2019年令和最初は、リトグリのコカ・コーラのクリスマスCMソングでメリークリスマ~ス! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん、


キラキラクラッカークリスマスツリーメリ~クリスマ~ス!クリスマスツリークラッカーキラキラ

 

サイドバーにもありますように、ブログを始めてから今年で14周年目なんですが、クリスマスを迎えたのは、2018年のクリスマスイブで今年で15度目となりました~!祝日

 

2018年に続き、2019年もまたこうして無事にみなさんと一緒に、記事を通じてクリスマスを迎えることができたことをうれしく思います音譜

 

しかも今年は、新元号「令和」を迎えての令和最初の記念すべきクリスマスでもあるのでした!

 

さて、毎年クリスマスイブには、私のブログでもクリスマスのCMにちなんだ記事を書くようになり、2006年からはリンクやプレーヤーを通じてCMや音楽もご紹介することが恒例となっています。

 

ちなみに、過去には次のようなクリスマスに関する記事を更新しました。

 

注:記事内でご紹介している動画は、すでに削除され公開が終了している場合があります。

 

2005年9月23日
ライフカード「a Xmas night」篇

クリスマスだから第4弾! ライフカード「a Xmas night」篇

第4弾はカード3枚をすべて振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「探す」篇

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「あきらめる」

今回は3枚のカードすべてを振り返ります! ライフカード その後のオダギリ「ごまかす」


2006年12月24日

メリ~クリスマ~ス! (JR東海のクリスマスエキスプレスにちなんだCMの記事と動画)

 

2007年12月24日

オチのついたクリスマスのCM? 白戸家「X'masエクスプレス 今日はそこまで!」篇

 

2008年12月24日

2008年は、あえて毎年恒例となった大ヒット曲のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2009年12月24日

2009年は、宇宙人ジョーンズの「サンタクロース」篇のCMでメリークリスマ~ス!

 

2010年12月24日

2010年は、アメリカの街で定番のクリスマスソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2011年12月24日

2011年は、白戸家のお父さん犬が宇宙からメリ~クリスマ~ス!

 

2012年12月24日

2012年は、毎年定番のケンタッキークリスマスのCMソングでメリ~クリスマ~ス!

 

2013年12月24日

2013年は、ネットで泣けるCMとして話題のNTTドコモのCMでメリークリスマ~ス!

 

2014年12月24日

2014年は、トヨタウンのクリスマスCMでメリ~クリスマ~ス!

 

2015年12月24日

2015年は、明石家サンタでおなじみ「おめでとうクリスマス」の曲でメリークリスマ~ス!

 

2016年2月24日

2016年はアップルのクリスマスCMでメリ~クリスマス!

 

2017年2月24日

2017年はインディードの斎藤サンタと泉トナカイのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

2018年12月24日

2018年はコカ・コーラのクリスマスCMでメリークリスマ~ス!

 

2019年のクリスマスCMの傾向について少し書いてみると、毎年おなじみのコカ・コーラをはじめ、松たか子さんのヤマザキのクリスマスケーキ、ケンタッキークリスマスは、令和最初の年も定番のCMでありました。

 

骨となる部分があんなに小さいことを初めて知った、モスバーガーの「モスチキン」のCMも、「モスクリスマス」に関連した内容であったようにも感じることに。

 

ただ、ニトリのクリスマス商品のCMだけは、11月上旬からオンエアされていたものの、やはりフライングCMという感じは否めませんでした。

 

11月に流れていたニトリのクリスマスCMを見ていた私の心の中では、“だーかーら、11月にクリスマスCMは早すぎるっつーの!”とツッコミたくなったほどでした(笑)。

 

気分的なことを考えると、11月にクリスマスCMをオンエアするにしても、少なくてもクリスマスイブの1ヶ月前からでないと、なかなかクリスマスに向けての準備をしようという気にはなりませんからね。

 

◆2019年は、リトグリのコカ・コーラのクリスマスCMソングでメリークリスマ~ス!

 

このように、今年も数多くのクリスマスCMがオンエアされていた中で、2018年に続き、2019年もコカ・コーラのクリスマスCMとなりました!

 

ただひとつ違うのは、今回はコカ・コーラのクリスマスCMというよりも、今年のコカ・コーラのクリスマスCM「リボンボトル」篇で使用されていたクリスマスCMソングがメインであるということです。

 

その、コカ・コーラのクリスマスCMのCMソングは、2014年10月29日にデビュー以降、歌唱力を武器に注目を集めてきた、今年でデビュー5周年となる女性5人組のボーカルグループLittle Glee Monster(リトル・グリー・モンスター・以下、リトグリ)。

 

2018年よりコカ・コーラのイメージソングを担当しているリトグリは、「世界はあなたに笑いかけている」-winter ver.-にのせて、すべてのひとたちに“誰かのサンタになろう。”というキャッチフレーズのもと、「コカ・コーラ」リボンボトルを通して感謝の気持ちを伝えるシーンを描いています。

 

去年の私のブログのクリスマスCM記事でも、「コカ・コーラ ウィンター あの人に贈ろう」篇のCMがオンエアされ、リトグリのCMソングが使用されていました。

 

今回YouTubeのプレーヤーでご紹介の動画は、アーティストの一発撮りのパフォーマンスをよりリアルに、鮮明に届けることをコンセプトにした、今年の11月より開設のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の第9回にリトグリが登場。

 

クリスマスを前に5人の美しいハーモニーが際立つ「愛しさにリボンをかけて」を一発撮りで披露したものでもあります。

 

最初は、和気あいあいとした雰囲気でブースに入ったメンバーは、慣れた様子で互いの音を確認しあっていましたが、マイクの前に立つとそれぞれがまっすぐに前を見つめスタートし、息のあったパフォーマンスを披露したのでした。

 

曲名「愛しさにリボンをかけて」

作詞:いしわたり淳治

作曲:木下陽介

歌:Little Glee Monster

 

うんうん、まさにリトグリだからこそ歌えるクリスマスソングでしたね。

 

それに、一発撮りとは思えない完成度の高さです!

 

「リボンボトル」篇のCMでは15秒バージョンだったので、あらためてフルで聴いてみるといい曲だなと感じたのでした。

 

今年の大晦日に放送の、第70回「NHK紅白歌合戦」では、めでたく3回目の出場を果たしたリトグリ。


「世界はあなたに笑いかけている」をはじめ、今回の「愛しさにリボンをかけて」についても、リトグリは楽曲に恵まれていると言われればそうなのかもしれません。


けれど、いくら楽曲に恵まれているといっても、その曲を歌う歌手やグループの歌唱力がいまひとつであればいい曲にはなりませんし、人の心に響く歌にもならないと思います。

 

てはリトグリはどうなのかというと、5人のハーモニーの美しさと、歌のうまさも去ることながら、「THE FIRST TAKE」のサイトでは1000件を超えるネットのユーザーさんからの絶賛の声が多かったコメントが物語っていると言えるでしょう。

 

下にご紹介のリンクは、2019年12月11日に発売されたリトグリの5周年を記念したCD+DVDで、CDでは全5曲のうち、記事でご紹介の「愛しさにリボンをかけて」の曲は2曲目に収録されています(サイト内では試聴もできます)。

 

I Feel The Light (初回限定盤 CD+DVD) (限定先着特典ポストカード付) [ Little Glee Monster ]

 

それではみなさん、令和最初の年も楽しいクリスマスをお過ごしになってくださいね♪

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

もしあまり面白くなかったとしても、クリスマスプレゼントとして応援クリックだけはしてあげると思ってくださった方は、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング