2018年はコカ・コーラのクリスマスCMでメリークリスマ~ス! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、


キラキラクラッカークリスマスツリーメリ~クリスマ~ス!クリスマスツリークラッカーキラキラ

 

サイドバーにもありますように、ブログを始めてから今年で13周年目なんですが、クリスマスを迎えたのは、2018年のクリスマスイブで今年で14度目となりました~!祝日

 

2017年に続き、またこうして無事にみなさんと一緒に、記事を通じてクリスマスを迎えることができたことをうれしく思います音譜

 

しかも今年は、平成最後の年でもありますからね!


さて、毎年クリスマスイブには、私のブログでもクリスマスのCMにちなんだ記事を書くようになり、2006年からはリンクやプレーヤーを通じてCMや音楽もご紹介することが恒例となっています。

 

ちなみに、過去には次のようなクリスマスに関する記事を更新しました。

 

注:記事内でご紹介している動画は、すでに削除され公開が終了している場合があります。

 

2005年9月23日
ライフカード「a Xmas night」篇

クリスマスだから第4弾! ライフカード「a Xmas night」篇

第4弾はカード3枚をすべて振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「探す」篇

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「あきらめる」

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」


2006年12月24日

メリ~クリスマ~ス! (JR東海のクリスマスエキスプレスにちなんだCMの記事と動画)

 

2007年12月24日

オチのついたクリスマスのCM? 白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇

 

2008年12月24日

2008年は、あえて毎年恒例となった大ヒット曲のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2009年12月24日

2009年は、宇宙人ジョーンズの「サンタクロース」篇のCMでメリークリスマ~ス!

 

2010年12月24日

2010年は、アメリカの街で定番のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2011年12月24日

2011年は、白戸家のお父さん犬が宇宙からメリ~クリスマ~ス!

 

2012年12月24日

2012年は、毎年定番のケンタッキークリスマスのCMソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2013年12月24日

2013年は、ネットで泣けるCMとして話題のNTTドコモのCMでメリークリスマ~ス!

 

2014年12月24日

2014年は、トヨタウンのクリスマスCMでメリ~クリスマ~ス!

 

2015年12月24日

2015年は、明石家サンタでおなじみ「おめでとうクリスマス」の曲でメリークリスマ~ス!

 

2016年2月24日

2016年はアップルのクリスマスCMでメリ~クリスマス!

 

2017年2月24日

2017年はインディードの斎藤サンタと泉トナカイのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

今年最後であり、平成最後でもあるクリスマスCMの傾向について少し書いてみると、毎年おなじみのコカ・コーラをはじめ、松たか子さんのヤマザキのクリスマスケーキ、ケンタッキークリスマス、モスバーガーの「モスクリスマス」は今年も定番であり、来年の新元号を迎えた年のクリスマスも同じく定番のクリスマスCMとなりそうですね。

 

元SMAPのメンバー香取慎吾さんが出演の、ファミリーマートの「ファミチキ!2018」のCMもオンエアされ、ハンドベルがファミチキに変わったのが面白く感じました。

 

でも、香取さんはまだいいとしても、ハンドベルを演奏していた女性たちまでもがファミチキにかぶりつくことで、まるで競うかのように食べていたシーンは、正直いって、このCMを見てファミチキを買いにいきたいとは思えませんでしたね。

 

去年記事で取り上げた、インディードの斎藤サンタと泉トナカイのクリスマスCMも、今年はバージョンを変えてオンエアされました。

 

また去年は、歌手の安室奈美恵さんが出演の「セブンイレブンのクリスマス」がありましたよね。

 

今年も一応あったんですが、9月16日に引退をしたことから、CMソングは去年と同じでも、安室さん自身はアニメーションで出演していたのが印象的でした。

 

◆2018年は、コカ・コーラのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

このように、今年も数多くのクリスマスCMがオンエアされていた中で、2018年は、私のブログでも初めて取り上げるコカ・コーラのクリスマスCMとなりました!

 

コカ・コーラというと、毎年のようにクリスマスCMをオンエアしていますが、たまたま私のおメガネにかなっていなかったのか(笑)、これまで記事にしたことはありませんでした。

 

けれど、今年のCMはちょっとよかったので、2018年のクリスマスCMとして記事にしてみることにしたのでした。

 

タイトルは「コカ・コーラ ウィンター あの人に贈ろう」篇です。
 

YouTubeの動画は削除されましたが、このCMでは、人気ボーカルグループLittle Glee Monsterが歌う、「世界はあなたに笑いかけている」-winter ver.-にのせて、すべてのひとたちに“誰かのサンタになろう。”というキャッチフレーズのもと、「コカ・コーラ」リボンボトルを通して感謝の気持ちを伝えるシーンを描いていました。

 

【「コカ・コーラ ウィンター あの人に贈ろう」篇ストーリー】

クリスマスの夜に、リビングでテレビを見ている外国人の少年(以下、少年)。

 

どのチャンネルもクリスマスなので、どれも同じような内容しか放送されていません。


そのうえ、何を言っていたのかはわからなかったけれど、母親に何かの箱を持ってきて少年に頼みごとをしたためか、少年は不満そうな様子。


気分転換をしたかったのか、少年は自転車で外に出ると、クリスマスライトに危うく引っかかりそうになります。


そして、今度はたくさんプレゼントを抱えた女性とぶつかりそうになるなど、クリスマスなのに苛立つことばかり。

 

気を取り直して、お店に入る少年。

 

たくさんの飲料が販売されているクーラーのショーケースから、ペットボトルの「コカ・コーラ」を手に取り振り返ると、外から老人が店に入ろうとしますが、格好がみずぼらしかったことから店主に断られ、ガラスの扉をガシャンと閉められてしまう場面を目にすることに。


そこで少年は、手元の「コカ・コーラ」でリボンを作り、店の外にいる老人に手渡したのでした。


その場を立ち去ろうとする少年に、“ありがとう”の意味で老人がサンタ帽を手渡します。

 

見た目がみずぼらしかった割には、ちゃんとしたサンタ帽でもありました。

 

“なぜあんなみずぼらしい格好をしていたのに、こんなちゃんとしたサンタ帽を持っていたのか?”といった疑問が湧いて当然だったものの、結局少年は老人からサンタ帽を受け取りると、それをすぐ頭にかぶり、再びクリスマスの街を自転車で走るのてした。

 

すると、ちょっと前に起こった出来事の真実に気付くことになります。


先ほどぶつかりそうになった女性は、実は見知らぬ人たちにプレゼントを配っていたこと。


自転車で外に出た際、危うく引っかかりそうになったクリスマスライトも、実は老人ホームのクリスマスの飾り付けで使われていたのでした。
 

ライトアップが完成し喜ぶ人たちを見て、クリスマスはみんながサンタであることに気付き、微笑む少年。

 

家に戻った少年は、自ら母親のツリーの飾り付けを手伝いハグをします。


“リボンボトル”をおいしそうに飲む少年。


すると、窓の外に目をやると、先ほどの老人が立っていました。


そこへ、電飾を施したトラックが通り過ぎると、なんと老人がサンタクロースの姿へと変身。


そう、あのみすぼらしい格好していた老人の本当の正体は、実はサンタクロースだったのでした。

 

最後は、少年に手を振るサンタと、手に持っているサンタ帽に目をやり微笑む少年でENDとなっていました。

 

Na:あの人に贈ろう、リボンボトル

 

 

視聴後のミニ感想としては、みずぼらしい格好の老人がサンタクロースに変身したシーンを見て、

 

♪恋人がサンタクロース 本当はサンタクロース

 

のところが、

 

♪老人がサンタクロース 本当はサンタクロース

 

というように、実はシングルではなくアルバムの曲だったことが初めてわかった、映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌でもあった、歌手の松任谷由美さんの「恋人がサンタクロース」という曲のサビの替え歌が思い浮かんだくらい驚いたことでしたね(笑)。

 

そして、平昌オリンピックから、サッカーのFIFAワールドカップのロシア大会ではワールドカップバージョンが大量に流れた、Little Glee Monsterの「世界はあなたに笑いかけている」の曲が、10枚目のシングルとして、下にご紹介のリンクで2018年8月1日に発売されていたことがわかりました(サイト内では試聴もできます)。

 

世界はあなたに笑いかけている [ Little Glee Monster ]

 

そして下のリンクは初回限定版で、なくなり次第終了となっています。

 

世界はあなたに笑いかけている (初回限定盤A CD+DVD) [ Little Glee Monster ]

 

世界はあなたに笑いかけている (初回限定盤B CD+DVD) [ Little Glee Monster ]

 

それではみなさん、今年も楽しいクリスマスをお過ごしになってくださいね♪

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

もしあまり面白くなかったとしても、クリスマスプレゼントとして応援クリックだけはしてあげると思ってくださった方は、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング