面には、


「わたしたちは、世界でいちばん強くつながっている」


という手書きのメッセージが。


最後は、


「その想いに負けない強さを。」


というメッセージが表示されてENDとなっていたのでした。




私はそうでもありませんでしたが、この「想いをつなぐ」篇のCMは泣けるCMとしてネットで話題となっていたみたそうです。


声を発することなく、LINEの吹き出しのような感じで、短い言葉で会話を交わしていたCMは、いかにもいまどきの若者を表していたように感じましたね。


「想いをつなぐ」篇のCMに出演していた2人の男女は、黒島結菜(ゆうな)さんと葉山奨之さん。


最初、最低でも20歳は迎えていると思っていた黒島さんですが、実際は1997年3月15日生まれの16歳!


沖縄県出身で、所属事務所はソニー・ミュージック・アーティストとなっていました。


葉山奨之さんは、1995年12月19日生まれの18歳で、大阪府出身。


所属事務所はトライストーン・エンタテインメントとなっていました。


そしてCMソングは、1994年に活動をスタートしたレゲエグループのSPICY CHOCOLATEの「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」であるということです。


最近リリースされた曲なのかなと思っていたら、昨年の2012年に発表されたとのこと。


下にご紹介のリンクのように、2012年9月5日に「渋谷 RAGGA SWEET COLLECTION 2」 というタイトルで2枚組のCDが発売され、「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」の曲もオリジナルバージョンとして収録されているそうです。


【送料無料選択可!】渋谷 RAGGA SWEET COLLECTION 2[CD] / SPICY CHOCOLATE


もうひとつ、「想いをつなぐ」篇のCMで、黒島さん扮する女の子がスマホで見ていた、プラスブァンドームの「ベビークローバー イヤリング」とは、次の画像のような商品であったことがわかりました。







それではみなさん、今年も楽しいクリスマスをお過ごしになってくださいね♪



今回の記事はいかがでしたか?


もしあまり面白くなくても、クリスマスプレゼントとして応援クリックだけはしてあげると思ってくださった方は、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング