2017年はインディードの斎藤サンタと泉トナカイのクリスマスCMでメリークリスマ~ス! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、


キラキラクラッカークリスマスツリーメリ~クリスマ~ス!クリスマスツリークラッカーキラキラ

 

サイドバーにもありますように、ブログを始めてから今年で12周年目なんですが、クリスマスを迎えたのは、2017年のクリスマスイブで今年で13度目となりました~!祝日

 

2016年に続き、またこうして無事にみなさんと一緒に、記事を通じてクリスマスを迎えることができたことをうれしく思います音譜


さて、毎年クリスマスイブには、私のブログでもクリスマスのCMにちなんだ記事を書くようになり、2006年からはリンクやプレーヤーを通じてCMや音楽もご紹介することが恒例となっています。

 

ちなみに、過去には次のようなクリスマスに関する記事を更新しました。

 

注:記事内でご紹介している動画はYouTubeから関係上、すでに削除され公開が終了している場合があります。

 

2005年9月23日
ライフカード「a Xmas night」篇

クリスマスだから第4弾! ライフカード「a Xmas night」篇

第4弾はカード3枚をすべて振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「探す」篇

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「あきらめる」

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」


2006年12月24日

メリ~クリスマ~ス! (JR東海のクリスマスエキスプレスにちなんだCMの記事と動画)

 

2007年12月24日

オチのついたクリスマスのCM? 白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇

 

2008年12月24日

2008年は、あえて毎年恒例となった大ヒット曲のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2009年12月24日

2009年は、宇宙人ジョーンズの「サンタクロース」篇のCMでメリークリスマ~ス!

 

2010年12月24日

2010年は、アメリカの街で定番のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2011年12月24日

2011年は、白戸家のお父さん犬が宇宙からメリ~クリスマ~ス!

 

2012年12月24日

2012年は、毎年定番のケンタッキークリスマスのCMソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2013年12月24日

2013年は、ネットで泣けるCMとして話題のNTTドコモのCMでメリークリスマ~ス!

 

2014年12月24日

2014年は、トヨタウンのクリスマスCMでメリ~クリスマ~ス!

 

2015年12月24日

2015年は、明石家サンタでおなじみ「おめでとうクリスマス」の曲でメリークリスマ~ス!

 

2016年2月24日

2016年はアップルのクリスマスCMでメリ~クリスマス!

 

今年のクリスマスCMの傾向について少し書いてみると、毎年おなじみのコカ・コーラをはじめ、ヤマザキのクリスマスケーキ、ケンタッキークリスマス、モスバーガーの「モスクリスマス」。

 

モデルの中条あゆみさんが、かわいいクリスマス衣装に身を包み、クリスマスの定番ソング「ジングルベル」のリズムに合わせ、

 

「お店でも ネットでも たまり~ます

 ついつい買っちゃうdポイント ヘイ!」

「お店でも ネットでも たまり~ます

 ついつい買っちゃうdポイント ヘイ!」

 

と、たくさんのポインコ仲間に囲まれながら、合唱するように楽しげに歌っていた、NTTドコモのdポイント「クリスマス」篇のCM。

 

去年に続き、今年も歌手の安室奈美恵さんが出演の「セブンイレブンのクリスマス」がありました。

 

でも安室さんについては、来年の9月に引退をすることから、これがクリスマスCMとして見納めとなることに。

 

そう考えると、ちょっと寂しいですね…。

 

ケンタッキークリスマスについては、毎年小さなお子さんによる家族揃ってのクリスマスをテーマにしているけれど、今年おそらく初めてかもしれないauの「三太郎シリーズ」のCMでは浦ちゃんこと浦島太郎役を演じていた、俳優の桐谷健太さんが父親役で出演していたのが少し印象的でした。

 

また、女優の松たか子さん出演のヤマザキのクリスマスケーキのCMですが、よく考えてみると、毎年松さんが出演することで恒例のCMでもあったりするんですよね。

 

◆2017年は、インディードのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

さて、コカ・コーラ、ケンタッキー、モスバーガー、NTTドコモ、セブンイレブン以外に、2017年はクリスマスCMの中からネタとなりそうなCMがありそうかな? と注目して見ていたところ、今回はけっこう早めに候補となるCMを見つけていました。

 

そして、よほどこれ以外にクリスマスCMとして記事にしたいCMでもない限りは、このCMで更新しようと最初から決めてもいたのです。

 

それは、株式会社リクルートホールディングスが運営の求人情報サイトの「Indeed(インディード)」(以下、インディード)で、俳優の斎藤工さんとモデルの泉星香さんが出演のクリスマスCMでした。

 

テレビCM動画については、いつもリンクでご紹介していますが、この記事はクリスマスCMということで、すぐに視聴できるようにプレーヤーでご紹介したいと思います。

 

ます1本目は、クリスマス篇「クリスマスじゃないとき何しているの?」です。

 

 

2本目はクリスマス篇「空は飛べるの?」です。

 

 

斎藤さんが斎藤サンタ、泉さんが泉トナカイに扮してオンエアされたクリスマスCMは、

 

♪仕事探しはインディード

  バイト探しもインデード

♪仕事探しはインディード

  バイト探しもインディード

 

もしくは、

 

♪仕事探しはインディード

  バイト探しもインデード

♪仕事探しはインディード

  バイト探しもインディード

 

ただ単に歩いていたのではなく、かかとを上げてステップを踏むように歩いていたのが特徴的なCM。

 

また、クリスマス篇「空は飛べるの?」篇のCMでは、

 

斎藤サンタ「ちなみに、空は飛べるの?」

 

泉トナカイ「オプションです」

 

のセリフが、「オプションなら飛べるのかよ…」とツッコミたくなるような面白さがありましたね。

 

また、泉さんの場合、ふつうならクリスマスのミニスカートでのコスチュームとしてサンタが一般的ですが、あえてトナカイの角を付け、トナカイカラー(?)ということで茶色のミニスカート姿が印象的なものに。

 

でもよく似合っていました。

 

◆斎藤工はサンタ姿で 泉星香はミニスカトナカイ姿でのインタビュー

 

そんな斎藤サンタと泉トナカイに扮したお2人でしたが、インディードのサイトでは斎藤さんと泉さんがサンタとトナカイに扮したままでのインタビュー動画もありました。

 

せっかくなので、その内容もご紹介しておきましょう。

 

?泉さんの衣装は、いかがですか?

 

斎藤「最高じゃないですか。

(それを聞いて「アハハッ…」とうれし笑いをする泉さん)
 最高です」

 

泉「ありがとうこざいます」

 

(とここで、泉さんが軽くお辞儀をしたことで、頭に付けていたトナカイの角が斎藤さんの顔の当たりに当たったことから)

 

インタビュアー「いま、トナカイの角で突かれていました」

 

斎藤「ありがたいです。
 後でもうちょっとリクエストしたいと思います」

 

?斎藤さんの衣装はいかがですか?

 

泉「素敵ですね。
 こんなサンタさんいたらうれしいですよね。
 プレゼントいらないから会いに来てほしいなって思います
 アハハハッ…」

 

今年のクリスマスはどう過ごしますか?

 

泉「今年、クリスマスが年内の仕事収めということが多くて、今年も仕事していると思います」

 

?クリスマスの理想の過ごし方は?

 

泉「七面鳥を食べたことがないので、七面鳥を食べてみたいです」

 

斎藤「時給が上がるんですよね。
 クリスマスとかお正月とかって。
 そこにバイトに入ると。
 なので、(今年のクリスマスは)バイトに入りたいなと」

 

?クリスマスに欲しいプレゼントは?

 

斎藤「なんですかね…。
 うーん
『自由』というか」

 

泉「アッハハハハ」

 

斎藤「自由ですねぇ」

 

インタビュアー「サンタさんに自由をお願いしたい」

 

斎藤「自由……自由です」

 

泉「じゃあ私は『時間』が欲しいです」

 

(クリスマスに欲しいプレゼントに、斎藤さんは自由、泉さんは時間が欲しいと答えたことで)

 

斎藤「これが芸能人の現実ですよ。
 これが芸能人です」

 

このように、斎藤さんがインタビューで強調していたように、インタビュアーの「クリスマスのプレゼントには何が欲しい?」という質問に、斎藤さんは自由、泉さんは時間と答えるなど、欲しいプレゼントが物ではなく、お金では買うことのできないものを選んでいました。

 

うーん、見た目は華やかに見えるんですけども、ふだんから自由や時間がないとしたのであれば、いかに芸能人という職業が大変かというのが見て取れるようなインタビューでもありましたね。

 

あと、これはクリスマスを過ぎたらすぐ削除される可能性がありそうなので、下のリンクから視聴できるプレゼントムービーもご紹介しておきます。

 

内容は、クリスマスなのにお仕事をがんばっている人に向け、斎藤サンタ、泉トナカイより白のマフラーを首にかけてくれるで、主観的で、しかも携帯電話のムービー機能から撮影したような画面の狭さがいかにもプレゼント用に作成したように感じるムービーとなっています

 

Indeed(インディード) CM: クリスマス篇 斎藤サンタからのプレゼントムービー 18秒

 

Indeed(インディード) CM: クリスマス篇 泉トナカイからのプレゼントムービー 16秒

(視聴プレーヤー:YouTube)

(視聴形式:サイト内)

それではみなさん、今年も楽しいクリスマスをお過ごしになってくださいね♪

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

もしあまり面白くなかったとしても、クリスマスプレゼントとして応援クリックだけはしてあげると思ってくださった方は、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング